• ベストアンサー

バイト先での人間関係。

バイト先にとてもスキンシップの激しい男性がいます。 時々、お友達なのにここまで触るか?!って言うくらい触ってきます。(本人に自覚はないようです。) 私は彼もいるのでそれが嫌で、はっきりと拒絶しました。 そしたら、彼は、自分を正当化して 私が触ってもいいような態度をしていたから触っていたとみんなにいっているし、 私の悪口を周りに言いました。。。 みんなはそれを信じてるとは思えませんが、 「○○君と○○さん(私)が中心で人間関係どろどろしてるよね~」 とか言われて、私は何もしてないのに?!って感じで毎回バイトが辛いです。 その彼は逆切れして、今は私の事を完全無視しています。 基本2人で入るのでなんだか気まずくてたまりません… 私は謝るべきなんでしょうか?それともこのままの態度をとっていればいいの?! 基本その人以外のバイト先の雰囲気や人間は好きだっただけにショックが大きいです…。 誰かアドバイスお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

謝る必要なんて全くないですよ! その人が女性みんなに触るのかあなただけなのか不明ですが、これは立派なセクシャルハラスメントです。毅然とした態度をとったのは正しかったと思います。 セクハラを注意されたくらいで逆切れして完全無視なんて、子供以下のしょーもないヤツだとは思いますが、それでも完全無視されたほうは気分が良くないですよね。馬鹿一人のせいでバイトを辞めるというのも悔しいことでしょう。 上司にありのままをすべて報告しましょう。それで何か対策をとってくれるならそれでよし。そうでないなら外部の相談窓口に行くことも考えられたらどうでしょうか?

tomotomov
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 今、バイト先には女が3人しかいないのですが、特に触られてたのは私で(他の2人も少しは触られてる模様です。) 前に辞めてしまった女性のバイトも彼のスキンシップでやめてしまいました…。 2番目に偉い社員さんに相談しました。彼にきつい感じで注意をしてくれたのですが、それがまた、チクッタみたいな感じで彼を逆上させてしまったようです…。 友達に「なんかどろどろさせちゃってごめんね」って謝るたびに”本当に申し訳ない気持ち”と”なんで私が?!って気持ち”が葛藤して、悲しくなります…。 アドバイスありがとうございました…あした2週間ぶりくらいに彼と2人で入らなければならないので今から憂鬱です…

その他の回答 (3)

  • kis1987
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

週に4回も入っているのなら店長さんも大事な働き手だと思ってくれているはずです。 店長に自分は彼より仕事をしているというところを見せて、強気で要求することが大切ですよ!! 絶対に弱気にならずに自分は悪くないという態度でいかないと他のバイトの方に変に誤解されてしまうかもしれません。 むしろ自分が彼を無視してるぐらいのつもりで頑張ってください☆

tomotomov
質問者

お礼

ありがとうございます!! 弱気になってはダメですよね!本当、自分はなんも悪い事してないと思って強気でいきます。 他のバイトさんに誤解されるのは絶対嫌なので、うまく話してみようかと思います。 本当にアドバイスありがとうございました。なんだか元気が出ました!!

  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.3

自覚が無い男なんていません! 無かったら気付いた時点で,謝るべきだし。『触っても良いような態度だった』と言っているのは,自覚あって触ってたってことです。 あなたが仕事は仕事で,ちゃんとやっていても無視してそれを妨害している状況なら,店長に報告ですね。

tomotomov
質問者

お礼

そうなんですか?!てっきり無意識に相手との距離を保てない方なのかと思いました。 仕事においては彼の方がベテランさんで、店長からしたらやっぱり私より彼だと思います。 でも、もしひどくてもっと辛くなってしまうようなら店長と相談してみます。 ありがとうございました!!

  • kis1987
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

店長に話してバイトの時間が被らないようにしてもらってはどうですか? その男性が確実に悪いので、謝る必要はないですよ!!他のバイトの方にもさりげなく説明してはどうでしょうか? もしそれで理解して貰えなかったり、店長に理由を話しても理解してくれなかった場合はバイト先を変えることを考えた方がいいかもしれません。 質問者さんのストレスの原因になってしまいますよ。

tomotomov
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても少ない人数で回しているためなかなかかぶらないって言うのは無理で、今店長に交渉している最中です。 なかなか承諾してくれなくて。(私は大学生なのですが、週に4日入ってるので…) ありがとうございます。彼があんまり開き直るので段々、我慢できなかった私が悪いのかななどと思い始めてしまって、気弱になってしまいました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト先の人間関係

    私はコンビニで今アルバイトをしています。これが初めてのバイトです。 バイト先の先輩におばさんがいるのですが・・・とても怖くて、やることやることに文句をつけてきて、私が失敗するとこれでもかというぐらい怒られます。 今日も仕事をミスってしまし、ボロクソに怒られました・・・。思い出すだけで涙が出てきます。仕事の出来ない私が悪いのでしょうが・・・。 仕事のやり方を聞いても無視されるし、まだ教えてもらってませんと言っても「それはいいわけ」と言われました。お客さんがきても店内のマンガを読んで休んでいるし・・・。 最近では嫌がらせの領域に入ってきています。 オーナーともその奥さんとも相性がありません。 友達に相談したところすぐに辞めたほうがいいと言われました。友達は私と同じような人間関係が原因で怖くて今でもバイトができなくなってしまったらしいです。 辞めたいと思いますが。入ってから2週間で辞めたら自分は何も出来ない。みんなやってるバイトすらできない人間だと、自己嫌悪に陥りそうです・・・。 どうすればいいでしょうか? 私のバイトに関する考え方が甘いのでしょうか? それと、給料のことなのですが支払い方など、何も聞いてません。自分からはとても聞きづらいです。 そういうのは最初から言ってくれるものですよね?

  • 人間関係でもめてしまいます。

    人間関係でもめてしまいます。 どこへ行っても、ある程度の人とは上手くやれますが、数年に一回の割合で物凄くもめてしまいます。 私はあまり人に言い返せないタイプでいつもニコニコしていて。優しいと言われます。 人に強く言われても言い返せないし、怒らせても怖くないタイプです。 揉め事が物凄くストレスになるのでもめないように自分が我慢してしまいます。 仲良くしたいと近寄ってきて、自分と同じ考え方が出来ないからとキレられたり。 そんな時も距離をとるべきなのに「悪かったわ」と機嫌をとってしまい、暫くしてまた切れられたり。 最終的にはブチ切れられて悪口言いふらされたり。 別の場合は、弄り易いからとしつこく弄ってきて、止めて欲しいと言っても止めてもらえず、ある日とうとう私が怒ると「ニコニコしてるからいいかと思ってた」「軽い気持ちで言ってるのに真に受けるほうがおかしい」と逆切れされます。そこからは大概無視されるか苛めに発展するかです。 これが職場で二回。 上手く言い返せなかったり、距離をとるのが下手なのは自覚しています。 人を見抜く目もあまりありません。 無条件で優しくされると「いい人」と思ってしまい。 今は人間不信に陥って、深く人と付き合うのが怖いです。 また揉めたらと思うと・・・ 今は永住する地区に住んでいるので誰とも揉めたくありません。 どうやって人を見抜いたらいいのか、教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • バイト先での人間関係

    バイト先の人間関係で相談です。大学3年です。今年の5月から某飲食店でバイトをしているのですが、そこのバイトの方で一人苦手な子がいてその子から挨拶無視、自分がテーブルの食器片しているときに後ろで舌打ちを何度もされる、洗い場担当のときに他の方は「よろしくお願いします。」と言い食器をいつも置いていくのですが、その子だけはいつも何も言わずにいつも食器を置いていくなどといった仕打ちを執拗に受けています。目を合わそうとしないし、目を合わせようとすると睨んできますし、とにかく私のことだけがとにかく嫌いみたいで徹底的に無視です。どうやら女子高生のようです。そのこと僕はいつも同じシフトなのでもううんざりしてます。しかし、他のバイトの方は皆いい人なので止めるのは正直後ろめたい気持ちなのですが、どうも最近我慢ならないことが多く止めることにしました。その際、ただ止めるのは悔しいので、今まで受けてきた仕打ちを洗いざらい店長に伝えて止めようかとも思うのですが、それについてどう思いますか?それともただ黙って「止めます。」と伝え、止めたほうがいいでしょうか?

  • 人間関係等々

    僕には、悩みが3つあります。まず一つ目は、恋愛的なことで、僕の好きな人が僕と目が合うと直ぐに好きな人が目をそらします! どういうことでしょうか? 二つ目は、人間関係のことで、僕は性格が悪く、すぐ人にムカつかれたり、素っ気無い態度をとられたり、無視されたり…とにかく、嫌われてます。良く友達には、自己中心的な奴とか言われます! どう改善すれば人に好かれますか? 三つ目も、人間関係のことで、女性にとにかく話しかけられません!何故でしょう? 一つの質問に答えてもいいので、ご回答お願いします

  • 良い人間関係を築くためには・・・

    私は人間関係が不得意です。 会社では嫌われており、会社の人間の嫌な所ばかり目に付きます。 例えば、悪口を言うことはいじめにつながるように思えますが、勤めている会社では、悪口を言ったり人を馬鹿にしたりすることが正当化されているように思えます。 それよりも、感情的に言い合いになり、後で仲直りする関係が良いと思っていますが、どこの社会でも年下・年上に限らず悪口を言うことは普通なのでしょうか? また、良好な人間関係を築くため、嫌な相手でも表面上愛想笑いをしてあげたり、反抗せず話を聞くようなことを皆さん心がけているのでしょうか?私は極力仕事以外の関わりを避けてしまいます。 教育者として大人を見てきたので、大人は立派で、温かい存在だと思っていましたが、働いてみるとそうではないことに気付きました。 自分の子供であっても、気が合う・合わないはあるようですから、大人でも感情的に動くのが普通の人なのでしょうか。

  • バイト先で、

    バイト先の女の子を気になりだし、相手の子は20歳で自分が25歳であり妹的にしか思われてないと思うんですがそこから意識してもらうには、自分から動くしかないですよね? バイト先では、話しかけてもくれるし人間的に良い面があるのが良いと思っています。 今のバイト先、すごく環境もよくて自分が一番出ていることもあり気まずい雰囲気は作りたくありません。 まだ休日がないのでみんなで集まったりしたことありません。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • バイト先での人間関係のもつれ

    こんにちは、僕は大学2年の工大生です。今スーパーの総菜で働いているのですが、非常に人間関係に悩んでいます。僕自身あまり話がうまい方ではないのですが、いろいろ話しかけたりしてコミュニケーションを深めようとしていました。しかし、もうすでにそこには家族のつながりみたいな輪があり、なかなか容易に入っていける状況ではありませんでした。それでもがんばって話しかけていたのでいたのですが、僕と同じシフトのもう一人のバイトの先輩とパートのおばさん一人が事あるごとに、僕に冷たく当たります。事あるごとに文句を言われたり、話しかけても無視されたり、ひどい時には根拠のない悪口をいわれたりします。その二人はとても仲がよくて、仕事中ぺちゃくちゃおしゃべりをしているのですが、僕と一緒のときはとてもめんどくさそうな態度をとり、ハッキリ言って仕事がしずらいです。チーフとその他のパートの方とは割とコミュニケーションを取れるようになったのですが、そこの惣菜の権力者はだいたいその二人なのでいつも息が詰まる思いです。最近バイトに行くのが苦痛で正直もう辞めたいです。だいたいこんな感じなのですが、こんな状況を改善する方法はあるのでしょうか?

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • 人間関係…

    僕は今高校生です。 最初は楽しかったのですが、クラスでそんなにうまくいっていません。今でこそクラスのみんなの中にいても(自分が感じる)違和感がなくなりましたが、最初はみんなに嫌われてる気がしてなりませんでした。 クラブも人間関係がひどく悪化して辞めました。うまくいっていたのですが、嫌われているとこちらも被害妄想で思ってしまったり、クラスでの嫌な事のはけ口にしたりで、遂に応対にしんどくなったといわれ、完全無視されるようになったため、辞めました。 最初はなんでだ!?と、怒ってましたが、最近自分を反省する日々です。 そこで、自分の性格をよく考え、直そうとはするのですが、やはり簡単な事ではないです。 ちょっと無視されたり、そう感じたり(むこうがそのつもりでなくても)したときは、思いが詰まって、なんだか自分はその人にとって大切じゃないんだなと考えてしまいます。 考えるだけならマシかもしれませんが、どうしても態度言動に表してしまいます。 それで、性格を直すよう相当に頑張っています。 みんなとうまく人間関係きずいたり、たとえ大勢と深い付き合いがなくても、うまくいってる人を見るとうらやましく感じます。 この性格がダメだし、他に要因は沢山あります。 でも、うまくいく人は何がどううまいのかわかりません。 悪口を言わない、優しい…って事は大体わかるんですが… こんな僕でも信頼できる友達はいますし、うまくいってる子もいます。でも、なんだかみんないなくなってしまいそうで不安です。 この性格を直さない限りこの問題は絶対に解決はしないと自分でもわかりますが、すこしでもマシになるにはどんな方法があるでしょうか? それと、こんな奴でも、今後大学などで友人関係は築いていけるでしょうか? 訳わからない文章で申し訳ございません よろしくお願いしますm(__)m

  • バイト先での人間関係について

    こんにちは。私は現在学生で販売のアルバイトをしています。バイト先の社員さんとの人間関係について質問させてください。 彼女は私より10年近く年上で、高卒でそれ以来ずっと働いてきたのでいろんな職種経験があります。他の社員さんやパートさんからも信頼されています。それに引き換え私は、まだまだ未熟で信頼もされていません。それは十分わかっているのですが、気になる点がいくつかあります。まず、1対1での私からの「おはようございます」「お先に失礼します」の挨拶には返事をしてくれますが、他の人が一人でもいると何も言ってくれません。私はあいさつは気持ちよくしたいのでちょっとイラっときます。つぎに、お店のどこにいても常に視線を感じます。何か作業しているときも、特にすることがなくてみんなで突っ立っているときでさえも。。何かしているときに私のやり方が違っていたら非難してくれるのは有り難いですが、常に見張られてると正直疲れます。でも、彼女とは仕事の話はしますが、1対1で雑談はほとんど皆無です。話しかけられませんし、私も無理に話しかけようとは思いません。先日、私がしようとしたことを非難してきましたが、同じことをパートさんがやるときは和やかにみてました。これには腹が立ったし、悔しかったです。また、私が聞こえない状況にいるときに仲のいいパートさんと私を軽く中傷(顔つきや雰囲気で察知)したり、とにかくバカにされてるような感じがします。また、非難の仕方も直接的でなく間接的にネチネチとしてきます。たとえば、「それはダメ」って言えばいいのに「あら、そんなことしちゃってるのね」という具合です。あと、口に手をあてないで咳、くしゃみをするのも考えられません。 向こうは社員、私はバイトという立場なので我慢してきましたが、みさんからみて彼女みたいな人はどう思いますか?そこの会社ではみんなから信頼されていますし、某ブランド店で働いていた経験もあります。 ちなみに、彼女はあと2か月で退職、私も他の会社に就職が決まったので来年はもうそこでは働いていません。 みなさんの意見きかせてくだい、お願いします。