• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

近所の騒音について

近所の家から早朝に破裂のような大きい物音がしてきます。ネットなどから警察の提示版などにうるさいという注意書きを書いたのを掲載できると聞いたのですが、どんなサイトですか?直接警察にいって掲載してくるのですか? 一戸建てですが、道路を挟んだ近所の飲食店で夜中まで営業して従業員の声や客などの声がうるさいんですが、なんとかなる方法ないですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

掲示板より直接警察に苦情として電話すればいいことです。 直ぐ対処してくれますよ。 多分匿名性を重視しての掲示板の話と思いますが、苦情電話の湯無を伝えず対処を希望すれば、応じてくれます。 但し貴方の情報を警察へ教える必要は入りますが。 でも貴方の情報は相手に教えません と言うより教えると問題になるので 絶対守秘義務を通します。それに近隣からの電話と言う特定しやすい事も言いませんので 警察信じて電話しましょう! 匿名での申し出は 警察対応するかどうかは その担当官に一任されてます。 従って 必ず対応は望めませんよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.3

去年まで階下の住人とその友達などの騒音や話声で寝てるのも起こされる状態でした。 警察に直接電話してすぐ来てもらいましたよ。 その際名前など聞かれますが『近所なので匿名でお願いします』と名前は言いませんでしたよ。 代表番号で電話して動いてくれないなら110番通報するといいです。 110番通報なら必ずかかってきた電話にどう対処したか報告するらしいので・・・(人から聞いた話で確信はありませんが) それと警察が来てる時は窓からわかるように覗かないように。 覗くなら暗い部屋からこっそり見るくらいにしましょう。 相手に見えるとあなたが電話したのがバレます。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.2
noname#106148
noname#106148

私も最近、騒音で警察に相談したのですが、 騒音が始まった時点ですぐ、警察へ電話してくれれば直ぐにパトカーで注意に向かえると言われましたよ。 個人名は一切伏せて、「近隣からの苦情で」と対処してくれるそうです。 生活安全科に、まず一報しておくと対応もスムーズかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます