• ベストアンサー

近所から挨拶がないというクレーム

家の建て直しで、もうすぐ上棟という段階です。 今日HMの営業と会ったときに、教えてもらったのですが、匿名で挨拶がないというクレームがHMに電話があったそうです。 それで、営業の人は、ご近所さんに会われたときに挨拶されていますか?と聞かれたので、勿論20年来住んでいる土地なんで、家の出来具合を見にいくときに近所の人にあったら必ず挨拶しているのでその旨を伝えると、営業の人は、もしかしたら、現場の業者さんのことかもしれないので、私の方から業者さんに伝えておきます。ということでその話は終えたのですが・・・・ 今、ふと思ったのが、もしかしたら通りにアパートがあるのですが、家を解体するときに、その住人(2家庭程度)には挨拶には行っていないね、と思い出しました。 一応、アパートの住民を除く通りの住民全部(同一町内会)と、家に面している別の町内会の家全部の挨拶には行っています。 このような経験は初めてなんですが、通常建て替え前の挨拶は、通りのアパートの住人にも挨拶に伺うものなんでしょうか?アパートの住人は帰宅が毎晩深夜のようなのでその辺も挨拶しなかった理由のひとつです。 そのアパートの住人には回覧板の回覧もありませんし、殆ど顔をあわせることもありません。 かといって解体前の挨拶は2月頭に済ましてあるので、例えそうでも、今更という気もしないではないです・・・。 この辺、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.2

建て直しとなるとトンテンカンとうるさいわけですから、周りの人からすると挨拶の一つも欲しいって言うのは普通の心情ですよね。 が、匿名っていうところがなんとも卑劣。 挨拶は要求するのに名乗らないなんて、どうしようもないじゃないですかね? 新しい土地にいきなり建てるのではなくて 建て直しなのだから、思いつく所はちゃんと挨拶に行かれてるとのこと… 逆に全く思い当たらない人ならば、 その人もスレ主さんのことは知らないor関心がないでしょうから、挨拶忘れは特にないと思います。 まぁ、意地悪な人なんでしょうね。 営業さんにはまた電話があったら、誰か必ず聞いておいてもらいましょう。 そして、気にしていたが誰かわからないので挨拶に行きようがなかったとのことも伝えてもらいましょう。 まぁ、変な人の一人や二人はどこにでもいるのですから、 あまり気にされないように。 文句言う人はなんにでも文句付けます…

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに匿名なため対処のしようがない状態です。

その他の回答 (3)

• aaa999
回答No.4

当地方では祝いを催促する様なので工事で直接迷惑が掛かる家だけに挨拶する程度。 残りはほっとけほっとけです。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

• madgats
回答No.3

建て替えなので馴染みのご近所さん以外は態々挨拶に行く必要は無いと思いますよ。気を使いすぎです。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 アパートというのはその性格上、数年で入れ替わるので挨拶不要かと思った次第です。

• walkingdic
回答No.1

>通常建て替え前の挨拶は、通りのアパートの住人にも挨拶に伺うものなんでしょうか? します。不在が多くつかまらない場合にはあいさつ文と粗品をポストに入れて終わらせることはありますが、全く何もしないことはないです。 上棟のあとには挨拶しませんか? するのであれば、上棟したあと、「解体の時にもご挨拶に伺ったのですがご在宅のときに挨拶することがかないませんでしたが、ご迷惑おかけしております。無事上棟の運びとなりました」のような形で挨拶されてはどうでしょうか。 習慣としては上棟時に行うことも昔は行われたりしたことがあるので(昔の場合は近所を読んで派手に上棟の祝いをしたりしたこともある)、挨拶をするタイミングとしてはおかしくありません。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度HMと相談してみます。