居酒屋での人間関係に悩んでいます。どちらに問題があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 学生の私は居酒屋でアルバイトをしていますが、バイト先の人間関係で苦労しています。店長の態度が冷淡で、嘲られるような言葉を投げかけられます。自信を失い、仕事の速さも向上しない状況に悩んでいます。また、他のスタッフとも親しくなれず、孤立しています。入り立てだからというわけではなく、私自身に性格上の問題があるのではないかと感じています。
  • 私は居酒屋でアルバイトをしていますが、バイト先の人間関係で悩んでいます。店長からは冷淡な態度を受け、嘲られるような言葉を浴びせられます。それに加えて、他のスタッフとのコミュニケーションも上手くいかず、孤立してしまっています。自信を失い、仕事のスピードも向上しません。長く続けたいという思いもありますが、このままでは悩むだけで気分が悪くなってしまいます。
  • 私は学生で、居酒屋でアルバイトをしていますが、バイト先の人間関係に悩んでいます。店長からは冷淡な態度を受け、馬鹿だと嘲られるような言葉を言われます。他のスタッフとも仲良くなれず、孤立してしまっています。自信を失い、仕事のスピードも上がりません。このまま辞めると自信を失うだけだと思いますが、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋での人間関係

学生です。居酒屋でアルバイトをして1ヶ月経ちましたが、バイト先の人間関係で苦労しています。 店長の自分に対する態度が、明らかに冷淡です。 『子供みたいな質問はするな』や『お前は馬鹿か』という感じで、嘲られているといった感じです。 正直自分の中では、『わからないものはわからないんだから仕方ねえだろ』と内心思っていますが、いつもすいませんとしか言えません。 こういう風に怒られると、自分って常識も欠けてるクソ人間だな~とか考える時もあります。 どちらに問題があるんでしょう? バイト先にも、特に親しい人はいません。 先輩同士で仲が良く、自分だけ会話に入れないしかなりアウェーです。 完全に孤立しています。 これは入り立てだからの問題ではなく、間違いなく性格に問題があるからな気がします。 人間関係良好な奴は、すぐに馴染めるはずです。 それに仕事もなかなか速くできるようにならないし・・・。 最近、自信を失ってきています。 ただ、このまま辞めても自信無くすだけだと思います。というか自分はバイトを転々と変えるのが嫌で仕方ありません。できるだけ長く続けたいです。 それに飲食店が良いという拘りもあります。 もう将来のダメ人間確定しているんですかね?人とうまく付き合えない事ほど、ショックな事はありません。この世は人間関係が全てです。金より大事です。 このまま続けていくべきなのか、辞めるのがベストなのか真剣にわかりません。このままでは悩んでいるだけで、気分悪いです。 どうしていくべきでしょう?

• balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umibosi
回答No.2

大丈夫です。 仕事を覚えている今の時期ならば、わからないことは聞いてあたりまえです。知らないことを質問するのはあたりまえです。 自分の判断で勝手に進めてミスすることのほうがヤバいでしょう? まずは一度聞いたこと、失敗したことを繰り返さないのが最重要です。 「ひとつのバイトを根気よく続けたい」 昨今の学生の気質から考えてみると、このような考えを持っている若人はとても貴重ですよ? 例えば、もし本当にあなたが仕事を覚えるのが人より遅かったとしても、その根気で克服できます。 覚えの速さがないなら、正確さ、根性を認めさせればいいんですよ。 あと、人間関係・性格についてですが 性格ってものは決まっているものじゃありません。変化していくものです。 ダメ人間の星の下に生まれてる人なんかいません。 あなたが勝手に自分はダメ人間かもと思っているだけです。 ですが、職場の空気になじめないっていうのは自分の気持ちを後ろ向きにさせてしまうものですよね。 これはなかなか頭を悩ませる問題ですが、案外自分をしっかり持つと自然とその場での自分の居場所ってものはできてくるものです。 無理に入り込もうとするより、自分はこんな人だとアピールする方が 皆もその人を認めやすいんです。 職場の人たちの好きそうな話題をちょっと調べてみて会話に乗る、なども効果はありますが、これはきっかけ作り。 まずあなた自身が生き生きしてることが重要じゃないでしょうか? 学生なんて、可能性の塊です。 自分でその可能性の首を絞めてしまわず、どんどん成長していってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「若いのに、大したモンだ。いや~、立派♪」 と、思います。 (^^) >このまま辞めても自信無くすだけだと思います。 >というか自分はバイトを転々と変えるのが嫌で仕方ありません。 >できるだけ長く続けたいです。 >それに飲食店が良いという拘りもあります。 質問者さん、正しいと思いますよ。 それなら、お仕事続けましょうよ。 ♪ 仕事に関しては、 「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」 と思えばいい事。 若い頃は、どんどん「恥」をかいて構わないと思います。 「若さ」を「言い訳」に出来ます。 >『子供みたいな質問はするな』 「すいません!。 自分は、まだまだ子供なモノですから・・・」 >『お前は馬鹿か』 「すいません! 何とか利口になれますよう頑張ります。 でも、○○がよく分かりません。教えて下さい・・・」 >いつもすいませんとしか言えません その「すいません」の後に、いろいろ言葉を付け足して行きましょう。 更に、 「俺は、新米のバイト学生なんだから、怒られて当たり前」 くらいの、楽な気持ちで行きましょう。 「打たれ強く」なって下さい。