• 締切済み
  • 困ってます

賃貸マンションの防音

鉄骨の賃貸マンションにすんでいます。場所、部屋の作りや眺めなど、文句なしなのですが、隣との間の壁が薄く生活音が筒抜けです。賃貸ですのである程度の音はあきらめていますが、女性でも簡単にできる防音対策はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6711
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

遮音・防音の方法はコストと相談ですが、いくつか方法があります。 上下階でなく、お隣との遮音を前提で。 1.壁に沿って、カーテンレールと遮光カーテン(なるべく重いもの)を取り付ける。 2.♯1のご回答のように、家具や本棚設置で壁を擬似的に厚くする。 3.大家さんの許可をもらって、遮音シートと石膏ボードで2重壁を作る。 1→3の順に遮音効果は高くなります。 1.カーテンレール、遮光カーテン 自分で取り付け 10,000円くらい 2.本棚、書籍(古本を山のように買いましょう) 50,000円くらい 3.建築士に依頼 80,000円くらい   (DIYが得意な友人に3万円ほど渡せばやってくれるのでは?) 壁にベニヤ板や発泡スチロールを置いても効果がないのは、ご想像いただけるかと思います。 質量が重いものほど音を遮ります。 そういう意味で本棚や遮音シートは有効ですね。 居住期間が2年以上になるならコストをかけても良いのでは?? 私だったら平穏が得られるなら安いものかなと(笑) オススメは2か3です。 遮音カーテンもありますが、かなり高価です。 音が窓から来るものであれば、有効ですね。 リンクを張っておきます。 これは使用経験がないのでご参考に。 天井・床からの生活音は建物の構造体に関わってくるので、対処が難しいです。 顔を合わせたときにそれとなく「お互いに気をつけましょうね」でおしまい。 我慢できなければ引越して新しくスタートです。

参考URL:
http://www.pialiving.com/bouon-ka-tenn3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 3が一番魅力的で、8万なら引越しより断然いいですね。 早速 検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

上下ではなく隣ですね。 壁面の防音は上下の防音よりは比較的簡単な方法があります。 防音したい壁にたんす、本棚など収納家具を出来るだけ壁面が隠れるように配置します。それら家具が防音の役目を果たします。 完璧を求めるならば壁面全面を覆ってしまういわゆる壁面収納の本棚で本をいっぱい入れるとかなりの防音となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、右となりのみです。左となりは クローゼットがあるせいか、全く音が聞えません。 家具や本棚で防音とは・・・・考えもしませんでした! 模様替えもかねて さっそく出来る事から行動してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション探し 防音重視

    隣人の騒音に悩まされ、引っ越しを考えています。 現在のマンションは「鉄骨造、隣との境は左隣が15cm幅のコンクリートでその上に石膏ボード、クロス仕上げ、右隣が軽量鉄骨6.5cm+防音ボード(1.5cm)2枚の間にグラスウールを入れてある」といった造りですが、どちらの壁からの音もほぼ筒抜けのような状態で聞こえてきます。このような造りはあまり防音性能は良くないと以前に回答を頂きました。 これから部屋探しをする上で、防音のしっかりした部屋を探すコツなどありましたら教えてください。希望の間取りは1Kです。 専門の知識は全くないのですが、素人でも分かるような物件の図面から判断する方法、実際に下見した場合に音の響き具合を判断する方法はありますでしょうか?

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • 賃貸マンションの壁を防音された方へ質問です

    賃貸マンションの壁を防音をしようと考えています。 今隣部屋の音が咳・話し声・テレビ・携帯音などの生活音がはっきり聞こえるくらい薄い状態です。(マンションは鉄筋ですが壁は薄いです。)また隣人が煩く(深夜の音楽・テレビの大音量など)管理会社に何回か言いましたが効果はありませんでした。 そこで隣との壁を防音しようと思っていますが、今の薄い状態から壁の防音で遮音等級をD-50以上にする事は可能でしょうか?(多分今はD-20~15ぐらいだと感じます。) 賃貸で壁などを防音された方ぜひ教えて下さい。 また遮音等級をD-50以上にしても高い声や笑い声などはやはり聞こえてくるものなのでしょうか?(全くの無音はないと思っていますが・・・) 引越しは諸事情でできないので壁の防音を考えています。 詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。 遮音等級はこのページを参考にしましたhttp://www.haseko.co.jp/hyakka/kihon/07.html http://www.takemura-t.co.jp/secondpage/s_proof/s_proof.htm

  • 防音対策について

    廊下だった場所を改築し部屋にしたのですが、隣の部屋に音が筒抜けで困っています。 どのくらいひどいかと言うと、壁の近くの机で字を書くと、事細かに鉛筆の音が聞こえるほどです。 向こう側からコンポで音楽なんかかけられた時は振動がすごいのです。 対策には防音シートや防音パテなんかがあるらしいのですが、改造部屋なもので、隣と接する壁は一部ガラス張りでデコボコした木枠に入っているため、平面でなく防音シートが貼れないのです。 しかし防音ガラスにするとなると、壁の部分は対策できず費用も高くなります…。 音をすべてというわけにはいかないと思うので、最低限鉛筆の音ぐらいは聞こえないようにしたいのです。 良い方法はないでしょうか?

  • 築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

    現在、部屋探しをしています。 過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって 隣の生活音などに悩まされる日々でした。 今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。 比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか? 鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。 築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか? 新築のアパートのほうがいいですか? それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか? また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?

  • 防音

    最近、引っ越した仕事部屋としての賃貸マンションでの防音対策に困っています。 部屋についている窓と同じ高さに隣のサラミ工場の室外機が置いてありその低音(ファンの音)がかなり大きいのです。 主人は家で集中して行う仕事をしており、その騒音のためにかなり仕事に支障をきたしているみたいです。 賃貸マンションのため工事はできないのですが、何か効果的な防音対策があればおしえてください。ちなみに窓は部屋に1ヶ所(100×180)しかついていません。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

    そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。

  • この新築木造アパートの防音性能は信頼出来ますか?

    現在、賃貸アパートへの引越しを考えているものです。 一つ、新築のとても良い木造アパートを見つけたのですが、 防音の点だけが気になっています。 部屋は1階にある4部屋のうちの真ん中の部屋です。 居室の壁はすぐ隣の部屋の壁になっている作りです。 特に隣の部屋との間に収納などが挟まる作りではありません。 以下、内見時に得た情報です。 ・18時30分くらいに内見に行きました。 ・上と左右両方とも既に人が住んでいて、その時間も部屋に居たようです。  その際、テレビの音や人の歩く音は全く聞こえませんでした。 ・壁を叩いてみたら「ドスッ」と結構重量感のある感じでした。全然響きませんでした。  (昔住んでいた鉄筋アパートは「コンコン」という感じでした。) ・床暖房が入っていました。 ・施工は大手ハウスメーカーではなく工務店だそうです。 ・不動産屋さんの説明だと「部屋同士の壁と壁を十分に離してある作りなので、従来の木造アパートに比べ防音面は格段に良くなっている。」とのこと。 ・遮音等級などの数値があるか聞いたら「賃貸なのでそういう数値は出していない」とのこと。 上記のような感じでしたが、この物件の防音性能は期待しても大丈夫だと思いますか?。 私が期待する防音性能は 「隣の人の話声が筒抜け」 「スライドドアの開け閉めの音が隣に丸聞こえ」 「夜、洗濯機を回すと隣に響く」 「2階の人の歩く音が聞こえる」 などの不便が無ければ良い、というレベルです。 その物件の生活設備は素晴らしく、風呂追い炊き・風呂場に液晶TV・IHコンロ・ケーブルTVなどなど、装備されていて、家賃もそのあたりの同様の間取りのアパートと比較すると1万円弱高いです。 大家さんが気合を入れてしっかり作った物件なのでしょうか?。 この部屋は来週には契約するか決定しなくてはならないので、 不動産関係の方、ここ2~3年で新築木造アパートに入居された方、などなど。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの防音あり物件はどういうものでしょうか?

    音楽大学生用などの「防音物件」賃貸マンションというのは、設計当時からそのような使用法を意図して作られたものなのでしょうか?それとも、オーナーが防音設備を後から施して音大生用に賃貸しているものなのでしょうか?

  • 賃貸マンション 防音対策について【境壁】

    アドバイスをいただきたく、お願いします。 当方、マンションに引っ越しをしてきて2ヶ月経ったものです。 普段生活している分には、上下の足音、掃除機・洗濯機の音などが聴こえたりしますが ストレスを感じる程ではありません。 しかし、23時以降くらいの静かになる時間帯になると お隣さんの携帯での話し声、笑い声、いびきんなどがわりと鮮明に聴こえることが分かりました。 (お隣さんが大声で話しているということではないと思います。ごく普通に生活されれているレベルです。) ということは、こちらの生活音もかなり聴こえるのでは?と思い、 どちらかというとそちらの方がストレスに感じたので、 双方のためにも防音対策をしていきたいと思っています。 とはいえ、賃貸なので、大がかりなリフォームは無理です。 スペックは ・重量鉄骨S、4階建ての3階、築15年 ・お隣さんとは寝室が隣合わせになっている間取りの部屋での出来事 ・境壁の厚みは不明、恐らくALC造ではないか?との不動産屋さんからの回答 (家主さんが他に賃貸物件をかなりいっぱい持っており、資料がどこにいってしまったか不明とのことなのです。) ・なので、GL工法であるかどうかは不明。 以上です。 目的としては、 『室内の音をお隣さんに漏らさないように境壁の防音対策をする』ことで、 今考えているのは、 ・ベランダからの音漏れ防止に、防音カーテンを付けること。 ・壁一面にワンタッチ防音壁を設置すること。 http://www.pialiving.com/order/poleset.html#2w です。 実際に、同じような対策をされた方のご意見、 こちらのアイテムを使用されている方のご意見、 また、他の対策方法を知っていらっしゃる方のアドバイス などいただけると大変助かります。 長文、失礼しました。 宜しくお願い致します。