• ベストアンサー

深夜の騒音

ここ数年、深夜・早朝の大騒音で困ってます。騒音の元は夫婦生活の声です。原因が原因だけに、ご近所の方にも相談できません。最近では、深夜物音がするたびに「もしや、また?」と怯え、動悸・吐き気がするようになってしまいました。とても困ってます。解決法教えてください。

• tn25
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fairy-n
回答No.2

こんばんは。 お気持ちを察しいたします。 前もって、警察や、役所に、近所の騒音について、苦情の電話をかけて下さい。 それと並行して、テープなどに、騒音を記録しましょう。 何本かできたら、そのテープを持って、心療内科系の病院に行って、事情を話して、診断を受けて下さい。 その診断書とテープを持って、警察に被害届を提出して下さい。 時間がかかってしまう方法だけど……。 ……、詳しい方からのフォローのレスをお願いします……。

tn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、警察に相談できないものかと思ったのですが、ご近所なだけに、相談した後のことが気になって踏み切れずにいました。 まずは手紙を届けるという方法で試してみて、無理な場合に、fairy-nさんの教えてくださった方法を試してみようと思います。 お忙しい中、詳しく回答頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

• umemomi
回答No.1

匿名で、「あの声と騒音で眠れず、大変迷惑している。原因が言いにくいので手紙にするが、察して欲しい。」と手紙を入れては如何でしょうか?

tn25
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 誰にも相談できずにパニックになっていたのですが、回答を頂いたことで少し落ち着きました。 気付かれずに手紙を届ける方法を検討してみます。