居酒屋での人間関係に悩んでいます。どちらに問題があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 学生の私は居酒屋でアルバイトをしていますが、バイト先の人間関係で苦労しています。店長の態度が冷淡で、嘲られるような言葉を投げかけられます。自信を失い、仕事の速さも向上しない状況に悩んでいます。また、他のスタッフとも親しくなれず、孤立しています。入り立てだからというわけではなく、私自身に性格上の問題があるのではないかと感じています。
  • 私は居酒屋でアルバイトをしていますが、バイト先の人間関係で悩んでいます。店長からは冷淡な態度を受け、嘲られるような言葉を浴びせられます。それに加えて、他のスタッフとのコミュニケーションも上手くいかず、孤立してしまっています。自信を失い、仕事のスピードも向上しません。長く続けたいという思いもありますが、このままでは悩むだけで気分が悪くなってしまいます。
  • 私は学生で、居酒屋でアルバイトをしていますが、バイト先の人間関係に悩んでいます。店長からは冷淡な態度を受け、馬鹿だと嘲られるような言葉を言われます。他のスタッフとも仲良くなれず、孤立してしまっています。自信を失い、仕事のスピードも上がりません。このまま辞めると自信を失うだけだと思いますが、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋での人間関係

学生です。居酒屋でアルバイトをして1ヶ月経ちましたが、バイト先の人間関係で苦労しています。 店長の自分に対する態度が、明らかに冷淡です。 『子供みたいな質問はするな』や『お前は馬鹿か』という感じで、嘲られているといった感じです。 正直自分の中では、『わからないものはわからないんだから仕方ねえだろ』と内心思っていますが、いつもすいませんとしか言えません。 こういう風に怒られると、自分って常識も欠けてるクソ人間だな~とか考える時もあります。 どちらに問題があるんでしょう? バイト先にも、特に親しい人はいません。 先輩同士で仲が良く、自分だけ会話に入れないしかなりアウェーです。 完全に孤立しています。 これは入り立てだからの問題ではなく、間違いなく性格に問題があるからな気がします。 人間関係良好な奴は、すぐに馴染めるはずです。 それに仕事もなかなか速くできるようにならないし・・・。 最近、自信を失ってきています。 ただ、このまま辞めても自信無くすだけだと思います。というか自分はバイトを転々と変えるのが嫌で仕方ありません。できるだけ長く続けたいです。 それに飲食店が良いという拘りもあります。 もう将来のダメ人間確定しているんですかね?人とうまく付き合えない事ほど、ショックな事はありません。この世は人間関係が全てです。金より大事です。 このまま続けていくべきなのか、辞めるのがベストなのか真剣にわかりません。このままでは悩んでいるだけで、気分悪いです。 どうしていくべきでしょう?

  • balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umibosi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

大丈夫です。 仕事を覚えている今の時期ならば、わからないことは聞いてあたりまえです。知らないことを質問するのはあたりまえです。 自分の判断で勝手に進めてミスすることのほうがヤバいでしょう? まずは一度聞いたこと、失敗したことを繰り返さないのが最重要です。 「ひとつのバイトを根気よく続けたい」 昨今の学生の気質から考えてみると、このような考えを持っている若人はとても貴重ですよ? 例えば、もし本当にあなたが仕事を覚えるのが人より遅かったとしても、その根気で克服できます。 覚えの速さがないなら、正確さ、根性を認めさせればいいんですよ。 あと、人間関係・性格についてですが 性格ってものは決まっているものじゃありません。変化していくものです。 ダメ人間の星の下に生まれてる人なんかいません。 あなたが勝手に自分はダメ人間かもと思っているだけです。 ですが、職場の空気になじめないっていうのは自分の気持ちを後ろ向きにさせてしまうものですよね。 これはなかなか頭を悩ませる問題ですが、案外自分をしっかり持つと自然とその場での自分の居場所ってものはできてくるものです。 無理に入り込もうとするより、自分はこんな人だとアピールする方が 皆もその人を認めやすいんです。 職場の人たちの好きそうな話題をちょっと調べてみて会話に乗る、なども効果はありますが、これはきっかけ作り。 まずあなた自身が生き生きしてることが重要じゃないでしょうか? 学生なんて、可能性の塊です。 自分でその可能性の首を絞めてしまわず、どんどん成長していってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「若いのに、大したモンだ。いや~、立派♪」 と、思います。 (^^) >このまま辞めても自信無くすだけだと思います。 >というか自分はバイトを転々と変えるのが嫌で仕方ありません。 >できるだけ長く続けたいです。 >それに飲食店が良いという拘りもあります。 質問者さん、正しいと思いますよ。 それなら、お仕事続けましょうよ。 ♪ 仕事に関しては、 「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」 と思えばいい事。 若い頃は、どんどん「恥」をかいて構わないと思います。 「若さ」を「言い訳」に出来ます。 >『子供みたいな質問はするな』 「すいません!。 自分は、まだまだ子供なモノですから・・・」 >『お前は馬鹿か』 「すいません! 何とか利口になれますよう頑張ります。 でも、○○がよく分かりません。教えて下さい・・・」 >いつもすいませんとしか言えません その「すいません」の後に、いろいろ言葉を付け足して行きましょう。 更に、 「俺は、新米のバイト学生なんだから、怒られて当たり前」 くらいの、楽な気持ちで行きましょう。 「打たれ強く」なって下さい。

関連するQ&A

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • 人間関係の悩みを聞いて下さい。

    人間関係の悩みを聞いて下さい。 こんにちは、30歳の男です。よろしくお願いします。 私は今無職で就職活動をしているのですが、会社で働くことがとても不安です。もっと言えば人間関係の輪に入っていくことが恐怖でしかありません、、、 昔から人に対して緊張感がとてもとても強くて、人とうまく人間関係を築くことができませんでした。 20代半ばあたりから、このままではまずい、私になにか問題があるのではないかと色々考えてきました。 新しい職場に入って、自分から挨拶をするようにしていますが、2人きりになって雑談するのが苦手で、、そもそも2人きりになることが怖いのです、、なので無意識に人を避けてしまいます 頑張って声を掛けても、緊張しすぎて上手く話せません、、、 だんだん周りは私に対して冷たく接するようになり、孤立してしまいます 職場では上手な人間関係を築くのもとても大切な仕事だと私は考えます しかし、自分の性格に問題があるのか、上手くいきません。 昔友人や人から言われたのが、 ・話かけるなオーラがする ・何を考えているかわからない ・私と話することに緊張する ・不機嫌にみえる ・絡みづらい と言われました。 それをどうやって直していくのか? 私は、よくネットで「絡みづらい人の特徴」「嫌われる人の特徴」「気まずい人の特徴」「浮いてしまう人の特徴」とか色々みて、自分に当てはまるところがあれば直す努力はしています。 しかしもう何をどう考えていけばいいのか、わからなくなりました。性格を変える努力をしても完全に性格を変えることは難しいです。 失敗を繰り返して、その都度、心に傷がつき、3年前ぐらいから対人恐怖症みたいな感じになりました。 笑い声が聞こえると自分の悪口を言っていると思ってしまうし、皆私を白い目で見ている気がしてなりません、、、 私は迷惑な存在だとは重々承知です それがほんとに辛すぎます、、 私は普通に緊張せず皆と話せるようになりたいです、、、話がしたいです もう職場で孤立したり、人から避けられることはなりたくありません。。。 すいません

  • バイト先での人間関係。

    バイト先にとてもスキンシップの激しい男性がいます。 時々、お友達なのにここまで触るか?!って言うくらい触ってきます。(本人に自覚はないようです。) 私は彼もいるのでそれが嫌で、はっきりと拒絶しました。 そしたら、彼は、自分を正当化して 私が触ってもいいような態度をしていたから触っていたとみんなにいっているし、 私の悪口を周りに言いました。。。 みんなはそれを信じてるとは思えませんが、 「○○君と○○さん(私)が中心で人間関係どろどろしてるよね~」 とか言われて、私は何もしてないのに?!って感じで毎回バイトが辛いです。 その彼は逆切れして、今は私の事を完全無視しています。 基本2人で入るのでなんだか気まずくてたまりません… 私は謝るべきなんでしょうか?それともこのままの態度をとっていればいいの?! 基本その人以外のバイト先の雰囲気や人間は好きだっただけにショックが大きいです…。 誰かアドバイスお願いします・・。

  • 人間関係

    人付き合いが苦手です。 親からは甘やかされて育ってきたので、たまに言ってはいけない事を言って人に嫌われてしまいます。 先日も、クラスでお昼を一緒に食べている時に「タバコを吸う人が嫌い」というような発言をしてしまったら一緒に食べていた子の中にタバコを吸っている子がいたんです。 それからはあからさまにその子の態度が変わりました。 今までより不自然に冷たくなりました。 その子はクラスでも中心的な存在で、嫌な気分です。 こんな感じで、話しているとたまに言ってはいけない事を言ってしまって人に嫌われてしまいます。 自分が間違ったことを言ってないと自信があるときは、友達に嫌われてもしょうがない、割り切れるのですが、自分がおかしな事を言ったかもと自分の考えに自信がないときは、とても自己嫌悪で鬱々とした気分になってしまうんです。 どうせいつか嫌われるなら、一人でいる方が楽だとも思うのですが 一人になると寂しくなるんです。 矛盾してますよね。 いつもストレスがたまる時は人間関係が関係しています。 どうしたらもっと円滑に人間関係が運べるようになれますか? ストレスはもう嫌です。

  • 人間関係がうまくいきません

    タイトルにも書いたのですが、人間関係がうまくいきません。 小学校の頃から友達が少なく、一人でいる事が多かった為か、仕事を長く続ける事ができません。 働く事は好きなのですが・・・。 人当たりが良い、とか、感じが良いと言われる反面、虐めやすいとか、八つ当たりしやすい人だと言われた事があります。 そのためか、職場で虐められたり、八つ当たりの対象になったりして、仕事が長く続けられずにいました。 最近は、なるべく明るく振舞ったりして、仕事をしてきました。人間関係も表面上は上手くいってました。でも最後は、私を辞めさせる方向で、精神的に追い詰められ、退職(入院)しました。 昔のトラウマか、近くでコソコソ話しをされると自分の悪口を言われてるんじゃないかと被害妄想になってしまいます。最近はなるべく気にしないでいようと努力してきました。でも、今回の退職で自信がなくなってしまいました。 一体、自分の何が悪いのか自分でわからないからまた、同じ事の繰り返しになるんじゃないかと不安です・・・。 短期で仕事をする方が人間関係が楽だと思うのですが、あまり、短期ばかりだとこの先、就職先がなくなりそうで不安です。かといって、わがままと思うのですが長期の仕事は人間関係が不安です。 自信がもてません。仕事場では、自分から話しかけたり、明るくしたり、愚痴や文句を言わず、相手に嫌な気持ちにさせないように自分なりにやってきました。 でも、それだけでは、自己満足な結果にしかなりません。 何か、人と上手く付き合う方法はありますか? 辛口でもいいのでアドバイス下さい。乱文ですみません。

  • 会社での人間関係が不安

    来年の春から社会人になる者です。 私は小さい頃から人間関係に苦労し、なかなか周りの人と馴染めなかったり友達ができないということが続きました。 今では気心知れた友達や家族以外の人とはなかなか上手く話せず、人見知りも結構激しいです。 昔のトラウマもあって他人に嫌な態度をとられたりするのが怖いんですよね。 しかし社会人になると嫌でも会社の人たちと付き合わなくてはならないと思うと、ちゃんとやっていく自信がなくてとても不安です。 私は周りの人と趣味が違って話が合わないことも多いし、若干鬱気質なところがあり、ときどき外に出ることさえ怖くなるような感情に襲われてしまって・・。 だから会社でも孤立してしまうのではないかと心配してしまいます。 理想としては、会社では孤立しない程度には人間関係を保っていてプライベートでは関わりがなく、またお酒も飲めないので飲みなどにも極力参加しないという感じがいいなと思うのですが、そうはいかないものでしょうか?

  • どこかで人間関係の悩みを相談したい

    21歳の大学生です。 人間関係がうまく築けないことが悩みです。 現在周りの人と具体的なトラブルがあるというわけではないのですが、 漠然と周りの人としっくりいかないなあと思うことがよくあります。例えば学校やバイト先などでです。 自分の性格やこれまでの環境(学校生活)での経験が原因だろうと思っています。 人と付き合っていくことに自信が持てません。 このままではこの先も充実した人間関係が築けない気がして、焦りの気持ちもあります。 周りの人に相談しても要領を得られません。 このような悩みはどういったところで相談したらよいでしょうか?心療内科などに行くのがよいのでしょうか?

  • ズレている人間です。

    自分は、周りの同じ年代の人たちと比べてどこかズレています。 バイト先ともサークルの人達とも打ち解けられません。 原因は何となくわかっています。 相手をひきつける、話力がありません。 もともと大人しいキャラで面白いことが言えない人間に加えて、自分が発言することはどれも相手を冷ませてしまいます。 だから大人数の時は、自分は隅で笑っているだけのような人間です。 こういうキャラにうんざりしています。普通じゃありません。 このままでは、将来間違いなく社会から見放され孤立していきます。 バイトやサークルを変えても同じな気がします。 どうしていけばよいでしょうか?

  • バイト先での人間関係について。私はつい先日からカフ

    バイト先での人間関係について。私はつい先日からカフェでバイトをしている男で大学生です。悩みがあるのですが、それはほぼ女性しかいない職場での人間関係です。よく、自分からコミュニケーションをとっていかないと孤立するよ、と言われます(しかも男なんだから)。分かってはいるのですが、そもそも自分から積極的に行く方ではないし、話しかけて誤解されたりするのも嫌で、中々積極的になれません。もちろん、カフェでの経験人間関係を楽しみたいと思い、このバイトを選んだのですが、今は苦労しています。どうすればいいでしょうか? みんな人間関係で悩むものなのでしょうか?要は対面を取り繕って、自分を殺さなきゃいけないってことでしょうか?

  • 人間関係について・・・

    こんばんは。 僕は今、大学一年生です。 最近、自分自身の人間関係に悩んでいます。 僕はサークルなどにも属しているのですがなかなか人との距離感が つかめていないような気がします。 学部とかにも友達はいるのですがなんというか・・・ 自分が違うところにいるような気がして・・・ 僕は飲み会とか人が大勢集まるような会食があまり好きではないんです。 でも周りはお酒を飲んでどんちゃん騒ぎをするのが好きみたいです。 なんかそういう場ではいつの間にか孤立していたりします。 僕自身に問題があるとは思っているのですがどうしてもそういう場が嫌いで 飲み会とかにもあまり参加しなくなってきました。 人と関わるのが億劫になってきました・・・ 以前は彼女がほしいなあ・・・とか思っていたのですが最近、もうなんか何もかもダメそうです。 人と関わるのが億劫ってそれだけでかなり問題な気がしてます。 何かもう全部面白くないです。問題ありまくりのこんな僕ってどうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう