• ベストアンサー
  • 困ってます

防音対策について

廊下だった場所を改築し部屋にしたのですが、隣の部屋に音が筒抜けで困っています。 どのくらいひどいかと言うと、壁の近くの机で字を書くと、事細かに鉛筆の音が聞こえるほどです。 向こう側からコンポで音楽なんかかけられた時は振動がすごいのです。 対策には防音シートや防音パテなんかがあるらしいのですが、改造部屋なもので、隣と接する壁は一部ガラス張りでデコボコした木枠に入っているため、平面でなく防音シートが貼れないのです。 しかし防音ガラスにするとなると、壁の部分は対策できず費用も高くなります…。 音をすべてというわけにはいかないと思うので、最低限鉛筆の音ぐらいは聞こえないようにしたいのです。 良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は、ガイナという塗料タイプの断熱・遮熱・防音材を半地下の 部屋の壁に自分で塗りました。 普通の塗料と同じように塗れるので、でこぼこしていても大丈夫です。 ガイナのメーカーの会社が、線路のすぐ脇にあるそうですが、 壁と天井にガイナを塗ってあり、カーテンを閉めていると、 電車の音が気にならない程の効果があるようです。

質問者からのお礼

私が探していた様な対策にピッタリです! 少々値段が高額なのがネックですが、検討してみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ぴあリビングという会社のHPを見て一通り研究してみてください。 http://www.pialiving.com/ 別に回し者ではありません。

質問者からのお礼

ひとことに防音対策と言っても色々あるのですね…。 ホームページで自分に合った対策を探してみようと思います。 回答ありがとうございました!