近所の女性の悩ましい変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む無職女性の変化が気になる
  • 彼女の行動が以前とは違い、心配が募る
  • 20年以上交流のないが、放っておくべきか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の女性のことで相談です

近所に、無職で家事手伝いをしている女性がいます。年齢は30代で家族と同居しています。 近所ということもありかつては交流があったのですが、今は全くありません。彼女の家庭環境は複雑で、その事に悩んでいたのも知っています。 お互いに一時は家を離れていたのですが、私が戻って来た頃には、彼女もまた戻って来ていました。 昔はもう少し明るい性格だったのですが、以前よりも暗い感じになっていて気がかりです。 その特徴として、人目を避けるような行動が多いです。人がいると直ぐに家の中に入り、隠れるように姿を消します。用事がある時以外は極力家から出ません。家は、いつもひっそりと静まり返っています。 真面目でしっかりしていた人なので、今仕事に就いてないというのが不思議です。 しかし、20年以上交流のなかったので、今さらという感じがします。他人がとやかく言うことではありませんが、何となく心配です。 やはり、そっとしておくのが良いと思いますか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cch2o
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

想像 空想は あなたの勝手だが それ以上は 個人の自由範囲です そっとしておく等で無く 放っとけば良い事 あなただって他人に監視されるのって嫌でしょ・・? その家の人も同じです・・

Luchako
質問者

お礼

そうですね。放っておきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答お願いします

    近所に、無職で家事手伝いをしている女性がいます。年齢は30代で家族と同居しています。 近所ということもありかつては交流があったのですが、今は全くありません。彼女の家庭環境は複雑で、その事に悩んでいたのも知っています。 お互いに一時は家を離れていたのですが、私が戻って来た頃には、彼女もまた戻って来ていました。 昔はもう少し明るい性格だったのですが、以前よりも暗い感じになっていて気がかりです。 その特徴として、人目を避けるような行動が多いです。人がいると直ぐに家の中に入り、隠れるように姿を消します。用事がある時以外は極力家から出ません。家は、いつもひっそりと静まり返っています。 真面目でしっかりしていた人なので、今仕事に就いてないというのが不思議です。 しかし、20年以上交流のなかったので、今さらという感じもします。他人がとやかく言うことではありませんが、何となく心配です。 やはり、そっとしておくのが良いと思いますか?ご意見お願いします。

  • 「家事手伝い」は女性だけ?

    35歳以下の無職で求職していない人のことを俗に「ニート」といいますが、先日見たテレビで、出演している一般人女性の職業欄に「家事手伝い」と書いてある人が多数いました。これは「ニート」と同じ意味合いだと思いますが、男性の場合は「家事手伝い」とは言わないのでしょうか?言わないとすれば、「無職」と「ニート」以外の言い方はあるのでしょうか?

  • 無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサンを回避する方法

    無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサンを回避する方法 お願いします。 無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサン(60歳)を回避する方法を教えてください。 うちは、家に事務所があるので、家が仕事場です。(家族とやってます。) で、私が無職と勘違いしてる人がいます。 「家で仕事してます。」って言っても、信用してくれてない人がいます。 (このオバサンも、信じてないみたい。) このオバサンって、道で会うと、 「ね!5分だけ!5分だけ!」といって、ひきとめます。 こういうオバサンって、どこにでもいると思います。 皆さんが、やってるうまい回避方法があったら、教えてください。 以下、補足です。 このオバサン、事情があって、完全に縁を切ることができません。 (親戚ではありません。) 余裕で、40分くらい話してきます。マジ、イライラします。 私も、話題の境目ができると、その話題を切って、 まとめる言葉を発するのですが、 「では、お互い色々大変ですけど…ここらへんで…」 「暑くなってきましたね…日差しは肌によくないので…」 みたいな感じで。でも、 そのオバサンは、なんとか、私の言動の端々から、 何か話題つくりをして、次の話題につなげようとします。 ずっと、彼女の親戚の話とか私にしてきます。 そのオバサンは、私がでかけると外に必ずいます。怖いです。 私が、仕事の用事で、銀行や郵便局とかに行くために出ても、 私が利用する道のどれかに必ずいます。道変えても解決になりません。 そのオバサンは、ずっと、近所をぐるぐるしてるみたいなんです。 このオバサン、大きい子供(成人)が二人いて、別に孤独ってわけでもありません。 その子供たちには問題はありません。 また、私が外に出る用事がないときは、 家に電話してきます。無視しても留守録にしても、何回もかけてきます。 録音に、「いるのわかってるからね」って言われたことがあります。 家にいるかどうか、様子を見に来ることもあり、無視できません。 こっちも仕事とか家事とかがちゃがちゃしてるから、息を潜めることはできません。

  • 家事手伝いというのは履歴書に書けるのか

    無職で家にいると、男はニートになりますが女は家事手伝いと言えるらしいですね。 今まで家事手伝いとしていた女性が、いざ就職をしようとする時に履歴書に家事手伝いと書くことってできるのでしょうか?通用するのでしょうか?

  • 相談に乗ってください。

    私は今悩んでいることがあるので相談に乗ってください。 それは父と父の弟(叔父)とが仲が悪いことです。 しかも父と叔父は同居しているのです。 毎日毎日顔を合わすわけではないのですが たまに顔を合わし気にくわないことが あると口論になったり、手が出ることもたまにあります。 それを見ているのがすごく辛くて怖くてたまりません。 このままで大丈夫か心配です。 しかもその叔父は無職で職につく気配もなく ただただ見ていると本当に腹が立ちます。 別居したほうがいいのではないかと 思うのですがなにせ無職なので生活できません。 私の父は働こうともせずに家に居候していて それにも関わらず悪く思っていない姿に 腹が立っているのだと思います。 見るのが嫌なので私も家を出たいのですが 私が家を出たところで根本的には解決しません。 どなたかよいアドバイスをお願いします。 気がめいってしまってもう辛いです。

  • 近所の犬がかわいそうでどうしたらいいのか

    はじめまして。 あまりうまく書いたりでき図読みにくいかもしれませんが、困っていることがあるのでどうしたらいいのか相談させてください。 近所に10年くらい前から白い犬が飼われています。 最初のころはそこの子供たちに可愛がられていたようです。 しかし、子供たちが独立して家を出たのか(私は県外にいたため久しぶりに帰ってきたのでその家の人たちの状況はわかりません)犬の世話を放置しているようです。 昔は白いきれいな毛並みをもつかわいらしい犬だったのに、今では皮膚病を患っているのか手足顔の毛が抜け落ち赤くただれています。 母曰く散歩をしてもらっている姿をここ数年見たことがないとも言っています。 台風でも外に出しっぱなし。 リードも短くずっとその場から動けず、糞がまわりに堆積しています。 その家はそろばん塾の目の前にあり子供たちにこのような姿を見せているのは不憫でしょうがありません。 本当はその家に乗り込んでいきたいところですが、人見知りでどうしても勇気が出ません。 動物ボランティア団体にメールをしようとも思いましたが、人との交流が苦手で躊躇してしまいます。 私が臆病で何もできずに手をこまねいている状態です。 こんな私ですがどうか助けていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ご近所のお裾分け

    はじめまして。 約三年前に今の家に引っ越してきました。 大家さんが前の住人から今の家を買い取り、リフォームして賃貸として貸し出した為、ご近所さんは皆さん持ち家だと思います。 住宅が密集している地域な為、外で喋っている声や、電話している声など窓を開けていると筒抜け状態です。 家にいると、ご近所さん同士でお裾分けしている声が度々聞こえてくるのですが、家には声はかかりません。(妊娠中な為、一日中家にいるので聞こえてきます。) 引っ越してきた頃はいただいていたのですが、お返しにと買いに行ってお煎餅等 渡していました。 が、最近は全く交流がありません。 ご近所さんは皆さん年配のかたばかりで家だけ子なしの新婚です。 最近は家だけ仲間外れ!?とか考えたり、何か嫌われるようなことしたかなぁと考えたり…。 別にお裾分けが欲しいわけでも、ご近所さんと必要以上に交流を持ちたいわけでもないんですが、なんだかモヤモヤしてしまって。。 ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 近所の主婦から嫌がらせ

    近所に60代の主婦が住んでいるのですが、その主婦の行動が明らかに嫌がらせでとても迷惑しています。 その家は、過去に自殺者や犯罪者が数名出ており、お世辞にも縁起がいい家とは言えません。 また、その主婦の親には万引き癖があって、それを見張る意味でも、同居しながら世話をしています。旦那の影はとても薄く、存在感がありますせん。 それらが関係してか、子供はいわゆるニートです。ずっと家にいます。 そうした状況にストレスが溜まるのか、近所へ向けて嫌がらせをしてきます。 わざとらしく大きな物音をたてたり、人の姿が見えると逃げたり隠れたり、たまに奇声も聞こえてきます。 気にしないようにしようと思っても、このような行動を取られると非常にイライラして、怒鳴り込んでやろうかと思ってしまいます。 厄介な近所トラブルには巻き込まれたくありません。 これらは、どのように解決していけばよいのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 家事手伝いという職業ってどうゆう事?

    「家事手伝い」とは何を指しているのですか? たまに職業に「家事手伝い」と表記している方を見ます。(テレビのテロップなどで) 職業とは言えなくても「主婦」「無職」ならまだわかりますが、「家事手伝い」とは何ですか? ・家が自営業(農家、漁業も含め)でその手伝いをしている? ↑それなら手伝いではなく立派な仕事な気もします。バイトみたいにたまに手伝ってるから? ・結婚してなく実家にいて外に働きに行ってないから家の事を母親と一緒にしている?など色々考えましたが、それは無職じゃないの?と思います。 勿論主婦は色々家事も大変だと思いますが、主婦という職業も存在するのか?と思うと無職に入ると思います。 別に批判、否定するわけではなく、どうゆう事なのかがふと疑問に思っただけですので。。。

  • 家が近所!!

    私は今の彼と、付き合って3年半がたちます。私は19歳で彼は27歳です。実は彼の家は近所で、すごく近いんです。親には話さずつきあい始めましたが、ばれた時には猛反対されました。絶対にやめて!と泣かれました・・。今までに2回ばれたのですが、別れたということにして今に至っています。親が反対するのはすごく分かるんです。年は離れているし、彼氏は元ヤン・・。近所の人の眼も気になるみたいです。他にも複雑な事情があるんですが、でもやっぱりお互い好きなんで、どんな理由があっても別れたくないんです。けれど、親を悲しませたくないという気持ちもあります。後ろめたい気持ちもあるけれど、これからも、親には言わずに付き合っていくつもりです。近所同士のカップルってどうなんですかねえ・・?結構いるのかな?御意見お願いします。

専門家に質問してみよう