• ベストアンサー
  • 困ってます

少しでも防音するには?

部屋の外に話し声がよく聞こえてしまって、私の部屋のそばを通る人に話声が筒抜けなのでどうにかしたいのですが、何か音を防ぐ方法ってありませんか?? 壁にはる防音シートみたいのがあったりしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数662
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 一番音が漏れるのは、窓です。窓に防湿シートなるものが売ってますので、 それでまずは遮音(1000円くらい)そして、防音カーテンと言うのも売ってますので、 これでも遮音できます。でもこれはちょっと値が張ります。 それと簡単な方法としては、床に毛の長いカーペットを敷いても 音を吸収してくれます。 壁を少しいじっても良いなら、ホームセンターなどで、家の基礎に 使われることか多い、多い発砲スチロールの板のようなもの(畳 1畳分くらいの大きさのものが売っています。 音がどこから漏れているのか良く分かりませんが、一般的はお話を させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 防湿シートに防音カーテンですね☆ 壁をいじれればよいのですが、そうはいかないので、窓に防音対策 してみようと思います★

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

毒をもって毒を制するといいますが, 一番おかねがかからないのは, 話をする直前に,テレビや音楽をかけることだと思います. できるだけ,空白ができない音楽がいいです. いっぱい話し声や音が聞こえるほど,外の人には どれがあなたの声かわからなくなります. あと,話をするとき,トイレに入り,トイレの戸を 閉めること 水を流せば,もっといいでしょう フロはトイレに近くにあるので,シャワーをだしっぱなし にするなどもありますよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の音で紛らわせばいいのですね★☆

  • 回答No.1
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)

防音には壁面に大きな家具(本棚、たんすなど)を置くとだいぶ違います。 木造物件であれば普通の大きさの話し声が外に聞こえるのは珍しくありません。ワンルームであれば尚更です。外を通る人のことを気にするより隣接する部屋への騒音に気をつけた方が良いですよ。他人の話し声ってどんな生活音よりもストレスが溜まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ 壁に家具を置くと良いんですか☆知りませんでした! 家具の配置換えをしてみます!