• 締切済み

賃貸マンションの防音対策

賃貸マンションに住んでいるのですが、 入居してから1ヶ月、お隣の部屋が空き家だったため、まったく騒音等を気にせず暮らしていたのですが、この度お隣に誰かが入居してきました。 今まではTVの音量等ほとんど気にしていなかったのですが、向こうの部屋に聞こえてないかな・・・とか気になってしまって、精神的に安らげません。。音量も以前より大分下げています。RC建築のため、通常音量なら問題無いとは思うのですが、迷惑になる度合いは人によって違うので、心配です。。 改造することのできない賃貸マンションでも、 防音力を高める方法等がありましたら教えて下さい。 必要なおすすめ製品がありましたら、リンクしていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

ちなみにお隣さんや階下の入居者から音の問題で何か言われたでしょうか? また、普通に生活していて、お隣や上階からの物音が気になったことがおありでしょうか? それがなければ、あまり気にしすぎない方が良いと思います。音の問題は、実態としての迷惑騒音よりも、「気にしすぎる」ことで気になる音の方が解決策がなくてトラぶります。 共同住宅に住む限り、常識的な生活をしていれば「お互い様」ということで良いのではないでしょうか。 ここに質問されたように、あなたにその気遣いがあれば、それ以上の処置は不要だと思います。 「狼が来るかも知れない」と恐れるよりは、狼を作らないような普段のお付き合いの方が、実は大切なのだと思います。