大学受験生がパニック障害で勉強に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学受験生である私は、パニック障害に悩まされています。
  • 症状が重く、勉強や受験に支障をきたしています。
  • 自分を変えるためにどうすればいいのか、焦りと不安で毎日泣いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げている、甘えている自分が嫌で変えたいです。

大学受験生でパニック障害を患っています。 私は体調が悪くない時以外は勉強していますが、他の受験生よりは勉強時間は少ないですし、志望校に受かるには成績をもう少し上げなければなりません。 持病の症状は重く、薬なしでは電車にも乗れませんしテストも受けられません。 学校や勉強中に酷い発作を起こしたこともあります。 パニック障害の症状で勉強があまり出来ていないと言うと、パニック障害と受験勉強は関係ない、病気を理由にして逃げているだけだ、世の中にはもっと辛い思いをしているのに何でこんなことで勉強出来ないんだと言われます。 確かにそうだなと思いますし、自分は時間を無駄にしすぎたような気がします。情けないです。 ですが現実逃避してしまう自分がいます。自分が本当に憎らしいです。 毎日泣いています。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。ラストスパートに近いのでとても焦っています。

noname#127594
noname#127594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 自分だけの独自の目標を持ってください。  あなたのいう受験勉強、時間の無駄とかいう意識は、ありていにいえば他人が決めたもんです。他人が都合のいいように決めたものです。つまり君は、頑張っていることに納得しようとして、他人の基準に振り回されているように見える。だれでも、いきなり目の前で騒がれたら、焦りもするし、パニックにもなる。  こういう時はとにかく、周囲から距離を置いて、マイペースを決め込むことです。いつまでに勉強をする。関係ありません。ここまでレベルをあげる。関係ありません。いつか臨終を迎えるその時に、自分が満足していればいいんですから、まだまだ時間は充分にあります。  ちょっと変わった例ですが、評論家の竹村健一氏は、なんでも自宅のソファに寝転がって打ち合わせなどをしているそうです。つまり、マイペースで、自分でその場を仕切れるようにすればいいんです。まわりがどう思っても関係ありません。あなたの人生は、あなたが仕切るしかないのですから、迷惑かけなきゃ、何をやってもかまわない。  さあ、自分だけの目標を設定してみてください。まわりは関係ありませんよ。

noname#127594
質問者

お礼

dektalonさん、何度も私の質問に回答して下さり本当にありがとうございます。 分かりました。他人に振り回されず、自分だけの独自の目標を持ちます。 周りを気にせず自分が良ければいいという思考で受験を乗り切ってみます。 とても励まされました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.6

>パニック障害の症状で勉強があまり出来ていないと言うと、パニック障害と受験勉強は関係ない、病気を理由にして逃げているだけだ、世の中にはもっと辛い思いをしているのに何でこんなことで勉強出来ないんだと言われます。 誰が言うの? 抗不安剤だけで大学に合格出来るのに、その人はあなたを無駄に浪人させたいの? そう言いなさい。

noname#127594
質問者

お礼

言う人は親や先生、クラスメートなど様々な人です。 上手く言い返せるようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

今度も次年度も同じ結果であっては、あなたの希望がしぼんでしまうでしょう。 次年度に希望が持てる様にするにはどうすれば良いかを書いてくれた回答者は見えない様ですね。 パニック障害を治すことを考えて見ませんか。 受験の成績を上げるには勉強をするしか無い筈ですよね。 パニック障害を治すにも、薬だけで充分でないなら、あなた自身の努力が必要になりませんか。 ロゴセラピーの『逆説志向』や森田療法の『恐怖突入』では効果が足りないなら、合気道で教える『心身統一法』をも併せて、受験までに身に付けるなどの努力が必要だと思いませんか。 勉強の成績を上げるなら、『一点凝視法』など様々な名前で呼ばれている方法で、成績を上げ、心を落ち着かせ、平常心を保てる様に練習するのも良いと思います。 必ず問題解決の方法は有るものなのに、それを見つけようとしないことを、じれったく思う人がいるのだと思います。 あなた自身が苦しんでいる問題なら、あなた自身が解決方法を探さねば成りません。 それをするかどうかが、他人の評価になっています。

noname#127594
質問者

お礼

合気道ですか。興味があるので機会があったらやってみたいと思います。 一点凝視法ですね。調べてみました。毎日の習慣としてやってみます。 そうですね。自分自身で解決法を見出さなければなりませんよね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

まずは自分の心と体のケアを最優先しましょ。 私は軽度のパニック障害者です。 あなたは逃げてないから大丈夫です! 他人は他人、あなたはあなたです。 もっとつらい環境にいても平気な人はその人だから平気なのです。 あなたがその人になる必要はないし、きっとそれは無理です。 自分を変えるのは相当労力いるから、 プロの選手が絶不調な時に最高の試合をするのが難しいように、 今のあなたが最高の勉強と病状の回復の並行は難しいのでは。 でも、あなたは変わりたいって思う力があるから 心と体が回復した時とても強い人になれると思います。 あなたが苦しんでる時間は決して無駄ではないです。 あなたは立ち向かっていこうとしてるから。 なかなか理解されなくてつらい状況ですが、 今は自身を回復させて万全の時に最高のベストを尽くせばよいのでは…と思います。

noname#127594
質問者

お礼

確かに他人は他人・・・自分は自分ですね。 苦しんでいる時が無駄ではないと信じて乗り越えていきます。 ご回答ありがとうございました。 とても励まされました。

回答No.3

1番さんに同感です。 受験は毎年やってきます。 第一期から第四期まであるところもあります。 入試種類も豊富ですし 今回はパニック発作の可能性も含め 見過ごしても大丈夫じゃないでしょうか。 私も1浪とか2浪する気でいますよ(持病が重症なので) 「やらなきゃ」と思うと辛いだけです。 もっと楽観的にいきましょうよ(^^) (もっとも難しい事だと承知していますが) 無理したら発作が出てしまいます。 無理しないことを考えましょう。

noname#127594
質問者

お礼

そうですね。あまり無理をせずに自分のペースでやっていきます。 また楽観的に考えられるよう頑張ります。 同じ年くらいの方から回答を頂けて嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 なるほど、病気がひどいのですね。であれば、今年の大学受験はあきらめましょう。 冷静に考えてみてください、今の時代、1年や2年の遅れは大した問題にはなりません。今から1~2か月で苦しい中準備を進めても全てが中途半端になると思いますよ、それは長い貴方の人生でプラスにはならないと思います。 >パニック障害と受験勉強は関係ない、病気を理由にして逃げているだけだ、世の中にはもっと辛い思いをしているのに何でこんなことで勉強出来ないんだと言われます。 世の中にはパニック障害の本当の苦しみを知らないくせに、こんなことを言うバカが少数ですが実在します。でも、そうではなく、パニック障害の苦しみの重さをきちんと理解している人が沢山います。どうか一部の無知な連中の言動に失望せず、貴方の将来への夢を持ち続けてくださるよう強く願います。 来年再来年の受験を視野に入れ、長期的な計画を立てるほうが良いと思います。 >現実逃避してしまう自分がいます。自分が本当に憎らしいです。 これについてだけは強く強く否定させていただきます。貴方は逃げてはいません、逃げていると思い込んでしまう負の感情こそが病気の症状なんですよ。自分を憎む負の感情こそ病気の症状なんです。そのような症状に負けないように、まずは治療に専念することが大事だと思います。

noname#127594
質問者

お礼

分かりました。無知な人は放っておいって自分の将来のことをしっかり考えます。 私は症状から悪い方方へ考えてしまうのですね。この悪循環から抜け出せるよう努力していきます。 ご回答ありがとうございました。 とても励まされました。

関連するQ&A

  • 自分らしく生きたい。でもなかなか難しい。

    パニック障害持ちの大学受験生です。 いつもお世話になっています。 私は元々勉強が好きで、小中は良い成績を取っていて何度か表彰されたことがあります。 高校は厳しい進学校に進み、その中でも精一杯努力してきました。 しかし、高2になってからパニック障害を患ってから、変わってしまいました。 家庭問題や犯罪に関わるような問題に巻き込まれ、学校以外でもストレスを感じるようになり、高3の秋に持病を悪化させてしまいました。 志望大学合格相応だと言われていた成績も下がってしまいました。 また何事にも一生懸命で精一杯やっていた自分は何処かへ行ってしまいました。 言い訳かもしれませんが、頑張りたくても持病の症状や薬の副作用に悩まされて、昔のようにできません。 誰にも理解されない、置いてきぼりにされているような孤独感にも苦しんでいます。 同級生が死にもの狂いで勉強して努力しているのを見ていると泣けてきます。 比較しても意味が無いのは分かっているのですが、どうして自分だけ外れた方向に行ってしまったのだろうと後悔しています。 妹もとても真面目な性格で、一生懸命勉強しています。その姿が昔の自分と重なり心が痛いです。 妹に嘆いてばかりいるなら勉強しなよと言われましたが、正にその通りだと思いました。本当に自分が情けないです。 将来が不安で溜まりませんし、自分の存在価値について考えます。 もう一度人生をやり直したいです。 まだ挽回の余地はありますか。甘ったれていてすみません。

  • 情けないですが死にたいです。

    生きることが不安で溜まらなく、自分には生きていく自信がありません。 世の中には苦しんでいる人が沢山いるのにこんな風に思っては本当に申し訳ないですが、生きたいと思えません。 先週の試験中と後に酷いパニック発作を起こして以来、このように考えてしまい、精神的に落ち着きません。 発作中は息苦しさ、眩暈と動悸が酷くて、死んでしまうような感覚に陥り恐怖で大泣きしました。こんな酷い発作は数か月ぶりでした。 その発作以来、落ち着きがなく、ぼーっと過ごす日々や過眠も増え、何事にも無関心になりました。物事に集中すること自体も難しくなりました。 私は現在高3で中3の時からパニック障害を患っていて、高校受験で大失敗し、親にも散々迷惑をかけたので大学受験では失敗したくないです。 自分の目標は学びたいこと、やりたいことがあるので大学に行くことなのですが・・・ 他の受験生が成績を上げているのに死ぬ気で頑張っているのに、あれこれ理由をつけて逃げている自分に本当に憎いです。 夜は自分に対する怒りと後悔で眠れません。なので日中の眠気は酷く、夕方に過眠を取ってしまいます。 パニックを患う前は勉強することを楽しんでいて、毎日数時間勉強していました。 こんな高校生活を送るはずじゃありませんでした。 友人を見てると私は人生や時間を無駄にしているような気がします。 持病の症状なのかとにかく生きているのが辛いです。 私はどうしたらいいのでしょうか。助言を頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 死にたい気持ちに駆られています。(長文です)

    私は高3で中3の頃からパニック障害を患っています。 テスト中に息苦しさ、手の震え、眩暈などの症状があり、無理してやり続けましたがテスト終了後廊下でとても酷いパニック発作を起こしてしまいました。 (高校受験で大失敗して以来、トラウマなのかテストや試験を受けると、息苦しくなってしまい発作を起こしてしまいます。) 息苦しくて、眩暈と動悸が酷くて、死んでしまうような感覚で立ちすくんでしまいました。 それをクラスメートや先生方に見られてしまいました。 好きな人にもパニック障害だということが知られてしまいました。かなりショックです。 発作は言葉に表せないほど恐くて、何時間も涙が止まりませんでした。 今でもそのことが脳裏に焼き付いていて離れません。 学校へ行くと発作の恐怖を思い出してしまいそうで、学校に行きづらいです。 通院して処方された薬もきちんと飲んでいるのに、いきなりすさまじい発作が起きるのが耐えられません。 また、幾ら勉強しても、テストで勉強した成果を皆と同じように発揮できないのも成績に関わるので辛いです。 今通っている高校はとてもレベルの高い進学校で一時は辞めることも考えましたが、頑張って卒業しようと考えています。 自分の意志ではないのですが、私は国内のインターナショナルスクールに通っていて、志望大学の選抜法が推薦入試なので内申をとても気にしています。遅刻回数や欠席日数が多いので余計心配です。また、インターからの大学受験は選択肢が狭いため、推薦入試で落ちてしまったら、一般受験の勉強を一からやらなければならないのでとてもプレッシャーに感じています。 高校受験で大失敗しましたし、親にも散々迷惑をかけたので大学受験では失敗したくないです。 私には大学で学びたいことがあり、そのために向かって励んできたのに、パニック障害のせいで計画がめちゃくちゃになりました。今はまともに勉強や宿題が出来ずに不調と持病の症状と闘う日々です。この辛さを誰も理解してくれません。 パニック障害を患った(悪化させた)原因は 家庭崩壊(父親とは別居中)、先生からの虐待と嫌がらせ、近所に住む精神障害者からの10年にも渡る嫌がらせ(引っ越ししました)、高校受験に失敗、インターに馴染めないなどです。 正直生きているのが辛くて仕方がないです。自分に自信を持ちたいです。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

  • 変わってしまった自分を受け入れられません。(長文)

    変わってしまった自分を受け入れられません。(長文) パニック障害を患ってから悪い意味で変わったと多くの人に言われます。今の自分が大嫌いです。 元々私は人見知りが激しいのですが、打ち解けるとよく人を笑わせていました。ですが、今は人と上手く話せなくなかったり、素の自分を出せなかったりしてきちんとした人間関係が築けません。毎日情緒不安定です。 同年代の子たち(18歳)に彼氏がいたり、友達と楽しそうにしたりしてると嫉妬してしまいます。 そのせいか周りや家族にいつも不機嫌そうな顔をしていると言われます。 また私は前よりもだらしなくなりました。片づけもそうですしきちんとした時間感覚も持てなくなりました。親にもそのことでしょっちゅう叱られます。 それから私は大学受験生なのですが、疲れやすく体調を崩しやすいため思ったように勉強が出来ません。 発作が恐くて机に向かうのが恐くて・・・その恐怖のせいで発作を起こし悪循環に陥っています。 他の受験生や妹が必死で勉強していたり、いい成績を保っていたりすると焦ります。 私は中学の時成績が良く、表彰されたことがあったため、自分の目標に向かって精一杯努力することが生き甲斐だったんです。(綺麗事ですみません)なのでこんな状態に陥ったことが悔しくて溜まりません。 他にも幾ら疲れていても眠れないし、朝はなかなか起きられない、無意識に自分の首をしめてしまう、外出すると発作を起こすなどの症状?があります。 こんな私でも生きていていいのでしょうか。生きていても無意味な気がします。(甘ったれていてすみません。)

  • 生きるのに疲れました。自分は何を得たのでしょうか。

    鬱状態からパニック障害を患ってから3年近く経ちますが、もう持病の症状と闘うのに疲れました。 高校受験に落ち、厳しい進学校に通うことになり、受験に落ちた日から大学受験勉強をしてきましたが、 近所に住む精神異常者からの長期に渡る嫌がらせで家庭崩壊寸前になり、持病が悪化し、そこから人生が思わぬ方向に行きました。 一時期は医者に退学を勧められましたが、休みながらも通い続けています。 クラスメートは理解してくれませんし、自分の成績や勉強時間を自慢してきます。 私は調子の良い時にしか勉強が出来ないので、自分が情けなく感じます。 持病が悪化しなければ自信を持って大学受験に臨めたのにとつい嘆きたくなります。 もう本当に悔しいです。 生意気なのは承知の上ですが、人生は苦しいことの方が多すぎます。 数日前も、些細が原因で今までの努力を水の泡に近い状態になってしまいました。 まだ立ち直れておらず、精神的に疲れてしまいました。 そのせいでやらなければやらないことにも手がつきません。 本当は誰かにこの苦しみを打ち明けて支えて貰いたいです。 こんなに悲観的になってしまったので高校に入ってから恋人もいませんし、告白されたこともありません。将来恋人が出来るかも不安です。 高校生活を勉強のために捧げたのに結局何も得ていない私は本当に馬鹿です。 私の高校生活は一体なんだったんでしょうか・・・。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

  • 酷い自己嫌悪に陥ってます。自分が大嫌いな受験性

    私は高3でパニック障害を治療中です。 大学受験も近づいてきて本当に焦っているのですが、学校の宿題や受験勉強に集中できません。 言い訳して逃げたくなってしまいます。 テスト中に酷い発作を起こしてしまったのもトラウマで机に向かって勉強するのが恐いんです。 他の受験生が何時間も勉強して一生懸命成績を上げているのに、私は何をやっているんだろうと自己嫌悪に陥ってます。 数年前までは、何時間も集中して勉強できましたし、勉強することを楽しんでいました。 最近は夜になると自分を責めて酷く後悔してしまうため眠れなくなり、昼になると過眠をとってしまいます。 また、気分が明るくなれず人と話したり出かけたりしても満たされません。 大好きだった音楽を聴いてても感じなくなりました。 もう自分が大嫌いで仕方がないです・・・ 大学には行きたいですし、学びたいことややりたいことがあるのですが体が動いてくれません。(言い訳かもしれませんが) この状況を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • パニック障害を患ってから人生を無駄にした気がします

    高3(女)です。 私は中三の時からパニック障害を患っていて、高校受験に大失敗しました。 それでも、優秀な生徒が集まる高校に入れたのですが・・・その高校は第一志望の高校よりも偏差値が高かったため、ついていくのが大変になり、睡眠をあまりとらずに無理を重ねていたため持病を悪化させてしまいました。 また、家庭崩壊や近所から嫌がらせを受けていたので余計症状が悪化しました。 それから高校も休みがちになり、維持していた成績も下がり、親しくしていた友達がいきなり転校してしまい、ショックでたまらなくて・・・自分がどんどん落ちぶれているような気がします。(世の中にはもっと辛い思いをしている方がいらっしゃるのに、生意気なこと言ってごめんなさい。) 幾ら勉強したくても他の受験生より勉強時間は少ないですし、治療しながら受験勉強と付き合っていくのは精神的にもきついです。人生を無駄にしているようで自分に対して本当に腹が立ちます。 ずっと行きたかった大学に行くのは今の状況では厳しいです。 高校生になってから恋人も出来ませんし、周りからは変わったなどと言われて今の自分が受け入れられないんです。 どうしてこんな状況に陥ってしまったのかと今更嘆いても仕方がないですが、自分は高校生活で何を得たのだろうと悔やんでしまいます。他人が羨ましく感じてしまいます。 自業自得なのは承知ですが、助言を頂けると有難いです。

  • 自分が情けなくて・・・自己嫌悪に陥っています。

    パニック障害を治療中の受験生です。 地震後酷く風邪を引いてしまい、それ以来息苦しさ、眩暈、吐き気が酷いです。 自分は国内インターに通っていて、5月に卒業試験を控えています。 勉強の方をしたいですし、やるべきことは沢山あるのですが手につきません。(言い訳なのは承知の上です。) 頓服を飲んでも落ち着くのは一時だけです。 私はパニック障害を患ってから、症状や薬の副作用、パキシルの離脱症状など散々悩まされてきました。 そのせいで今まで保ってきた志望大学合格相応成績が下がり、生きることが辛いと感じてきました。 もう苦しむのは懲り懲りです。 酷く自己嫌悪に陥り、大学進学が決定している同級生を羨ましいと感じてしまいます。 また将来が不安で溜まりません。 こんな風に思っていたって解決はしないとは分かっているんですが、難しいです。 私はどうすればいいのでしょうかよろしくお願い致します。

  • 有意義な高校生活を送れなかったことを後悔しています

    高3の者です。 もうそろそろ高校生活が終わろうとしていますが・・・ 振り返ってみると自分は有意義な高校生活を送れていなかったと思います。 私は高校受験で大失敗し、第一志望より志望校ではなかったレベルの高い高校に入学しました。 優秀な生徒が多く集まっているので、私も負けたくないという思いから毎日勉強や宿題を精一杯やっていました。 ですが、高2の秋辺りに近所の嫌がらせ、家庭崩壊などでストレスを感じ体調を崩すようになり・・・中三のときから患っているパニック障害を悪化させてしまいました。 それから持病の症状と闘う日々が続き、まともに勉強や宿題が出来なくなり、成績も思ったように伸びなくなりました。 あれこれ理由をつけて勉強や宿題が出来ない自分に嫌気が差しています。 もしパニック障害を患っていなかったら受験に安心して臨めるはずだったんです。 高校生の妹は、あまりレベルの高くない高校に通っているのですが、成績優秀で先生や皆に慕われています。また、日々努力していて自分が情けなく感じています。 高校生になってから恋人は出来ていませんし、学校の親友が海外に移住してしまい正直言って寂しいです。 友人が高校生活を楽しんでいるという近況を聞くと辛くなります。 こんなことでうじうじ悩んでいる自分は甘えているのは分かっています。 過去は変えられませんし、未来に向かって歩んでいくしかないんです。 ですが、生きている意味が分からず生きるのが辛いです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 こんな私に助言か喝を頂けると嬉しいです。

  • 生きているのが不安で溜まらない(パニック障害持ち)

    長文です。 私は現役大学受験生です。 持病の症状の悪化で高校を退学した方が良いと勧められたのですが、厳しい進学校を卒業する予定です。 パニック障害を患う前は自分に自信を持ち、生き生きとしていました。また勉強が好きだったので勉強にも必死で取り組み、目標の為に頑張ってきました。表彰されたこともあります。 ですが様々なことが原因でパニック障害を患ってから、自身を見失い、他者と比較しては落ち込み、自分の存在意義(価値)について考えるようになりました。 また病の症状のせいで毎日寝たきりの状態になり、趣味にも無関心になり、好きだった勉強をやりたくても不安に飲み込まれて出来なくなってしまう時が多くなりました。 学ぶことが好きだった私にとって、勉強に打ち込めないことが本当に苦痛で溜まりませんでした。 大事な時期に成績も下がってしまい、周りの自慢話を聞き学校へ行くたびに息が詰まりそうでした。 また学校を頻繁に休むとそのことでからかわれたり、先生にはサボっているなどと言われたり、病を患っていることを嘲笑われたこともあります。学校で発作が起き倒れた時は学校を辞めたかったです。毎日が辛くて何度も死のうと考えました。 毎日のように自己嫌悪に陥り、悔しくて泣いています。 私には大学で学びたいことがあり、そのために向かって励んできたのに、パニック障害のせいで計画が台無しです。今はまともに勉強や宿題が出来ずに不調と持病の症状と闘う日々です。この辛さを誰も理解してくれません。 私が通っている高校はレベルの高いインターナショナルスクールなので(帰国子女ではない)、日本語と英語も中途半端、大学の選択肢も狭まっていて何だか将来が見えません。 卒業は6月なのでまだ先は長いです。 自分が不幸な人間だとは思っていません。むしろ弱い人間なので強くなりたいです。 受験も近づいているのでかなり焦っています。私はどうしたらいいのでしょうか。 甘ったれていて本当にすみません。