• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの壁を防音された方へ質問です

賃貸マンションの壁を防音をしようと考えています。 今隣部屋の音が咳・話し声・テレビ・携帯音などの生活音がはっきり聞こえるくらい薄い状態です。(マンションは鉄筋ですが壁は薄いです。)また隣人が煩く(深夜の音楽・テレビの大音量など)管理会社に何回か言いましたが効果はありませんでした。 そこで隣との壁を防音しようと思っていますが、今の薄い状態から壁の防音で遮音等級をD-50以上にする事は可能でしょうか?(多分今はD-20~15ぐらいだと感じます。) 賃貸で壁などを防音された方ぜひ教えて下さい。 また遮音等級をD-50以上にしても高い声や笑い声などはやはり聞こえてくるものなのでしょうか?(全くの無音はないと思っていますが・・・) 引越しは諸事情でできないので壁の防音を考えています。 詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。 遮音等級はこのページを参考にしましたhttp://www.haseko.co.jp/hyakka/kihon/07.html http://www.takemura-t.co.jp/secondpage/s_proof/s_proof.htm

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1955
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#65504
noname#65504

>遮音等級をD-50以上にする事は可能でしょうか? まず無理でしょう。 D-50相当の遮音性能を有するには鉄筋コンクリート壁でいうと18cm程度の厚さが必要です。 部屋の大きさがわかりませんが、よくあるのは7mスパン程度の柱割りですので、壁の幅が7m階高が3mとすると 7*3*0.18*2.3=8.7tf(鉄筋コンクリートの比重2.3) D-50相当の鉄筋コンクリート壁の重量は9トン弱です。 遮音性能は壁の重量でほぼ決まってしまうので、鉄筋コンクリートと同じ程度の材料を用いて塞がないと、D-50の遮音性能を確保するのは無理でしょう。 実際対策するにはこれだけの重量増ですから、構造計算で安全性を確認することからはじめなければなりませんし、部屋の改造は大家の許可が必要です。 現実的にD-50の遮音性能を確保するのは無理でしょう。 なお、質問文に書かれている程度の騒音だとD-35~40程度の遮音性のある壁でも発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり壁の厚み・重量が重要になってくるんですね。 工事をしても自分の望む結果は得られそうにないですね・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

防音工事ですが非常に難しいです。 1.先ず賃貸での防音工事の許可が取れるかどうか 2.防音工事は非常に難しい工事で、尚かつ工事費が多額になります。  おそらく壁だけではなく天井、床も工事が必要でしょう。範囲にも  よりますが、何百万単位での工費を用意するなら、NO2の解答者さ  んが言うとおり、もっと防音性能の良い物件を探して引っ越した方  が良いかもしれません。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引越しができない状況でしたので、質問しました・・・ 工事費用は見積もりをもらっていてそれほど高くはありません。 が、効果がわからないので質問しました・・・

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 一般に自分で費用を負担して工事しても ・期待通りの結果は得られない ・退去時に現状回復費用が必要 ・工事費で転居した方が安価 ・契約で改造不可が一般的 賃貸物件でも改造が一切許されないわけでも有りません 退去時に現状回復さえきちんとされれば許される物件も多く存在します ただ、費用に見合った効果が得られないのも一般的です 音は壁だけから来るわけではありません、壁からの音が弱くなれば他からの音が気になり始めます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、壁だけしても効果はえられないかもしれませんね。 ただ本文にも書いたように引越しできない状況なので工事を考えました。。。

  • 回答No.1
noname#46711
noname#46711

賃貸の場合ですと、大家さんに防音工事の許可を取ることがまず難しいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ言っていませんが、工事をしてどの程度音を防げるのか知ってから言おうと思ってます。