• 締切済み

相談に乗ってください。

私は今悩んでいることがあるので相談に乗ってください。 それは父と父の弟(叔父)とが仲が悪いことです。 しかも父と叔父は同居しているのです。 毎日毎日顔を合わすわけではないのですが たまに顔を合わし気にくわないことが あると口論になったり、手が出ることもたまにあります。 それを見ているのがすごく辛くて怖くてたまりません。 このままで大丈夫か心配です。 しかもその叔父は無職で職につく気配もなく ただただ見ていると本当に腹が立ちます。 別居したほうがいいのではないかと 思うのですがなにせ無職なので生活できません。 私の父は働こうともせずに家に居候していて それにも関わらず悪く思っていない姿に 腹が立っているのだと思います。 見るのが嫌なので私も家を出たいのですが 私が家を出たところで根本的には解決しません。 どなたかよいアドバイスをお願いします。 気がめいってしまってもう辛いです。

みんなの回答

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

いい年した大人が無職で兄宅でぷらぷらしているなど、 お父様でなくたって誰だって腹立たしいものです。 喧嘩の元は、多分やはりこの根本な部分の話だと思うのですが、いかがでしょうか? (案1) 家族全員が喧嘩の度にお父様に加勢して、叔父様を追い詰めまくり、 自立する方法を自分で探しに行かなければならないほど居座りづらくさせる北風作戦 (案2) お父様に敵役をしてもらい、自分は叔父様の援護役に回り、 応援してる、認めてるなどと持ち上げつつ、 ハロワなどから拾ってきた情報や何やかやで就職する方向に持っていく太陽作戦 と、2案考えてみました。 何にせよ、叔父様に生活するための途がないとどうにも動かない話だと思いましたので。

karume
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずはなんとしてでも職に就かないことにはなにも解決しませんよね…。なんとか本人を就職する気になるようにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.2

推測の域を出ないのですが、弟さんからは、2つの主張を内包しておられるのでは。(1)幼少時は、全てのことで、長兄が弟より腕力・発言力において、はるかに勝っているわけです。お父さんは、その兄の優位性を当然のこととして、弟の劣勢を放任していなかったかと。親は、兄弟に力の優劣がはっきりしている間に、兄は弟を思いやり、弟は兄の思いやりに感謝する心と、生活のウエイトを占める遊び方や順番・失敗した時など、兄弟相互の思いやり、助け合い・許しあいの交わりの養育がなされていなかったのでは。  親子の年齢に応じた、言葉や心の交流が、乏しかったことが、兄の横暴を許し、弟の親への一方的な甘えと依存性を助長してしまい、兄への不信感と親への極度の依存性が、他人社会での、協調や忍耐・社交・集中・意欲などの総合力が発揮できないまま、特に、身内の家庭内で、回復させる環境が、現在も存在していないため、憎しみの増幅作用が起こっているのでは。  (2)せんさく的な推測で失礼ですが、相続がらみでは。あなたから見て、おじいさん夫妻は、ご健在ですか。そうであれば、お父さん兄弟には、財産移転はされていないと思うので、同等の相続権がある訳です。  弟さんが、生家を出ておられても変わりません。戦前戦後間もない頃は、就職していても、弟が結婚するまでは、兄夫婦と同居をしていたのが一般的で、兄嫁は大変でした。それにしても、弟さんは、無収入とのことですが、住は、生家としても、衣と食の費用や遊行費などは、どなたが援助しておられるのでしょう。諸税金・保険料なども。  ここのところの意識改革と家族内の意識改革との改善をはかることではないでしょうか。

karume
質問者

補足

確かに叔父は社交性にかけるところがあるかと思いますが、それはやはり親のしつけや父との関わりが影響しているということになるのでしょうか。祖父は亡くなっていますのでその遺産とか父の援助や祖母の援助で生活しているのだと思います。詳しいことはわからないのですが…。そのお金で一人暮らしできるのかどうかわかりませんが一応まだ40代なのでそれで一人暮らししてもいつかはなくなると思います。本当に働こうとする意思が無いところにはうんざりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

とにかくお父さんと二人で良く話し合ってみて下さい。 それでお父さんがどうしても弟さんに出て行ってもらうことが出来ないとしたら、仕方が無いですね ・・・ 根本的な解決にはならないですが あなたが家を出て生活するしかなさそうです。

karume
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私が家を出れば嫌なところは見えなくていいのですが 残された家族が不憫でなりません。 できれば叔父が家を出ていく方向になればいいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神異常な叔父について

    ご助言お願いします。父の弟の叔父(55歳くらい)についてです。叔父は借金があり、離婚をし、住む所を追われて父の家にころがりこんできました。最初の数ヶ月までということでしたが今現在5年以上も実家に住みつづけています。(私は結婚をし、家を離れました)叔父は働く気もなく、家の物を盗んだりおかしな事を口走ったり次第に異常な行動が目立ってきました。そのうち、祖母に手を上げたり、母に暴力をふるったり。父とは1年前程口論をし、父は包丁で2度も刺されました。幸い、大事には至らなかったのですが、警察が来たりして、結構な騒ぎになりました。それでも父は叔父に対して何の行動も取らないのです。祖母は叔父を連れて精神病院へ連れて行ったりしたのですが、すぐ戻ってきてしまうようです。私も以前から叔父に出ていってくれとか父に追い出してくれるように説得していたのですが、父は「かわいそうだから」など信じられない事を言うのです。(いつ自分が怪我をしたり、家族が危険にさらされるか分からないというのに。そしてそんな父も、叔父に貸してくれと言われたお金を返済している最中なのです)でも、そういいながらも父は叔父の事を全く無視し、夜は出かけていってしまいます。でも、父はそれでいいのかもしれませんが、可愛そうなのは母です。母は仕事も忙しく、家に帰れば叔父がいて、口論ばかりしているので、いつもピリピリしています。父の事件があってから、母は台所から包丁を隠してしまいました。先日は「私が(叔父を)刺しちゃったらごめんね」などと本気で言っていました。 私も、こんな実家の状態を見るのがつらく、度々心配で帰っているのですが、なかなか良い方向へ行きません。 父も母も祖母も、こんな状態をあきらめて受け入れているように見えます。叔父を追い出すいい方法はないでしょうか?包丁で父を刺したりしたのに、のうのうと暮らしている叔父がとても憎いです。

  • 就職相談

    就職相談 私は20代後半。 現在無職。 父方の曾祖母が芸者。早くに死ぬ。だんなとの間に生まれた祖父は捨てられ孤児。 家もなく他人の家に居候の幼少時代。 父は性格異常。 私は頭が悪く、性格が劣ります。 お金の意味も分かりません。 どのような仕事なら就けるでしょうか。

  • 働かない父親のご相談です

    始めて質問します。 私は27歳女、実家暮らしの会社員です。 ご相談は約10年ほど無職の父のことです。 父は、10年前に脳梗塞を起こし、会社を退職しました。 その後、2~3年休養し、ほぼ回復しました。回復したにもかかわらず、定職につかず、家事も一切せず、ただ毎日バイク雑誌を眺めたり、ネットをして過ごしています。ハローワークに行ったフリをして、就活アリバイ作りをしているようです。 家は農家で祖父母が農業全般をきりもりしていますが、父は普段手伝いません。 農繁期の家族みんなが手伝うときに、戦力にならない働きぶりを見せるだけです。 家族構成は下記です。 祖父(80)、祖母(74)、父(55)、母(52)、私(27)、弟2人(25会社員・21 学生)。 父と母は不仲で、仮面夫婦です。 母は「父となぜ一緒になったかわからない」とぼやきますが、家族は仲がいいので、離婚をためらっています。 基本的に家族はみんな仲が良く、父が働かないこと以外に大きな不満はありません。 祖父母は実の息子である父を甘やかしすぎたと思っていますが、 未だに甘やかしています。 (父に小遣いを与える。父の仕事の能率が悪いので足でまといに思うらしく、農作業や家事も手伝わせない。就職しろ、正社員は年齢的にも厳しいからバイトしろとは言いますが、キツくはいいません。) 現在家計は、母の収入と私の収入と祖父母の年金でやりくりしています。 私は毎月、家に生活費6万円を入れています。それとは別に父が4万円ほど、金を無心してきます。 その4万円は父と学生の弟の携帯代、父のガソリン代、家の固定電話代とインターネット代などです。これは、父が倒れる前に父が支払うと家庭内で決めていたものです。 私へのお金の無心は、私が就職してからの4年ほど続いています。 父にお金を渡すたびに、就活は進んでいるのか聞いたり、家の手伝いをしろなど、父に説教していますが、段々慣れて、聞き流されている気がします。 私が独身で実家暮らしのうちは、(本当は嫌だけど)お金を渡してもいいと思っていますが、私が結婚し家を出たら、この家は回らないと思って心配しています。 祖父母は高齢ですし、25歳の弟は仕事の関係で遠方におり、21歳の弟は来春就職し、家を出ます。 外でお金を稼いでこさせるor家の仕事(農業と家事)をさせるいい方法はありませんか? なんとか父を働かせる方法を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 弟の態度

    中1の弟を持つ姉です。弟の態度に腹がたっています。 弟はケータイ依存症なんでしょうか、見るたび見るたびメールを打ったり、音楽をダウンロードしたりしています。食事中もふんぞり返ってメールを打ちます。あまりにもみっともないので注意すると、うるせぇとか うざ とか 死ねとか言ってきます。メール以外でも、親(特に母)は本気になって注意しないので私が弟を叱り、そうすると弟も何らかの暴言を吐いたり、暴力をふるってくる(キレやすい)ので、結局口論となり、最終的には親が「うるさい。どっちも悪いでしょ。」と言って私まで叱られる羽目になるので、口論となったときは私がこらえて終わりにします。また、弟は最近眉毛を剃り、ニキビなんてないのに、私の洗顔フォームで顔を洗い、やたらと鏡を見ます。自分の顔が相当好きなのか、自信があるのか、私に「なにその顔。キモ。吐き気するんですけど。」とか言ってきます。私自身、顔に多少のコンプレックスはあるものの男の子に告白されたことが何回かあるので、そんなに気にしないようにしていました。なのに弟にそんな酷いことを言われてショックだし、腹がたちます。私が自分から弟に「あんた変な顔してるね。」なんて言ったことは1度もありません。女好きになって、弟は小さい頃のかわいらしさのかけらもありません。弟と一緒に生活していると本当にそのうち爆発してしまいそうです。どうしたらいいですか。  文ごちゃついてすみません

  • 弟と無関係に生活するには

    40歳無職で借金のある弟と縁を切りたいです。 弟は、私(姉)が両親と住む為に準備した家に居候し、80歳近い父の年金を当てに生きています。 弟は学生時代も、父が送った家賃や学費の仕送りを度々使い込み、8年在学して結局退学。 父は現在、弟が一昨年作った数百万の借金の肩代わりもしています。 母は難病で24時間介護が必要。 弟は父が甘やかすのを良いことに、働かず寝て食べるだけで、掃除洗濯介護も一切せず、両親へのいたわりもありません。 母は、出て行けとは言えないので自分が出て行きたいと言いますが、両親と私の衣食住費ほか医療・介護費も必要な状態で私には家を二軒持つ経済的余裕は無く。 私は、叱る怒るの段階を既に通り越して普段弟を無視しており、現在も今後も弟と関わりたくないのですが、私の家に弟がいる限りは結局面倒をみているに等しいのです。やはり2軒目を借りて、母と私が出るよりほか、弟と離れる方法はないのでしょうか。

  • 私の母の弟(叔父)についてでの相談です。もう何年も、たかられています。

    私の母の弟(叔父)についてでの相談です。もう何年も、たかられています。母の兄弟は7人で、叔父は一番下の末っ子です。根っからの怠け者です。叔父は少し働き始めましたが、そこになじめず、姉である私の母にお金をせびっています。叔父は、今、60才ですが、58歳の時から、無職です。60才のすねかじりです。そして、病気もしておらず、いたって健康です。働かなくても、俺はこいつらについていれば、まあ、生きていけると、味をしめたのでしょう。ずるがしこい事ばかり考えていて、つける薬がないようなほんとのバカです。男同士のけんかにでもなるような、雰囲気もありましたが、父は、今の仕事を一時の感情で、失いたくないので、ぐっと我慢しているのです。それに比べ、叔父はいったい何をしているのでしょうか。もう面倒を見て、2年半くらいになります。叔父が作った借金の利息70万円ほど、家で払いました。元本は、自分で払えと、通帳とか、置いてきました。本人に、いつまでこんな事続けるのか、仕事をしろというと、俺に働けと言ったなーと、ぶち切れ、襟元つかまれた事もありました。兄弟が面倒を見るのが、当たり前だと、言ってきましたが、父が、俺とお前は、他人だろ、関係ないだろうというと、俺の姉だと言ったそうですが、じゃあそのお金は、どこからでてるんだ、俺からだろと。叔父が住んでるところは、大家が出て行けと、言われていますが、ここは俺のうちだと、もめています。水も止められ、外にでるのに、板を張られて、車が入れないようパイプが積まれています。お袋が実家にいるし一部屋あるので、そこに行けばと思います。とにかく、どんなに大家にいろいろされても、自活する気がなく、家をターゲットにし、一生生きていくみたいな事を考えているようです。小銭の果てまで、持って行きます。このままいくと、まずいという事で、兄弟みんなで、年金を納めています。年をとり、年金も出ない、誰も助ける事はできません。ですので、しょうがなく、年金納めています。ただ、お金を貰うのは、考えるのか、俺は、宝くじが当たってたのに、お前が、俺の頭をこちかす、こわしたから、当たってたのに、お前のおかげで、取れなかったとそれ一本で、責めてきました。根っからの怠け者なので、この先、一生働かないでしょう。母の姉と、家だけで、各3万5千円だして、他の兄弟は、年金のお金5千円ずつ、出しています。みんなのおかげで、生きているのです。叔父が借りたお金の利息70万は、こちらで払いました。電気、食料、ガソリン代、宝くじ購入代、携帯電話代など、本当に嫌になります。私は、病気なので、働いていません。父にすれば、少しでもお金を残してやりたい気持ちはあるようですが、現状、貯金すら出来ません。やはり、血のつながった兄弟。警察に相談しに行こうかとも思いましたが、それはできません・・・。警察に行ったとしても、すぐに出てきて、逆恨みされるのも嫌ですし。お前今までどれほど、家が出しているかわかるか?というと、そんなはした金、宝くじで、全部払ってやると、現実からかなり離れたところにいます。でも、年金が自分にでると思って、少し、穏やかであったが、やはり、働く気がない。父は、叔父より年はとっていますが、毎朝、早く仕事に行きます。そんなお金から、グータラの叔父にお金が流れていると思うと、腹が立ちます。大家さんには、今年の5月には出て行くようにと、母が言われたそうですが、叔父はそれを知りません。おそらく、5月以降も、引っ越さないと思います。大家が、どういう対応にでてくるかわかりませんが、一筋縄にはいかない問題です。たかりでほんとに困っています。こんなケースどうしたらいいでしょう。

  • 相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。

    相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。 私の家族は母(51)と私(19)と7つ上の兄(26)です。 両親は私が6歳のときに離婚しました。 母方の祖父母は他界していましたが、父方には祖母がいたため、急に孫と会えなくなるのはかわいそうだろうという理由で、昔から現在もお正月やGWはいつも父と兄と一緒に祖母の家に泊まりに行きます。 そのほかにも私も兄もごくたまに父の家に遊びに行きます。 というわけで母と父は無関係ですが、私と兄は両親両方と関わりをもっています。 相談は、最近この父との関わり方が分からなくなってきたことです。 離婚した当時15歳だった兄にとっては「別居した父」という意識だとおもうのですが、離婚した当時6歳の私は物心ついたときから「たまに会いに来るおじさん」でした。だから父としてどうかかわっていいのか分からないのです。 兄は父も母も同じように接することができています。 私は母には素の自分ですが父にはどうしても気を使ってしまいます。 良い子を演じてしまいます。 今日も父の日だからと緊張しながら電話して軽薄な会話で終わり、またいつものように悲しい気持になりました。 兄のように父として普通に関わりたいです。 兄と父が話すときは笑ったりしてとても楽しそうなのですが私と父が話すときはきをつかいあってあまり笑いが有りません。 私と母は笑いのツボが合いますが、父と兄の笑いのツボは知的なので私の笑いのツボと違います。 やはり女同士と男同士でも違うのでしょうか。 お父さんに素を出すのが怖いです。お父さんと話すのが怖いです。父には甘えられません。父と口論もしたことがないです。大きな喧嘩もしたことがありません。そのような雰囲気になったとき私が避けるのです。 普通の仲いい父娘になるにはどうしたらいいのでしょうか。 なんか支離滅裂だし、何を質問したいのかわかりづらくてごめんなさい。 客観的に感じた印象やアドバイスなど些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 切実な相談です。

    23歳女です。親が7年前離婚しました。父の度重なる浮気、借金が原因。 それまでは幸せな毎日。わりと裕福な家庭で家も大きく、不自由なく暮らしてました。 しかし大好きな家に父、祖父祖母を残し、母と兄弟と学校近くのアパートで暮らす事に。弟が学校を卒業してからアパートを引き払い、母の実家に入りました。 父は新しい女と、女の家で暮らしてます。憎くて仕方ないです。父方の祖父母は二人で暮らしてます。 それから間もなく母方の叔父が若くして亡くなりました。あまり面識がないものの、身内の不幸は初めてで物凄いショックで。 それから 母達もいつか死ぬんだ… 昔楽しく暮らしてた父方の実家は、いずれはどうなるのだろう… と悶々とし、2週間程前から気付くと幸せな昔を思い出したり、勝手に家族が死ぬ事を想像して泣いています。 それより前から、彼と結婚する事になっていました。幸せでしたが、今は彼の親の介護や、老後が不安で結婚どころじゃありません。 叔父は統合失調症でした。姉は現在、拒食症。 私はうつ病なのかな、と不安になりました。 ちなみに私はサバサバして友達や彼氏と遊ぶ事、楽しい事が大好き。体動かす事も好き。でも感情移入しやすく、繊細!?な部分も。 何を相談したいのか分かりませんがただ話を聞いてほしくて。そんな事でクヨクヨするな、等と叱ってほしくて。笑 いつまでも過去に縛られ過ぎなのかな 誹謗中傷はやめて下さい(;_;)

  • 母と弟についてご相談です

    80歳になる母と40歳後半の弟(無職.独身)が実家に二人で住んでおります 私は長男で別世帯に家族をもち住んでおります 母と弟との関係について悩んでおります 簡単な母の言動の例として ・弟の機嫌が悪くなるので来ないでくれ ・家のお金は弟がこれから結婚や家をもたねばならないのでその為の資金だ ・弟は心労があるので旅行に行くのでお前休みをとって留守番をしてくれ ・兄がボーナスをもらったので弟がかわいそうなので私がやる ・お前がくるから弟が出ていくなどと言うのだ ・お前には家族や家があっていいいねえ 弟は不幸だ ・お前や友達たちがいいクルマにのっている 弟にも買ってやらねばならない ・正月には孫などつれてこないでくれ 弟からいわれた など弟の擁護と私を拒絶をする言動が見られます 私がおかしいのではないのかと言うとお前は鬼だ悪魔などの信じられない言葉を使い 攻め立ててきます 私は若きころから勉学をし社会人になり家の援助など求めずに家族を養っております 感情的になってもしょうがないのですが私ががんばって何かしらの成果を出し母もよろこんでくれると思い話すとお前はいいねえ/弟がかわいそうだなどと言います 先日に息子が大学受験に合格をしたことを報告するとあの子は頭がいいからねで終わりです 弟にもちゃんと仕事をして自立をしたらどうだなどを何度も言いました その場ではハイハイと言いますが後で母になのかしらを話しよく日にはなぜいじめるのだ などと母が言います 家のお金は先祖伝来の資金であり母弟個人のお金ではないと言うと私と〇〇がここに住んでいるので私たちのお金だ言います 生活や食費などの全ては父(故人)のお金を使っております 親戚から最近聞いたのですが二人で土地建物を物色をしているなどの話を聞きました 家の継続などとか墓の継続などとかなにも考えておりません 妻にも言われ最近はとても付き合えないと判断し実家には出向いておりません それでも母の事が気になり電話を入れるとよこで早く切れなどの弟の声が聞こえました 簡易ですがこような状況です  話す事と行動の全てにおいて支離滅裂な点があり距離を置き静観しているしかないと思っております 今後の付き合い方について皆さんのお知恵をお貸しください 家の継続や財産などを考えると私の本音の腹の中は怒鳴りたい感情にかられます

  • どうすれば現状から抜け出せるのでしょうか?

    弟が多分ニートです。 私には妹と弟がおり、二人ともまだ独身なので、実家で母と3人で暮らしています。 私は、結婚をしていて家を出ています。 出産の為、実家に帰省しているのですが、弟がちゃんと働く気がないので何を考えているか全くわからないのです。 弟は大学を卒業後、就職して5年働いた仕事を辞めて、1年以上無職の後に再就職したのはいいんですが、再就職後1年して首になってしまいました。それからまた1年程無職になり、現在は週3日程アルバイトしていますが、多分6万位の収入です。 きちんと職に就かないので妹とも以前は口論になっていたようです。私は一緒に住んでいないのでそこまでは何も思っていなかったのですが、実際、実家に帰省し弟の態度を見ると働けるのに働かない、家のこともしないので、やはり一言いってしまいました。 もちろん、機嫌が悪くなり口論になりました。 弟曰く3万は家に入れているから文句いわれる筋合いはないとのことです。 私はそういう問題ではないと思うのです。 現状は、母も妹も働いているので生活できますが、母が働けなくなる日も近いですし、妹も結婚する日も近いかも知れません。そうなった時に、3万では生活はできないと思うのです。 まともに働かなくなった人がいざ働けるとは考えにくいですし。本人もまともに働く気がないようですし。 もちろん現状、3万だけ生活費を入れれば暮らしていける環境があるからこんな風に働かずにいるとは思うのですが、現在31歳です。今後も働かずにずっといると思うと、本当にどうなのかと思ってしまいます。 周りが働けといっても働くことはしないでしょうし。 それに母曰く、あまり言い過ぎると自殺するというのです。 そんなことはありえるのでしょうか? 本人は、お金がなくなって生活できないなら死ぬという考えですが、本当に子どものような考えです。 田舎の家なので行事等も多く、父が亡くなっているので、弟名義になっており主としてやることにはなっていますが、すべて母任せ。 弟にきちんとするようにいうもやりたくない、名前も名乗りたくないという始末。 それなら、養子にいくなり、家を出るなりすればいいのに、それはしないんです。 弟が何もしないので、母も甘えかして自分でしたりするので、本当に悪循環です。 もちろん、自分の意思がない限りは働くことは難しいとは思うのですがどうやったら、普通に働くようになるのでしょうか?