マンションのお隣がちょっと図々しい。。。

このQ&Aのポイント
  • 東京都内の下町にある100世帯ほどある大型マンションを、会社の仕事場の1室として賃貸しています。
  • マンションでは毎年夏に「夏祭り」があり、事前にマンションの入居者らに、焼きそばやフランクフルト、かき氷などの無料クーポン券が配布されます。
  • 私の会社が入居した年は、マンションの夏祭りの日は休業だったので、配布されていたクーポン券は使用しませんでした。すると翌年の夏祭りが近づくと、ポストに1通の紙が入ってました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのお隣がちょっと図々しい。。。

東京都内の下町にある100世帯ほどある大型マンションを、会社の仕事場の1室として賃貸しています。 そのマンションは築30年以上経つ古い分譲の住居用マンションなのですが、多くの入居者が高齢化しており、現在はもっと狭いアパートなどに住みながら、マンションの部屋は賃貸に出すといったことを行ってる世帯が多いのが現状です。 私の会社で賃貸している部屋のお隣は、家族が住んでいるのですが、私たちが入居する際に挨拶に行っただけで、あとは偶然廊下ですれ違ったときに会釈するくらいです。まったく付き合いはありません。 マンションでは毎年夏に「夏祭り」があり、事前にマンションの入居者らに、焼きそばやフランクフルト、かき氷などの無料クーポン券が配布されます。 配布される枚数はすべて均等に決まっています。 私の会社が入居した年は、マンションの夏祭りの日は休業だったので、配布されていたクーポン券は使用しませんでした。すると翌年の夏祭りが近づくと、ポストに1通の紙が入ってました。 内容は、、、「隣の○○です。昨年、夏祭りに出席していなかったようですので、もし今年もクーポン券を利用しないのであれば、お譲りいただけませんか?うちは親戚の子供たちがくるので、。。もし不要でしたら、うちのポストに入れておいてください」という内容でした。 その年は夏祭りの日は休業ではなかったのですが、うちの会社の従業員も仕事で特に夏祭りに参加することもなかったので、お隣にクーポン券を上げました。 週明けの夏祭り後、偶然にお隣と顔を合わせた際に、「あ、クーポン券ありがとうございました!また来年よろしくお願いします!」と言われました。 ところが、翌年の夏祭りは従業員らで「焼きそばを食べよう!」ということになり、クーポン券のこともお隣に何も言われてなかったので、そのまま自分たちで使いました。 しかし、、その後のビンゴゲームのときに、私たちは仕事があるので参加しなかったのですが、偶然にそのビンゴ会場の前をうちの従業員が通ったときに、お隣の人が「すいません!あのう、今ビンゴカードもらってくれますか?」と言われました。 つまり、ビンゴカードは1人1枚と決まってるわけなので、参加していないうちの従業員にカードをもらろうとしたわけです。 まあ、断る理由もなかったので差し上げたそうですが。。 なんというか、、そこまでお隣さんにいろいろやってあげても、お返しとかは何もないですし、 正直、面倒くさいし、図々しいと思います。 今後もクーポン券は自分たちで使う予定です。わたしは心がせまいですかね?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.2

非常識ですね。 出席するかしないかは質問者様の勝手であり、 クーポンを破棄するなりあげるのも質問者様のチョイスです。 こういう人たちにはあまり関わらないほうが良いと思いますよ。 私の母も年齢的なことから車を運転しなくなり車を処分し、 数年前からガレージに車がなくなりスペースが空いたことから、 ご近所の女性の方から自分の家の自転車置き場に屋根がついていないので、 自転車を置かせてほしいといって頼まれ、かれこれ、2年近く無償でスペース を提供しています。 しかしながら、その本人は自転車を置かせてもらっているということも すっかりと忘れ、他にも色々とお願い事をしてきたりします。 こういうタイプの人って割り切り方がすごいので、 お世話になっているからこれ以上頼みごとをするのは申し訳ないというところまで、 考えが及ばないんだと思います。 結局、私が怒って彼女に撤去するようはっきりと告げたのですが、 彼女のなかでは、別に私は母と一緒に住んでいるわけではないし、 私は無視すればいいと考えてるらしくトラブルになった後でも、 未だに自転車を置きっぱなしにしています。 はっきり言って、寄生虫のようなものです。 だから、きちんとけじめをつけないと一生ズルズルになると思いますよ。 >今後もクーポン券は自分たちで使う予定です。わたしは心がせまいですかね? それはないと思いますよ。 お願いごとばかりする人間のほうがおかしいのだから。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

金銭感覚的には、正直どっちもどっちな気がしますが。 とまれ、「オーナー」はコストに厳しくないとやっていけないんでしょうなぁ。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

「使うときは使う、使わないときは譲る」というスタンスでよろしいのでは・・・。 別に図々しいとは思いませんが。 >そこまでお隣さんにいろいろやってあげても、お返しとかは何もないですし、 仕事に影響するようでもないようですし、お返しを期待するのはどうなんですかねえ・・・。

回答No.1

無料のもので御礼を期待するほうもどうかと思いますが。 「使わないみたいだからもらっておこう」という気持ちで言ってきているんだから、 その程度の感覚で付き合うのが普通です。 ズーズーしいのではなく、「無駄にしない」程度の感覚かと。 「今回は(行き来のある)よそにあげちゃった」なんてこともあるでしょうしね。

関連するQ&A

  • 分譲マンション、お隣さんのご挨拶

    こちらのカテゴリーとはちょっと違うのかな?と思ったのですが こちらに書かせていただきます。 今年1月に新築分譲マンションに引越しをしました。 2階角部屋だったので、お隣と上下の部屋用に粗品を用意して 引越しの挨拶に伺ったのですが、隣と階下はまだ空き部屋で 上の階の人にだけ挨拶をしておきました。 1ヵ月半ほど前、階下の部屋が入居されたようなのですが 引越しの挨拶がありませんでした。 (マンションのほとんどの人が表札をつけていないですし 階下も夜に外を通ったときの明かりで入居されたのに気づきました) 隣の部屋もついこの間、業者さんがエアコン設置で出入りしていたので すでに入居されているかもしれませんが、こちらからは分からないです。 賃貸なら兎も角、これから長く住む分譲マンションなら引越しの挨拶は 当然のことだと思っていたのですが、最近は違うのでしょうか? また、マンションの敷地内では、どなたか分からなくても会った人には 挨拶していますが、もし階下の人や隣の人に会ったら「上に住んでる者です」とか 「隣に住んでる者です」とこちらから挨拶したほうが良いでしょうか? (階下の人と分かる状態で出会うのは、確立的に少ないと思いますが…;;)

  • 賃貸で住んでるマンションにマンスリー契約者が・・・

    賃貸で借りているマンションの隣の部屋に マンスリー契約で部屋を借りている人が入居してきました。 不動産会社のホームページを見ると マンスリー対応マンションとして 自分のマンションが載っていました。 入居前からなのか 入居後そうなったのかもわかりません。 こういったことは入居者には知らされないことなのでしょうか? もちろん知っていたら入居しませんでした。 今のところに入居して1年2か月になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 隣のマンションからの騒音について

    一昨年くらいから隣にマンションができました。 よくある事ですが騒音がすごいです。 何かアドバイスがありましたらお願い致します。 騒音で気になるのは、 マンションの駐輪場がこちらの家と隣接しており マンションの人の話す声は窓を閉めてもまる聞こえです。 喋らないで通れとは言いませんが、 せめて何か張り紙をして頂きたいです。 あとはその駐輪場近くが子供のたまり場になって、 ものすごく騒ぐので そこにたまらないようにして頂きたいです。 他にもありますが こう言う問題は気にすると損すると思うので、 せめての張り紙とたまり場禁止はどうすればよいでしょうか。 マンションの入居者募集の張り紙があったのですが、 その会社と相談するものでしょうか。 アドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • マンションを貸したことがある方

    こんにちは。 現在、マンション(来年2月完成)購入を検討中です。(家族3人) ですが、来年度転勤の予定なので、購入後すぐ賃貸に出そうと思っています。(入居せずに) 入居者がない場合でも、マンション販売会社から相場の8割を支払っていただけるということなので、 家賃収入に関しては気にしてはいないのですが、賃貸に出すということで、なにかトラブル等はありますか?? 最短3年で最長5年間は戻れないと思います。 部屋の傷みや、上下階、お隣との関係など なんでも良いので何かありましたらアドバイス等お願いいたします。

  • 事故物件 隣の隣

    こんにちは ご存知の方お願いします。 よく自殺や死亡事故のあった物件は告知義務があることを 聞きますが、2件隣ならないのでしょうか? 同じマンション(今回賃貸契約)でも、あまり良い気は しないのですが・・・ 契約してから、近所の人に火事で死亡事故があることを きいたのですが。 それと不動産屋ではなく、国の団地なのでそういう委託会社みたいです。 まだ入居も支払いもしていません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションへ引越しを考えていますが、一つ気になることがあります。

    賃貸マンションに引越しを考えています。気に入った部屋があったのですが、素人の私ではよくわからない、気になることがあります。 20戸弱のマンションなのですが、ここ1,2ヶ月で私が知っているだけで、5戸がこのマンションから引っ越されました。 仲介の不動産屋さんは「マンションは築5年、入居されていた方達のライフスタイルが変わって、引っ越された」と言ってました。 同じ時期に賃貸マンションの約25%の入居者がライフスタイルが変わって引っ越されるということは、あるのでしょうか? 確かに隣の市に新しいマンションが建ったのですが・・・。 何かあったのかな?と考えてしまいました。私の心配し過ぎで気にすることではないのでしょうか?調べたほうが良いようでしたら、どのような調べ方があるのでしょうか? 回答お待ちしています。m(_ _)m

  • 隣の部屋

    以前に「マンションの隣が事務所になる」という件でお世話になった者です。引き続きですがお知恵をお貸しください。 賃貸マンションに住んでいます。ワンフロアに二部屋しかないマンションです。入居する際に「マンション自体が賃貸専用」ということで入居しました。ですが、このマンションを所有するオーナーが隣室を会社の事務所にしたようです。(出入りしている業者の人からチラっと聞いたので、その会社の人から何も聞かされていません。)工事も始まり、当初2週間とポストに投函されていたチラシに書いてあったのに、工事の施工担当者が来て「1カ月延長になります」と。工事自体は気を使ってもらっていたようで、うるさいけど我慢しました。不特定多数の出入りも増えるし、マンションのすぐ近くにオーナーたちがいるのに一言も言われないことを非常識だと思い不快な思いをしました。事務所として使い始める時ぐらいは流石に挨拶に来てくれると思っていたので「洗濯物を干すベランダでタバコを吸うことは煙が流れて洗濯物に匂いもつくかもしれないので控えてほしい。」と伝えるつもりでした。(他の小部屋にもベランダはあるのでそこで吸ってくれるだろうと思っていましたもので。) そこで今日の朝、洗濯物を干していると隣のベランダがチラっと見えたんですが、隣の部屋の洗濯物を干すベランダに灰皿と椅子がガッツリ置いてありました。もう、吸う気マンマンなんだなーと思って腹立たしいやら悲しいやらで。結局、初めから終わりまで(今まで継続して)一言も何も言われないし、挨拶もないんだなと不愉快な思いをしています。規約違反ではないので、挨拶をするかしないか等は任意であると分かっていますが正直イヤな感じです。ベランダでタバコを吸わないでほしいというのも、広いベランダなので近々に煙が流れて来ないとは分かってますが、気分的にも嫌なんです。(従業人が何人いるかわからない事務所なので入れ替わり吸われると。。。)不特定多数の人が出入りされると、ワンフロアに二部屋しかない私としては気になります。 上記にも書いたように、これらは全て規約違反ではありません。ただ、私の感情論です。小さい子供もいるので過敏になっている節もあるかもしれませんが、一般常識として「喝!!」って思うんですよね。。家賃も10万以上払ってるのに。 皆さんなら一言物申しますか?「煙草は控えて下さい。」と角が立たない程度に言ってもいいものですか?

  • 個人情報保護法との関連?

    町内会のイベントの夏祭りでで、名前と住所を受付で記入してもらってから子供たちに無料クーポン券5枚を配布しようとしています。 受付は建前は同じ子供にクーポン券を2回配布しないため。なのですが、本音は町内での子供の数の把握をしたいためです。 しかし、最近保護者の間から「何故、名前と住所を明記しないといけないのか?」と、言われるようになりました。 今までは理由を説明し納得していただいたのですが、今年からは「理由」「目的」をどこかに明記しなければいけないのでしょうか? また、実行委員の中には「無料クーポンを配布するのに、名前の記載を拒むのならクーポン券の配布をしない」と言う強引な意見も出ています。 個人的には権利の不平等にあたると思うのですが・・・ やはり、町内会費を払っている以上、個人情報を明記しなくてもイベントで恩恵を受ける権利はあると思うのですが。。。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 良いアイデアをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの防音対策

    賃貸マンションに住んでいるのですが、 入居してから1ヶ月、お隣の部屋が空き家だったため、まったく騒音等を気にせず暮らしていたのですが、この度お隣に誰かが入居してきました。 今まではTVの音量等ほとんど気にしていなかったのですが、向こうの部屋に聞こえてないかな・・・とか気になってしまって、精神的に安らげません。。音量も以前より大分下げています。RC建築のため、通常音量なら問題無いとは思うのですが、迷惑になる度合いは人によって違うので、心配です。。 改造することのできない賃貸マンションでも、 防音力を高める方法等がありましたら教えて下さい。 必要なおすすめ製品がありましたら、リンクしていただけるとありがたいです。

  • 隣部屋からの嫌がらせ

    現在、UR賃貸マンションに住んでいます。 隣部屋の外国人入居者から嫌がらせを受けています。 隣部屋が引っ越ししてきてから、隣部屋からの足音、大声での会話、深夜のパーティーなどで生活騒音があり、URを通して何度も注意してもらったものの改善がみられません。そんなにきつく注意してないようです。 そして、一週間ほど前から隣部屋の入居者から、隣部屋に入った不要なチラシを私の郵便受けにゴミ箱がわりに投函していることが判明。 投函した人物の指紋のついたチラシ=ゴミを持参し、ゴミをポストに不法投棄されているとして警察に被害届を出すことは可能でしょうか? 管理会社のURは、今までの対応を見ていてもあてになりません。 監視カメラもありません。 何かアドバイス願います。

専門家に質問してみよう