• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

防音の仕方について

マンションに住んでいる者ですが、隣室から夜中に話し声や笑い声が聞こえてきて困っています。 そこで、壁に自分で防音処置をしたいのですが、その方法として、 1:声がもれてくる壁一面に吸音材として発泡スチロールを貼る 2:その上から遮音材として遮音シートを貼る という方法を考えているのですが、これで効果はあるのでしょうか?また壁に貼る順番は上記であっていますか?とりあえずは隣人の声や目覚まし時計の音(空気伝播音?)を防ぎたいのですが‥ ほかにもなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数594
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)

マンションでは http://www.pialiving.com/kazu-sama.htm 安くDIYなら http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h44521295 色々工夫してみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こういった便利なものも売られているのですね。 遮音シートなどはまだ購入していないので、もう少しよく調べてから対策を練ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

効果はあまり望めません。 やるのであれば、貼る順番は逆です。室内にスチロール。遮音=音を遮る=反射して返ってきます。 壁の構造が書かれてないので何ともいえませんが、RC造ではない気がします。 対処法 ・賃貸なら引っ越しが一番効果あります。 ・気にしない。(同じ建物で複数の人が住んでいるから生活音が聞こえるのは当然だと考える。) 音が聞こえる=自分の発生させている音も相手に聞こえている。ということが大概成り立ちます。 いずれにせよ、防音措置は気休め程度にしかなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 構造はS造です。 2つの対処法、参考にしてみます。