• 締切済み

交流のない社員からの子供写真付きの年賀状について

私が入社した際旦那(男性社員)のほうが私と同じ部署で住所録が回っていたため、年賀状が毎年くるようになっていました。 奥さんのほうも部署は同じで課は違いますが、私は入社以来10年ほとんど彼ら夫婦とは交流がありません。プライベートの話すら一切した事がありません。(廊下ですれ違いに挨拶する程度) それなのに毎年、子供二人の顔写真の年賀状が送られてきます。毎回違和感があり不快に感じます。 ふたりとも高学歴で、旦那さんはちょっと変わった癖のある人ですが、奥さんのほうは常識のある人と思っていましたが・・ 七五三の時の家族の写真ですら?と思っていたのに、なんと今年は子供たちだけの顔写真でした。あなたたち夫婦とも交流もないのに、彼らの子供にも全く興味がありません・・ 交流がないからどうでもいいと深く考えていないのかもしれないけれど、こちらからしたらちょっと考えられないというか非常識だと思います。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#228166
noname#228166
回答No.7

どちらかというと私も、親しくない人からの、お子さんの顔写真 年賀状に違和感を感じていたほうです。「何?誰??」と思って 送り主の名前を見て、えーっと、誰?ああ、あの人か!ていうか、 まともに話したことないけど。 子供は嫌いじゃないので、親しくなくても、あら、あの人の子供、 可愛いお洋服着て、笑顔で可愛いわね。と、ほのぼのすることも ありますが、最近じゃ、ワンちゃんや猫ちゃんの年賀状が・・。 出す側は、本当に機械的で悪気がないんだと思います。 「住所録が回って~・・」という言葉で思い出しました。 昔、長年勤務していた会社を退職し、その4年後くらいに、 名前も住所も全く知らぬ男性から年賀状が届きました。 「いつもお世話になっております。本年もどうぞ宜しくお願い 申し上げます。」と、筆ペンの達筆な文章に恐怖を覚えました。 当時私は女の一人暮らし。親しい人にしか住所を教えておらず、 見知らぬ男性から年賀状が届くはずがなかったんです。 ストーカーに目をつけられたと、本当に恐怖で眠れぬ日々を 過ごしたのですが・・。しばらくして、理由が分かりました。 当時でいうと、約4年前に退職した職場の住所録に、私の住所が 消されず残されていて、退職後4年経ったころ、他部署から異動 してきた管理職男性が、古い住所録に載っていた人すべてに、 年賀状を送っていたんです(職場事情を知らない奥様が年賀状を 作って送っていた)。 この事実は、私が散々恐怖の日々を過ごした数か月後、たまたま、 退職した職場の同期と遊んだ時に、マジで相談したところ、あれ? その名前、年末に異動してきた〇〇部長だ。なんで、4年前に退職 したアンタの家に年賀状が届いたの? ああ!アンタが退職したころの住所録がそのまま残ってたんだね! と、予想外の方向で発覚しました。 その時の、安堵の気持ちは言葉で説明しきれません。 普通さあ、年賀状出すとき、住所録を見て、この人誰?って疑問を 持つよね?住所録の右上に「〇〇年〇月現在」って明記されてるし。 自分の部署の、部下の名前くらいチェックしない? ということがあったので、テキトーに年賀状を出す人がいるんだな って思ってから、あんまり気にならなくなりました。 質問者様も、とりあえず、スルーしておけばいいと思います。 私は、相手により年賀状の内容を変えるタイプ(面倒でも)なので テキトーな人達が信じられませんでしたが、あの恐怖体験をした後、 考え方を変えました。 テキトーな人達がいるんですよ~(笑)

riraro1617
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、あまり深く考えてないのかもしれませんねみなさん、、私はちゃんとしたいタイプなので細かいところがやけに気になります特に職場の人は。 適当すぎる人にはついてけません、、

回答No.6

送る相手を考慮してデザインを変える器用な人って、私が知りうる限りいないな。多く出す人はいちいちそこまで考えて印刷していない人がほとんどかもね。 送り主の言い分としては「子供の写真年賀状を送って何が悪い!」と開き直る。 受け取った人で子供のいない夫婦、または独身の人は「幸せ自慢かよ」と思う。 これは永久に相容れない考えなのでどうしようもないかと。 子供の写真を見ても喜ばれるのは、その送り主と親密な付き合いをしていた者だけで、かつ、その人が独身でない場合に限られるんじゃないかとね。 逆に親は孫の顔を見たいので子供の写真でないと不満出そうだ。 子供の写真を載せるのって、せいぜい子供が中学生までじゃないかな。高校生になったら子供の方が拒否するかもよ。 常識、非常識というくくりには無理がある。強いて言えば配慮のない人だなとね。 来なかったものとして無視するしかないんじゃないの?

回答No.5

ちょっと変わった癖のある旦那を持つ妻の意見です。 そういう不自然な年賀状が来るのは、その旦那さんに常識がない故のことと思います。 それでもし妻が常識的な提案をしたとして、素直に聞く変わり者と、全然言うこと聞かない変わり者がいます。うちのは聞かない方の変わり者です。 そういうわけで、そこの奥さんも苦労してるかもしれないし、もしかしたら夫婦して非常識かもしれない。あー今年もあの変な夫婦から年賀状来たなーと、なま温かく放置してあげて下さい。 私の感覚では、そもそも遠い相手の年賀状でも家族写真に不快を感じることはないので、それはそれで変な夫婦の子供の成長ぶりなどを楽しみに出来るような気がします。親子はだんだん顔が似てきたりして面白くないですか? 私は面倒なのでもうタッチしませんが、私の夫も、目上の方におかしな絵柄の年賀状を出したりしているんだろうなぁとゾッとしながら回答しました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

riraro1617 さん、こんばんは。 あまり深く考える必要はありません。ただ、余ったんでこちらに投かんしたんでしょう。もう2年我慢すれば、出さなくなりますよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

職場で住所録を回しているから、そこに出ている人達全員に年賀状を出しているだけのことで、何も深く考えていることはないのだろうと思います。 当然、そこそこ親しい人であれば、これも話題の一つになって良いのでしょう。 交流がない人には出さなければ良いのでしょうけど、この夫婦は単純に機械的に住所録にある全員に出してしまっているのでしょう。 交流のない人たちのために、わざわざ違う文面や写真でデザインする人もいないでしょうから、仕方がないことだと思います。 こちらから出さないことで、来なくなるならそれで良いでしょうけど、それでも来るようなら今後は送らないように直接言う方が良いのかもしれません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

家族写真を年賀状に使う人は大量印刷なんでしょうね。出す相手には家族として受け入られている人が多めなのでしょう。 100枚以上になると宛名管理だけでも大儀なので毎年同じリストで出しているだけだと思います。 受け取って不愉快だとまで社内で思う人がいたとは思いませんでした。受取拒否できますよ。 そう宛名に書いてポストに投函するだけです。差出人に戻り、それ以上は追求されないと思います。 なぜ家族写真や子供の写真を仕事仲間に送りつける人がいるのか。ブログに子供の写真を出すよりは知り合い間なのでまだ安全で家庭持ちにはありがちです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

あなたはその方々に年賀状を出さないでいますか? 出すから向こうも出す・・・     年賀状が来ても、2年程返事を出さず放置すれば来なくなります。 それでいいと思います。     写真云々はよく論議になりますが、纏めて印刷するでしょうからその方々の趣味としか・・・ あなただって宛先を考えて、文面全てを個々に書くことはないでしょう。

riraro1617
質問者

お礼

私は職場とプライベートでは全くわけています。職場の人でさえ関係によって印刷するイラストなどは全部わけています。

関連するQ&A

  • 子供の写真入り年賀状について。

    子供の写真入り年賀状について。 子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。 (1)子供のみの写真 (2)親子の写真 家では長年貰ってきて (1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、 (2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。 しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から 「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。 人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。 でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか? どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。 教えて下さい。 写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

  • 子供写真入り年賀状って・・・・。

    今後の参考にさせてください。 子供だけの写真入り年賀状、夫婦写真の年賀状、夫婦+子供の年賀状、どれをみてもなんか寒い感じがするのですがこれって私だけでしょうか?? 私は結婚葉書は昔、写真で出しました。 子供はまだいません(正直欲しいと思ってません)。 もし今後自分に子供が生まれたらやっぱり写真つきを送らないとおかしいでしょうか? 「この夫婦、写真入じゃないから不仲なの?」とか思われたりするでしょうか? 教えてください。

  • 夫婦の写真の年賀状は迷惑でしょうか?

    我が家は不妊症で子供がなく、夫婦ふたりだけの家族です。 転勤で引越しが多く、親戚や友達にも数年ぶりにしか会えないので、 写真だったら元気な姿を見てもらえると思って 毎年、年賀状に夫婦ふたりで写った写真を印刷しています。 おばさんおじさんになっても、おばあちゃんおじいちゃんになっても 大げさですが、みんなに生存確認(笑)してもらうために続けていきたいと思っているのですが これってもらったほうは迷惑ですか? 子供だけの写真の年賀状はいやな方がいらしゃるようで(わたしもそうですが家族写真なら大丈夫です) 夫婦だけの写真はどうなのかと気になりました。 どうでしょうか?

  • 写真つきの年賀状・・・どう思いますか?

    よろしくお願いいたします。 夫婦2人の写真年賀状を送りたいと思っています。(二人とも30代) 今後もし子宝に恵まれたら、子供が巣立つまで家族揃った写真を送りたいと主人ともども話しています。 『そういうことは送る側の自己満足』と言われそうですが、子供もいないため若干恥ずかしさや迷いもあります。 写真は写真館で撮影済みで、年賀状に使うか否かの返事期限が近づいています。 皆さんが夫婦だけの写真年賀状をもらってどう思うか教えてください。

  • 子供のいない人が貰ってもほほえましい「子どもの写真入り年賀状」ってないでしょうか?

    今まで子どものいなかった私ですが、それでも毎年大きくなってく友達の子を写真で見るのは好きでした。 ですが、よく「会った事もないのに子どもだけの写真が来ても何とも思わない」という意見も聞くので、 ちょっと工夫して「面白いな」「かわいいな」と 思ってもらえる年賀状にしたいと思っています。 例えば沐浴中に泡を顔いっぱいにつけて 「サンタさん~!」とか遊んでた写真を使おうかな~と思ったり。 でもコレって単なる親ばか? それとももてあそばれてかわいそうなんて思われる? 初笑いというか、プッと笑ってもらえれば送ってよかったなあと思うんですが、コレもやはり自己満足?? 考えれば考えるほど客観的な感覚から遠ざかっていく…。 というわけで、今まで貰って楽しかった「子ども写真入り年賀状」があったら、どんなのだったか教えていただけないでしょうか?? 山積みの年賀はがきを早くさばきたいものです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 子供の写真入り年賀状

    友達から毎年子供の写真入り年賀状が届くのですが、赤ちゃんや3才くらいまでは可愛いなぁと思ってましたが、今は長男が8才で次男が5才です。伯母でも祖母でも無いのでいい加減もういいわと思えてきました。子供が何才になるまで写真入り年賀状は届くのでしょうか?

  • 写真入りの年賀状は喜ばれないの?

    今朝、某番組で「子供の写真だけの年賀状は喜ばれない」と特集をしていました。 大勢の方が子供だけの写真は嬉しくないと回答していて、その理由が「自分の子供を自慢しているだけ」とか「幸せな家族と思って欲しいだけ」とかで、正直驚いてしまいました。 私は結婚10年で子供がいない(出来ない)のですが、友人・知人から子供だけの年賀状を貰って不愉快になった事が無いです。 自分が不妊だから子供の写真を送ってくるなと思ったこともない。(そう思う方もいるらしいんです)単純に老けていく自分を年賀状に載せるのは嫌なんだろうなって・・・それは同感できるなって思ってました。なのでTVで回答しているような自慢とか幸せな家族と思ってほしいだなんて思ってる訳ないと思うんです。 私たち夫婦は子供がいないので、二人の写真を年賀状にして送っています。 もしかして、夫婦二人の年賀状も世間的には嬉しくないのかなと不安になってしまいました。 「夫婦仲良しで自慢している」とか「幸せに思われたいのよ」なんて思われているんじゃないかと、何だか疑心暗鬼になってきてしまいした。 私は家族の写真、子供だけの写真、夫婦の写真、ペットの写真、風景の写真、写真だけじゃなく、オリジナルで製作した年賀状、色々あって、どれも楽しいと思うのですが・・・ それより、コメントが無いとか、既製のをぽ~んと送られる年賀状が嫌というか心が感じられなくて悲しくなってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 年賀状 家族写真

    先月出産しました。来年の年賀状で、旦那が家族三人の写真を年賀状に載せたいというんですが、私は嫌なんです。自分が写真に写るのが嫌いで、妊娠中太って顔がむくんでいるし、疲れていて気持ちに余裕もなく笑顔になれません… それに家族写真を嫌う人もいるみたいですし。 子どもの写真だけで、十分じゃないかと思うんですが旦那がどうしてもと言います。 私と同じように年賀状に写真載せるの嫌なひといませんか? 旦那になんと言ったら諦めてもらえますかね^^;

  • 年賀状を出しても良いのでしょうか?

    友人夫婦の旦那さんの弟が今年から亡くなりました。友人夫婦の家から喪中葉書が届きました。 友人夫婦の奥さんのお母さんに昔からお世話になっているので、毎年年賀状を出しています。今年も年賀状を出して良いのでしょうか? 友人夫婦の旦那さんの家が喪中だから、関係ないのかな?と考えて混乱してます。

  • 再婚の場合の親戚への写真付き年賀状

    私は初婚、夫はバツイチ(子どもは前妻が引き取り)です。 新年の挨拶に夫婦二人の写真付き年賀状を送ったところ、 夫方のある親戚から「再婚なのに二人の写真付き年賀状は不愉快」 「前妻や子どもの気持ちを考えたら、このような年賀状は常識を欠いている」 「(再婚という点で)人の道を外れているのだから、常識だけは持ちなさい」 という手紙が来ました。 手紙は夫宛に送られたものですが、その親戚からはお歳暮のお礼などで 何度かお手紙をいただいたので、私もそれまでどおり普通に見てしまいました。 ただ、今思えば、私の目に触れないような場所にあったので、 夫は私に見られないようにしていたのだと思います。 前妻や子どもの気持ちを考えると、というのはわからなくもありませんが、 そこまで常識を欠いたものでしょうか(もちろん前妻の関係者には年賀状を送っていません)。 夫にとっては再婚でも私にとっては普通の結婚です。 夫婦そろっての写真つき年賀状で、幸せに暮らしている報告をしたいという気持ちは 間違っているのでしょうか。 前妻と夫は、私が夫と出会う前から夫婦関係が終わっていましたし、 離婚は双方の性格の不一致で、妻から離婚の申し入れがあったと聞いています。 その親戚と前妻・子供はおそらく1、2度会った程度で、仲がよいというほどではありません。 不愉快とおっしゃるのなら、写真つきのハガキはやめようかと思いますが、正直なところ、そこまで言わなくてもという気がします。 もし今後子供ができたら、写真付きの年賀ハガキで報告することも考えていました。 それもやめたほうがよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう