• 締切済み

交流のない社員からの子供写真付きの年賀状について

私が入社した際旦那(男性社員)のほうが私と同じ部署で住所録が回っていたため、年賀状が毎年くるようになっていました。 奥さんのほうも部署は同じで課は違いますが、私は入社以来10年ほとんど彼ら夫婦とは交流がありません。プライベートの話すら一切した事がありません。(廊下ですれ違いに挨拶する程度) それなのに毎年、子供二人の顔写真の年賀状が送られてきます。毎回違和感があり不快に感じます。 ふたりとも高学歴で、旦那さんはちょっと変わった癖のある人ですが、奥さんのほうは常識のある人と思っていましたが・・ 七五三の時の家族の写真ですら?と思っていたのに、なんと今年は子供たちだけの顔写真でした。あなたたち夫婦とも交流もないのに、彼らの子供にも全く興味がありません・・ 交流がないからどうでもいいと深く考えていないのかもしれないけれど、こちらからしたらちょっと考えられないというか非常識だと思います。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#228166
noname#228166
回答No.7

どちらかというと私も、親しくない人からの、お子さんの顔写真 年賀状に違和感を感じていたほうです。「何?誰??」と思って 送り主の名前を見て、えーっと、誰?ああ、あの人か!ていうか、 まともに話したことないけど。 子供は嫌いじゃないので、親しくなくても、あら、あの人の子供、 可愛いお洋服着て、笑顔で可愛いわね。と、ほのぼのすることも ありますが、最近じゃ、ワンちゃんや猫ちゃんの年賀状が・・。 出す側は、本当に機械的で悪気がないんだと思います。 「住所録が回って~・・」という言葉で思い出しました。 昔、長年勤務していた会社を退職し、その4年後くらいに、 名前も住所も全く知らぬ男性から年賀状が届きました。 「いつもお世話になっております。本年もどうぞ宜しくお願い 申し上げます。」と、筆ペンの達筆な文章に恐怖を覚えました。 当時私は女の一人暮らし。親しい人にしか住所を教えておらず、 見知らぬ男性から年賀状が届くはずがなかったんです。 ストーカーに目をつけられたと、本当に恐怖で眠れぬ日々を 過ごしたのですが・・。しばらくして、理由が分かりました。 当時でいうと、約4年前に退職した職場の住所録に、私の住所が 消されず残されていて、退職後4年経ったころ、他部署から異動 してきた管理職男性が、古い住所録に載っていた人すべてに、 年賀状を送っていたんです(職場事情を知らない奥様が年賀状を 作って送っていた)。 この事実は、私が散々恐怖の日々を過ごした数か月後、たまたま、 退職した職場の同期と遊んだ時に、マジで相談したところ、あれ? その名前、年末に異動してきた〇〇部長だ。なんで、4年前に退職 したアンタの家に年賀状が届いたの? ああ!アンタが退職したころの住所録がそのまま残ってたんだね! と、予想外の方向で発覚しました。 その時の、安堵の気持ちは言葉で説明しきれません。 普通さあ、年賀状出すとき、住所録を見て、この人誰?って疑問を 持つよね?住所録の右上に「〇〇年〇月現在」って明記されてるし。 自分の部署の、部下の名前くらいチェックしない? ということがあったので、テキトーに年賀状を出す人がいるんだな って思ってから、あんまり気にならなくなりました。 質問者様も、とりあえず、スルーしておけばいいと思います。 私は、相手により年賀状の内容を変えるタイプ(面倒でも)なので テキトーな人達が信じられませんでしたが、あの恐怖体験をした後、 考え方を変えました。 テキトーな人達がいるんですよ~(笑)

riraro1617
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、あまり深く考えてないのかもしれませんねみなさん、、私はちゃんとしたいタイプなので細かいところがやけに気になります特に職場の人は。 適当すぎる人にはついてけません、、

回答No.6

送る相手を考慮してデザインを変える器用な人って、私が知りうる限りいないな。多く出す人はいちいちそこまで考えて印刷していない人がほとんどかもね。 送り主の言い分としては「子供の写真年賀状を送って何が悪い!」と開き直る。 受け取った人で子供のいない夫婦、または独身の人は「幸せ自慢かよ」と思う。 これは永久に相容れない考えなのでどうしようもないかと。 子供の写真を見ても喜ばれるのは、その送り主と親密な付き合いをしていた者だけで、かつ、その人が独身でない場合に限られるんじゃないかとね。 逆に親は孫の顔を見たいので子供の写真でないと不満出そうだ。 子供の写真を載せるのって、せいぜい子供が中学生までじゃないかな。高校生になったら子供の方が拒否するかもよ。 常識、非常識というくくりには無理がある。強いて言えば配慮のない人だなとね。 来なかったものとして無視するしかないんじゃないの?

回答No.5

ちょっと変わった癖のある旦那を持つ妻の意見です。 そういう不自然な年賀状が来るのは、その旦那さんに常識がない故のことと思います。 それでもし妻が常識的な提案をしたとして、素直に聞く変わり者と、全然言うこと聞かない変わり者がいます。うちのは聞かない方の変わり者です。 そういうわけで、そこの奥さんも苦労してるかもしれないし、もしかしたら夫婦して非常識かもしれない。あー今年もあの変な夫婦から年賀状来たなーと、なま温かく放置してあげて下さい。 私の感覚では、そもそも遠い相手の年賀状でも家族写真に不快を感じることはないので、それはそれで変な夫婦の子供の成長ぶりなどを楽しみに出来るような気がします。親子はだんだん顔が似てきたりして面白くないですか? 私は面倒なのでもうタッチしませんが、私の夫も、目上の方におかしな絵柄の年賀状を出したりしているんだろうなぁとゾッとしながら回答しました。

• ithi
回答No.4

riraro1617 さん、こんばんは。 あまり深く考える必要はありません。ただ、余ったんでこちらに投かんしたんでしょう。もう2年我慢すれば、出さなくなりますよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

職場で住所録を回しているから、そこに出ている人達全員に年賀状を出しているだけのことで、何も深く考えていることはないのだろうと思います。 当然、そこそこ親しい人であれば、これも話題の一つになって良いのでしょう。 交流がない人には出さなければ良いのでしょうけど、この夫婦は単純に機械的に住所録にある全員に出してしまっているのでしょう。 交流のない人たちのために、わざわざ違う文面や写真でデザインする人もいないでしょうから、仕方がないことだと思います。 こちらから出さないことで、来なくなるならそれで良いでしょうけど、それでも来るようなら今後は送らないように直接言う方が良いのかもしれません。

• KoalaGold
回答No.2

家族写真を年賀状に使う人は大量印刷なんでしょうね。出す相手には家族として受け入られている人が多めなのでしょう。 100枚以上になると宛名管理だけでも大儀なので毎年同じリストで出しているだけだと思います。 受け取って不愉快だとまで社内で思う人がいたとは思いませんでした。受取拒否できますよ。 そう宛名に書いてポストに投函するだけです。差出人に戻り、それ以上は追求されないと思います。 なぜ家族写真や子供の写真を仕事仲間に送りつける人がいるのか。ブログに子供の写真を出すよりは知り合い間なのでまだ安全で家庭持ちにはありがちです。

• k-josui
回答No.1

あなたはその方々に年賀状を出さないでいますか? 出すから向こうも出す・・・     年賀状が来ても、2年程返事を出さず放置すれば来なくなります。 それでいいと思います。     写真云々はよく論議になりますが、纏めて印刷するでしょうからその方々の趣味としか・・・ あなただって宛先を考えて、文面全てを個々に書くことはないでしょう。

riraro1617
質問者

お礼

私は職場とプライベートでは全くわけています。職場の人でさえ関係によって印刷するイラストなどは全部わけています。