マンションのお隣がちょっと図々しい。。。

このQ&Aのポイント
  • 東京都内の下町にある100世帯ほどある大型マンションを、会社の仕事場の1室として賃貸しています。
  • マンションでは毎年夏に「夏祭り」があり、事前にマンションの入居者らに、焼きそばやフランクフルト、かき氷などの無料クーポン券が配布されます。
  • 私の会社が入居した年は、マンションの夏祭りの日は休業だったので、配布されていたクーポン券は使用しませんでした。すると翌年の夏祭りが近づくと、ポストに1通の紙が入ってました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのお隣がちょっと図々しい。。。

東京都内の下町にある100世帯ほどある大型マンションを、会社の仕事場の1室として賃貸しています。 そのマンションは築30年以上経つ古い分譲の住居用マンションなのですが、多くの入居者が高齢化しており、現在はもっと狭いアパートなどに住みながら、マンションの部屋は賃貸に出すといったことを行ってる世帯が多いのが現状です。 私の会社で賃貸している部屋のお隣は、家族が住んでいるのですが、私たちが入居する際に挨拶に行っただけで、あとは偶然廊下ですれ違ったときに会釈するくらいです。まったく付き合いはありません。 マンションでは毎年夏に「夏祭り」があり、事前にマンションの入居者らに、焼きそばやフランクフルト、かき氷などの無料クーポン券が配布されます。 配布される枚数はすべて均等に決まっています。 私の会社が入居した年は、マンションの夏祭りの日は休業だったので、配布されていたクーポン券は使用しませんでした。すると翌年の夏祭りが近づくと、ポストに1通の紙が入ってました。 内容は、、、「隣の○○です。昨年、夏祭りに出席していなかったようですので、もし今年もクーポン券を利用しないのであれば、お譲りいただけませんか?うちは親戚の子供たちがくるので、。。もし不要でしたら、うちのポストに入れておいてください」という内容でした。 その年は夏祭りの日は休業ではなかったのですが、うちの会社の従業員も仕事で特に夏祭りに参加することもなかったので、お隣にクーポン券を上げました。 週明けの夏祭り後、偶然にお隣と顔を合わせた際に、「あ、クーポン券ありがとうございました!また来年よろしくお願いします!」と言われました。 ところが、翌年の夏祭りは従業員らで「焼きそばを食べよう!」ということになり、クーポン券のこともお隣に何も言われてなかったので、そのまま自分たちで使いました。 しかし、、その後のビンゴゲームのときに、私たちは仕事があるので参加しなかったのですが、偶然にそのビンゴ会場の前をうちの従業員が通ったときに、お隣の人が「すいません!あのう、今ビンゴカードもらってくれますか?」と言われました。 つまり、ビンゴカードは1人1枚と決まってるわけなので、参加していないうちの従業員にカードをもらろうとしたわけです。 まあ、断る理由もなかったので差し上げたそうですが。。 なんというか、、そこまでお隣さんにいろいろやってあげても、お返しとかは何もないですし、 正直、面倒くさいし、図々しいと思います。 今後もクーポン券は自分たちで使う予定です。わたしは心がせまいですかね?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maika1968
回答No.2

非常識ですね。 出席するかしないかは質問者様の勝手であり、 クーポンを破棄するなりあげるのも質問者様のチョイスです。 こういう人たちにはあまり関わらないほうが良いと思いますよ。 私の母も年齢的なことから車を運転しなくなり車を処分し、 数年前からガレージに車がなくなりスペースが空いたことから、 ご近所の女性の方から自分の家の自転車置き場に屋根がついていないので、 自転車を置かせてほしいといって頼まれ、かれこれ、2年近く無償でスペース を提供しています。 しかしながら、その本人は自転車を置かせてもらっているということも すっかりと忘れ、他にも色々とお願い事をしてきたりします。 こういうタイプの人って割り切り方がすごいので、 お世話になっているからこれ以上頼みごとをするのは申し訳ないというところまで、 考えが及ばないんだと思います。 結局、私が怒って彼女に撤去するようはっきりと告げたのですが、 彼女のなかでは、別に私は母と一緒に住んでいるわけではないし、 私は無視すればいいと考えてるらしくトラブルになった後でも、 未だに自転車を置きっぱなしにしています。 はっきり言って、寄生虫のようなものです。 だから、きちんとけじめをつけないと一生ズルズルになると思いますよ。 >今後もクーポン券は自分たちで使う予定です。わたしは心がせまいですかね? それはないと思いますよ。 お願いごとばかりする人間のほうがおかしいのだから。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

金銭感覚的には、正直どっちもどっちな気がしますが。 とまれ、「オーナー」はコストに厳しくないとやっていけないんでしょうなぁ。

• merciusako
回答No.3

「使うときは使う、使わないときは譲る」というスタンスでよろしいのでは・・・。 別に図々しいとは思いませんが。 >そこまでお隣さんにいろいろやってあげても、お返しとかは何もないですし、 仕事に影響するようでもないようですし、お返しを期待するのはどうなんですかねえ・・・。

回答No.1

無料のもので御礼を期待するほうもどうかと思いますが。 「使わないみたいだからもらっておこう」という気持ちで言ってきているんだから、 その程度の感覚で付き合うのが普通です。 ズーズーしいのではなく、「無駄にしない」程度の感覚かと。 「今回は(行き来のある)よそにあげちゃった」なんてこともあるでしょうしね。