• ベストアンサー

人間関係

今、高校生(男)です。自分に対する陰口や嫉妬を言う人間が何人かいるんですが愚痴はすぐには消えません。嫌な人とパートナーになったときは早くこの授業終わってほしいという気持ちでいっぱいでした。向こうも嫌ってるせいか、すぐに他の人と話すだけでいっしょに作業を進めることをあまりしないし、たまに「ごめんね」とか機嫌をとるように言うのですが個人的に納得できないし、ふざけるな、と思います。まあ、人間だから相性の合う合わない奴はどこにでもいるのは承知しているから深く考えたくないんですけど、考えてしまいます。周りのグループとかみると運動系とかゲーム系の連中がいて、とりわけ自分はどのグループにも属していません。。むしろ、一人でいる方が多いです。また、特定の人 (つまり仲のいい人)しか話しません。本当はいろんな人と話をしたいと思っているんですが、周りが話し掛けてこないので自分から声かけても会話がしづらく、途中で切れたりし、また嫌な奴に陰口を聞きたくないし、いじめられたくないからかかわろうとしません。(全員がそうではないですが)。自分は神経質でささいなことでも敏感に感じてしまい、心の中にためこんでしまいます。気にしないようにしてもできません。しかし仲のいい人がいるから安心できるものの・・・。学校生活楽しい?と自問自答しても微妙なところです。 これから大学・社会へと向かう中、結局は一人で生きていくんですが人間関係をよくしたいと思っています。 が自信ないです。いや、一人の傾向が強いような気がするんですが・・・。 雰囲気や見た目もかわりたいと思います。で充実した人生にしていきたいんですが 人付き合いがいい人(コミニケーションがうまい人とか)とか友達が多い人とかの意見を 参考にしたいと思います。内容が複雑ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouka497
回答No.6

こんにちは。 私もやっとここ数年から人づきあいが楽しくなってきましたが、学生の頃は人と上手く付き合えず、えらく苦労しましたので気持ちわかります。 他人が寄って来やすい人、人付き合いが上手く行ってる人っていると思うのですが共通していることを挙げてみますね。 *笑顔が多い、表情が明るい *自分から挨拶をする *人の目を見て話す *人の良い所を見つけてあげて褒める(お世辞ではなく)、悪口は言わない *聞き上手 *会話中、人の名前を良く呼ぶ *小奇麗にしてる(清潔感がある) ↑良かったら参考にして下さい。  ただ、全ての人と上手く付き合うことは不可能です。時には自分から人を選ぶことも大切ですよ。

その他の回答 (7)

• iwae
回答No.8

相性が合わない人は誰でもいるはずです。私もいます(笑)だからそこは気にすることはないと思います^^あまり話さない人と会話が途切れるのは仕方がないことです。でも、毎日少しずつでも話かけることによってお互いを理解できうちとける事ができます。おはようのあいさつだけでも印象は大きく変わってきますよ。どちらかといえば私は人見知りの方ですが少しずつうちとけることによって今では楽しく学校生活を送っています。後、友達へのささいな気遣いや良さを理解することも大切だと思いますよ。少しずつ頑張ってみてください^^

• hiro14
回答No.7

カッコいい!って思っちゃいました…(^^ゞ悩んでる人にお気楽で申し訳ないですが…。 私は学生時代からどちらかというと「誰とでもすぐ仲良くなれる」方でした。 でも、ずっと、「なんとなく一人でいる」友人に憧れてました。 なんでだろう? そう考えたときに、私は自分の弱さに気づきました。 一人でいるって、ものすごくパワーがいることなんです。 きっと嫉妬や陰口をいう人も同じような気持ちなんじゃないかなぁ? 人間、自分がやりたくてもできないことをする人は羨ましいものだから…。 誰にでもいい顔して、笑って、やりすごしていくことなんて、 方法さえ見つければきっと誰にでもそこそこできちゃいます。 それで「学生生活楽しい~」って自己満足していられれば、自分の気も楽になるし。 でも、私は大学に入って、その限界を感じました。 入って数ヶ月、自分を隠して、人に合わせて、笑ってたら鬱になっちゃったんですね。 ところ構わず涙は出るし、ご飯は食べれないし、しかもその理由がそのときは自分では分からないし。 だから、こんなこと気休めにもならないかもしれないけど、 そのままで、無理しないで、もう少し自分勝手でもいいんじゃないでしょうか? 周りの人に話しかけたかったらそのときに話しかければいい。 一人になりたかったらなればいい。 周りの人はきっとあなたが思っているより少しだけ多くあなたのことを見てくれていて、 きっとそういう個性のあるあなたを自然と受け入れてくれていると思います。 今、あなたが仲がいい、と思っているお友達はきっと、とっても大きな財産です。 そういう人が見つけられただけで、私はそれは充実した学生生活だと思いますよ。 それと、大学や社会で人間関係を良くしたいということですが、 そんなに心配することはないんじゃないかな?と思います。 大きな社会に出れば出るほど、たくさんの個性の人がいます。 どんな個性の人でも、それがあまりにも度を外れて人に迷惑をかけていない限り、 「そういう人もいるよね」と認めてもらえるのが広い世界のいいところだと思います。

• pyonta14
回答No.5

こんにちは。 参考になればと思い、書き込ませて頂きます。 まず、tos920さんは全然問題がない事を認識してください。 誰もが苦手な相手はいますし、好きな相手もいます。 そういう意味でもtos920さんは充分に健全です。 人間関係をよくしたいとの事ですが、まずコミュニケーションとは何だろうという所から考えてみたいと思います。 ひょっとして、コミュニケーションって、誰もと明るく楽しく話ができていつも楽しそうにしている人の事だと思っていませんか。 私が考えるコミュニケーションとは違うものだと思っています。 私自身、コミュニケーションがうまい方だと言われますが、↑のように思った事はありません。 コミュニケーションが上手な人とは、相手の話にどこまで合わす事ができて、その話を合わす事にどれだけ楽しさを見出せるかに尽きると思います。 そのため、コミュニケーションが上手な人に限って、「あの人は何を考えているのか分からない」と言われるのはその為です。 私自身、車というものにあまり興味がないのですが、仲の良い友人に大の車好きがいるので、新聞や雑誌で車に関連する記事があれば、なるべく目を通すようにはしています。 そして、気が向いた時に「あれって何なの?」みたいに話をするのです。 相手は、自分が得意な分野ですから、こっちが聞いていれば、楽しそうに話をしてくれます。 そのような行為に、それだけ楽しみを見出せるかです。 そのような繰り返しが、相手から貴方への信頼の増幅につながるのです。 相手の話を聞く事は、必ず自分の肥やしになります。 会話のネタも自然と広がるでしょう。 tos920さんがなりたい自分に近づき、より充実した生活を送られる事を祈っています。

• yoyoman
回答No.4

あなたは、まだまだ形が定まらなくて、 ぶよぶよ、ぐにゅぐにゅ、してるんだ。 成長途中だからね、悩むのは当然だ。 私は、もうすぐ40代だけど、 ようやく自分を落ち着いて見られるようになってきた。 苦しいかもしれないけど、まだまだ苦悩の日々は続くよ。 さて、あなたにとっての「充実した人生」って、なんなんだろ。 それなりに友達が多ければ、充実するのかな? そこんところ、よく考えたほうがいい。 これからずっと。 あなたなりの「道」を誠実に突き詰めていけば、 人間関係は、おのずと築かれていくものではないだろうか。 でも、さしあたって今、もう少し回りとうまくやりたいなら、 他人に期待しちゃだめだよ。 自分がかぶった殻を、他人に開けてもらおうなんて、虫がよすぎる。 だって、開けてもらいたいやつばっかなんだよ、きっと。 周囲の人を、あれこれけちばかりつけないで、 自分から話しかけようとすることだね。 できれば笑顔でね。 大切なのは、「行動」だ。

noname#17965
noname#17965
回答No.3

高校時代の自分を思い出しました。私も口下手な方です。人付き合いは、性格の面もありますが、経験で習得出来るテクニックでもあります。小学校時代、中学校時代を思い出して下さい。現在の自分と比べてどうですか?ああ、あの頃は楽だったなぁ・・・とか思いませんか?経験を積んで進歩している証拠です。 私はもう社会人で人生折り返し点にさしかかってるかな?位の年齢ですが、今思い起こせば高校時代にこうしていたら、と考える部分はあります。 人付き合いの技術を意図的に身に付けたいとお考えでしたら、まずクラブ活動をして下さい。クラブは何でもいいです。付き合いの初歩です。それと何か自分の趣味を何か持って下さい。この趣味に関しては「とことんこだわって下さい」一切の妥協無く。この高校じゃあ自分にかなう奴は一人も居ないってくらいまで。これは自信につながります。趣味とクラブ活動が一致したらいいですね。 頑張って下さい。

• tochanx
回答No.2

なんだか学生時代の「私」を思い出してしまいました。胸に来る質問です。あなたの求める回答とは違うかもしれませんが、同じような学生生活を終生送ったものとしてひとことあります。 少年よ、君は「恋愛至上主義」や「コミュニケーション至上主義」にだまされちゃいないか? 君はクラスや周囲の中で自然と異物として浮いてしまうことをなんだかおかしなことと思っていやしないか?それは自分の内面に何か問題があり、そのままでは社会に適応できないからそれを修正したいと思っていないか? 夜回り先生ではないけれどいわせてもらおう、 「いいんだよ」 「君は君のままでいい」 「人と関わることが全てじゃない」 「君は天性の才能の持ち主なんだ」 「人が楽しそうに笑っているところを」 「人が幸せそうに手をつないでいるところを」 「君は本を読む手を止めてふと横目で見てやるんだ」 「そしてあざわらってやればいい」 「君には普通の人には手に入れることのない宝をつかむ切符があたえられたんだ」 「どんなに揺らいでも どんなにぼろぼろでも」 「その切符は必ず君をつれていく」 君の前に広がる無限の可能性の大地へ乾杯!!

• mendokusa
回答No.1

では簡単な事から始めましょう。 朝、誰彼構わず片っ端から「おはよう」と言ってみなさい。