マンションでの人間関係に悩む夫婦と子供のストレス

このQ&Aのポイント
  • 夫婦ともうすぐ2歳になる子供と一緒に住んでいるファミリー向け賃貸マンションで、人間関係や環境のストレスを感じています。
  • 周りの家族に会う機会がほとんどないため、近所付き合いも全くありませんが、最近他の奥さん方が私たちのことを噂話しているのを聞いてしまいました。
  • その状況に頭がいっぱいになり、不安と腹立たしさを感じ、引っ越しを決めることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでの人間関係

現在ファミリー向け賃貸マンションに、夫婦ともうすぐ2歳になる子供とで住んでいます。 このマンションに住んで1年4ケ月になるのですが、近々引っ越す事になりました。 理由は転勤等では無く、住み心地が良くない、いわゆる周りの人間関係や環境においてストレスを感じているからです。 マンションには小学生までの小さい子供が居るお宅がほとんどで、我が家と同じフロアには他2世帯が子供が居ます。 うちの子供は幼稚園に通っていないので、周りと生活時間帯も違うし、我が家のペースで生活している為、ほとんどと言っていいほど他のご家族とも会いません。 そんな調子で近所付き合いも全く無いのですが、私自身はそこは全然気にしていません。 というより、私は同じフロアの奥さん方とは合わない感じなので、むしろその方が気が楽なのですが・・・。 ただここ半年位前から、私や我が家の事を、奥さん方がお喋りの中で話しているのを聞いてしまいました。 いわゆる、陰口や噂話の類いです。(聞こうと思って聞いてるのではなく、普段居る部屋が廊下に面してる為、何気に聞こえます。) いつもという訳では無いですが、話している内容が我が家に当てはまる事で、部屋番号らしきのも聞こえたので間違いないと思います。 今まで思い返して見ても、別にその奥さん方や家族にに迷惑を掛けた事はないはずですし(何より交わって無い)、挨拶等は会えばブスッとならない様に気をつけています。 しかし、私は私で合わないと感じてる為、向こうもいいように思っていないという事はあると思いますか? 以心伝心の様な・・。 何かそういう陰口を聞くようになってから、「また何か言われる?」という怖さと腹立たしさで頭が一杯になり、逆に聞きたくないのに聞いてしまう自分が居て苦しいです。 そんなの勝手に言わしておけばいいやん。という風にはどうしても性格的に思えず、引っ越しを決めました。 今度引っ越す先が、どういう方が住んでる等は個人情報の為わかりませんが、とにかく今はここから出たい思いのみです。 ちなみに奥さん方の会った時の印象は、普通に常識もあるような方達で、お友達も他に居られる感じで、話し方や雰囲気も全く普通です。 なので、余計に怖いんです。私は自分的にはそんなに気が弱くない方なのですが、何故かこの奥さん達には苦手意識で一杯です。 愚痴っぽくなりましたが、皆さんが私の立場ならどうされますか? 構わず住み続けますか?

noname#137583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139801
noname#139801
回答No.9

引っ越す「余裕」があるなら、「無駄なこと」は考えずに、引っ越せばいいと思います(*^^*)。 人間「生きてる」ってだけで、「悩み」「面倒臭いこと」は付きまとって来ますし…。 全ての「悩み」に、正面切って「立ち向かう」必要なんて無いです。 ◎何処に行っても「面倒臭い人達」っていますよね。 私は独身ですが「専業主婦の集団」「監視趣味な中高年」…てのが、苦手です。 食糧の買い出し等も「井戸端タイプ主婦の少ない時間帯」を選んで行くほどです。 しかし、仕事をしている以上「不本意な時間帯」でも「玄関の外」には出ざるを得ません。 色々「悩んだ」末に、「連中」を「生きた防犯グッズ」だ。と割切ることにしたんです。 この異常な不景気に、「タダ」で「他人に奉仕」してくれるなら、ありがたい。 今時「他人の財産や存在」を、ボランティア精神で「保護」してくれる人間なんて、「連中」くらいなものです。 ◎「低俗な連中」ってのは、自分達の行動に何の「恥」も「違和感」も感じてはいません。 だけど「プライド」だけは「異様に高い」ので、反目されると「非常に厄介」です。 大事な「御子様」が連中の「標的」にならないように、「予防線目的」で「挨拶」「軽い雑談」程度は交わせる関係を保つ。 御母様としては、何処に行っても、この程度の「腹芸」はこなせる様にして置くのが理想かも知れません。

質問者

お礼

引っ越す余裕は実は正直ほとんど無かったのですが(汗、それでもあと何年も住み続けるといるのは考えられない、少しでも早く出たい気持ちから行動を起こしました。 本当はそんなの跳ね付ける位私が強かったら良かったんですが。 回答者様の言葉に少し救われました。 私も専業主婦でありながら、あの独特の集まりが苦手です。 「プライドが高い」…全ての人に当てはまる訳では無いと思いますが、当たってる様な気がします。 私も自分が嫌だと思うタイプの人にも、それとなく接して行けたらいいのになと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• marun_2008
回答No.8

マンション暮らし、他の家とエレベーターで挨拶する程度で接触なし、子供あり。 昼間は仕事なんで不在。 マンションの会合は休日出勤で、まだ出れたことがないです。 >皆さんが私の立場ならどうされますか 他人が自分のウワサ話をしてるところにであったことはありませんが、 あんまり気にせずすみ続けると思います。 周囲の他人には自分の居場所を求めていないし、必要とも思っていません。 マンションはイナカの隣組制度ほどしんどい付き合いが必要でもないですし、 ウワサが好きな人はそれこそ小学生の女子レベルの陰湿さで どこにでもいるし・・・ 誰かの憶測を気にしてこっちの生活変えるのがあほらしいというのが最大の理由です。 まあ、賃貸なら気に入らない間は引っ越せばいいんじゃないですか? 買ったものだと引越ししづらいけど。

質問者

お礼

あほらしい…と思えたらどんなにいいかと思いましたが、私的にはそれを通り越した現状ですかね。 噂等をする人はどこにでも居るのはわかってますが、それがほんとに極近いご近所だと辛いものです。 ありがとうございました。

• kelbow
回答No.7

お住まいの地域がわかりませんが 当方は首都圏ですが、大変でした 幼稚園は小学校への前段階。小学校へ入ったら、あなたも役員をやるのですよ その時には周りの嫌な人に使われたり、使ったり、人間関係だらけです やらなければ、子供がいじめに合う可能性もあります 中学へ入ってもその延長ですから、まだ10年ほどあなたはその付き合いをしないといけません 子供がいなければ、何も問題は起こらないのですが 公立の学校へ通わせるのなら、自分を殺して下さい 無理なら頑張って私立の学校へ通わせて下さい 子供を育てるとは、自我を殺さないと難しいのです こんな国は嫌ですけどね

質問者

お礼

現段階でそこまで考えた事も無かったですが、とても大変なんですね。 参考にします。 確かにそう言われると、ある意味で住みにくい国かもしれません。

noname#138063
noname#138063
回答No.6

>愚痴っぽくなりましたが、皆さんが私の立場ならどうされますか? 構わず住み続けますか? どうでしょう・・そういう立場になったことがないからわかりませんが、 引っ越しはお金がかかりますよね。手続きも面倒だし、 すごい労力です。引っ越さないで、我慢するほうを選ぶかも。 質問者様の場合、そんな面倒で大変な引っ越しを選ぶほど 追いつめられてしまったのかなと思います。 その奥さんたちは専業主婦でしょうか? そのうち働きに行ったりして、 廊下でおしゃべりする暇はなくなるかもしれませんよ。 それでももう顔を合わせるのも怖いのでしょうか。 それなら引っ越すしかないですが。 色々なひとがいますからね。 賃貸なら引っ越せますが、持ち家ではそうはいきません。 質問者様は将来的にマイホームを持つ計画はあるのでしょうか? よくよく考えて住むところを選ばないと取り返しがつかないことになるかも。 ところでペット可の賃貸は子供のいないひとが多いですよ。 近所付き合いなんてまったくありません。 おすすめかも・・。

質問者

お礼

回答者様は我慢される方を選ばれるのですね。 私もまだ最初の方は引っ越しなどは頭に無かったのですが、やはり追いつめられたのか段々と考えるようになりました。確かにお金も凄くかかりますし、労力もいります。だけど、もうあの人達と顔を合わせるのも苦痛なので、とりあえず選択には後悔していません。 奥さん方も私も専業主婦です。なので余計に気になるのかもしれません。 将来的にマイホーム・・・本当はそうしたいといい所ですが、経済的な事やこういう事を経験した上では無理そうです。 子供の為にも、もっと強い母親にならなければいけないと思いつつ、なれない自分が居ます。 ありがとうございました。

noname#217200
noname#217200
回答No.5

あんたが「孤立を恐れず」でマイペースなら社会からは弾かれるわな。それはしょうがない。陰口ったって「変な家族」ってくらいなモンだろう。どこに行ってもその意識じゃ弾かれるよ。どんな小さな社会でもそういうモンだ。「仲良く」って「お互い妥協して」ってことなんだよ。気の毒だけど、「普通」じゃないと認めない国だからね。これは「普通」じゃない奴の感想だ。

• sakura-333
回答No.4

同じ子供を持つ者同士だから、余計に気にされるのかもしれませんね。 ただ、耳に入ってこないだけで、大なり小なりどこにでもある事だと思います。 普通に見えるけど裏の顔を知ってしまったから苦手意識がより強くなったのだと思いますが、周りを巻き込んで四六時中陰口を言ったりしないなら、もうちょっと様子を見るかもしれません。 そういう人が近くにいるから存在も大きく感じますが、本当の意味で普通の人もいると思うので・・

質問者

お礼

確かに回答者様の言われる通りだと思います。中には表裏の無い様な方も居るかと思います。でももう何回かそういうことを聞いてしまっていて、自分の中では余計に嫌な思いが焼き付いて離れなくなってしまった為、こういう決断をしました。 ありがとうございました。

回答No.3

あらららやっぱマンションは結構悩みがおおいね。 僕の隣の2人暮らしのお婆ちゃんはよく遊びに来ます。それはいいのですが,僕がソファーで横になってTVを見ていると,お婆ちゃんはすぐ僕のそばに来て,なでてくれます。 僕のあれが硬くなってきます。僕も男だから,お婆ちゃんを部屋に誘います。そうして2回程楽しんで家に帰ります。 僕としては,ボランテアをしているのか,無料サービスを受けているのか,わからなくなる事があります。 貴女のように,そのように気を使い,よいように思っている事がネックになるは本当に世の中どうなっているの?って云いたいです。

noname#135202
noname#135202
回答No.2

お子さんがいる居住環境だと、そうなってしまうのかも知れないですね。 宅の場合、首都圏近辺なので、マンションでも、これまで暮らした経験からも、あまりご近所つきあいはないのです。 時には、隣近所、住んでいる方の顔さえ知りません。 みなさんがそうなので、よく言うとプライバシーが尊重され、他人の家のことに首を突っ込まない、干渉しない感じです。 ですので、たまに公共のコーナーで会ったりすると、誰か居住者の方の噂などはなく、地震怖かったねぇ、とか、あつくなって来ましたねぇ、とか、みなさん他愛無い会話でたまの触れ合いを楽しんで、ほがらかな感じです。 やはりこちら側がどれだけ近隣の方を意識するか、でおつきあいの程度をどの位にするか、により、気になること等の大きさも変わってくるものなのではないでしょうか? お子さんがいたりすると、どうしてもご近所とおつきあいして良い関係を築かないとならないと思ってしまいますしね。 なので疎遠くらい のドライなご近所づきあいで寂しく感じなければ、煩わしいこともまったくなくなるので、人間関係を理由にお引っ越しなど考えたりすることもないのだと思います。

質問者

お礼

小さい子供をもつ親同士なので、私としても少しでも親しくなるのは嬉しい事なのですが、やはり人間同士の相性みたいなものはあると思います。 子供をもつという接点だけで、苦手・嫌だなと思っている相手に、無理にこちらから積極的に関わっていったりしようとするのはかなりのストレスに感じます。 前の回答者様にも言いましたが、人が嫌いだからと全面的に跳ね付けてる訳ではないです。 仲良く出来そうな方が居たらそれはそれでいいですが、今回の奥さん方は無理だと思いました。 誰が聞いているかもわからないような場所(廊下)で、あれこれ言われ聞こえてくるのが苦痛の他何ものでもありません。 回答者様の所の様な雰囲気は良いですね。 全く我関せずでは無く、会えば少しの世間話はする。 住人や環境に大きく左右される所はあるかと思います。 ありがとうございました。

noname#189779
noname#189779
回答No.1

ちょっと嫌な言い方になったらごめんなさい。 実はうちのマンションにもいました。 質問者さんのように幼稚園に通わせてないお母さんなのですが・・・正直いって噂話の標的でした。 お子さん3人いて、子供を幼稚園に行かせないんです。 というか奥さんが精神的におかしいって話が確たる場所々(その母親のお母さんや、その他ご主人の弟さんから)から入りましてその奥さんは精神的におかしくて人付き合いができない。よってママ友との付き合いが嫌で子供を幼稚園に行かせないんだという事実がわかり、私たちはよく「お子さん、可哀想だよね」「ほんとおかしいお母さんもつと子供も苦労するよね、あれって虐待の一種だよね」と話すことがないとそういう話しをしていました。 ママ友って今、テレビでやってるじゃないですか、あそこまで異常ではないけど同じ輪の中に入らない母子はどうしても噂になってしまうんですよね。 迷惑をかけている、いないの問題じゃなくです。 私ならば引っ越しません。 きっとどこに行ってもそういう方はいるし、問題はどこなのかを客観的に考えないと何度引っ越してもダメだと思いますよ。 同じ小さなお子さんを持つ人はグループですから。 うちはいいの、と拒絶しているのは質問者さんではないでしょうか。 お子さんが小学校になったらお子さんも貴女も余計に大変ですよ。 賃貸だから引っ越せるのでしょうがこれがマイホームなら引越しできませんし、今回だって質問者さんのわがままで引っ越されるのでしょう? お子さんが幼稚園に通っていたら、貴女の問題で引っ越して園を変わるってかわいそうです。今回だって幼稚園に通っていなくとも見慣れた友達、景色、公園などを取り去るわけですから。 貴女自身が人様に加われないのはお子さんにとってもデメリットではないでしょうか。 一度、ちょっとしたカウンセリングなどいかがですか?

質問者

お礼

回答者様の身近にそういう方がおられるんですね。 ただ私の場合は、人様に加わるのが嫌・全面的に子供も持つ主婦の方が苦手で拒否してる訳ではないです。 今回このマンションで同フロアの主婦の方が、何かダメで。(向こうも思っていますが) このような事が起こる前から苦手意識はありましたが、やっぱりダメだなと思いました。 自分や子供の為?と言って、生活時間帯を意識して変えて奥さん方と関わろうとする事が、私には物凄くストレスがかかり、気持ちが全くそういう方向へ行きませんでした。 でも果たしてそこまでする必要はあるのか…?と考えると、そうじゃないんじゃないかと思いました。 実妹も(結婚3歳の子供あり)、違うマンションで周りに子供を持つ世帯が多い中で暮らしていますが、知ってる限りでそんな感じは無いと言っていました。(主婦同士のお喋り自体があまり無いようです) 妹は近所付き合い等は無く、会えば挨拶する程度のようです。 なので、その場所の人同士の親しみ具合や全体的な環境も関わってくるみたいです。 話はそれましたが、幼稚園等に行くとママ同士の付き合いも出てくると思います。 それはある意味、子供の為にも我慢しなくてはならない状況も多くなってくるというのは、わかっているつもりです。 ただ居心地の良いはずの住まいが、毎日負担で精神的にそればかりを考えるような生活では、やはり無理だと感じました。 同じ子供をもつというだけで、グループというくくりになるんですか…。 それは重いですね、かなり。 ありがとうございました。