• 締切済み

近所トラブル

最近まで仲良く付き合いしていた近所の人の態度が急に冷たくなり理由がよく分かりません。〔Sさんとします〕思いあたる事と言えばその家の子供が生意気な子供で大人を馬鹿にした口の利き方をするので以前、うちの妻にSさんにそれとなく話を伝えた事があります。あと、Sさんが仲の悪い近所の人と、うちの妻が最近、立ち話をしています。思いあたるのはその位ですが、最近のSさん態度ですが、妻の姿を見ると逃げるように家の中に入ってしまう、話かけても、適当にかわされて話を、したくない感じです。私の方からSさんに何か不満があるのか直接聞く事は辞めたほうか良いでしょうか。

みんなの回答

• martial
回答No.1

そんな人とは無理に付き合わなくてもいいと思ってしまうのですが、 その方と関わらないと何かご都合悪いことでもあるんですか? 急に態度が変わったのでしたら、やはり思い当たりのある通り、 嫌いな人と奥さんが仲良く話してたのが気に入らなかったんでしょうね。 もしその方に何の不満があるのかお聞きになりたいのでしたら、 直接聞いてみるのが一番いいですが、話しかけても適当にかわれる状況じゃ、マトモな会話ができるとは思えませんし、困りましたね(^。^;) 例えば、その方の仲の良い人に話しかけ、「最近こうなんだけど、何か聞いてる?」みたいな感じで、話してみるのはどうでしょうか? それでしたら、一応、湯の中に温度計を入れるような感じですので、 火傷せずに済みそうですが…(^。^;) 近所付き合いは大事ですが、お子さんも変わってるようですし、 あまり変な人と深入りすると、こちらが周りの人に変人呼ばわりされてしまいますよ。 変わった人の中には、こちらが想像もつかない小さな出来事で怒りを買い、こちらに不満を抱いている人もいるようですから。 つまりこちらがマトモに対応してもキリが無いということですな(笑) その方のことが気になるようでしたら、 あなたももっと他のご近所さんの友達を増やすことで対抗してみたらどうでしょうか(笑) 騒音おばさんのような方もいらっしゃるので、味方は一人でも多い方が有利ですね(笑) 回答らしい回答できずにすいませんm(__)m

desk5
質問者

お礼

無理に付き合うおうとわ思っていませんが 態度が急に変だったので・・・・・ 今考えて見ると変わった人だったのかも 仲良く付き合いしていた頃は判らなかったのですが アドバイスありがとうございます。