• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

騒音苦情

家の近所がライブハウスで深夜でも騒音がうるさいです。 警察に通報しその都度、注意してもらっていますが、根本的な解決になっていません。 個人で注意しに行く行動力もありません。 ライブハウスも商売とはわかっているのですが。 質問ですが、どこに相談すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sugeaho

騒音規制法というのがあります。 それによると市町村長が改善命令を出すことが できるようになっているようです。 なので、あなたのお住まいの市役所に問い合わせるしかありません。 ちなみに、私が住んでいる伊丹市の場合では、 http://www.city.itami.lg.jp/home/SHIMIN/KANKYOHOZEN/0003167/0001239.html

質問者からのお礼

ありがとございます。 さっそく明日役所に相談に行こうと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jess8255

騒音問題は非常に深刻ですね。お察しします。 大抵の自治体では騒音規制条例があります。お住まいの地域(商業地域、1種住専、2種住専など)や時間帯などで異なりますが、お住まいの市町村の市民生活担当部門に相談なさるといいでしょう。住専地域なら深夜の規制はかなり厳しいはずです。 また1人だけでは心許ないでしょうから、地元の自治会、町内会の役員さんの力を借りて自治体に改善を申し入れるのも方法ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。