• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係優先…迷いたくない)

人間関係優先…迷いたくない

このQ&Aのポイント
  • 人間関係を優先させることに迷いを感じている3児の母。自分の決断に自信がなく、些細なことまで迷ってしまうことに疲れている。子供の約束を守らせるために注意するが、どうしても子供の立場が悪くなることを心配してしまう。自分自身のことや旦那のことでも、人との関わりを優先してしまう癖に悩んでいる。自信のない自分に自信を持つ方法や、迷いをなくす方法を知りたいと相談している。
  • 3児の母が人間関係を優先させることに迷いを感じている。自分の決断に自信がないため、些細なことまで迷ってしまい疲れる日々を送っている。子供の約束を守らせるために注意はするが、どうしても子供の立場が悪くなることを心配してしまう。自分自身や旦那との関わりでも人間関係を優先させてしまう癖に悩んでいる。自信を持つ方法や迷いをなくす方法を知りたいと相談している。
  • 3児の母が人間関係を優先させることに迷いを感じている。自分の決断に自信がなく、どうしたら迷いをなくせるか悩んでいる。子供の約束を守らせるために注意はするが、子供が立場が悪くなることを心配してしまう。自分自身や旦那との関わりでも人間関係を優先させてしまうことに悩んでいる。自信を持つ方法や迷いをなくす方法を知りたいと相談している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3人の子供の父親です。 貴女の考え方で普通だと思いますよ。 私も、どちらかと言うと勉強より人付き合いを大事にして欲しいと思っています。 質問文に出ていた例えで、子供の宿題とかたずけのことが書かれてましたが… 私でも遊びに行かせます。 そして、帰って来たらコンコンと言って聞かせます。 「次は許さんぞ」と。 貴女は基本的に考えすぎなんだと思う。 躾は躾ですよ… 人間なんだから楽しいことを優先してしまうこともあるでしょう! 余り神経質に考え過ぎてると、貴女の背中を見てる子供も神経質になっちゃいますよ。 質問文を読む限り、貴女は普通です! 回答が的外れならごめんなさいm(__)m

noname#161073
質問者

お礼

とんでもないです! 普通だと言って頂けると自信がつきます。 本当に私は考えすぎなんです。 それが一番の悩みですね。 子供に関しては躾の部分で家のルールを守ることを優先させるべきなのか常に迷っていました。 そういう家庭も多く、友達がこなかった…と帰ってきたことが多々あります。 あとから聞くと宿題をやってなかったからお母さんにダメと言われた…とか。 私がこんななのでうちの子は必ず約束の場に行くのですが… 普通がわからなくなってしまいました。 何が普通か…はそれぞれなのでしょうけど 私はこれが普通と自信を持てば迷うことも少なくなりますよね。 とても自信が持てました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.5

「もしかしたら約束に遅れて子供の立場が悪くなるかも」 これは、普通です。 ルールが絶対よりも、大切な方を優先してあげる母親はgoodです。 そういう想像力の無い母親の方が、害ですから。 後、大人同士の関係では「私の決断や躾によって 誰かの人間関係が悪化してしまうことが怖くて」と 考えるあなたは、自分を信じてないというより、相手を信じてないんじゃないのかな。 そんなにあなたが、他人に影響力を及ぼすほどの強い存在なのか? あなたはあなたの意見を言ったとしても、それを判断するのは、当の本人の自由であって あなたがそこまで責任おえよ!とは、誰も言わないでしょう。 相手に任すって事ができないのは、ある意味、傲慢だと思います。 「考え過ぎて疲れます」 これは、考えないよりは、全然いいですよ。 考えるってことは、いろいろ想像できるって事。 ただ「すぎる」と、妄想モードに入ってしまい、迷っちゃうんだよネ(笑) 相手の行動に対しては、相手に任すってスタンスで行けば、あなたも迷わなくなると思います。 自分を信じなくても(信じられるなら信じていいけど)相手を信じたら? 全部を背負い込もうとしなければ、楽になります。 だって、相手の問題は、相手のモノでしょ?

noname#161073
質問者

お礼

相手を信じていない…そうかもしれませんね。 そういうつもりがなくても余計なお世話的な感情なのかもしれません。 妄想モード…本当にそうです。 ああだったらどうしよう… こうだったらどうしよう… と小さな問題にもならない些細なことを私の中で 大きな問題にしてしまってることがよくありますね。 もっと相手を信じて任せてしまえば私がこんなに迷うことはないんですよね。 必要のないことまで背負ってる気になってるのかもしれません。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

柔軟で思いやりがあって、謙虚で思慮深いことがいけないの? もっとそのままの自分を肯定してあげるわけにはいかないの? 頑固で融通がきかなくて自分勝手で傲慢な人間にほんとにそんなになりたいの??? それであなたは疲れなくなるかもしれないけど、まわりの人間は疲れますよ。 いいじゃないですか、迷って疲れて。 それって「やさしい証拠」ですよ。 お子様、ご主人、ご両親、ご友人、みんなそんなあなたを愛してますよ。 あなたが短所も長所も全部ひっくるめてまわりの人を愛してるように。 だからどうか自信を持って!!!

noname#161073
質問者

お礼

他人に迷惑をかけていながら気づかないで楽しく過ごすというのは ある意味羨ましくもありますが それでは哀しいですよね。 私にはもっと自分を肯定するということが欠けています。 なんか…そのままでいい…と言われているみたいで嬉しいです。 少し自信がつきました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175531
noname#175531
回答No.2

私も自分に自信なく、いちいち気に病むタイプでした。 夫にとことん意識改革されて、随分楽になりました。 その方法を伝授しますね。 『大局を見よ』 これは問題を離れて客観視します。そして、何事も長い目で見て、結果が良いことを行動します。 『そんなことで死にはしない』 私の悩みは大概死ぬようなことではない。そんなことで悩む時間があるなら、プラスのことに動きなさい。 です。(笑) お子さんが3人いらして、みんなそれぞれ、親のいうことはきかないし。 どーんと構えて大丈夫ですよ。 立派なお母さんだと思います。

noname#161073
質問者

お礼

大局を見よ… 長い目で見るということがなかなかできず 目の前の結果や不安に固執してしまってます。 そんなことで死にはしない… 本当にそうなんですよね。こんなことでいつまでも気にして…てよく思います。 とても心強い素敵な旦那様ですね! 私もドーンと構えた母親に憧れます。 素晴らしい伝授…頂きます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

おっしゃっていることが解ります、私は男ですがそういった所が 往々にしてありました。 なんとなく私は少しずつ改善されてきたとは思いますが 執着しない事だと割り切って対処するようにしてます。 なるようになるよくらいな気持ちをその真っ直ぐさに加味して 少し温~くしましょう。 その気持ちをやきもきさせても現実は結局変わらない事が 多いようですよね。 ただのストレスとなるだけですから「まぁいいか」って思って 下さい。 貴女のその一本の気持ち、方向性は悪いものではないです。 ただ「無駄」な気持ちの煩わしさを少し捨てましょう。 そうする事で貴女の人間性がより輝くんではないですか?

noname#161073
質問者

お礼

そうなんですよね。 私が不安がっているほど 人間関係悪化したことなんてほとんどないんですよね。 なるようになるさの精神は持っていたい…とは思っているのですがなかなか…。 散々考えて…考え疲れて…まぁいいか!にはなりますが もう少し早くまぁいいか!になれれば私も楽なんですけど…。 無駄な気持ちの煩わしさを捨てる…本当にそう思います。 解って頂けてとても励みになりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 居酒屋での人間関係

    学生です。居酒屋でアルバイトをして1ヶ月経ちましたが、バイト先の人間関係で苦労しています。 店長の自分に対する態度が、明らかに冷淡です。 『子供みたいな質問はするな』や『お前は馬鹿か』という感じで、嘲られているといった感じです。 正直自分の中では、『わからないものはわからないんだから仕方ねえだろ』と内心思っていますが、いつもすいませんとしか言えません。 こういう風に怒られると、自分って常識も欠けてるクソ人間だな~とか考える時もあります。 どちらに問題があるんでしょう? バイト先にも、特に親しい人はいません。 先輩同士で仲が良く、自分だけ会話に入れないしかなりアウェーです。 完全に孤立しています。 これは入り立てだからの問題ではなく、間違いなく性格に問題があるからな気がします。 人間関係良好な奴は、すぐに馴染めるはずです。 それに仕事もなかなか速くできるようにならないし・・・。 最近、自信を失ってきています。 ただ、このまま辞めても自信無くすだけだと思います。というか自分はバイトを転々と変えるのが嫌で仕方ありません。できるだけ長く続けたいです。 それに飲食店が良いという拘りもあります。 もう将来のダメ人間確定しているんですかね?人とうまく付き合えない事ほど、ショックな事はありません。この世は人間関係が全てです。金より大事です。 このまま続けていくべきなのか、辞めるのがベストなのか真剣にわかりません。このままでは悩んでいるだけで、気分悪いです。 どうしていくべきでしょう?

  • 人間関係

    自分の性格は周りに対して優しくできるのは良いところですが、人が傷つくことを恐れてきついことは言えません。 時には人が傷つく覚悟を持って発言することが大切だと良く言われるのですが、人間関係がおかしくなることを恐れてしまっています。 人間関係が自然とうまくいくにはどうすればいいですか?

  • 人間関係に自信がない

    28歳 男性です。 人間関係に自信がありません。 友人と呼べる人間は少なからずいる、とは思っているのですが なんというか漠然とした不安があります。 自分から誘わないと連絡や遊ぶ約束なんてないですし、いつも僕から誘ってばかりです。 自分という存在は基本的にはいてもいなくても変わらないどうでもいい人間なんだなと思ってしまいます。 恋愛でも5,6人の女性と付き合った経験がありますが、すべて3ヶ月以内に振られてしまいます。 女性側から好意を示してきたくせに、1ヵ月程度で振っていくようなことばかりなので、ますます人間関係に自信を持てなくなってしまいました。 そろそろ結婚も考えなければいけない年齢であるのに、いまだにまともな恋愛経験すらできない・・・。 仕事・趣味とそれなりにこなしていますが、夏やクリスマス、正月やバレンタインなどのイベントを一人で過ごすのは、やはり寂しいです。 子供の頃、いじめや、親からの八つ当たりにも似た理不尽な怒り(そのせいか?妹は鬱病)などの問題のある環境で育ったから、しっかりとした人間関係を築くことができないのでしょうか。 私もごく普通の人間関係を楽しみたいです・・。

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • うまくいかない人間関係

    うまくいかない人間関係 小学生の時からずっと、他人と人間関係をうまく築く事ができません。 今20代前半で社会人なのですが、人間関係に悩み、すぐ仕事を辞めてしまいます。 知り合って間もない間は割と仲良くできるのですが、一ヶ月後くらいから段々まわりから疎まれてしまいます。 自分の性格に問題があるのは確実なのですが、どうしたらいいか分からないんです。 私の性格は… ネガティブ 内気 暗い 短気 褒められるとイライラする 他人をすぐ妬む 人の顔色をうかがいながら会話する 人がコソコソ話しをしていると、自分の悪口を言っていると感じる 生活全般においてだらしがない 欠点しかないですが… 少しでもこの腐った性格を治したいです どうしたらいいかアドバイス下さい

  • 人間関係が上手くいきません

    私は自分で言うのもあれですがかなり気が強く思ったことを すぐ言ってしまう扱いにくい性格で、 そのためいつも人間関係に失敗してしまいます。 大抵1年持ちません。 今関東はこんな状況なので精神的にも不安を抱えることも多くて 日常的にプチパニックが続いており感情をうまくセーブ出来ず、 つい余計な一言や人をかちんとさせてしまうことがあるようです。 でも間違ったことは言ってないつもりです。 自分でももっと落ち着いてもっと快い人間関係が築けたらなと思うのですが、言ってる最中は口が止まらなくて… 特に今は精神的にもまいっているので本当に疲れました。 仕事にも友人関係にも。 特に、私が思ったことを言ってしまうタイプなので、陰であとからこそこそ悪口を言われているのが嫌です。 何で面と向かって言ってくれないのか…そう言うせせこましい人間関係がたて続けにあったので自分が誰からも好かれない最低な人間だと思ってきました。 今後その人達とどう関わっていこうかと考えると憂鬱です。 性格はそうそう治らないと思いますが、どうしたらもう少し上手な人間関係が作れるでしょうか。 とても辛いんですが、誰にも相談出来ないし泣くことも出来ないです。

  • 人間関係について

    人間関係で困っています。 とある女性が正直、うざいです。 その人は自分の事を気にしているようです。 それは悪いことではないのですが、気を使ってあげないと すぐに自分の悪口を言うようになります。 ある日、「ウザイ女だから嫌いだ」と私が言った事もありましたが その時はひどく反省したみたいなのですが、今度は 陰口をたたくようになりました。 しかし自分が気を使ってその人に話をしてあげると凄く嬉しそうです。 でも自分は、そんな面倒な女は嫌いです。 特にそんな女の性格は、どこか卑屈で曲がっていると感じてしまいます。 私が怒ってしまった時は、手に負えないくらい雰囲気が暗くなりました。 第三者からすると本当か嘘かはわかりませんが、その人はおとなしい性格のようです。 このような人には毎回、毎回気を使ってあげなければ 円満な人間関係は築けないのでしょうか? 何か解決方法はないのでしょうか? 小学生みたいな質問ですが宜しくお願いいたします

  • 人間関係で悩んでます。

    人間関係で悩んでます。 私は高校1年生です。今人間関係で困っています。 学校でいじめにあっているわけではないのですが、周りの人間のほとんどと性格が合わないんです。だからそこにいるだけで、吐き気や頭痛を感じてなにもやるきになれません。家に帰っても、ストレスがたまることが多く、吐き気が止まりません。ストレスを発散できる場所がないんです。 こんな自分が悲しく思えて仕方ないんです。中学のころは普通に楽しいと思える生活ができていたのに、なんでこうなってしまってるんだろうといつも考えてしまいます。中学のころから仲が良い子達はそれぞれの高校でも楽しく生活できているのにどうして私は出来ないんだろうと。 こんな生活が嫌で仕方ありません。誰か助けてください。

  • 職場の人間関係

    人間関係が苦手です。 気が聞けなくて自己中心的な部分を元々の性格として持っており、学生の頃から悩んできました。 自己評価が低いせいか人避けしてしめい、何もしてなくても嫌われます。 色々調べてみると、他人は自分の鏡であり自分が好きでない自分という人格を自信をもって相手に出せないからそれが写ってるのかなとも思います。 また、学生時代に躓き逃げてるので社会人になった今も人付き合いは求められて居ますが、嫌われるのが強く距離を置いてしまいまた嫌われるような感じです。 人間関係が苦手な人は、心の問題でしょうか?それとも性格でしょうか?コミュニケーションでしょうか?思いやりや気配りなのか? 誰とでも苦手なタイプでも付き合える人はどうしてるのか教えていただければ幸いです。

  • 職場の人間関係が怖いんです

    1 職場の人間関係が苦手で、働きたいのに   なんだか二の足を踏んでしまっています。   どのように意識転換したらいいでしょう? 2 結婚していて子供なしの専業主婦は価値が   ないのでしょうか?子供がいない主婦の   家事労働は、価値が低すぎるものでしょうか? 私は、転勤族の夫を持つ子供なしの主婦です。 結婚後の仕事は、パート・契約社員・正社員・ アルバイトなど色々な形態をしてきました。 今年に入っても、2ケ所で仕事をしたのですが、そ の両方とも、精神的にとても耐えられないくらいに 追い詰められ、体調を崩して辞めてしまいました。 私自身は、細かいことも気になるタイプで、理不尽 な言い方をされたりするととても気にする方です。 長期間、その職場にいれば、ある程度仕事もできる ようになり、自信もつき、自分の言いたいことも言 えるのでしょうが、入ったばかりだと「それはちょ っと」と思っても、「仕事ができるようになってか ら言いなさい」となりそうでいえないし、何より 自分にその仕事のスキルに自信が持てないので、悩 んだあげくに体調を崩してしまうということになり がちです。 現在、また仕事を再開したいと思っていますが、職 場の人間関係でまた疲れるのでは?と、思ってしま うのです。自分に自信が持てないというか。 仕事をやめているときは、専業主婦で子供なしの状態 なので「家でいったい何やってるの?」などと言われ、 責められているような気がするんです。だからいつも 罪悪感にさいなまれているというか・・・。 自分としては、前向きに仕事や趣味をやりたいと思っ ていますが、ストレスで体調を崩したこともあり、 気力体力ともに自信が持てません。 こんな私でも、前向きに仕事に向かっていけるような アドバイスをいただけないでしょうか?