• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数260
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まあ、半分は質問者さんの愚痴なのでしょうが・・・ そこまでの生活音が聞こえるのであれば声が聞こえないと考える方が無理でしょう。普通の状態で会話内容まで分からないにしても壁や床に耳をつければ確実にわかるはずです。 嫌なら引っ越す以外ないでしょう。ご自身でもきっとそう思ってますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>普通の状態で会話内容まで分からないにしても壁や床に耳をつければ確実にわかるはずです。 最悪ですね。即刻、引っ越したいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 隣人が怖い。襲ってくるんじゃないか・・・。

    私は一人暮らしの賃貸マンションに住んでいます。 この春から一人暮らしをはじめました。それまで一戸建てに住んでいたので、防音意識に欠けた生活をつい今しがたまでしていたのです。 そのことに関して不安なことがあります。 今住んでいるところの防音性が分かりません。一応、鉄骨造りのマンションで賃貸です。隣の人が帰宅した際の鍵をかける音、上階の足音、どこからかクシャミの音、おそらく上階の電子レンジの音・・・などが聞こえます。 私は、自分が電話で会話するときの内容が筒抜けじゃないか不安でたまりません。少なくとも、これまでに一度も隣や上階、階下から話し声が聞こえたことはありません。隣、上階、階下の人が約3週間、一度も電話しないというのは無いと思うので、通常の程度なら声は聞こえないかな、とも思うんですが不安です。ちなみに、テレビの音もどこからも聞こえません。電話は無くともテレビは見ると思うんですよね。 ただ、もし私の電話内容が聞こえていたら・・・と思うと恐ろしいことがあります。 数週間前、上階の足音がうるさくて不愉快に思っていた私は、両親との電話での会話で「上の人、本当にうるさいんだ」みたいなことを言ったかもしれないのです、。もし、聞こえてたらなんかされるんじゃないかって不安です。 賃貸って、会話 丸聞こえないんですか? 教えてください

  • 鉄骨造の賃貸マンションの遮音性

    一人暮らしで、都内の賃貸マンションに住んでいます。 鉄骨造のマンションで、ワンルームです。一応、ユニットのお風呂があり、とてもシンプルなキッチン(電熱器と流し台程度)があります。 賃料も、結構安いです。とても気に入っています。 隣人さんには会ったことがないのですが、騒音などもないし、とても恵まれたと思っています。 ただ、不安が一つ。私の生活音がどれくらい漏れているのかということです。私は、テレビも大音量ではつけませんし、電話での会話も大声でゲラゲラ笑うようなことはありません。PCのキーボードも優しくタッチしているつもりです。 実際、お隣さんがそもそも静かなのかもしれませんが、隣からテレビの音をはじめ、声などが聞こえることはまったくと言っていいほどありません。「人がいるのかな?」って思うぐらいです。。。ただ、上の階の音は聞こえます。といっても、足音とかペンか何かを落としたような音です。もちろん、許容範囲です。テレビの音とか会話とかは聞こえてきません。 これって、遮音性が高いマンションとみていいのでしょうか。私も、なるだけ回りに迷惑かけたくないし、電話の会話なんて聞かれたくないし、どれくらい気をつかえばいいのかわかりません。ちなみに、そんなに壁は厚くないようです。だからこそ、矛盾を感じるのです。上からも隣からも騒音は無い。でも、壁はそんなに厚くない。(一人暮らしの前は一軒家でしたので、マンションの壁の厚さ・薄さの基準が分かりませんけど) こういう場合、周りが静かなのか、それとも遮音性が高いのか、どう思われますか?このサイトでも、「賃貸は壁が薄い」とか、「隣の生活音が丸聞こえだ」とか聞きますので、少々不安です。(個人的には、テレビを見ない人なんていないと思うし、それが聞こえない程度だから、遮音性は高いのかなとも思うんですけどね。)

  • 大東建託の壁の薄さ

    最近建った大東建託に住んでいます。 隣の足音が何故「ボンボン」響くのか不思議です。 空洞なのかと思うくらいです。 隣の話し声も、生活音も筒抜けです。 隣の部屋同士で過ごしていると、携帯のバイブの音が響きます。 この状態はどこの不動産会社も同じでしょうか? 特に酷い気がしてなりません。 建築法クリアしてこの騒音なのでしょうか?

  • 賃貸マンションで迷っています。

    現在、鉄骨造の物件に住んでいますが、両隣の生活音が筒抜けなこと、上階の足音がひどいことで、防音面で今よりもましな物件に住もうと考えています。 金銭面などの限られた条件内で、下記内容の気になる物件が一件ありましたが、 一長一短がある非常に微妙な物件という気がして迷っています。 (メリット) ・RC造で壁はペチペチ。最上階(四階)角部屋で両隣や上階の騒音はなし。 ・部屋が広い。ガスキッチン。独立洗面台あり。 (デメリット) ・四階の部屋で、エレベーターがない。 ・西向きで、キッチンの横の窓にカーテンレールなどがなくもろに西日を浴びそう。 ・幹線道路沿いで、電車の線路からもすぐ近く。内覧時には、車の音以上に電車の音が気になった。 ・共用スペースが少し汚い印象で、住民マナーに疑問符? ・最寄駅まで徒歩15分。 入居するかどうか、非常に迷っています。 皆様のご意見をお願いします。

  • 隣におならの音は聞こえますか?

    出来れば早めに回答を頂きたいです。 鉄筋コンクリート(?)の賃貸マンションに住んでいます。 壁が薄いので、隣の話し声が響き、ガタガタという音が聞こえます。何かを叩く音も響きます。 しかし、トイレや寝息、携帯のバイブレーターの音は聞こえません。 最近おなかの調子が悪く、大きめのおならを二回ほどしてしまいました。 後から調べてみると、おならの音が筒抜けの賃貸マンションも少なくないことを知りました。 隣に聞こえてしまったかもしれないのですごく不安です。 私は新入生で学生マンションに住んでいて隣は同級生です。 その時は隣では複数の友達と一緒に居たようで騒ぎ声が聞こえていました。 もし、聞こえていて後日大学で噂されたらどうしようと心配になってきました>< ストレスで胃が痛いです。 聞こえてしまったでしょうか?聞こえてしまっていたらどうすればいいのでしょうか・・・。大学に行きにくいです::

  • 賃貸マンションの防音

    鉄骨の賃貸マンションにすんでいます。場所、部屋の作りや眺めなど、文句なしなのですが、隣との間の壁が薄く生活音が筒抜けです。賃貸ですのである程度の音はあきらめていますが、女性でも簡単にできる防音対策はないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • 賃貸マンションの騒音対策について

    賃貸マンションの騒音対策についてアドバイスをお願いします。 築4年の鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んで1年がたちます。最上階に住んでいるので上からの音はもちろんありませんが、引っ越してきてからずっと、左隣の騒音に悩まされています。マンション自体の防音は悪くはないと思います。両隣に住人がいますが、となりがしゃべっている声も、アラームの音も着信音も基本的になにも聞こえてきません。 むしろなにも聞こえなさ過ぎて、隣の人がいるかどうかわかるのは室外機の音くらいです。なのでマンション自体の防音はかなりしっかりしてると思うのですが、左隣の人は帰宅する時間が毎日遅く、12時を過ぎることが多いです(玄関ドアの開け閉めされてるかは若干音がするので)もちろんふつうの生活音は気になりませんが、音楽鑑賞が趣味なのか、映画鑑賞が趣味なのか、それともテレビにサラウンドスピーカーでもとりつけているのか、重低音がすごい響きます。夜10時くらいまでならいいのですが、深夜2時を過ぎても鳴っていることが多く、非常に迷惑しています。地鳴りのような音がしたり、リズムを刻んだ重低音が鳴ったり、とにかくドゥォォォォ~~~ン、ドン、ドン、ドン、ドンというような低い音が左隣の人が寝るまで続きます。 管理会社にも2回ほど苦情をだしましたが、特定の人物にむかって苦情をだすことはできないということで、毎回マンションの全住人のポストに騒音の苦情の紙が投函されているだけです。このご時世なので、特定の人物に苦情をだしたら色々なトラブルになりかねないというのはわかっているのですが・・・ 引っ越しは考えていません。違約金もかかりますし、引越しするお金もありません。 騒音をだしている本人がなにもしてくれないなら と、遮音ボードやシートなど色々調べましたがちょっと高いかな・・・ 結局、騒音の苦情の紙が全住人に投函されているのでたぶん左隣の人は自分が原因だと気づいてないと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。非常に困っています。

  • 賃貸マンション探し 防音重視

    隣人の騒音に悩まされ、引っ越しを考えています。 現在のマンションは「鉄骨造、隣との境は左隣が15cm幅のコンクリートでその上に石膏ボード、クロス仕上げ、右隣が軽量鉄骨6.5cm+防音ボード(1.5cm)2枚の間にグラスウールを入れてある」といった造りですが、どちらの壁からの音もほぼ筒抜けのような状態で聞こえてきます。このような造りはあまり防音性能は良くないと以前に回答を頂きました。 これから部屋探しをする上で、防音のしっかりした部屋を探すコツなどありましたら教えてください。希望の間取りは1Kです。 専門の知識は全くないのですが、素人でも分かるような物件の図面から判断する方法、実際に下見した場合に音の響き具合を判断する方法はありますでしょうか?

  • 賃貸マンションで騒音の出所を特定するには?

    賃貸マンションに住んでいます。 先週から、夜中に大声で歌っている男性がいるのですが、どこの部屋の住人なのか 特定できません。 賃貸マンションは、鉄筋コンクリート造りです。 私は最上階の角部屋です。 管理会社へ相談しましたが、騒音よりも重大なクレームがあるようで、 それにかかりきりで、取り合ってくれません。 昨晩というか今朝も午前4時に歌が始まりました。 伴奏の音は無く、アカペラで叫ぶように歌っています。 歌いながら、床を蹴ってリズムをとっているようです。 歌詞の内容は聴こえませんが、シャウトして雄叫びというか、 狼の遠吠えのような奇声を上げたりしています。 ちょっと、おかしい人?と疑うような状態です。 階下が男性なので、てっきり、階下の住人が歌ってると思い、 管理会社に電話してもらったら、 1週間前(奇声が始まった時期)から田舎に帰省していたようです。 だったら、「他の部屋の男性住人に確認して欲しい」と頼んだら、嫌そうな顔でした。 誰が騒音を出しているのか特定する気は無いようです。 「じゃあ、騒音が始まったら、私が1軒、1軒、ピンポンして、特定しても良いのですか?」 と聞いたら 「それは止めてほしい」と。 もちろん私も夜中に、そんな事はしたくありません。 騒音元をはっきりして、注意して欲しいだけです。 私が食い下がったら、 「そんなに騒音が嫌なら、他所に引越しして」 とも言われました。 最近更新したばかりで、すぐに引越しできるほど余裕もありません。 また、私が出て行くよりも、騒音を出している人に出て行ってもらいたいです。 私以外の部屋で、どこが騒音元なのか 特定する方法はありますでしょうか? 自力で調査するしかないと思っています。 また、騒音元を特定せず、問題解決するアイデアがありましたら、教えてください。 寝不足で、体調不良が続いております。 宜しくお願いします。