マンションの隣の隣の住人の問題!騒音とゴミの不快さに困っています

このQ&Aのポイント
  • マンションに入居している角部屋の私の隣の隣にはアラサーカップルが住んでいます。ある夜、靴を片付けているときに通路からドライヤーの音が聞こえ、のぞき穴から上半身裸の男性が髪を乾かしているのを目撃しました。この行動に驚きを感じ、ドライヤー使用の理由や通路の電源の使用について疑問を抱いています。さらに、カップルの部屋の前にはゴミが置かれており、臭いが漂っています。
  • 私が住んでいるマンションは1フロア4部屋で構成されており、私は角部屋に住んでいます。隣の隣の部屋にはアラサーカップルが住んでおり、彼らの奇妙な行動に困惑しています。夜の12時頃、私は玄関で靴を片付けていると、通路からドライヤーの音が聞こえました。驚いてのぞき穴から見てみると、上半身裸の男性が髪を乾かしているのを目撃しました。この光景に疑問を感じ、ドライヤーの使用目的や通路の電源の使用について考えるようになりました。
  • マンションの隣の隣に住んでいるアラサーカップルが、夜の12時頃に通路でドライヤーの音を鳴らし、上半身裸で髪を乾かしているところを目撃しました。夫と一緒にその様子を見ていて驚愕しましたが、なぜ通路で髪を乾かしているのか理解できません。また、電気の使用について疑問を抱いており、彼らが通路の電源を勝手に使用しているのではないかと心配しています。さらに、彼らの部屋の前にはゴミが置いてあり、臭いが漂っています。この問題についてどう対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの隣の隣の住人。

マンションの隣の隣の住人。 1フロア4部屋のマンションに入居しています。 私は角部屋です。 隣の隣にアラサーカップルが入居しています。 この前、夜の12時くらいに玄関で靴の片づけをしていたら通路から 「ブォ~ン」とドライヤーの音がしてるから、ドアののぞき穴から見たら 上半身裸の男性が髪を乾かしていました。 夫と「何のために通路で髪を乾かしてるんだろ?」と話してて 不思議で仕方がないです。 1LDKだから彼女といっぺんにドライヤーを使用するとヒューズが上がるのかな? とか思うんですけど、今どきのマンションでそんなの聞いたことないし。。。 ちなみにうちは2LDKで、電気製品を色々いっぺんに使ってヒューズが上がったことはないです。 通路の電源を使うのは盗電ですよね? 大家さんに言った方がいいでしょうか・・・? ちょいちょいそのカップルの部屋の前(エレベーター前なので嫌でも通らないといけない)には ゴミが置いてあって臭いし それも含めて言いたいけど、大げさでしょうか・・・

noname#120035
noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiko310
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.3

>夜の12時くらいに・・ >上半身裸の男性が髪を乾かしていました・・ >通路の電源を使うのは盗電ですよね? 夜中の12時に供用廊下で、供用のコンセントを使って、 騒音の出るドライヤーを使うのは、 「非常識を通り越した、いわゆるバカップル」と思います。 法律家では無いので断定できませんが、 マンションの共益費に反映するであろうコンセントを使って ドライヤーを使うのは、盗電と思いたくなる気持ちはわかります。 この手の夫婦は、何を言っても常識は通じないと思いますが、 >大家さんに言った方がいいでしょうか・・・? 言った方が良いです。 ほおっておくと、更にエスカレートします。 >ゴミが置いてあって臭い 「盗電」と「ゴミの放置」に関しては、1カ月程度、様子を見て 「いつ」「何回」、行為に及んだかメモをしておいた方が良いです。 大家に言う場合、説得力が増します。 なお、「隣家なので、あまり争うことは望まない」、と言うことを 付け加えて置いた方が良いと思います。

noname#120035
質問者

お礼

やっぱり非常識ですよね? 1時間ほど前、そのカップルの部屋の前に大きなゴミ袋がありました。 記録を付けて、大家さんに連絡します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

非常識ですね 夜の12時に上半身裸で共有スペースに出没 コンセントを勝手に使う・・・ 単に、風呂上りに夜風に当たりながら髪を乾かしたかっただけなのかもしれませんが、変です ドライヤーを10分使うと電気代は2~3円 毎日使うと年間で700~1000円 立派な盗電でしょう 大家さんか、管理会社に連絡して、今のうちに釘を刺してもらうのがいいと思いますよ 蛇足ですが、ヒューズではなくブレーカーです 40年くらい前はヒューズも使っていましたが。。。

noname#120035
質問者

お礼

他人の上半身裸ってあまり見て気分がよくないし 非常識ですよね。 ヒューズではなくブレーカーですね。 自分でもなんか違和感があったんです(^^ゞ 回答ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

通路じゃ普通乾かさないでしょ・・・・ ゴミの置き方とか含めて大家さんに言った方がいいと思います。

noname#120035
質問者

お礼

やはり普通じゃないですよね。 上半身裸なのもちょっとね・・・。 大家さんに言います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

言っておいた方がいいと思いますよ

noname#120035
質問者

お礼

そうですよね。 週明けに大家さんに連絡してみようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣のうちに引っ越すのは、どう?(マンション)

    現在マンション暮らしです。 お隣さんが、先日引っ越していきました。 とてもよくしていただいたご老人夫婦でした。 うちの間取りは3LDK。 お隣は4LDK。 今後、子供の成長を考えると今の間取りでは 収納も少ないし、部屋ももう1つ欲しい。。。 本音を言えば、このマンションでなく新しい マンションに引っ越したい。 が、金銭的にも無理。 お隣はまだハッキリした金額はわからないけど、 なんとかなりそうなレベル。 うちは、引っ越すのはまぁいいんです。 でも、今私たちが住んでる所に越してきた人の 気持ちはどうなのかな?っと思いまして。 前の住民が隣のうちに 住んでいるとしたら、 やはりイヤでしょうか? ここを売るにあたり、ネックになるんでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 分譲マンション、お隣さんのご挨拶

    こちらのカテゴリーとはちょっと違うのかな?と思ったのですが こちらに書かせていただきます。 今年1月に新築分譲マンションに引越しをしました。 2階角部屋だったので、お隣と上下の部屋用に粗品を用意して 引越しの挨拶に伺ったのですが、隣と階下はまだ空き部屋で 上の階の人にだけ挨拶をしておきました。 1ヵ月半ほど前、階下の部屋が入居されたようなのですが 引越しの挨拶がありませんでした。 (マンションのほとんどの人が表札をつけていないですし 階下も夜に外を通ったときの明かりで入居されたのに気づきました) 隣の部屋もついこの間、業者さんがエアコン設置で出入りしていたので すでに入居されているかもしれませんが、こちらからは分からないです。 賃貸なら兎も角、これから長く住む分譲マンションなら引越しの挨拶は 当然のことだと思っていたのですが、最近は違うのでしょうか? また、マンションの敷地内では、どなたか分からなくても会った人には 挨拶していますが、もし階下の人や隣の人に会ったら「上に住んでる者です」とか 「隣に住んでる者です」とこちらから挨拶したほうが良いでしょうか? (階下の人と分かる状態で出会うのは、確立的に少ないと思いますが…;;)

  • 隣にたったマンションから部屋が丸見え

    現在、2階建てアパートの2階に部屋を借りております。 最近、隣の敷地に3階(+屋上)のマンションが建ちました。 建設中はビニールで覆われていてどのような建物か見えなかったのですが、 ビニールが取り払われると、うちのベランダの真向かいにドアと通路があり、 通路や屋上からうちが丸見えになってしまう形でした。 (うちのベランダから境界線までが1mほど、 隣の通路の柵から境界線までが50cmほどかと思います。) 私の部屋はベランダの窓(ベランダへの出入口)しかないので 明かりを入れるのも空気をいれかえるのもこの窓をあけなくてはなりません。 しかしこれでは、いつ通路に人が来るかわからないし カーテンをあけるのに抵抗があります。 (それに、カーテンをしていても通路から声がすると 着替えなど落ち着いてできません…。 ちなみにこちらは女性の2人暮らしです。) 隣から丸見えになると気づいた時点で、 うちの下の階の方が、建設業者の(実際その場で工事をしている)方に 「目隠しか何かつけてください」と何度かお願いしており、 建設業者の方は「あとから取り付けます。 今はまだ本工事が終わってない状態なので…」と答えていました。 しかしそれからしばらくたっても目隠しが取り付けられる様子はありません。 それどころか既に内部工事も完了しているようで、 入居見学の方もときどき来ています。 もう少し早くの時点で私も動けばよかったと後悔しております…。 このような場合、目隠しを取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? また、目隠しを取り付けて欲しい旨は誰に伝えるのが最良なのでしょうか? (とはいえ隣の家を見ても入居者募集も工事担当者も書いていないので どこへ連絡すればよいかわからないのですが…。) 長々とすみません。 皆様のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • マンションのお隣がちょっと図々しい。。。

    東京都内の下町にある100世帯ほどある大型マンションを、会社の仕事場の1室として賃貸しています。 そのマンションは築30年以上経つ古い分譲の住居用マンションなのですが、多くの入居者が高齢化しており、現在はもっと狭いアパートなどに住みながら、マンションの部屋は賃貸に出すといったことを行ってる世帯が多いのが現状です。 私の会社で賃貸している部屋のお隣は、家族が住んでいるのですが、私たちが入居する際に挨拶に行っただけで、あとは偶然廊下ですれ違ったときに会釈するくらいです。まったく付き合いはありません。 マンションでは毎年夏に「夏祭り」があり、事前にマンションの入居者らに、焼きそばやフランクフルト、かき氷などの無料クーポン券が配布されます。 配布される枚数はすべて均等に決まっています。 私の会社が入居した年は、マンションの夏祭りの日は休業だったので、配布されていたクーポン券は使用しませんでした。すると翌年の夏祭りが近づくと、ポストに1通の紙が入ってました。 内容は、、、「隣の○○です。昨年、夏祭りに出席していなかったようですので、もし今年もクーポン券を利用しないのであれば、お譲りいただけませんか?うちは親戚の子供たちがくるので、。。もし不要でしたら、うちのポストに入れておいてください」という内容でした。 その年は夏祭りの日は休業ではなかったのですが、うちの会社の従業員も仕事で特に夏祭りに参加することもなかったので、お隣にクーポン券を上げました。 週明けの夏祭り後、偶然にお隣と顔を合わせた際に、「あ、クーポン券ありがとうございました!また来年よろしくお願いします!」と言われました。 ところが、翌年の夏祭りは従業員らで「焼きそばを食べよう!」ということになり、クーポン券のこともお隣に何も言われてなかったので、そのまま自分たちで使いました。 しかし、、その後のビンゴゲームのときに、私たちは仕事があるので参加しなかったのですが、偶然にそのビンゴ会場の前をうちの従業員が通ったときに、お隣の人が「すいません!あのう、今ビンゴカードもらってくれますか?」と言われました。 つまり、ビンゴカードは1人1枚と決まってるわけなので、参加していないうちの従業員にカードをもらろうとしたわけです。 まあ、断る理由もなかったので差し上げたそうですが。。 なんというか、、そこまでお隣さんにいろいろやってあげても、お返しとかは何もないですし、 正直、面倒くさいし、図々しいと思います。 今後もクーポン券は自分たちで使う予定です。わたしは心がせまいですかね?

  • お隣のsex(マンションで)

    今住んでいるのは、ファミリーの多いマンションです。 (3ldk~4ldkの平成10年建築マンションです) 両隣、ご夫婦です。(私も) で、私は家でsexする時に、「声が隣に聞こえてないのかな」とよく不安になるのですが、聞こえてないのだろうか?「てゆーか、聞こえるんだったら隣のもそのうち聞こえてくるやろうからそれを目安にすりゃいいか」と思っていたのですが入居して3年以上、ぜーんぜん聞こえてきません。 でも、たまに深夜にお隣の赤ちゃんの泣き声&母のあやす声が聞こえてくることがあるので「ぎゃー!こんなん聞こえてくんねんやったら絶対ウチのん、聞かれてるって!」と最近思うようになって恥ずかしくなってきました。顔を合わして会話することもあるのに「このヒトったら昨日、うるさかったわね」とか思われてるんじゃないかーとか考えてしまってギクシャクします。(だったら家でしなきゃいーだろ!とか声は控えめに!てトコなんですが、それに収まらないときだってあります・・) 普通、夫婦は家でsexするもんですよね? 世間体を考えてわざわざHOTEL行ったりする方もいるんでしょうか? (そんなお金ないし、主人がしたくなるたんびにHOTEL行くってゆーのもなんか・・・)

  • マンションでの引っ越し挨拶 でも隣は空室

    マンションの1階角部屋に引っ越すことになりました。 当然あいさつにはうかがうつもりだったのですが、隣の部屋はどうやら空室のようです。その隣は入居者がいます。 たまたま今度入居する部屋に以前住んでいた方の話が聞けまして、「変わった人だからあまり関わらない方がいい」と言われました。 角部屋なので外出する際は必ずそのお宅の前も通りますし、あいさつした方が良いのかとも思えるのですが、この場合どこまで引っ越しのあいさつをするものなのでしょうか?

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • マンションには車のように定員ってないのでしょうか?

    マンションには車のように定員ってないのでしょうか? うちの隣の部屋は1LDK(50m2)なのですが、夫婦と3才の男児が入居しています。 そしてもうすぐ1人産まれそうなのです。 1LDKで家族4人ってありなのでしょうか?(法的に) (うちは2LDK(60m2)で夫婦2人暮らしです。) 私の中では1LDKは夫婦やカップルだけかな~って思ってて まさか子連れが引っ越してくるなんて・・・(涙)です。 隣が入居するまでは本当に静かな生活でした。 今は深夜・早朝に子どもが暴れたり叫んだり泣いたりしていて もしかして・・・っていう音がする時もあります。(今まで1年の間に3回警察に通報しました。) 定員制度があるならば、隣がそれに接触して退去して欲しい・・・ と思ってしまう自分がいます。 本当にうるさくてストレスがすごいのでこんな事考えてしまう自分は小さいなぁと思います。 不動産に関する法律で定員があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸で住んでるマンションにマンスリー契約者が・・・

    賃貸で借りているマンションの隣の部屋に マンスリー契約で部屋を借りている人が入居してきました。 不動産会社のホームページを見ると マンスリー対応マンションとして 自分のマンションが載っていました。 入居前からなのか 入居後そうなったのかもわかりません。 こういったことは入居者には知らされないことなのでしょうか? もちろん知っていたら入居しませんでした。 今のところに入居して1年2か月になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 隣の住人たちがうるさすぎるんですが

    木造2階建てのアパートの2階に住んでるんですが、 隣の部屋に住むブラジル人達がうるさすぎて参ってます。 率直に言うと、もう、「生活における騒音」というレベルではありません。 真夜中にも関わらず、数人で大声で話す、大声で笑う、歌う。 たまにダンスの練習でもしているのか、ドタバタと大きな振動を立てる。 (真夜中ですよ?) こういう事がほぼ毎日続くんです。 もうあまりにもひどすぎます。 3年くらい前から、隣室は、出稼ぎ労働者なのか外国人が住むようになり、 音楽を大音量で流したり、うるさく煩わしい思いをしてきましたが、 今までは何とか我慢してきたんです。 ですが、今回の人たちはひどすぎます。 今住んでる人達は、10代くらいの少年達です。 おそらく保護者(親)がいるんでしょうが、仕事に出ているのかあまり 見かけません。 あれほどの大騒音を撒き散らしてるので、当然他の入居者達も迷惑に感じてるはずです。 多分もう不動産屋とか管理会社には苦情がいってるのではないかと思うんですが、 それで効果がない場合、どうすればいいのでしょう? 警察も一体、どこから動いてくれるのかよく分からないもので。。 どうか、よろしくお願いします。