• ベストアンサー

これは罪に問われるのでしょうか?

例えばの話です。 AさんがBさんに「この壷を買えば、病気の娘が助かります」と言われ、壷を買いました。いわゆる霊感商法というものでしょうか。 その後、Bさんは「この壷には特別な力などないです。お金は返します」としっかりAさんに告白しました。ですが、Aさんはそれを信じられません。 そんな時、誰か第三者のCさん(近所の子供)がいたずらでその壷を海に落としてしまったとします。 まだ信じ込んでるAさんは「拾わなければ、娘が死ぬ」と思って、海へ飛び込み溺れ死んでしまいました。 日本の法律でいうとこれは、誰が何の罪に問われるのでしょうか?それとも、「Aさんの自殺」という形になるんでしょうか? ポイント1 当初、BさんはAさんに詐欺を働いていたが、その後改心して「これは詐欺だ。お金を返す」とはっきり告白した。 ポイント2 AさんはBさんに騙されなかったら死ぬこともなかった。 ポイント3 Cは子供でただのイタズラだった。 一応言っておきますが、これは例えばの話です。 どうか、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.6

> AさんがBさんに「この壷を買えば、病気の娘が助かります」と言われ、壷を買いました。いわゆる霊感商法というものでしょうか。 > > その後、Bさんは「この壷には特別な力などないです。お金は返します」としっかりAさんに告白しました。ですが、Aさんはそれを信じられません。 難しいです。霊感商法の壷で、詐欺の被害者が「欺かれていない」と主張する場合には、犯人が詐欺の意思を持って行為したとしても、詐欺が成立できないと思われます。 たとえば偽物の絵画を売りつけたつもりなのに実は本物だったという場合、結果が発生していないから詐欺になれません。 絵画の真贋は証明できるのかもしれませんが、本当に壷に霊的な治癒効果があるか無いかは証明不可能だと思います。買った人が霊験あらたかだと言うのに、他人があんたがバカで騙されているんだ、効果なんて無い、と決め付けるのは僭越です。犯人が効果が無いと主張しても、逆に買った人が効果があると主張してしまうと、客観的に判定しようがありません。この場合だと保護法益がありませんから、詐欺にはなれないと考えられます。 強いて言うなら、詐欺の意志をもって実行したけれども結果が発生していないわけだから、詐欺未遂になるんでしょうか。自信ありません。 > そんな時、誰か第三者のCさん(近所の子供)がいたずらでその壷を海に落としてしまったとします。 Cさんは物権侵害してますから、Aさんには損害が発生した場合損害賠償請求権があります。この後の死亡の結果はこの損害賠償権とは関係ありません。子供が何歳かにもよりますが、保護責任者に損害賠償請求することになるかもしれません。 刑法に定める器物損壊にあたるかどうかは、もう少し詳しい条件設定をしないとわかりません。 なお、器物損壊にあたる場合も、12歳以下の子供の違法行為は、刑法上は罰せられません。処罰できないのであって、行為の違法性が無くなるわけではありません。 > まだ信じ込んでるAさんは「拾わなければ、娘が死ぬ」と思って、海へ飛び込み溺れ死んでしまいました。 > 日本の法律でいうとこれは、誰が何の罪に問われるのでしょうか?それとも、「Aさんの自殺」という形になるんでしょうか? Aさんの死亡は事故死です。少なくとも自殺ではありませんね。 仮にBさんが騙したという客観的事実があるとしても、Cさんが壷を落としたこととBさんが騙したことには直接因果関係はありません。 Cさんが壷を落としたこととAさんが自ら海に飛び込んだことにも、直接因果関係はありません。 行為が違法行為だからといって直接因果関係が無いことまで処罰対象にすると、10円盗んだだけで殺人罪で裁かれるなんてことになりかねませんので、行為と直接因果関係の無い罪には問われません。

onegai-sima
質問者

補足

なるほど。 わかりやすい説明ありあがとうございます。 皆さんの回答も示し合わせて、だいたい見えてきました。 ここで法律と関係ない話なんですが、 この話の中で死んだAさんの事、どう思いました? 興味は持てましたか?魅力的ですかね?それとも馬鹿だと思いました? なんでもいいんで聞かせてもらえないですか?

その他の回答 (7)

  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.8

> この話の中で死んだAさんの事、どう思いました? > 興味は持てましたか?魅力的ですかね?それとも馬鹿だと思いました? > なんでもいいんで聞かせてもらえないですか? 何かの物語のプロットですか? 初めから例えばと念を押して書いていらっしゃったので、失礼ですがもう少しイメージを具体的に書いてくれた方が「答え」が出しやすいと思った程度でした。 Aさんについては魅力的だとは思いませんが馬鹿だとも思いません。 可哀想だと思います。 疑り深い性格ですが、霊的な現象や超能力もどちらかといえばあるのではないかと推測している方ですから、他人の信心を自分が理解できないからとか社会的常識といった理由で無碍に否定しようとする考えはありません。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.7

#1です。 >少なくともBは殺人罪ではないという事ですね? 罪状の成立に、『構成要件該当性』『違法性』『責任』の3要件があり、それぞれ、「『殺人罪の条文』がある」「違法な行為である(特別に許されていない:おとり捜査など)」「未成年など」と大まかに分けられます。 仮に、BさんはAさんのことを『快く思っていなかった』として、その壷を売ったとしても、また、それが、非常に壊れやすいものだったとしても、 Cの行為を予期し、また、それに対するAの行動をBが教唆したとはいえません。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.5

Bさんは詐欺罪が適用、Cさんは器物損壊罪が適用されます。  Bさんは、あとで「悪意を認めて」契約解除を申し出ましたが、一旦、詐欺による売買契約が締結された以上、詐欺罪が適用されると考えます。Aさんには、Bさんの「悪意」を信じなかった過失はありますが、Bさんの撤回が詐欺罪に影響を与えるものではありません。  Cさんは、壷を利用(利用目的問わず)できなくさせたので、器物損壊罪が適用されると考えます。また、Aさんの死の因果関係を、Cさんの不法行為に求めることは民事上の損害賠償として可能であると思います。

onegai-sima
質問者

補足

どうもありがとうございます。 家族とかが訴えなければ、Cさんの器物損壊罪もBさんの詐欺罪も問われることはないですよね? Bさんが自首すれば捕まりますか?注意ですむのでしょうか?

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.4

Cさんの行為が罪に問われるのではないかと思います。 Cさんの年齢にもよります。

onegai-sima
質問者

補足

Cは6歳の子供とします。 これは罪に問えないかもしれませんね。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

あ AとBが逆でした失敬。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

人の信条は法律で規制できません。 このような例題の場合 前半の「霊感商法」と 後半の「溺死」はなんの関係もありません。 ポイント1 効果がない物を知っていて売りつけた のですから 一見詐欺に見えますが Bさんが信じている以上 単なる商行為ですので Bさんが被害を訴えなければ Aさんは刑事的に逮捕されることはないでしょう。 溺死は単なる「事故」であって誰も刑事的責任を負う ことはあり得ません。 飛び込んだのはBさんの意思であるためです

onegai-sima
質問者

補足

どうもありがとうございます。 Aの家族が訴えても駄目ですか? 誰がみてもBは嘘をついてAさんを殺したも同然じゃないですか?それでもやっぱり何の関係もないと言えるのでしょうか? 「死に至らしめた」ということでなんらの処分がある可能性はないですかね?

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

刑法に、『因果関係』という考え方があり、事件の「結果」と「原因」との間にどの程度関連性があるかというものです。 『相当因果関係』といい、関係するものの中でも、相当なもの(直接的に関係するもの)を対象としています。

onegai-sima
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 少なくともBは殺人罪ではないという事ですね?

関連するQ&A

  • どんな罪に問われるのでしょうか?

    法律に詳しい方に聞きたいのですが、 1、ある人に脅迫されて犯罪の片棒を担いだ場合、その人は何の罪に問われるのでしょうか?    2、AさんがBさんともみ合った末Bさんを突き飛ばしたとします(正当防衛と仮定して下さい)。   しかしうちどころが悪くBさんは重傷となりました。   どうしようかと慌てている時にCさんが現れて証拠隠滅とその死体を海に捨てたとします。   この場合、最初の段階で死んでいたらAさんの殺人罪だと思うのですが。   最初の段階では死んでおらず、Cさんが海に落としたことで死んだとしたら、   殺人罪はCさんにかかるのでしょうか?   またAさんは何の罪になるのでしょうか?

  • かなりまずい状態

    どう対処したらいいか分からないのですが 知り合いのAさんがBさんのお金をとりました そのお金でCさんに貢いだり遊んだりしていました そしてCさんの親が何故娘がこんなに お金を持っているのかということになり Bさんに相談しました そうするとBさんはお金を抜かれていることに気づきました そしてBさんはCさんの親と相談して Aさんに事情を確認すると認めました そして取った金額などを書かせると この期に及んでも嘘をついているようです そしてAさんは返していくから Aの親には言わないでということです しかし問題は大きくなっていてそれどころではなく 言わないといけない状態です しかしBさんはAさんに 問いただしたときに親にも内緒にするからという話で 聞いたので気まずいです 何とかAさんを改心させなおかつAさんの親にも言う方法は無いのでしょうか? 長く拙い文章ですいません 困っております是非皆様のご意見をお聞かせください

  • 法律に詳しい方、教えてください

    法律に詳しい方、教えてください たとえ話です。 A・・・車で海に飛び込み死亡、遺書なし、不審死扱い B・・・Aの保険金を受け取った C・・・Aの元妻、Aが死亡する2時間前に「子供たちをたのんだぞ」と電話をうけた D・・・Cと交際中の男、CがAから自殺を匂わせる電話を受けたのを知っている 自殺ではないかと保険会社から調査がきて、BとCは事実を隠蔽した可能性がある この場合、それぞれの人物はどういう罪になりますか 罪の重さはどう違いますか

  • 古物店

    古物店AでBは壺を見つけて、Aと売買契約をしました。 お金は支払わずに、後で取りに来ると伝え、店から出て行きました。 その後に、それをみていたCはこの壺を買って持って帰りました。 この場合BとCのどちらが、所有権を取得するのでしょう。 動産の所有権取得の対抗要件は引渡であるので、この場合は、代金を支払い、壺を占有したCさんが所有権を持つ、と考えてよいのでしょうか ??

  • ご近所トラブル

    仲が悪いご近所の方の娘さんが仲間外れにされそうです。ご近所のAさんは他人を小馬鹿にする発言が絶えずご近所さんから敬遠されています。 私も色々あり、今は関わりたくありません。ですが、子どもは同級生で、仲良くしているので、あくまでも娘さんだけお預かりして公園にいったり、子ども同士の約束は可能な限り許しています。同じご近所のBさんちにも同じ年の娘さんがいますがBさんもAさんが大嫌いで…。登校もうちの娘とBさんちとだけで登校させようとしたり、とにかくAさんと関わらずにすむようにAさんの娘さんも除け者にしようとします。 今回は、夏休みの学童に行く時にAさんの娘さんを誘っていないようです。 Bさんはご近所でもボス的存在なのでもめたくありません。ですが、子どもに罪はありません。 Aさんが改心してBさんに謝り丸くおさめるいいアイディアはないでしょうか…正直あと六年間こんなトラブルに巻き込まれたくありません。 子どもを大人が仲間外れにする姿を子どもに見せたくないです。

  • 何の罪と、思われるか?

    私が住む地域で、今年の9月に入って、すぐ発生した事件に、なります。 問題の事件は… 「犯人は、Aと言う男。 被害者は、Aに対して、金を貸してた、Bさんと言う、もう1人の男である。 二人とも、同じ市内に、住んでる。 「貸した借金を、期日になっても、Aが返さない事に、頭に来た」Bさん。 「いくら何でも、いきなりの訪問は、マズい」と、判断したかして、前日に電話してだが、翌日の朝一番。 比較的近くにある、地元の市営住宅(団地)内のA宅を訪ねて、返済の催促をした。 当然ながら、AとBさんは、ケンカになってしまった。 Aは、その挙げ句、手で何発か、Bさんを殴ったら、ぐったり倒れてしまった。 これを見た、Aは怖くなって、同じ市内に住む、Bさんとの共通の知合いである、Cさんに対して、電話して知らせてから、逃げてしまった…。 Aからの電話に、ビックリしたCさんは、警察と消防に通報して、マイカーで直ちに、A宅へ向かった。 そして、Cさんと、ほぼ同時に、到着した、地元の消防署から、救急車で出動した救急隊員が、Cさんの立会で、A宅に入って、倒れてたBさんを、見つけた。 しかし、結局Bさんは、運ばれた病院で、死亡が確認されてしまった…。 それで、所轄の警察署からの要請により、Bさんは、逃げたAに対して、電話で説得した結果…。 Aは、事件発生当日の深夜、その警察署に自首して、逮捕された…」的な内容による、事件になります。 この事件は、事件発生した翌日。 何れも、ローカル単位だけだが、新聞は、日本経済新聞(日経新聞)以外、全ての全国紙で、朝刊の地元面。 更に、NHKや民放関係無く、テレビとラジオ(AM)のニュース番組で、伝えてました。 ですが、全て「何が、逮捕容疑だったか?」は、伝えてませんでした…。 そこで、質問したいのは… 「自宅で、購読してる新聞中心に、後日調べた。 Aは、警察の取調べに対して、「Bのヤツ、殴れば、借金の返済の催促、止めると思って殴ったが、本当に死ぬとは、思わなかった…」的な内容で、供述した、そうである。 主にどの罪が、Aの逮捕容疑と、思われるか?」に、なります。

  • 英訳をお願いします!!

    英訳をお願いします!! A 「ちょっと待って!」 B (立ち止まる。座り込んで泣きだす。) A 「お金を盗った理由を教えて!」 B 「実は私には家族がいます」(写真を取り出す) A 「小さな子供が一人いて、とても重い病気にかかっています。それで、治療費としての多額のお金   が必要でした。 B 「そうだったのですね!でもあなたのした行動は間違っています」 A 「私はもうどうすればいいかわかりません」 B 「実は私の娘も不治の病で悩んでいるのです」 A 「そうだったのですか・・・」 B 「あなたは子供の笑顔も見たことがありますか?」 A 「もちろんです。辛い時も私を笑顔にさせてくれます」 B 「そうですよね!その大切な子供の笑顔をこの犯罪で奪っていいのですか?」 A 「いいえ。私は子供を悲しませ、苦しませることになるでしょう」 B 「私もまったく同じ考えです。そして、この盗ったお金で子供の病を治しても喜ばれると思いますか?」 A 「いいえ、不幸になるばかりです」 B 「私たちは病気に勝たなければなりません!」 A 「そうですよね! 私とした行動が子供たちを悲しませてしまうかもしれませんでしたね・・・うつつか者   でした」 A 「そして私には子どもと一緒にもう一度旅行をするという夢があります」 B 「ほんとうですか??実は私もです!」 A 「とても話が合いますね!」 B 「そうですね!私も子供も海が大好きです。海は心を癒してくれます」 A 「私はディズニーランドへ行くことが夢です!!」 B 「とても可愛らしいですね!」 A 「ありがとうございます。何だか私はとても情けなくなりました・・・」 B 「いいえ、話してわかってもらえればそれでいいのです」 A 「今回のことは警察に言わずに解決しましょう!!」 B 「とても感謝します」 A 「また悩みがあったら来てくださいね!!」 B [はい!夢に向かって頑張りましょう!」 A,B (握手) これで終わりです。長文を申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 非現住建造物の罪を犯したつもりが自己所有の非現住建造物の罪を犯した場合の罪責について?

    Aは火災保険を騙し取ろうと考え、Bに「100万円手当てを出すから、Aの倉庫を燃やすようにCに指示して来い」と教唆をした、その結果BはCに「100万円手当てを出すからAの倉庫を燃やせ」と指示した。その結果CはA所有の倉庫に放火した、その後Aは失火を装い保険金を搾取した。 この場合、Aには自己所有の非現住建造物放火罪の教唆と詐欺罪が成立し、Bは自己所有の非現住建造物放火罪の教唆が成立することは間違いないのですが、CはBからの指示で放火しているのだが、Aが指示を出したことも知らないわけですし、他人所有の非現住建造物放火の故意があって倉庫を燃やしたつもりが、自己所有の非現住建造物放火をしたということになります。この場合は、重なり合う範囲で軽い罪が成立するという考えでいいのでしょうか? ここで、公共の危険性があったかないかの検討も必要ですが、公共の危険性がない場合には、Aは詐欺罪、Bは犯罪不成立になりそうですが、Cの罪責はどうなるんでしょうか?

  • 恥ずかしながら小6算数がわかりません・・

    小6の子供が、ふと目にした問題です。応用問題らしのですが、塾に行ったことがない子供はもちろんのこと、親も小学生にどう教えるのかわかりません。よろしくお願いします。 A.B.Cの3人はいくらかずつお金を持っています。AはBに、Bの持っているお金と同じだけあげ、BはCに、Cの持っているお金と同じだけあげ、CはAに、Aの持っているお金と同じだけあげました。すると、3人とも1200円ずつになりました。 はじめ、A,B,Cの3人はそれぞれいくらずつ持っていましたか?

  • 代理人としての土地の売買契約

    法学検定四級の内容の代理人の土地の売買契約について質問です。 AはBの代理人として、Cとの間でB所有の土地の売買契約を締結した。 このときの詐欺の意志表示の取消について ①CがAに対して詐欺を行った場合、Bは取り消しできない ②CがBに対して詐欺を行った場合、Aが詐欺の影響をうけてなければ、Bは取り消しできない ③AがCに対して詐欺を行った場合、Cが詐欺の影響を受けていることをBがしらなくてもCは取り消しできる ④BがCに対して詐欺を行った場合、Cが詐欺の影響を受けていることをAがしらなくてもCは取り消しできる このことについて、一番が間違いなのですが、それぞれどういったことをいうのか、具体的に誰か解説をおねがいします。