マンションでの人間関係に悩む夫婦と子供のストレス

このQ&Aのポイント
  • 夫婦ともうすぐ2歳になる子供と一緒に住んでいるファミリー向け賃貸マンションで、人間関係や環境のストレスを感じています。
  • 周りの家族に会う機会がほとんどないため、近所付き合いも全くありませんが、最近他の奥さん方が私たちのことを噂話しているのを聞いてしまいました。
  • その状況に頭がいっぱいになり、不安と腹立たしさを感じ、引っ越しを決めることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでの人間関係

現在ファミリー向け賃貸マンションに、夫婦ともうすぐ2歳になる子供とで住んでいます。 このマンションに住んで1年4ケ月になるのですが、近々引っ越す事になりました。 理由は転勤等では無く、住み心地が良くない、いわゆる周りの人間関係や環境においてストレスを感じているからです。 マンションには小学生までの小さい子供が居るお宅がほとんどで、我が家と同じフロアには他2世帯が子供が居ます。 うちの子供は幼稚園に通っていないので、周りと生活時間帯も違うし、我が家のペースで生活している為、ほとんどと言っていいほど他のご家族とも会いません。 そんな調子で近所付き合いも全く無いのですが、私自身はそこは全然気にしていません。 というより、私は同じフロアの奥さん方とは合わない感じなので、むしろその方が気が楽なのですが・・・。 ただここ半年位前から、私や我が家の事を、奥さん方がお喋りの中で話しているのを聞いてしまいました。 いわゆる、陰口や噂話の類いです。(聞こうと思って聞いてるのではなく、普段居る部屋が廊下に面してる為、何気に聞こえます。) いつもという訳では無いですが、話している内容が我が家に当てはまる事で、部屋番号らしきのも聞こえたので間違いないと思います。 今まで思い返して見ても、別にその奥さん方や家族にに迷惑を掛けた事はないはずですし(何より交わって無い)、挨拶等は会えばブスッとならない様に気をつけています。 しかし、私は私で合わないと感じてる為、向こうもいいように思っていないという事はあると思いますか? 以心伝心の様な・・。 何かそういう陰口を聞くようになってから、「また何か言われる?」という怖さと腹立たしさで頭が一杯になり、逆に聞きたくないのに聞いてしまう自分が居て苦しいです。 そんなの勝手に言わしておけばいいやん。という風にはどうしても性格的に思えず、引っ越しを決めました。 今度引っ越す先が、どういう方が住んでる等は個人情報の為わかりませんが、とにかく今はここから出たい思いのみです。 ちなみに奥さん方の会った時の印象は、普通に常識もあるような方達で、お友達も他に居られる感じで、話し方や雰囲気も全く普通です。 なので、余計に怖いんです。私は自分的にはそんなに気が弱くない方なのですが、何故かこの奥さん達には苦手意識で一杯です。 愚痴っぽくなりましたが、皆さんが私の立場ならどうされますか? 構わず住み続けますか?

noname#137583
noname#137583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139801
noname#139801
回答No.9

引っ越す「余裕」があるなら、「無駄なこと」は考えずに、引っ越せばいいと思います(*^^*)。 人間「生きてる」ってだけで、「悩み」「面倒臭いこと」は付きまとって来ますし…。 全ての「悩み」に、正面切って「立ち向かう」必要なんて無いです。 ◎何処に行っても「面倒臭い人達」っていますよね。 私は独身ですが「専業主婦の集団」「監視趣味な中高年」…てのが、苦手です。 食糧の買い出し等も「井戸端タイプ主婦の少ない時間帯」を選んで行くほどです。 しかし、仕事をしている以上「不本意な時間帯」でも「玄関の外」には出ざるを得ません。 色々「悩んだ」末に、「連中」を「生きた防犯グッズ」だ。と割切ることにしたんです。 この異常な不景気に、「タダ」で「他人に奉仕」してくれるなら、ありがたい。 今時「他人の財産や存在」を、ボランティア精神で「保護」してくれる人間なんて、「連中」くらいなものです。 ◎「低俗な連中」ってのは、自分達の行動に何の「恥」も「違和感」も感じてはいません。 だけど「プライド」だけは「異様に高い」ので、反目されると「非常に厄介」です。 大事な「御子様」が連中の「標的」にならないように、「予防線目的」で「挨拶」「軽い雑談」程度は交わせる関係を保つ。 御母様としては、何処に行っても、この程度の「腹芸」はこなせる様にして置くのが理想かも知れません。

noname#137583
質問者

お礼

引っ越す余裕は実は正直ほとんど無かったのですが(汗、それでもあと何年も住み続けるといるのは考えられない、少しでも早く出たい気持ちから行動を起こしました。 本当はそんなの跳ね付ける位私が強かったら良かったんですが。 回答者様の言葉に少し救われました。 私も専業主婦でありながら、あの独特の集まりが苦手です。 「プライドが高い」…全ての人に当てはまる訳では無いと思いますが、当たってる様な気がします。 私も自分が嫌だと思うタイプの人にも、それとなく接して行けたらいいのになと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

マンション暮らし、他の家とエレベーターで挨拶する程度で接触なし、子供あり。 昼間は仕事なんで不在。 マンションの会合は休日出勤で、まだ出れたことがないです。 >皆さんが私の立場ならどうされますか 他人が自分のウワサ話をしてるところにであったことはありませんが、 あんまり気にせずすみ続けると思います。 周囲の他人には自分の居場所を求めていないし、必要とも思っていません。 マンションはイナカの隣組制度ほどしんどい付き合いが必要でもないですし、 ウワサが好きな人はそれこそ小学生の女子レベルの陰湿さで どこにでもいるし・・・ 誰かの憶測を気にしてこっちの生活変えるのがあほらしいというのが最大の理由です。 まあ、賃貸なら気に入らない間は引っ越せばいいんじゃないですか? 買ったものだと引越ししづらいけど。

noname#137583
質問者

お礼

あほらしい…と思えたらどんなにいいかと思いましたが、私的にはそれを通り越した現状ですかね。 噂等をする人はどこにでも居るのはわかってますが、それがほんとに極近いご近所だと辛いものです。 ありがとうございました。

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.7

お住まいの地域がわかりませんが 当方は首都圏ですが、大変でした 幼稚園は小学校への前段階。小学校へ入ったら、あなたも役員をやるのですよ その時には周りの嫌な人に使われたり、使ったり、人間関係だらけです やらなければ、子供がいじめに合う可能性もあります 中学へ入ってもその延長ですから、まだ10年ほどあなたはその付き合いをしないといけません 子供がいなければ、何も問題は起こらないのですが 公立の学校へ通わせるのなら、自分を殺して下さい 無理なら頑張って私立の学校へ通わせて下さい 子供を育てるとは、自我を殺さないと難しいのです こんな国は嫌ですけどね

noname#137583
質問者

お礼

現段階でそこまで考えた事も無かったですが、とても大変なんですね。 参考にします。 確かにそう言われると、ある意味で住みにくい国かもしれません。

noname#138063
noname#138063
回答No.6

>愚痴っぽくなりましたが、皆さんが私の立場ならどうされますか? 構わず住み続けますか? どうでしょう・・そういう立場になったことがないからわかりませんが、 引っ越しはお金がかかりますよね。手続きも面倒だし、 すごい労力です。引っ越さないで、我慢するほうを選ぶかも。 質問者様の場合、そんな面倒で大変な引っ越しを選ぶほど 追いつめられてしまったのかなと思います。 その奥さんたちは専業主婦でしょうか? そのうち働きに行ったりして、 廊下でおしゃべりする暇はなくなるかもしれませんよ。 それでももう顔を合わせるのも怖いのでしょうか。 それなら引っ越すしかないですが。 色々なひとがいますからね。 賃貸なら引っ越せますが、持ち家ではそうはいきません。 質問者様は将来的にマイホームを持つ計画はあるのでしょうか? よくよく考えて住むところを選ばないと取り返しがつかないことになるかも。 ところでペット可の賃貸は子供のいないひとが多いですよ。 近所付き合いなんてまったくありません。 おすすめかも・・。

noname#137583
質問者

お礼

回答者様は我慢される方を選ばれるのですね。 私もまだ最初の方は引っ越しなどは頭に無かったのですが、やはり追いつめられたのか段々と考えるようになりました。確かにお金も凄くかかりますし、労力もいります。だけど、もうあの人達と顔を合わせるのも苦痛なので、とりあえず選択には後悔していません。 奥さん方も私も専業主婦です。なので余計に気になるのかもしれません。 将来的にマイホーム・・・本当はそうしたいといい所ですが、経済的な事やこういう事を経験した上では無理そうです。 子供の為にも、もっと強い母親にならなければいけないと思いつつ、なれない自分が居ます。 ありがとうございました。

noname#217200
noname#217200
回答No.5

あんたが「孤立を恐れず」でマイペースなら社会からは弾かれるわな。それはしょうがない。陰口ったって「変な家族」ってくらいなモンだろう。どこに行ってもその意識じゃ弾かれるよ。どんな小さな社会でもそういうモンだ。「仲良く」って「お互い妥協して」ってことなんだよ。気の毒だけど、「普通」じゃないと認めない国だからね。これは「普通」じゃない奴の感想だ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.4

同じ子供を持つ者同士だから、余計に気にされるのかもしれませんね。 ただ、耳に入ってこないだけで、大なり小なりどこにでもある事だと思います。 普通に見えるけど裏の顔を知ってしまったから苦手意識がより強くなったのだと思いますが、周りを巻き込んで四六時中陰口を言ったりしないなら、もうちょっと様子を見るかもしれません。 そういう人が近くにいるから存在も大きく感じますが、本当の意味で普通の人もいると思うので・・

noname#137583
質問者

お礼

確かに回答者様の言われる通りだと思います。中には表裏の無い様な方も居るかと思います。でももう何回かそういうことを聞いてしまっていて、自分の中では余計に嫌な思いが焼き付いて離れなくなってしまった為、こういう決断をしました。 ありがとうございました。

回答No.3

あらららやっぱマンションは結構悩みがおおいね。 僕の隣の2人暮らしのお婆ちゃんはよく遊びに来ます。それはいいのですが,僕がソファーで横になってTVを見ていると,お婆ちゃんはすぐ僕のそばに来て,なでてくれます。 僕のあれが硬くなってきます。僕も男だから,お婆ちゃんを部屋に誘います。そうして2回程楽しんで家に帰ります。 僕としては,ボランテアをしているのか,無料サービスを受けているのか,わからなくなる事があります。 貴女のように,そのように気を使い,よいように思っている事がネックになるは本当に世の中どうなっているの?って云いたいです。

noname#135202
noname#135202
回答No.2

お子さんがいる居住環境だと、そうなってしまうのかも知れないですね。 宅の場合、首都圏近辺なので、マンションでも、これまで暮らした経験からも、あまりご近所つきあいはないのです。 時には、隣近所、住んでいる方の顔さえ知りません。 みなさんがそうなので、よく言うとプライバシーが尊重され、他人の家のことに首を突っ込まない、干渉しない感じです。 ですので、たまに公共のコーナーで会ったりすると、誰か居住者の方の噂などはなく、地震怖かったねぇ、とか、あつくなって来ましたねぇ、とか、みなさん他愛無い会話でたまの触れ合いを楽しんで、ほがらかな感じです。 やはりこちら側がどれだけ近隣の方を意識するか、でおつきあいの程度をどの位にするか、により、気になること等の大きさも変わってくるものなのではないでしょうか? お子さんがいたりすると、どうしてもご近所とおつきあいして良い関係を築かないとならないと思ってしまいますしね。 なので疎遠くらい のドライなご近所づきあいで寂しく感じなければ、煩わしいこともまったくなくなるので、人間関係を理由にお引っ越しなど考えたりすることもないのだと思います。

noname#137583
質問者

お礼

小さい子供をもつ親同士なので、私としても少しでも親しくなるのは嬉しい事なのですが、やはり人間同士の相性みたいなものはあると思います。 子供をもつという接点だけで、苦手・嫌だなと思っている相手に、無理にこちらから積極的に関わっていったりしようとするのはかなりのストレスに感じます。 前の回答者様にも言いましたが、人が嫌いだからと全面的に跳ね付けてる訳ではないです。 仲良く出来そうな方が居たらそれはそれでいいですが、今回の奥さん方は無理だと思いました。 誰が聞いているかもわからないような場所(廊下)で、あれこれ言われ聞こえてくるのが苦痛の他何ものでもありません。 回答者様の所の様な雰囲気は良いですね。 全く我関せずでは無く、会えば少しの世間話はする。 住人や環境に大きく左右される所はあるかと思います。 ありがとうございました。

noname#189779
noname#189779
回答No.1

ちょっと嫌な言い方になったらごめんなさい。 実はうちのマンションにもいました。 質問者さんのように幼稚園に通わせてないお母さんなのですが・・・正直いって噂話の標的でした。 お子さん3人いて、子供を幼稚園に行かせないんです。 というか奥さんが精神的におかしいって話が確たる場所々(その母親のお母さんや、その他ご主人の弟さんから)から入りましてその奥さんは精神的におかしくて人付き合いができない。よってママ友との付き合いが嫌で子供を幼稚園に行かせないんだという事実がわかり、私たちはよく「お子さん、可哀想だよね」「ほんとおかしいお母さんもつと子供も苦労するよね、あれって虐待の一種だよね」と話すことがないとそういう話しをしていました。 ママ友って今、テレビでやってるじゃないですか、あそこまで異常ではないけど同じ輪の中に入らない母子はどうしても噂になってしまうんですよね。 迷惑をかけている、いないの問題じゃなくです。 私ならば引っ越しません。 きっとどこに行ってもそういう方はいるし、問題はどこなのかを客観的に考えないと何度引っ越してもダメだと思いますよ。 同じ小さなお子さんを持つ人はグループですから。 うちはいいの、と拒絶しているのは質問者さんではないでしょうか。 お子さんが小学校になったらお子さんも貴女も余計に大変ですよ。 賃貸だから引っ越せるのでしょうがこれがマイホームなら引越しできませんし、今回だって質問者さんのわがままで引っ越されるのでしょう? お子さんが幼稚園に通っていたら、貴女の問題で引っ越して園を変わるってかわいそうです。今回だって幼稚園に通っていなくとも見慣れた友達、景色、公園などを取り去るわけですから。 貴女自身が人様に加われないのはお子さんにとってもデメリットではないでしょうか。 一度、ちょっとしたカウンセリングなどいかがですか?

noname#137583
質問者

お礼

回答者様の身近にそういう方がおられるんですね。 ただ私の場合は、人様に加わるのが嫌・全面的に子供も持つ主婦の方が苦手で拒否してる訳ではないです。 今回このマンションで同フロアの主婦の方が、何かダメで。(向こうも思っていますが) このような事が起こる前から苦手意識はありましたが、やっぱりダメだなと思いました。 自分や子供の為?と言って、生活時間帯を意識して変えて奥さん方と関わろうとする事が、私には物凄くストレスがかかり、気持ちが全くそういう方向へ行きませんでした。 でも果たしてそこまでする必要はあるのか…?と考えると、そうじゃないんじゃないかと思いました。 実妹も(結婚3歳の子供あり)、違うマンションで周りに子供を持つ世帯が多い中で暮らしていますが、知ってる限りでそんな感じは無いと言っていました。(主婦同士のお喋り自体があまり無いようです) 妹は近所付き合い等は無く、会えば挨拶する程度のようです。 なので、その場所の人同士の親しみ具合や全体的な環境も関わってくるみたいです。 話はそれましたが、幼稚園等に行くとママ同士の付き合いも出てくると思います。 それはある意味、子供の為にも我慢しなくてはならない状況も多くなってくるというのは、わかっているつもりです。 ただ居心地の良いはずの住まいが、毎日負担で精神的にそればかりを考えるような生活では、やはり無理だと感じました。 同じ子供をもつというだけで、グループというくくりになるんですか…。 それは重いですね、かなり。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの近所付き合い

    マンションの近所付き合い 現在夫婦+子供1人で、全16戸の小規模マンションに住んでいます。こちらに越してきて約7ケ月にちょっとになりますが、全く近所付き合いというものがありません。住んでいるマンションは、大半が小さい子供が居るファミリーです。同フロアには我が家を含め5部屋あり、そのうち2戸は夫婦のみのお宅ですが、子供さんが居るお宅と軽い立ち話や何かちょっとした物をあげたりという間柄の様です。子供がいるお宅同士では、同じ幼稚園かどうかまではわかりませんが、同い年位の子供さんが2人ずつておられるみたいで、生活時間帯も似ているし偶然外で会われるのが多い為か、時々立ち話もしておられます。(廊下なのでよく聞こえます) その反面、我が家は子供がまだ1歳3ケ月で外に出ると言っても散歩位なもので、そのような時でもあまり会う事はないです。 ただ、こないだ子供と外へ出た時偶然に、同じフロアの奥さんにエレベーター前で会ったので挨拶したのですが、向こうから挨拶は返されたものの何か素っ気ない感じでした。 一応引っ越しした時も、きちんと挨拶には行ったので失礼はしていないつもりです。 やはり、何かお互いに共通する事や何かきっかけが無いと無理なものなんですかね。我が家の様に、全くと言っていいほどご近所付き合いの無い方っておられますか? 最近、我が家だけが変なんじゃないかとか考えてしまっています。 出来れば、ファミリー向けのマンションや戸建てでも近所に小さい子供が居るという方にお聞きしたいです。

  • マンション内での話

    現在ファミリー向け賃貸マンション(特優賃)に、夫婦と子供1人で住んでいます。 住み始めて1年2ヶ月ですが、数ヶ月前から精神的に疲れてきました。 我が家には子供が居ますが、まだ1歳9ヶ月で幼稚園にも通っていないので、日中は私と二人きりの生活です。 同フロアにはあと4世帯の家族が住んでいますが、そのうち2世帯は夫婦のみ(共に20後半か30代)、もう2世帯は、幼稚園と小学校の子供が2人ずつ居る家族です。(2世帯共、30半ば~40代前半?) 私は近所付き合いに関しては、基本的に挨拶程度でいいと思っていて、別にそれが寂しいとか感じる事はありません。(結構自分の子供を相手するだけでも一杯一杯なので…) なので、他の家族の方同士が仲良くなってもそれはそれで全然構わないのですが、数ヶ月前から子供の居る2世帯の奥さん同士が、廊下で子供を交えてお喋りをし始めました。 別にお喋り自体は構わないのですが、大体いつもうちの窓側の部屋の前なので、大きい声で話さなくても結構聞こえてきます。(窓は閉めています) 大体はお互いの子供の話をしているようですが、数ヶ月前からちょこちょこと私の話をしているのも聞きました。 初めは勘違い?と思いましたが、聞いていると私に当てはまるような事なので、かなり嫌な気持ちになりました。 私が奥さん達やその家族に対して、何か迷惑な事をしたというならまだ言われても仕方無いとは思いますが、考えても思い浮かびません。 というより、生活や行動する時間帯が違うようなので、まず滅多にお二人に会いませんし、片方の奥さんとは我が家の引っ越し以来会ってません。 もう片方の奥さんとは、数ヶ月前に主人と一緒に居た時に廊下で会いましたが、その時挨拶しました。 そんな別に接点も無い間柄なのに、何故私の事をわざわざ言ったりするのかが不思議でなりません。 それに、部屋の前で話したら相手に聞こえるかもしれないと思って、そういう所では話さないのが普通なのでは・・・?と思うのですが。 ちなみにその奥さん達は、それ以外は常識が外れているとか変な人とかいう感じは全然無く、見た目も話し方も常識的な感じです。 なので、余計にわかりません。もしかして、私に対してだけ違うのかと思ったり、最近では二人が廊下で話しているとまた何か言われる?と気になっています。 知らないうちに、聞き耳を立ててる自分が嫌でなりません。 そんなの気にしないでいい!と思われるかもしれないですが、何度か聞いてしまうとそう簡単には気にならなくなりません。 このストレスを軽減させたいです。 アドバイスもらえたら有難いです。

  • 社宅内の人間関係

    社宅内で、六歳上のある奥様から良く思われていないようです。その奥様とは子供の年齢も離れていますし、接点が、あまりありませんので、奥様同士の集まりが有るとき以外は、挨拶程度といった感じです。 どうして、私のことが気になるのか、良く話題に出すのか、解りません。その方は話し好きで、三枚目タイプで毒舌な方です。私はそういうタイプではありません。他の子供の年齢の近い奥さん方と(問題の奥さんとは結構仲がよい)よく外遊びをさせています。 他の何人かの奥様方でフラワーアレンジメント教室へ行っているようで、私も以前誘われたことがありましたが、無理にとは言わないから、もし良かったら、といわれ他のサークルへ行っていたのと、年上だしあまり近所の方と親密すぎるのも・・・と、うまく断ったと言うことがありました。 この奥様の心情がよくわかりません。 どうして私のことを良く知りもしないのに、見た目や雰囲気のみで、批判するような事を他の方に言うのでしょう。 ちなみにその奥様は、以前マンションを購入したらしいのですが、近所の人間関係がしっくりいかず、引っ越したことがあるそうです。

  • マンションの住民との人間関係

    マンションの住民との人間関係についてずっと悩んでいます。 私を嫌っている者が二人おりまして各々男性と女性です。 男性の方はもう10年以上前の事なのですが、私がマンションの理事をしていた時にこの男性が自転車の違法駐車をしていたので「ここに止めないでください」と注意をしました。私は理事として言ったのですが、それが気に食わなかったようでその後から変な態度を取り始めました。要は避けるですね・・・・ 女性の方は私の階下に住んでいるのですが、我が家(主人と私のみ)の音がうるさいと文句を言ってきたのです。 音がうるさい(大人二人しか住んでいないのに)・・・?? 何かと問い合わせたら、なんとスリッパの音がうるさいとのことでした。この階下の方は引っ越してきたばかりの住民です。私は30年住んでいるのですが今までの階下の人達から一度も苦情を受けたことはありません。 私が住んでいるマンションは55世帯しかない小さい棟なのでエレベーターが一つしかなく、この両名に遭遇することは度々で避けることは不可能です。女の方は私を睨みつけます! 私は出かける際にはいつもビクビクしてしまいます。「二人のうちどちらかに一緒になるのではないか?」・・・と。 家にいるときや外にいるときでさえこの二人の事を考えてしまいます。「会ったら、どうしよう」と。 私の頭から全て排除したいのですが何も良いアイデアが浮かびません。このままだとノイローゼになりそうです。 何かアドバイスを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マンションの人間関係について(長文です)

    私が住んでいるマンションには、息子と同じ3才の子供が2人います。女の子と男の子と一人ずつです。 3才くらいの「けんか」というのは、悪気もなく、かわいいもんだ。と思っていたのですが、ここ2ヶ月ほど見てきて、ちょっとひどいような気がするのです。 たとえば、私たちが外から帰ってくると、私たちの車まで来て、「○○くんとは、あそばない」と、言います。(毎日です。) それでもうちの息子はめげず、「あそぼう」と話しかけます。すると、「どっかいけ!」とたたかれます。石を投げられることもしばしばです。 うちの息子は何もしていないのに、「ママ~!○○くんが、僕をたたいた!!!」と家に入っていくこともあり、私は息子にどう声をかけてあげればいいのか・・。 私が一番問題だと思うのは、そのマンションの子供達の親が、子供だけを外で遊ばせているということです。 私は、まだ子供は3才なんだし、マンションの前には道路もあるし、親がついていてあげなければいけないと思うのです。もし、その子供達にも親がついていたら、こんな事にはならないと思うのです。 一人の人には以前に「△△くんが、外で遊んでるとき、見とかないと心配じゃない?」と聞いたことがあります。 すると、「何言っても言うこと聞かないし・・。逆にかんしゃく起こされると、こっちも大変だし」と言われました。 息子に意地悪をしていること、気づいていないわけは無いと思うのです。とっても大きい声で「○○くん、どっか行け!!!」とか言いますし、怒ってかんしゃく起こされるのが怖いので見て見ぬ振りでしょうか? 私は、息子に申し訳ない気持ちがします。私はどうするべきでしょうか?子供のけんかに親が入っていくもんじゃないと、義母には言われました。その通りだと思っていましたが、最近では、口を出してしまいそうです。

  • 幼稚園の人間関係

    幼稚園のお母さん関係で悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら教えてください。 状況 ・娘(5歳)の幼稚園の友達(男の子)が我が家に遊びに来たがっている。 ・私は車で送り迎えをしている(その幼稚園の中ではかなり家が遠い方) ・その子が遊びに来るときは、必ずお母さんとその子の妹(3歳)もついてくる。 ・我が家はものすごく狭い(2Kで1部屋は寝室) 困っているポイント (1)迎えに行ったら、突然今から遊びに来ると言う(部屋に下着を干していたり散らかっていたり) (2)我が家が本当に狭い(その子だけならともかく、お母さんと妹まできたら本当にキュウキュウになる) (3)二人の子どもがとてもヤンチャな上にお母さんは少しも注意しないタイプ (4)そのお母さんは車を持ってないので、私が送り迎えしないといけない(それだけで1時間はかかる) (5)そのお母さんが子どもをまるで注意しないし、こちらが嫌がっている空気も読めない(これが一番困っていることかも。。。) 子供同士は仲がいいので、勝手に遊ぶ約束をしてしまうのです。 「私ならこうする」など、いろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • ORANGE RANGEの以心電信

    ORANGE RANGEの以心電信が好きでカラオケで歌ったんですけど、最初の ♪ ~~ 君に逢えないからうつむいてる でも前向きに事を考えてる そんな時も同じ空の下で過ごしてる すぐに また 逢える だっていつも僕等はつながっているんだ 僕らはいつも 以心伝心 ~~ ♪ までってどこで息継ぎすればいいんですか? 一息では続かないですけど、ORANGE RANGEの人は息継ぎしてないように聞こえます。 がんばって肺活量を上げるしかないんでしょうか?? 息継ぎする場所や、そのほかにうまく歌えるようなコツを知ってる方がいたらよろしくお願いします。

  • マンションの水漏れ(加害者かも)

    今日、マンションの管理人さんと下の部屋の賃貸不動産屋さんが揃って我が家に来ました。 下の部屋の押入れやクローゼットが水浸しになっているとの事で、我が家から漏れているかもしれないと言われました。 こちらでも いろいろ検索して調べたのですが、 水漏れをさせた側は全く気が付かないと書かれてた方がいましたが、 そう言われれば何かおかしかったなあとか 思ったりすることは無いのでしょうか? 我が家も全く心当たりがないのですが、 下に漏れているなら 我が家も多少かび臭くなったり 湿度が上がったりしてるのではないかと思ってしまったのです。   連休で管理会社が休みになるので 詳しく調べるのは 火曜日以降になるようです。

  • 実家と同じマンションに住むこと

    タイトル通りなのですが、今の賃貸マンションが手狭になってきたので引っ越しを考えてる時に実家のマンション隣の部屋に空きが出ました。 間取りもちょうどよく、家賃も他と比べたら手頃です。 ただ、実家の隣ってどうなのかなと思って悩んでます。 今の住まいも実家から徒歩5分の場所に住んでいて、距離的に丁度良いなーと思っているのですが、同じマンション、階違いではなく隣!となるとお互い気苦労とかあったりしますかね? 我が家は4年生と年少の子供がいるので、学区域や幼稚園までの距離で考えるとなかなか広さ家賃の手頃なマンションがありません。 メリットデメリットはあると思いますが、立地や間取り、使い勝手が分かっているマンション。 目新しさはないけれど、他にないのであれば決めるべきでしょうか。 家を買うわけではないのにこんなに悩んでしまってます。

  • 職場の人間関係について

    今、歯科医院で働いています。 常勤は私の他にもう一人います。 最近スタッフが辞めたので、ほぼ二人でもう1人パートの方がいる状態です。 私は働き始めて間もなく、スタッフが減ってしまい仕事が急にわんさかしている状態なんです。もちろん、自分では精いっぱいできることをしているつもりなんですが、一緒に働く人にとってはそうではないらしいのでしょうか?相手したくないみたいで、ここ1週間ろくに口もきいていません。 二人だけの出勤の日は会話なし。。。前は少しは話してたんですけども。 パートさんが来れば、その2人ではなしている様な感じです。 私も仕事できれば、もう少し気にせずにいれるんでしょうけど聞かなくては分からない事もあって、聞くにもすごい気を使ってしまいます。 いっつも割り切ろう!って思うんですが、朝になったらブルーになります。 私の方もどん臭いこともあるし、相手の煮え切らない腹立たしい気持ちも分かるのですが、何か陰口してたり。。(気付かんようにせめてして欲しいなあ・・・) へんな文章で申し訳ありません。 納得できるんですけど、やっぱりしんどいです。 解決までいかなくても、何か糸口はないかと質問させて頂きました。 どんなご意見でもお待ちしています。