• 締切済み

ご近所トラブル

仲が悪いご近所の方の娘さんが仲間外れにされそうです。ご近所のAさんは他人を小馬鹿にする発言が絶えずご近所さんから敬遠されています。 私も色々あり、今は関わりたくありません。ですが、子どもは同級生で、仲良くしているので、あくまでも娘さんだけお預かりして公園にいったり、子ども同士の約束は可能な限り許しています。同じご近所のBさんちにも同じ年の娘さんがいますがBさんもAさんが大嫌いで…。登校もうちの娘とBさんちとだけで登校させようとしたり、とにかくAさんと関わらずにすむようにAさんの娘さんも除け者にしようとします。 今回は、夏休みの学童に行く時にAさんの娘さんを誘っていないようです。 Bさんはご近所でもボス的存在なのでもめたくありません。ですが、子どもに罪はありません。 Aさんが改心してBさんに謝り丸くおさめるいいアイディアはないでしょうか…正直あと六年間こんなトラブルに巻き込まれたくありません。 子どもを大人が仲間外れにする姿を子どもに見せたくないです。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.1

Aさんの娘さんを仲間外れにされることを避けたいのであれば、あなたのお子さんと仲良くし続けたらいいだけでは? Aさんの子供が一人にならなければいい訳ですから 実際ボスともめるようなことになれば、Aさんのお子さんと遊ばせない、一緒にのけ者にするのでしょうか? 少々キツイこと言いますがあなた達近所のどの親も精神的に未熟だからこういう事態になるんだと思うんです >子どもを大人が仲間外れにする姿を子どもに見せたくないです 誰かが大人にならないと子供は守れませんよ。 >Aさんが改心してBさんに謝り丸くおさめるいいアイディアはないでしょうか 他人の問題なので、仮に良いアイディアがあったとしてもそれを実行しようとすることは、自らトラブルに巻き込まれにいくようなものでは? >ご近所のAさんは他人を小馬鹿にする発言が絶えずご近所さんから敬遠されています。 私も色々あり、今は関わりたくありません あなたはあなた、AはA、子供は子供、精神的に自立すれば何をするでもなく解決できますよ あなたの中に未だある分離不安をAさんのお子さんに投影して救おうとしているだけに感じます。 子供に任せておけばいいでしょ、ちょっと近すぎます母子間の距離。

himawari1208
質問者

お礼

ありがとうございます 今は犯罪に巻き込まれるのを防止するため、誰かと一緒に帰るように学校から指導されています。入学を前にお姉ちゃんがいるBさんに一緒に登校してもらえるようにお願いしました。Aさんも頼んだけど断られたそうで…その時は直接ではなく、旦那さんからAの旦那さんに直接お願いするようにアドバイスし何とかまるくおさまりました。 昔はそんなこと親が口出ししなくても良かったのかもしれませんが、学校からも家庭で話し合っておくように言われていますし、実際学校を休むなどの連絡も親同士でするわけで、子どもに丸投げという訳にはいかないのではないでしょうか…