• 締切済み

近所の変なおばさん

同じ町内の変わったおばさんについてです。そのおばさんは、元々変わった人だったのですが、数年前にご主人を亡くされてから、おかしな行動で近所中を困らせるようになりました。町内中で新聞や傘など、表においているものはことごとく盗み、それを問い詰められると逆切れ。その返し方が、非常に巧妙でこちらが言葉に困る程です。近所に借金をして返さない、何かを注意されるとその人の前で急にしゃがみこみオシッコしてしまったり、人の家の前でウ○チしたり、恐ろしい事を言ったり・・・など様々なトラブルを起こしています。行動がおかしい割りに頭の良さも見られ、きちんと家賃も町内費も納めている為、突っ込みどころがありません。非常に迷惑しています。区役所に相談にも行きましたが、どうする事もできないと。私が思うに、この人は境界例か何かだと思うのですが、こういった人にはどう対応すればよいのでしょうか?また、問題行動をやめさせる手段はありますでしょうか??

みんなの回答

  • agentcom
  • ベストアンサー率30% (31/102)
回答No.1

まずビデオカメラで一部始終を撮影しましょう。 その後、その映像を本人に見せるもよし、警察などに証拠資料として提出するもよし。 いろんな使い道があります。 証拠は残しておいたほうがいいのでビデオは必須かもしれません。

関連するQ&A

  • 近所のおばさんが・・・

    私はアパートに住んでますがアパートの大家的なおばさんの存在が気になります。 そのおばさんはとても世話好きでいい人なのですが・・いろんな事(人の行動)が気になる人みたいで・・色々近所の世間話を教えてくれます。 でもこれって、私たちのことも人に言ってるってことですよね。 仕事に行き出したりしたら少ししてから「どうしたの?最近仕事行きだしたの?」って感じで聞いてきます。 私は1ヶ月パートに行ってた会社を2~3日前に辞めたので・・またいろいろ聞かれるのではないかと苦痛です。 このおばさんとは13年くらいの付き合いで子供達や私に対してもよくしてくれます。 でも私自身が良いことを聞かれるのは良いのですが・・ あまり言いたくないことを聞かれるのは苦痛です。 さんざん世話になっておきながらの私の気持ちはわがままでしょうか? 普通近所の人が仕事辞めたとか仕事始めたとか聞くのは当たり前ですか?聞かれても何とも思いませんでしたか? 自分が考えすぎかな?と思ってます。

  • 近所のおばさんが怖いです。

    近所のおばさんが怖いです。 独身で家族と同居しています。 数年前まで何の問題もなかったのですが、1軒のお宅が引越しをしてから新しくきた家族がいます。 そこの奥さんが私とちょうど一回りしか年が違いません。 なぜか、来た時からうちともう1軒のお宅を敵対してきます。 うちの母やもう1軒のお宅の夫婦には愛想がいいとは言えなくても、軽く会釈くらいはするみたいですが、私のことは睨み付けたり、無視したりです。 他の2軒とはニコニコと円満にやっているようで、なぜかその2軒の家族まで、 私にだけ冷たくしてくるようになりました。 子供の頃から親しくしていたおばさん達なのですが。。 こういう風敵と味方を分ける人って、何を基準にしているのでしょうか。 どうして普通に当たり障りないご近所関係を築こうとしないのか理解に苦しみます。 そして、どうしてその人の思うとおりに周りの人も動かされるのでしょうか。 私も今まで色んな人に会って、職場などで理不尽な扱いを受けたり、無視やいじめもありました。 でも、一時は悩んでも最終的には気持ちを強く持つことができたのですが、 このおばさんだけがどうしても怖いです。 どうしてここまで怖いのか自分でもわかりません。 でも、とにかく会いたくないし、声が聞だけで気持ちが不安定になります。 朝から出くわしたときにはその日1日はもちろん、ひどい時には数日引きずります。 家を出るときには、窓から確認してから出たりしてしんどいです。 でも、会ったときの方がもっとしんどくなるのでつい確認してしまいます。 事情があり、恐らくこの家にはずっと住まないといけないのですが、 どこかで家を売り払って引越ししたいとまで考えています。 たぶん、私のこの考え方は異常だなと自分でも思います。 でも、気にするな!と言い聞かせようとしてもどうしてもできません。 私はどこかおかしいのでしょうか? ここまで気になるというのは何か因縁でもあるんじゃないかと本気で考えることもあります。 どうにか、平穏に過ごしたいのですが気持ちが楽になる考え方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 近所のおばさんのおしゃべり

    近所のおばさんのおしゃべりについてです。 私の家の前に住んでいるおばさんとその隣に住んでいるおじさんの おしゃべりの声がうるさくて困っています。 おばさんは60代、おじさんは70代くらい。 朝早くから家の前でおしゃべりが始まり、その声で目が覚めることもあります。 ずっとではないですが、夜遅いときは8時9時頃まで話してます。 家の窓を全部閉めても聞こえるし、テレビの音とおばさんたちの話し声が 混ざってテレビの音がよく聞こえず、ボリュームをあげるしかなく、 結局どちらもうるさくて・・・ どうして近所のことを考えず話をしたりできるのでしょうか? 一度、そのおじさんの家の中学生くらいの孫が夜9時頃、兄弟で野球の練習?をしてて、 金属バットで道路をたたいたり、話したり遊んだりしていて、うるさかったので、 電話で注意したのですが、その後、私に対する見方がどことなく変わった気がして、 それからおばさんとおじさんの立ち話が増えた気がします。それも私の家の近くで。 わりと静かな住宅街なので、昼夜問わず話し声は家の中にいてもよく聞こえるのです。 話している人たちは、近所迷惑になることを考えたことがないんですかね。 騒音おばさんのようにひどいことしてもたったあれだけの刑?ですむみたいだし・・・ こういうことで困っている人たちは全国にたくさんいると思うんです。 どうにか解決した方っているのでしょうか? 我慢するしかないのが現状なのでしょうか? 注意すれば、注意した方が悪く言われ、変な噂されそうだし・・・ その人たちの話し声や笑い声でノイローゼになりそうです。

  • 近所のおばさんに子供の手をなめられました・・・

    先日、実家の近所のおばさんに生後約2カ月の子供の手を なめられた、というかブチュッとされました・・・ 私としては、やっと生まれてきた初めての子供ですし 近所のおばさんにそのようなことをされるのは全く嬉しくないので 2度とされたくありません。 2度とされないためにはどのような対策があるでしょうか。 また、されてしまった場合、どのような態度で止めてほしいことを伝えれば良いでしょうか。 (近所なので、できるだけやんわりかつびしっと) 以下、その時の状況です。(長くなるので、読み飛ばしてくださってかまいません) 当日は、実家の前で遊びに来た友人を見送っていたところに 問題のおばさんが買物から帰ってきてうちの前を通りました。 友人がいたので、挨拶したらすぐに通り過ぎるかと思ったのですが 子供を抱っこしていたところに「あらー」と言いつつ寄ってきて、そのまま離れず 立ち話が始まってしまい、友人が帰った後もそのまま話し続けていました。 その後、他の買い物帰りやら犬の散歩途中の近所のおばさん2人も加わり 5分~10分ほど立ち話が続きました。 そして、ようやく3人とも帰ろうとなり、他の2人のおばさんが立ち去ったところで 例のおばさんが問題の行動を起こしました。 おもむろに子供の手を取ったので、てっきり握手かと思ったら 手の甲にブチュッとしたのです・・・ そしてニヤッとしながら「何にも知らねえで」と言いながら帰って行きました。 家に入ると母が、犬の散歩のおばさんに手袋越しにベタベタと触られたことに憤慨しながら 子供の手をエタノールの消毒剤で拭きましたが 例のおばさんにブチュッとされたところを見ていたかどうかは不明です。 実家にいる間は子供もいつも通り大人しくしていましたが 私の自宅(実家の隣町のアパート)に戻ってきたら泣きはじめ、 オムツを換えていたら、だんだんと泣き声が大きくなりました。 普段は知らない人に囲まれた後でも、そのような泣き方をしたことがないのですが、 何をされたんだ!?というくらいのギャン泣きでした。 よほどその日の出来事が気に入らなかったのだと思います。 孫が可愛くて、ついついチューっとしてしまう実の祖父母なら仕方がないと思いますが 近所のおばさんにブチュッとされるなんて 時間が経てばたつほど、徐々に嫌な気分になってきました。 そのおばさんは、生まれて間もない赤ん坊だから何をされてもわからないと思って あんなことをしたのでしょうが 帰ってきてからの子供の泣き方をみると、我慢してたけど、かなり嫌だったのかもしれません。 皆様の体験談および対策法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 近所にウルサイおばさんがいて嫌なんです。

    近所にウルサイおばさんがいて嫌なんです。 世帯数の少ないマンションに家族(両親、私)で住んでます。 同じマンションの違う階に、それはもう何でもクビを突っ込んでぎゃーぎゃー騒ぐおばさんがいます。 ホントに他人事なのにイチイチ問題視してウルサイです。別に管理人って事ではありません。 確かにペットを飼ったりしてはいけないので、その人に注意するのは分かるのですが 飼ってるかどうか確認するのに住人がいない間にドアについてる新聞入れをパカッと開けて 中を覗いた。って話を聞いた時は、なんて行儀の悪い。。と思ってゾッとしました。 最終的に犬を飼ってた人をいじめて引越させてしまいました。 他にやり方があったと思うのですが。。 なのに、ちょっと○くざの姐さんっぽい人が入居して犬を飼ってても全く何も言わず。 そこも言えよ!って思いますが。。 今も、おばちゃんの部屋の真下に他の住人が猫に餌をやるから臭くて困る。と 警察を呼ぶ!と大騒ぎ。毎晩ペンライトを持って外を家の窓から監視しています。 なんだか私には自業自得のように見えてしまいました。 私の母も実はちょっと似た所があって、オバチャンとは話をよくしています。 そんな状態なので何かあるとすぐ時間を問わず家にやってきて、ぎゃーぎゃー。。。 娘の私としては辛いところです。 とにかく、ここには書ききれない位オバチャンは毎日マンション中の誰かの家に行っては ぎゃーぎゃー。 もううんざりです。 母の事もあるので黙ってましたが、出来たら母にも上手く付き合って貰いたいけど 深入りして欲しくありません。 それにもう家に来て欲しくないんです。 やはり母の手前私には何も出来ませんでしょうか。。。

  • うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。

    うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。 うちの悪い噂ばっかり近所に触れて回るおばさんがいます。家を建てる前から嫌がらせをされ、建築中の家にゴミをばら撒かれたり、共有の道路をうちに使わせないように不動産会社に働きかけたり(実際共有の道路は使用できなくなり、うちは余計に土地を買うはめになってしまいました)ホント嫌な人(その家族も)なのです。なぜそんなに嫌われるのかがわかりません。考え得る理由としては、その家は創価学会でうちの親はキリスト教です。(ちなみに私は無宗教です)創価学会の人はキリスト教が大嫌いなようなのでそれが原因なのかな?と思ってるのですが・・・ 昨日うちの子が他の子をいじめてるのを見たので、あまりに腹が立った私は夜につい大声で怒ってしまいました。 その後、部屋に行くと庭でガサゴソと音がし、ちょっとして隣の玄関がしまる音がしました。前に親と喧嘩をした時にそのことが近所に知れ渡っていて近所の人から「仲良くしなきゃだめよ」なんて言われたことがあります。近所といっても隣とは30m位距離があり喧嘩の内容がよその家まで届くとは思えません。 昨日の庭のガサゴソ+隣のおばさん家のドアの音は、おばさんがうちの庭のすれすれまで来て(もしくは庭に入ってる?)聞き耳を立てているのではないかと思うのですが、実際見てはいないのでなんともいえません。 亡き父が生前、隣のおばさんが「立ち聞きをしているのがいやだ」と言っていたことがあり、私は父は思い込みが激しいので印象だけでそう言っているのかと思っていましたが、昨日の一件で本当に立ち聞きしているのではないかと思うようになりました。 わざわざ家の近くまできて立ち聞きしてその内容を近所に言い歩くという行動への対処はどうしたらいいのでしょうか? 何か法的に訴えることができるのでしょうか? やはりカメラとかを仕掛けておいて証拠の映像なりなんなりないと難しいですか?

  • 近所のオバさんに嫌な思いをしました

    6ヶ月の子供を持つ母親です。 実家に帰った時、母が近所で仲良くしている奥様とお茶してました。 こんにちは と挨拶すると、あら~大きくなったねぇ と声を掛けて下さり、そのまま別の部屋へ引っ込むのも失礼かなと思い、その場に子供を寝っ転がせ一緒にいさせてもらいました。 もう離乳食始めてるの?と聞かれ、まだしてません。と答えると、オバさんは子供に向かって、お母さんがダメなんだねぇ~ 食べたいよねぇと話かけてました。 その後、母がアイスを出すとオバさんが口を付ける前ですが、そのアイスを子供の口にチョンッと付け舐めさせようとしたのです。すると子供は冷たくてビクッとなり驚いていました。それがおもしろかったのか、再びチョンッと付けられ、今度は泣き出してしまいました。 オバさんは、あ~ごめんごめんと言いながら笑っていました。 そのあとも子供に向かってニャ~ニャ~と言ってみたり・・・ 猫のぬいぐるみでもあって、それを使いながらニャ~とあやしているのなら分かりますが、ただ子供の顔に向かってニャ~ニャ~ニャ~・・・ 猫扱いか?とその時は気分が悪くなっていたので、そう感じてしまいました。 オバさんはまだまだ帰りそうにないので、チャンスを見計らって別の部屋へ移りました。 子供を色んな人に慣れさせたい、いつも見ているのが身内の人間だけでは人見知りが激しくなってしまうのでは、という思いがあり、なるべく他人の顔を見せたり、話かけてもらったりした方が良いとは思っているのですが、イラッときてしまいます。 みなさんだったらこのような事をどうお感じになりますか?

  • 近所に変な人いますか?

    タイトル通りです。近所に変な人ってやっぱいますよね? 1.どんな人ですか? 2.またその人にどのように対処、接していますか? うちのすぐ前の家の人がよく彼女と家の前で話して るとそいつの家の2階から見てきます。見てさっと 消えることもあったのですが今日はじーっと見て きました。にらんでたかは夜だったので暗くてよく 見えませんでした。あげくには普通にどうどうと窓 のまん前で座ってこっちを見てました。大声で騒い でた訳じゃないし、普通にしゃべってただけです。 うちらが帰るまでじっと見て帰ってちょっとしたら 窓からたちさりました。あのおばさん何がしたいのかな。。 3.こんな人普通じゃないですよね? たくさんの皆さん意見お聞かせくださいm(_ _)m

  • 近所トラブル

    近所の70代夫婦とその息子に悩まされています。息子は40代ですが、未だ独身です。 問題は夫婦よりもその息子です。 異常な癇癪持ちで、気に入らない事があるとしょっちゅう暴れています。しかも、暴れる時の騒音が尋常ではありません。 私はこんな人達と関わりたくなかったのですが、町内会の関係で否が応にも関わらなくてはならず悩んでいます。勝手に因縁を付けられ、ストーカー紛いの行動も受けました。 これ以上騒動に巻き込まれたくないし、事を荒立てたくないのですが、どうすればよいのでしょうか? ご近所トラブルについて、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 近所付き合いについて

    20代主婦(子供なし)です。近所付き合いについて教えて下さい。 1年前に家を建て引越しをしました。ご近所さんは私の両親くらいの歳の方が多いです。 やはり近所付き合いは大切だと思うし、仲良くしたいな。と思うので ゴミ捨ての時や道ですれ違う時などはあいさつをしたりしています。町内清掃なども出ています。 たまに両親から大量に送られてくる果物などを持っていったりして立ち話などもするのですが ご近所付き合いってこんな感じでいいのでしょうか?? 仕事をしていて、休みの日は主人と出かけたりするので、頻繁に近所の人に会う事もないですし、 町内清掃の時もなんとなく浮いてる感じがするのです。子供が生まれるとまた変わるのでしょうか? みなさんご近所付き合いはどのようにされていますか?? よければ教えて頂けると嬉しいです。