• ベストアンサー

騒音ノイローゼ

近所に騒音を立てるものがおり、 ノイローゼ気味になってます。 どういう解決法があるか教えてください。

noname#142409
noname#142409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

我が市では環境事業局が相談に乗ってくれます。

その他の回答 (1)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

「自分が引っ越しして出てくか、騒音を立てるものを追い出すか。」 状況の説明も無い質問には、このような回答しかできませんけど。

関連するQ&A

  • 騒音でノイローゼになりそうです。

    近所の公園で昼夜問わずサッカーの壁あてをしている人達がいて、音がうるさくノイローゼになりそうというかノイローゼです。 騒音を気にしなくなる方法、騒音の中でも寝られる方法を教えてください。深呼吸程度では効きません。深刻です。お願いします。

  • 騒音ノイローゼです。

    今まで騒音等特に気にならなかったのですが、 諸事情により家にいることが多くなった時期に 車のドアの開閉音から音が気になりだし、 騒音者Aが家の真横で改造バイクを吹かしたりして 警察に電話して対応してもらったりしました。 それはどうにかなったのですが、 私がそれからだんだんと騒音ノイローゼになり、 大きい音がすると落ち着かなくなり、ピリピリとしてしまいます。 私は今寮にいるのであまり騒音もなく、 落ち着きたいと思い、たまに実家に帰りますが、 寝ているときに別の騒音者Bのバイクのカーステレオや、空吹かし等大騒ぎで 叩き起こされ(近所の人も注意してた)、本当に殴り込み寸前になりましたが こらえて、110番呼びました。 今はそんなに寝てる時に大騒ぎは無いのですが、 相変わらずカーステレオの爆音で通過するなど、今ノイローゼなのでもうどうにかなりそうです。 家に妻と親がいる分、家族の逃げ場はないし余計に騒音主に対して苛立ちます。 直接注意するとトラブルになるから警察に電話してくれとは 署の人から言われましたが、突発的ですぐ終わる様なことを相談していると 私がおかしい扱いされてしまい、結局何も変わらずです。 騒音ノイローゼで直接注意等しに行ってトラブルにでも発展しそうです。 その110番した時も、頭より体が先行して動いていたので 自分で自分をコントロール出来なくなってきてます。 静かなところを探して引っ越すのが一番でしょうか? ピアノ殺人事件などもありましたし、そうならないためにもどうするか悩んでます。

  • 他人の子供が騒音過ぎる件

    児童虐待件数は年間に11万前後 育児ノイローゼと感じる母親47% 自分の子供ですらこの数字。 赤の他人から見たら、赤の他人の子供など、どうでもいいのだから、 鳴き声や騒ぎ声など不愉快極まりない騒音以外のなにものでもないでしょ。 自分が生んだ子供ですら、半数近い母親がノイローゼ気味になり、10万を超える親が虐待してるのに、そのノイローゼになる不快な奇声を近所の他人が聞かされ寺騒音以外のなにがあるのでしょう。

  • 深夜の騒音

    ここ数年、深夜・早朝の大騒音で困ってます。騒音の元は夫婦生活の声です。原因が原因だけに、ご近所の方にも相談できません。最近では、深夜物音がするたびに「もしや、また?」と怯え、動悸・吐き気がするようになってしまいました。とても困ってます。解決法教えてください。

  • 騒音で引っ越すことについて

    実家からかなり遠くで独り暮らし、アパートで騒音に悩まされていてノイローゼ気味です おかげで薬も飲んでいます あまりにもつらいので引っ越したいのですが、今住んでる町からも出ていきたいのはおかしいでしょうか? もうこの町にいたくないほどのダメージを負ってしまい、正直出ていきたいです そもそも家賃相場が安いと言う理由だけで何のこだわりもなく越してきた町です 特に住む場所や職についてはこだわりはありません しかし職場の方からしたらいろいろなお金の面から近くにいてもらいたいようです 正直職場を辞めてもいいからこの町から出ていきたいです それくらい嫌です というかここにいい思い出がないので、もう嫌です 騒音トラブルだけで遠くに引っ越すのはおかしいことでしょうか

  • ノイローゼはどうしたら?

    ここ1ヶ月半ほどノイローゼ気味です。いつも誰かにつけられて、査定されている気がします。プライバシーが侵害されています。誰がそれをしているのか、わかっているので、やめてほしい事を伝えたのに、やめてくれません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 騒音

    最近のニュースで騒音を出すおばちゃんが有名になりました。テレビで見ているこちらも不愉快になるほどでしたが、私も近所の騒音に悩まされる人間の一人です。ただ、私の場合はその騒音のもととなっているのが、「人」ではなく「犬」です。早朝に長時間吠えているので、寝られません。 さて、皆さんに質問ですが、私と同じように騒音で悩まされて怒りを感じている方はいませんか? 日本は先進国のわりに、法整備などのあらゆる面で遅れているような気がします。(騒音問題の法律つくってくれたらいいのに、、、、) 騒音に対する皆さんの意見をお聞かせください!

  • 楽器騒音をやめてもらえず病気になった場合

    住人の楽器騒音がうるさく、管理組合や管理会社からも注意してもらったのですが、「やめたくない」の一点張りでやめてくれません。 ノイローゼ気味になって仕事も出来ず、心身ともにボロボロです。 ここまで追い込んでも騒音をやめる気がないという住人、どうにかならないでしょうか? 警察にも相談しましたが、このような人種はどうにもならないとのこと。 その時だけはおとなしくなっても、またすぐに始めるとのことで、案の定。。。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 虐待?育児ノイローゼ?騒音…

    新婚夫婦です。 鉄筋のアパートに住んでいます 子供はいずれは欲しいと思っています。 お隣さんの騒音に悩まされています。 お隣さんは、幼児2人(2歳.4歳)と若いお母さん(21歳のシングルマザー) あと、頻繁に出入りする30代後半の男性。 引っ越した時に、夫婦でご近所へ挨拶した際に、家族構成はわかりました。 小さな子供ですし、多少の騒音は仕方ない・こちらも子供ができた際、ご迷惑をかけることになるかと思うので、今までは我慢してきました。 ですが、 平日は朝と夕方から・週末は早朝から、子供のギャン泣き・部屋中を走りまわる音・壁を蹴ったり叩いたり…。 4歳の子は、大人の言うことすべてに反抗しているようで、大声を出す・ギャン泣きを繰り返す…という感じです。 一番の問題は、お母さん・そして頻繁に出入りする男性です。 お母さんは、子供のワガママとギャン泣きに対して、 子供以上に大きな声(お母さんがヒステリックを起こしているような感じ)で、『うるさいって言ってるんだよ!!黙ってよ!!黙りなさい!!!』『お前何考えてんだよ!!!!』のような感じで怒る。 頻繁に出入りする男性は、見た目からすると鳶職のような服装・長身で無口そうな方です。 ですが 子供に対して、酷い言葉遣いと大きな声で怒鳴り散らすことが多いです…。 虐待?もしくは育児ノイローゼ?と思って、最寄りの市役所に相談しようかとも思ったのですが、こちらの勘違いであっても嫌ですし、もしも相談したことがお隣にバレて、難癖をつけられても困ります。 3月初めに越してきてから、日増しに気になりだしました。 ギャン泣きして大声を出し、壁を叩いたり蹴ったりする子供・ヒステリックな声をあげる母・酷い言葉遣いで凄むように怒鳴り散らす男性… 育児経験がないのでわかりませんが、育児の上では上記のようなことは普通でしょうか? 度重なる騒音と大人たちの声に、過敏になり、耳を塞ぎたくなってしまっています。

  • ノイローゼになりそうです

    神戸市、東灘区に住んでいます、前の道が大学(甲南大学)の通学路になっていて毎日たくさんの 学生が通ります、住宅街なので声とか音、笑い声などはとても響きます毎日、何千人の音をきいて   いると気の休まる時がなくいらいらのつのる日々をすごしています。 これは米軍基地の騒音で苦しんでいる沖縄の人々とおなじく当事者でないとわからないことで  近所の人々からも同じような意見をきいています。 もちろん学生の人達は自分たちの話し声が住人に悪影響をおよぼしているのかはわからないと思い ます、学生を責めるつもりはありません。 この騒音問題を解決するにはどうしたらいいか、お知恵をはいしゃくできれば幸いです。                                                                      、

専門家に質問してみよう