• 締切済み

マンション上階が保育園状態になり困っています(長文です)

上階の奥さんがママ友と子供を頻繁に家に呼ぶので保育園状態になり困っています。 我が家は5階建て分譲マンションの4階で、真上の最上階は4人家族です。 (30代前半の夫婦、3歳半と1歳過ぎの女の子) 2日前、午後2時半位から複数の子供の走り回る音が聞こえ始め、 結局夜の9時20分に、上の奥さんと子供を含め大人5人と幼稚園以下の子供8人の 計13人がドアから出てくるのを確認しました。 (マンションの構造上最上階はエレベーターが止まらないので、必ず我が家の前の通路を通ります) 普段から子供絡みの来客が多く、母親2人にそれぞれ子供2人ずつ(計6人)の 来客パターンが一番多いように思いますが、過去には今回の13人より 多かったこともあると母が言ってました。 ここ一ヶ月位の話ですが、子供の走り回りとドンドンにたまりかねて、 マンションの管理人さんから2回連絡してもらったのですが、効果は一時的でした。 つい先週もまた来客の気配(複数の子供の走り回り)がし、 管理人を通して2度もお願いしてるのにどうして?と腹立たしく思う上、 母が頭痛や胸の苦しさなどの体の不調を訴えたので我慢も限界かと思います。 そこにきて今回の大人数です。 普段上階の家族だけの時は、走り回ってはいますが今のところ我慢できなくもありません。 実は今の住人のひとつ前の住人とも子供の騒音のことでマンションの 自治会長さんを交えて話合いをしたことがありました。 最初は直接お願いに行くと奥さんに逆切れをされたこともありましたが、 結局一番上の男の子に知的障害があり、走り回りの制止が難しいことが 分かりました。 3人目が生まれて引っ越しされましたが、音が実際に階下に響いているのは 分かっておられたし、自治会長さんを通した後は近所で会っても 「いつもご迷惑をかけています」などの挨拶はされていたので、 引っ越しされたのはご近所に対する配慮だったのかなと思っています。 そしてその後に来たのが今問題の家族なのですが、 なんと前の住人と知り合いだったのです。 引っ越し当日からご主人が毎日深夜過ぎに帰宅し廊下をドシンドシン 歩く(「かかと歩き」という歩き方だそうです)うえ、 玄関ドアを毎回手放しで閉めるので、開閉音というよりはドアが強打され その度に真下の部屋の振動にビックリしたことと(外出や帰宅が嫌でも分かる)、 急いでいるのか奥さんが廊下を走る音も聞こえたので、若いし最上階だから きっと階下に音が響いているとは知らないのだろうと母がお願いに伺ったところ、 「前の住人とは友人です。おたくは音を気にする人だと聞いています」 と言われ唖然として帰ってきました。 友人と聞きましたが、おそらく同僚ではないかと思っています。 先のご主人が不動産関係なのは聞いていて、今のご主人と帰宅時間や平日休みの パターンが酷似しているようなので、そう推測しています。 先の住人が売る時にどのように言ったのかは知りませんが、 おそらく最初からうちに対して「音に過敏な住人」という先入観があり、 今回の子供の走り回りもうちが気にし過ぎている、友達を呼んで何が悪い、 くらいに思っているのではないかと思うのです。 このような場合、どのように対処するのがよいのでしょうか? 子供8人兄弟なら仕方ないと諦めもつきますがが、築20年にもなるマンションで 小さい子供を8人も集めて遊ばせるのは非常識と主張するのはおかしいのでしょうか? 子育て中の私の友人にこんな人がいます。 マンションの階下の住人に子供の足音を注意されたので、 1.ドンドン音を立てない 2.部屋の中を走り回らない 3.ソファから飛ばない これらを一応お友達にもお願いした上で遊びに来てもらうそうです。 子供は注意しないと走って当たり前だと思うんです。 親のモラルの問題だと思うのです。 ご助言お願いします。

みんなの回答

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.4

我が家は、築40年のマンションですので、今現在、騒音で悩んでいます。 私自身、アパートの2階で育ちました。我が家の方針は「部屋では走らない、遊びたければ外に行きなさい」でした。 子供がのびのびできなくて可哀そうだとかおっしゃる方もいますが、それは、親が手を抜いているのではないかと思います。 「他人に迷惑をかけない」「室内では走らない」(走っていい部屋なんて学校でも会社でもありません)は、社会ルールですし、 子供がのびのび遊べる場所に連れて行く、それが親の責任であり愛情だと思います。 我が家の場合、階上に子連れの来客があるときは、子供2人の走りまわる振動で、雷が至る所に落ちているような状況になります。 階上は最上階なので、どれだけ階下に響いているのかわからないのです。 その他にも、ご主人のかかとから下ろすような歩き方でキャビネットのガラスが振動するほどの衝撃音があったり、家具を引きずる嫌な音が聞こえたり等などありまして、、時間帯も、ご主人が自宅で子供が寝てから仕事をされるので、深夜2時~4時まで、聞こえ続けます。 精神が弱っているにもかかわらず、他人からは「生活音は仕方ない」「お互い様」「過敏なのでは?」と言われ、尚追い詰められてしまいました。 愚痴ってしまいましたが、、、、対処方ですよね。 私の場合は、リストアップして、郵便受けに手紙を投函させていただきました。 お願いするというカタチをとりつつ、事細かにこの程度でも聞こえるのだとわかるように。 〆で、体調が崩れていることも加えました。 事実、毎日めまいと頭痛がひどくなる一方で、心療内科にいったところ、鬱と心配性と判断されました。 (医者には、本質は鬱ではないのだが、環境によって鬱になっているので、病院より役所に行って相談した方がいい、と言われました) 我が家の階上は、自覚なく騒音を出していたので、その後、お子さんに注意をしてくれるようになり、ずいぶん楽になりました。(大人である、ご主人の深夜の騒音の方が改善されず、今後の課題です) 私の場合、階上の方に協力的だったのでよかったですが、質問者様の階上の方たちは、楽ではなさそうですね。 自分たちが悪いとは思っていないので、自覚してもらうしか手はありません。うるさい時に、なんとしてでも部屋に来てもらい聞いてもらうのが一番です。 騒音の音量、2時~9時の長時間、で考えると、人が健やかな気持ちでいられる許容範囲を超えています。 9時で帰るのは、周囲を気遣ってではなく、子供の寝る時間だからでしょう。 床の衝撃音は、階下のみでなく、斜め下にも聞こえているはずです。 お隣の方にも、確認されたことはありますか?協力してもらえたらいいのですけどね。 私も解決途中で、何のアドバイスもできませんが、質問者様が穏やかに過ごせる日が少しでも早く来ることを、願っています。

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.3

騒ぐのは昼間、夜9時に帰るから常識的、という問題ではないと思います。 子供が騒ぐのは当たり前という考えはおかしいと思います。 ひと昔前の常識ある親に育てられた子供ならそうだったかもしれませんが、 最近の子供は常識の域を超える騒ぎ方をします。 それによって相談者様がどれだけ迷惑を被っているのか、とても気の毒です。うちは通学路が近くにあって、獣のような騒ぎ声でとても迷惑していますので判る気がします。 音を気にされる方と聞いている、は逆ギレですよね。それだけでもとても非常識なご家族だと思います。常識ある人なら指摘していただいたことに対してお礼を言い、以降は最大限の思いやりをもって生活すべきです。(自分の家族にしかそれが向いてないようですが) 直接言いに行っても嫌な思いをするだけです。なるべく第三者を交えましょう。具体的な回答になってなくてすみません。

eri170101
質問者

お礼

crazycatsさん 回答くださってありがとうございます。 私達家族の気持ちを代弁してくださったような内容でとても有り難く 読ませていただきました。 crazycatsさんも通学路の騒ぎ声に迷惑してらっしゃるのですね。 実際に聞こえるのは子供の走り回る音ですけれども、結局のところ、 そのご夫婦の配慮が全然こちらに伝わって来ないことに一番憤りを 感じているように思います。 よく「子供がいるから仕方ない」という言葉を聞きますが、 子供がいるから仕方ないという発想は周りの理解から生まれるものであって、 張本人が当たり前のように主張するべきことではないのでは?と思ってしまうのです。 子供がいるからこそ配慮をお願いしたいのです。 先の方のお礼の中にも書きましたが、私達家族もできればトラブルは避けたいですし 上階の方とも気持ちよくお付き合いしたいですが、残念ながら難しいのかもしれません。 この先どうなって行くのか分かりませんが、「負けるが勝ち」と いう言葉もありますので、引っ越しも視野に入れて、家族の健康や 精神的安らぎを最優先したいと思います。 こんな事にいつまでも心悩ますだけ損な話です。 何だか愚痴っぽくなりすいません。 ありがとうございました。

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.2

マンションの管理組合理事長をしていました。 マンションでは良くあることですね。 理事長時もあっちこっちから苦情が来ていました。 そのお宅に行ったり、掲示板や回覧板に注意書きをしたり大変です。 私見ですが、やはり夜は、10時以降は止めて欲しいですね。 私の住居も上下階に小さい子どもがおり、朝早くから 運動会状態となることがあります。 騒音の度合いが分からないからと思います。 絨毯を敷いたり、コルクマットを敷いたりと対応方法は あるはずです。 やはり、原因者さんに着て頂き、体感いただくことも 対策のひとつとなるかもしれません。 人それぞれ感性が違いますから、完全な騒音防止にはならないかも しれませんが、ある程度の抑制にはなると思います。 快適に暮らしたいですね。

eri170101
質問者

お礼

maikuro3さん 回答いただきありがとうございます。 理事長をされていたとのことで普段は縁の下の力持ちで奔走されていたご様子、 色々とご苦労様もあったのではないでしょうか。 うちのマンションは以前にピアノの音が問題になったようで ピアノは午後8時までとの規則になっております。 我が家はピアノは弾きませんが、わりと厳しいなあという印象でした。 このマンションはもともとはリビングもじゅうたん敷きだったのですが、 先の住人の時にフローリングに替え、今の住人もさらに色違いに張替えされたようです。 (斜め上の奥さんが、入居前のリフォームの時にフローリング用の床が置いてあるのを見たとおっしゃっていました) 本文に書いたように一度お願いに行った時はご主人が「それなりの床にしています」とも 言われました。(おそらく防音性の高い等級のフローリングにしているという意味) じゅうたん仕様が標準だったので、もしかしたらマンション自体の床が薄いのかもしれません。 時間についてのコメントをいただいておりますが、 幼児連れの来客の人数についてはどうなのでしょうか? 時間もそうですが、当方は来客の人数についてとても 悩ましく思っています。 時間さえ常識の範囲内ならいた仕方ないのでしょうか? いずれにしてもやはり大人数が来る環境であるということで、 現在の防音対策の有無を聞き、じゅうたんやコルクマットなどの 防音対策をお願いしようかと思います。 当方もできればご近所に苦情など言いに行きたくないのが本心で、 このように気まずくなっていることを残念に思っています。 あまり悩まずに対策を考えたいと思います。 数ある投稿の中からこちらを選んでコメントくださり、 ありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

一般論ですが・・・ >2日前、午後2時半位から複数の子供の走り回る音が聞こえ始め、 結局夜の9時20分に、上の奥さんと子供を含め大人5人と幼稚園以下の子供8人の計13人がドアから出てくるのを確認しました。 >(マンションの構造上最上階はエレベーターが止まらないので、必ず我が家の前の通路を通ります) >子供8人兄弟なら仕方ないと諦めもつきますがが、築20年にもなるマンションで小さい子供を8人も集めて遊ばせるのは非常識と主張するのはおかしいのでしょうか 夜9時に宴会を締める。→子供に上着を着させる。→夜9時20分にエレベーターに乗る。 一般常識がある人に感じました。 (下の住人を気にしていると思います。)

eri170101
質問者

お礼

3612masaさん、長文を読んでいただきありがとうございます。 今までのことを思い返しますと、今回の数日前の子供連れ来客の帰った時間は 夜10時半、今まで知っている限りで一番遅かったのは深夜12時半 (その時は泊まり組と帰る組がありました)もちろんそれまで頭上で走ってました。 以前に管理人さんに相談に行ったところ、あまり続くようなら記録を つけるように言われたので、できる範囲で記録しています。 引っ越しも考えていますが、こんな騒音の家を売るのは次の方に申し訳なくて気が引けます。 でも上階の住人が常識の範囲内だとの回答が多数であれば気にすることも ないのでしょうけれど・・・ わざわざ気に留めて回答してくださったことに感謝です。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの最上階以外に住んでいる方

    よくマンションの騒音問題の質問がありますが、例えば3階に住んでいて上階の騒音被害にあったとします。それで結局体調を崩して引越しをされるとします。 でも、その引越し先は最上階で無い場合がよく見られます。 (このサイトだけでは無くマンションの騒音被害で検索すると、「以前上階からの騒音に悩んで引越したのにまた同じです」って意見がありました) どうして上階の騒音に悩んだ引越しなのにまた似たような状況に引っ越すのでしょうか?私なら多少家賃があがっても以前悩まされた原因から逃れたいので引越し先は最上階を選びます。 隣室からの騒音なら引越し先は隣室と1部屋挟んだ間取りを選ぶとか。 絶対逃れられることは出来ないとしても上階からの踵歩きやドスンと言う音よりかは、階下からの音の方がちょっとマシに思えます。もちろん振動が響いてくるとは思いますが。 長くなりましたが、マンションの最上階以外にお住まいの方、どうしてその階を選んだのですか? 失礼な内容・文章で申し訳ありませんが、、よろしくお願いします。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。

  • 騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

    アドバイス下さい。 以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。 それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。 引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか? 1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。  階下の住人のステレオや生活音が心配。 2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。  鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。 よろしくお願いします。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • マンション上階から突然音が響くようになりました

    初めて質問させて頂きます。実は今迄廻りの方々にも伺ってみたのですが中々分からず、どなたに伺って良いのか分からないので質問させて頂きました。 実は7~8年前に建てられた8階建てのマンションの4階に当初からお住まいの私の知り合いの方から聞かれた事なのですが、入居以来上階からの音は特に気にならなかったそうです。しかし昨年末に上階の方が出て行かれその後新しい方が入ってきて以降上の階から「玄関のカギ及ドア開閉の音」「玄関~廊下を歩いてリビングへ向かう足音」が急にモロに聞こえてくる様になったそうです。特に夜間自分の所の玄関のドアのカギを開けて誰か帰ってきたのかと思うくらい響くようになったそうです。それで上の階の方やマンション組合の方に聞いたそうですが上の階で新しく入る前に多少リフォームしたらしいのですが、殆どは壁紙の貼り替えだったとの事。従ってその方から聞かれた私も廻りの建設関係の方々に伺ってみましたが皆一様に「それ位で急に音が響く様になったとは考えられない」と言われます。確かに私も壁紙程度で玄関のカギの音がそんなに急に下の階まで聞こえる様になるとは思えませんが、実際それ以来半年ほど続いているとの事で、その間その方は何回か上の方に話に行ったそうですが、その方と上の階の方(二人のお子さんが居る普通のご家庭らしい)との間の雰囲気がちょっと怪しくなってきているそうです。 そこで伺いたいのは、この様な急に上の階のカギの音が響くようになった御経験のある方や何かしらの原因など考えられましたら、教えて頂けないでしょうか? ちょっと抽象的な内容かとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • マンション上階からの物音で困っています・・・

    上階の物音や足音が気になり、精神的にまいっています。 以下、詳しい状況です。 マンション:  築6年、鉄筋コンクリート 上階の住人:  夫婦と2歳くらいの子供 困っていること:  ガン!ドン!と乱暴に物を扱うような(?)音がする  とくに毎日朝6時頃~8時頃にかけて断続的にガンガンという物音や  ドタバタ走る音が1時間ほど続いて寝られない 今までの対策:  ・直接、話をしにいった(3回)  ・理事長、管理会社に相談した   上階の住人からの返答:  ・足音対策に絨毯をひいた  ・子供には走らせないように気をつけている  ・朝7時40分頃~の物音はうちではない  ・これ以上、静かにはできない 管理会社からの返答:  ・苦情をうちにいうな  ・マンションの管理人(おそらく管理会社からの出向)に相談しろ  ・理事長(マンションの住人の一人)にそういう相談をするな これくらいの音は我慢するのが当たり前のことなのでしょうか。 マンションに住まれている方はみなさん我慢されていることなのでしょうか。 確かに音量だけみれば大したことはないかもしれませんが、上階から響く音が すごく嫌な感じに聞こえてきます。 過去の書き込みにもあるように、今では音に敏感に反応するようにもなっている んだと思います。 これからどうすればよいか悩んでいます。 何か良い手はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

    マンションの階下からの音について質問があります。 音の聞こえ方について教えて下さい。 ↓以下詳細です。 マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。 契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。 壁はたたくと軽い音がします。 音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。 ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。 (テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。) もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。 女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。 (会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。) 以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。 鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。 (今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。) 今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか? 鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。 聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。 (階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・) もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。 建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 上階からの音ですか?

    こんにちは。 先日、6階建てのマンションの5階部分に引越しました。 部屋のある方角は北西で、廊下を挟んだ反対側(南東)に 部屋が4つあります。6階部分だけ、南東の3部屋だけです。 私の部屋は両隣なし、上階なしになっているのですが、 上階部分から、床を椅子で引きずる「ギギギーッ」という音が、 かなり聞こえてくるのです。 上階はない筈なのに、どうして?と不思議に思うばかりです。 上階の廊下を挟んだ反対側の部屋の騒音って聞こえるものなのですか?? 上階がない(屋上)ので、上からの騒音は全くないと頭から信じていたので、 かなりショックです。 ちなみに、階下は空き部屋です。

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。