• ベストアンサー

法律に詳しい方、教えてください

法律に詳しい方、教えてください たとえ話です。 A・・・車で海に飛び込み死亡、遺書なし、不審死扱い B・・・Aの保険金を受け取った C・・・Aの元妻、Aが死亡する2時間前に「子供たちをたのんだぞ」と電話をうけた D・・・Cと交際中の男、CがAから自殺を匂わせる電話を受けたのを知っている 自殺ではないかと保険会社から調査がきて、BとCは事実を隠蔽した可能性がある この場合、それぞれの人物はどういう罪になりますか 罪の重さはどう違いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126025
回答No.3

連続投稿失礼します。 BはAのお父さんでしたか。 引っかかるのが父親が、別れた息子の元妻に 金銭の受け渡しがあるというのが事実なれば 怪しさプンプンです。 自殺の背景がわからなと難しいですね。 自殺がわざとAがした場合、保険金は還す羽目になりますし Bが、そそのかした場合は、勿論保険金返還な上、罪に 問われるかの異性もあります。 Cも、同等ですね。 Dは、まったく問題なしです。 知っていても事件に(勝手に事件にします。すいません) 関わっていないのなら罪には問われません。 仮に黙ってろと脅されていても。 まぁ犯罪だったとして警察に何で黙ってたんだ!? と叱られそうですけど。

katakami
質問者

お礼

ありがとうございます!Dの立場でしたが、心が軽くなりました。 元妻が金銭を受け取った様子はないです。 的確なアドバイスを、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Aの死亡保険金を受け取れるのは妻、子。 妻・子がいない場合は親へ 親がいない場合は兄弟姉妹へとなりますが・・・。 優先的に受け取り指定者があれば、そっちへいきます。 BはAと、どのような関係なんでしょうか。 現在の妻かな? 自殺の事実を隠していた事は、虚偽罪になる可能性もあるけれど 何の欲もなく、CとDが関わっていないなら問題はないでしょう。 関係のない人物ですからね。 これがDが受け取ったとなれば犯罪臭くはなります。 ・・・答えになってないですね。すんません。

katakami
質問者

補足

お返事ありがとうございます、たすかります Bは、Aの父親です Dは、保険金は受け取っていません Cは、口裏あわせのためにBからお金をもらっているかもしれません Dの携帯には、Cから「子供たちをたのんだぞと言い残して元夫が亡くなった」と、メールが届いています Dは今後このことをだまっていることで、犯罪になるでしょうか

• gookaiin
回答No.1

>BとCは事実を隠蔽した可能性がある 可能性だけでは何の罪にもなりません。 また自殺だからといって、必ずしも保険金がもらえないわけではありません。

katakami
質問者

補足

お返事ありがとうございます 保険会社と大変もめていたので、自殺では保険金がおりないはずだったんだと思います