• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸マンションの防音方法、遮音カーテンや吸音マット

うちのマンションは一応鉄筋なのですが、マンション内の壁が激薄なため、隣人の話し声などが丸聞こえです。 テレビの音ならまだしも、話の内容やくしゃみまで聞こえます。もちろん、こちらのくしゃみも聞こえているのでしょうが…。 2DKで、どちらの部屋も隣人に接しているのですが、寝室の方だけ壁一面の防音を考えております。 気になるのは、先程言った通り、話し声やくしゃみなどです。隣は二人暮らしなので、朝二人で起きて談笑しながら食事をとっている音で目が覚めてしまいます。 ドアの開け閉めやテレビの音はそれほど気になりません。 そこで色々調べてみたのですが、 ・吸音マットを敷き詰める ・三重構造の遮音カーテンを壁一面に貼り付ける ・石膏ボードを立てかける などです。 マンガの棚も壁側に置いているのですが、もちろん壁一面、天井までの棚ではないので、あまり効果はありません(多少響かなくはなりましたが)。 また、賃貸なので大掛かりなことはできないのですが、釘を打ったりすることができる細長い木製の板が壁に設置してあります。ぴったりとはつけることはできませんが、棚でボードを挟んだり、その板に取り付けたりすることはできます。 話し声が多少でも軽減できるならいいです。 見た目などは気にしません。予算3~4万くらいでできる、一番いい防音方法を教えて下さい。 また、吸音は逆にこちらの音があちらに聞こえてしまうということも聞いたので、詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数30836
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)

防音って難しいですよね… はっきり言って、引越しも視野に入れたほうがよいかと。 「一応鉄筋」とのことですが、話の内容まで聞こえるというのは、尋常ではありません。柱は鉄筋コンクリでも、壁は造作壁(木材と石膏ボード、または木材とベニヤ板だけで作った、ぺらぺらの、もしくは中が空洞の壁)ではないでしょうか。あるいは、鉄筋というのは勘違いで、「柱が鉄骨造、壁は造作壁」なのではないでしょうか。 まあ、とりあえずできることから考えるとすると… まず、これが肝心なところですが、 どんなに防音する素材を使っても、隙間があったら台無しです。 その意味で、遮音カーテンというのは、効果が疑問です。 まずは、プラダン(プラスチック製の段ボール)を、できるだけ隙間なく貼り付けてみてはどうでしょうか。安いですし。中空構造ですから、防音性は(薄さ、安さ、軽さのわりには)抜群です。ホームセンターで買えます。 プラダンなんて、薄いし、重量がない(吸音しない)から効果ないよ、という考え方もありえますが、いまそれほど困っているなら、とりあえず簡単で安価な方法として、試してみるとよいと思います。もし具合がよければ、発砲スチロールの板やプチプチを追加してみればよいと思います。 吸音マットなんて、高そうだし、もしあなたの部屋が、天井や柱まわりも空洞があって、音が筒抜けだったら、壁だけ対策しても、買うだけ無駄だったということになりかねません。 でも、しつこいけど、引越しも視野に入れたほうがいいよ! わたしは、木造家屋から、壁の厚めのマンションに引っ越して、周囲の音がまったく聞こえなくなって、その快適さにびっくりしています(洗濯機の音さえ聞こえない。重い引き戸の「ドン!」という音だけ、たまに隣から聞こえる)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 引っ越したばかりで、母親が(体が悪く、田舎の方から都会の病院まで通っています)いつでも泊まれるようにと2DKで安い物件を探していたのです…。東京都内で8万で40平米なら良いかなと思ってしまいます。9万で1Kに住んでる友人は確かに隣の音が全く聞こえませんが。なので、今の家のままで、耳栓という選択肢もなしで、何か方法はないかと思って調べております。防音って高いんですね、防音がなされているマンションが高いのは頷けます。プラダン、今度ちょっとハンズで買ってみようと思います。防音効果がもしなかったとしても、また違うものに使えそうですし。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防音材?遮音材?吸音材?

    題名のとおり、防音材、遮音材、吸音材の違いがわかりません、、、 実は、住宅ではなくて 車内のコンプレッサーを収める箱を作りたいと思っております。 コンプレッサーの音が結構大きいので その音を軽減するものを作りたいのですが、、、 いろいろ調べてはみたのですが 項目と商品紹介が多すぎて 実際どの材料を使ったらいいかわかりません。 ちなみに、箱の大きさは 50cm3辺ぐらいですので あまり厚みがあるものは使用できません。 そこで、住宅関係のプロであれば 音を軽減することができる最適な材料をお知りなのではないか と思ってこちらに質問させていただきました。 薄くて、防音(遮音?吸音?)効果が高い材料で よいものをお知りでしたらお教え願えませんか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの壁を防音された方へ質問です

    賃貸マンションの壁を防音をしようと考えています。 今隣部屋の音が咳・話し声・テレビ・携帯音などの生活音がはっきり聞こえるくらい薄い状態です。(マンションは鉄筋ですが壁は薄いです。)また隣人が煩く(深夜の音楽・テレビの大音量など)管理会社に何回か言いましたが効果はありませんでした。 そこで隣との壁を防音しようと思っていますが、今の薄い状態から壁の防音で遮音等級をD-50以上にする事は可能でしょうか?(多分今はD-20~15ぐらいだと感じます。) 賃貸で壁などを防音された方ぜひ教えて下さい。 また遮音等級をD-50以上にしても高い声や笑い声などはやはり聞こえてくるものなのでしょうか?(全くの無音はないと思っていますが・・・) 引越しは諸事情でできないので壁の防音を考えています。 詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。 遮音等級はこのページを参考にしましたhttp://www.haseko.co.jp/hyakka/kihon/07.html http://www.takemura-t.co.jp/secondpage/s_proof/s_proof.htm

  • コンクリでない防音壁の遮音性は?

    SRCの10階建てマンションに引っ越そうかと 思っています。 隣の部屋との間の壁が、防音壁なのですが、 コンクリートではないようです。 となると、どのような素材なんでしょうか。 また遮音性はどうなんでしょうか。 近くに線路が走っているし、なりより 隣の人の話し声やテレビの音がとてもとても 心配です。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1146/2175)

防音対策は賃貸しでは大規模改造できませんから非常に難しいと思います。 反対に音を使ってマスキングしてしまうというのはどうでしょう? 通常ステレオなどでBGMを鳴らすと結構ボリュームが必要になりますが、21世紀で車は空を飛びませんでしたがスピーカーには結構色々なものが出ています。 その中に振動スピーカーというのがあるのですが、これを窓や壁に密着させてやることによってそれ自体をスピーカーにしてしまうというものです。 値段的には2~3千円くらいであるし・・・でも音質は期待薄だと思っておけば腹も立たないし。 振動スピーカー参考例 http://www.nextag.co.jp/%E6%8C%AF%E5%8B%95%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/%E6%A4%9C%E7%B4%A2-html?nxtg=29f0a1c0d2f-6A10080979DDDC86 http://www.solution-systems.com/screen/soundpod.htm http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP004 ヒーリング系のBGMなどを流せば壁自体が振動しているので音にマスキングされて話し声などは今より気にならなくなるかも・・・ 会社関連のBGMなども他の人の電話の会話などを気にならなくするBGMもあった筈ですが探しきれませんでした。 参考例 http://www.biwa.ne.jp/~chiro/bgm/bgm-05.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。へぇ、今はこんなものまであるんですね!初めて知りました。しかし、壁をスピーカーに変えてしまうとなると、今度は逆にこちらが近所迷惑になってしまう恐れがありますね…。こちらが作業をしている時にあちらが話していて集中できない時はこういったヒーリング系は役立ちそうですが、今回は音で目が覚めてしまうのが悩みなので、ちょっと使い所に困ってしまいます。壁はぺらぺらなので、良い感じに振動しそうですけどね。笑 色々な情報、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

ハッキリ言って焼け石に水です。予算が3~4万円では、思った 程の効果は望めませんね。あくまで構造上の問題ですから、騒音 を防ぐ物を使用しても今度は振動が音に代わりますから、何をし ても無駄になってしまいます。 振動が音に代わりますので、隣室との壁に防音しても他の壁から 音が伝わりますから、覆うなら全ての壁と天井と、床まで防音を しないと効果はありません。それを3~4万円で何とかしようと するのですから、それは無理だとしか言えませんね。 出来れば今より少し家賃が高くても、引越しをされた方が確実と 思います。無駄と分かっている防音材料を買う金があるならば、 その金を元にして別の場所に引っ越された方が安心出来るはずで す。 とりあえず梱包材(ビニール製のプチプチ)を壁側に貼って見て 下さい。コツとしてはプチプチを壁に密着せずに隙間を開ける事 です。プチプチはホームセンターや建築資材店で買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドアの開け閉めで発生する、振動で伝わってくるような音などは仕方ないと思っているのですが、女性の声やくしゃみですら他の壁から伝わってしまうのでしょうか。それだったら本当に何をしても無駄のようですね…。3~4万というのは、一応賃貸ですので、大掛かりな工事もできないからです(あくまでも日曜大工の枠に収まるくらいのことしかできないので)。 密着せずに、ということは、波打つように貼り付けるのがベストということでしょうか。他の回答者様も仰ったように、意外と空気が入っているプラスチック製のものって防音効果を発揮したりするのですね。 家賃はもういっぱいいっぱいなので、引越しはちょっと出来そうにありません、学生の身分ですし。なんとか今の家で快適に暮らしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1782/3418)

「鉄骨コンクリート」というのはあまり聞いた事がないのですが こちらのラーメン構造と壁構造のちがいをお読みください。 http://realestate.homes.co.jp/contents/hikkoshigakuen/cont03/05/ 壁構造は3~5階建てとかの鉄筋コンクリートに多く。 高層は壁構造では作れません。 ↓こんなことを言っている業者もいます。 http://yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika04.html ほんとですかと思いましたが。 まあとにかくラーメン構造ではコンクリート製ではない仕切り壁がありうること、仕切り壁の作りかたで遮音の性能に違いが出てくるだろうことは見当が付きます。 窓への防音カーテンもそれほど期待はできないと私は思います。 既存の窓を二重窓にする製品もありますが、安くないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、こうしてみると、うちはラーメン構造のようですね。二階建てのマンションなので、作れなくはないですし…。ただ、階下からは何も聞こえてこないですし二階の廊下がコンクリートなので、床だけはしっかりしているのかも知れません(それ故のコンクリート表記?)。仰る通り、コンクリート製ではない仕切り壁で、断熱性も全くないことから、防音に役立つような断熱材すら入ってないかと思われます…。 色々役立つホームページのご紹介、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1782/3418)

前の人の意見に同意します。 鉄筋コンクリート造でそんなに筒抜けというのは考えにくい。 もしあるとすればどこかに穴が開いている=まさに「筒」抜け、配管の穴が通っているとか、あるいはコンクリートではない壁があるということでは。 重量物で密閉しないと防音の効果はほとんど無いと思っていいと思います。 その選択肢の中では石膏ボードを隙間なく貼り付けるのが効果があるかなと思います。壁とボードの間に隙間を開けるのはスペースが無駄になる、虫が入るなどの理由でやめた方が良いと思います。 天井裏があってそこから隣に筒抜け、あるいは窓から入っているとか、いう状態でしたら壁をふさいでも効果が無いかもしれません。 吸音というのは重量物で密閉して音が外に伝わらなくなった状態で中で反射する音をやわらげる理屈です。吸音材だけでは効果がほとんどありません、特に中・低音側。 この理屈で行くと、鉄筋コンクリート壁構造で厚みのある重いコンクリートで囲ってしまって中に吸音材を貼るのが実はベストなのです。しかし描かれている状態は矛盾します。なので回答者は困惑するわけです。 鉄筋コンクリートでも柱や梁があって壁では支えない構造だったら壁が軽いものでできている可能性は無くもないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今契約書を確認したところ、一応構造は「鉄骨造」となっておりました。今思い出すと、確か図面の方にはRC鉄骨コンクリート?と書いてあったような。確かに外壁はそんな感じで、共通の廊下もがっしりとしたコンクリートです。多分、外側だけが鉄筋、中は全てペラペラ、かと。 天井裏はなく、窓の方から入ってくるのであれば遮音カーテンを買おうかと思っています(南向きでかなり日も入るので、遮光になればと)。石膏ボードは吸音ボードや遮音シートと比べて値段も良心的なので、石膏ボードで効果が得られるのであれば嬉しいです。場合によっては、その石膏ボードに遮音シートを貼り付けるのもいいかな、と思っています。まだ学生なのですが、就職して再度引っ越すことになったら、防音がきちんとなされているところへ引っ越さないとな、と改めて思いました…。

関連するQ&A

  • 遮音、防音カーテンについて

    環状線沿いの12階建て(SRC)のマンションの6階に住んでいます。車がひっきりなしに通行するので、常にサーッという音が聞こえます。 遮音、防音性にすぐれたカーテンを引きたいと思いますが、お勧めのメーカー、素材など がありましたら教えて頂けますと幸いです。 尚、遮音と防音の違いがいまいちわかっていません。 サイズは、100cm×178cmを2枚で、価格は2万前後を考えています。

  • EVAジョイントマットの“吸音性”について

    ホームセンターなどで売っているEVAジョイントマットですが、物を落としたりスリッパのパタパタ音など軽衝撃音を防ぐには効果があるとのことですが、直接的な衝撃音ではない部屋から出す音、例えば子供の泣き声とか、テレビ、掃除機の音などにはどれぐらい有効なのでしょうか? 当方は鉄筋のマンションで周囲のお宅の生活音は普段あまり聴こえませんが、ときどき上階から掃除機の音がかすかに聞こえることがありますので、こちらが出す生活音も階下のお宅に聞こえているかもしれません。 現在はカーペットの下に遮音シートを敷いていますが、階下のお宅はちょっと気難しい感じの方で、挨拶してもいつもブスッとされてるので、苦情までいかないにしてもやはり多少は迷惑をかけているのかもしれません。 もう少し何か対処できないかと思い、調べたところEVAジョイントマットというのが比較的安価で階下への防音に効果的とあったので、とりあえず簡単にできる対処としてこれを敷こうと思います。 ただ、どのサイトを見ても“防音”と謳いつつも、「軽衝撃音に有効です」といった説明ばかりで、部屋の中の音の吸音についてはあまり触れられていません。 まだ赤ちゃんなのでドタドタすることはないのでそれについては追々考えていくとして、現在は主に泣き声のような音対策としての相談です。 実際のところEVAジョイントマットの吸音性というのはどの程度でしょうか?これよりもカーペット的なものをもう一枚敷いたほうが良いでしょうか? お解りの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。 (※以下は、書いておきたい補足がありましたので、質問をいったん削除して書き足しました。) よく「“防音”は重さがモノをいう世界、軽いもので防音は無理」と言われるのですが、遮音材と吸音材を組み合わせることによって効果的に防音性能を高めることができるとも言われます。 例えばですが、グラスウールやロックウール、ウレタンパネルといった吸音材は、それ自体には遮音性はあまりありませんよね?防音対策には遮音材(石膏ボードやコンパネ、遮音シート等)と吸音材を組みあわせます。 EVAマット自体は“遮音性”という意味ではそれほど効果は無いと思いますが、現在遮音シートを敷いていますので、その上に吸音素材を重ねると良いのではないかと考えました。 ただ、ロックウール等を敷き詰めても、その上からフローリングやコンパネ等で床を形成し直さなねばならず大変ですので、吸音効果のある素材で、かつ床敷きとしての仕上げ効果も兼ねられるものということで、EVAジョイントマットはどうか?ということになりました。 したがって、EVAマットのみの“防音性”ではなく、この素材の“吸音性”を質問した次第です。

  • 吸音は遮音性能に影響ありますか?(マンションの戸境壁)

    マンションの戸境壁の遮音性能での吸音の影響についてお聞きしたいのですが、吸音した部屋と吸音していない部屋では隣家との戸境壁の遮音性能に違いはあるのでしょうか? 例えば、A室とB室が隣り合っている場合に、A室の戸境壁以外の3方の壁、天井を吸音し反響しないものにすれば、 吸音材は遮音性能はないにしても音を反射させないで、他の壁などから反射して戻ってくる音が少ない分、戸境壁から透過する音は小さくなるのではないかと思ったのですが合ってますか? ※吸音と遮音の違いは知っています。

  • 鉄骨造の賃貸マンションの遮音性

    一人暮らしで、都内の賃貸マンションに住んでいます。 鉄骨造のマンションで、ワンルームです。一応、ユニットのお風呂があり、とてもシンプルなキッチン(電熱器と流し台程度)があります。 賃料も、結構安いです。とても気に入っています。 隣人さんには会ったことがないのですが、騒音などもないし、とても恵まれたと思っています。 ただ、不安が一つ。私の生活音がどれくらい漏れているのかということです。私は、テレビも大音量ではつけませんし、電話での会話も大声でゲラゲラ笑うようなことはありません。PCのキーボードも優しくタッチしているつもりです。 実際、お隣さんがそもそも静かなのかもしれませんが、隣からテレビの音をはじめ、声などが聞こえることはまったくと言っていいほどありません。「人がいるのかな?」って思うぐらいです。。。ただ、上の階の音は聞こえます。といっても、足音とかペンか何かを落としたような音です。もちろん、許容範囲です。テレビの音とか会話とかは聞こえてきません。 これって、遮音性が高いマンションとみていいのでしょうか。私も、なるだけ回りに迷惑かけたくないし、電話の会話なんて聞かれたくないし、どれくらい気をつかえばいいのかわかりません。ちなみに、そんなに壁は厚くないようです。だからこそ、矛盾を感じるのです。上からも隣からも騒音は無い。でも、壁はそんなに厚くない。(一人暮らしの前は一軒家でしたので、マンションの壁の厚さ・薄さの基準が分かりませんけど) こういう場合、周りが静かなのか、それとも遮音性が高いのか、どう思われますか?このサイトでも、「賃貸は壁が薄い」とか、「隣の生活音が丸聞こえだ」とか聞きますので、少々不安です。(個人的には、テレビを見ない人なんていないと思うし、それが聞こえない程度だから、遮音性は高いのかなとも思うんですけどね。)

  • 防音の仕方について

    マンションに住んでいる者ですが、隣室から夜中に話し声や笑い声が聞こえてきて困っています。 そこで、壁に自分で防音処置をしたいのですが、その方法として、 1:声がもれてくる壁一面に吸音材として発泡スチロールを貼る 2:その上から遮音材として遮音シートを貼る という方法を考えているのですが、これで効果はあるのでしょうか?また壁に貼る順番は上記であっていますか?とりあえずは隣人の声や目覚まし時計の音(空気伝播音?)を防ぎたいのですが‥ ほかにもなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 安くて遮音、吸音、防音に優れた素材はなんですか?

    安くて遮音、吸音、防音に優れた素材はなんですか? 水槽に使う濾過器の恐らくモーター音がうるさく困っています。「ブー ン」という音です。 濾過器自体を交換したりしましたが、改善されませんでした。 いっそのことこの濾過器を包み込むお部屋みたいなもの箱等に入れ使用し ようかとも考えています。 濾過器の大きさはおおよそで20×20×高さ30くらいと 意外と大きいです。 今のところ自分としては、 用いる箱としてはゴミ箱的なもの探し求める、或いは木で作る。 箱の中には、ゴム等を敷く囲む、スポンジや新聞紙を丸めて隙間を埋め る、以上のようなことをなんとなく考えています。 安くて効果のある方法を教えてください。 何か良きアイデアはございませんでしょうか?

  • 防音室内部に貼る吸音材について

    小さいテレフォンボックスの様な防音室を製作したのですが、 いざギターや歌を歌うと反響音があり、録音がまともに出来ません。 そこで、吸音材を内部の壁に直貼りしようと思うのですが、 貼り付けるとしたらどの様な材質のものがよいのでしょうか。 検討しているものとしては、グラスウールかウレタンスポンジ、もしくはメラミンスポンジの吸音材を設置しようと思います。 吸音効果はグラスウールが良いみたいなのですが、 壁内部に入れ込み外から見える形で設置してる、という例を見ないので不安です。 また防音室のサイズがそこまで大きくなく、80cm(D)×100cm(W)×220cm(H)なので 吸音材自体の厚さに関しても不安点があります。 一応5cm位までなら行けるか、と中に入った感じから推測してます。 後、防音効果が少しでも上げれるのであれば上げられたらと考えております。 以上から、質問点として ・グラスウールは布地、ビニール等で梱包してそのまま貼り付けでも問題ないか。 ・メラミンスポンジ、ウレタンスポンジの吸音材は製作会社が違った時、同等の吸音効果を発揮するのか。 ・上記3材質の厚さが同一とした場合、どの材質が一番吸音効果が高いのか。  また防音、遮音効果に差はあるのか。 以上3点について、ご質問させて頂きます。 ぐだぐだと長い文章で申し訳御座いませんが、よろしくお願い致します。

  • 軽鉄造の賃貸でできる防音

    以前こちらで引き戸の質問をさせていただいたものです。 構造上の問題ということで、どうにもならないという結果でした。 まだ越したばかりですし、年内に引っ越すというのも現実かなり厳しいため、防音ができたらなと思い質問させていただきました。 調べたところ、本棚やタンス等の重量のある家具を隣接する壁に配置することで軽減できることを知りましたが、そういった家具は少なく、入れるものも少ないため断念しました。 そんな中、"遮音シート"と"吸音ボード"を組み合わせ、擬似的な壁を作り出すことで隣から音はだいぶ軽減したという記事を読みました。 経済的に余裕がないため、とりあえず遮音シートだけを壁に貼りつけてみて、効果が感じられるようならば吸音ボードを取り付けていきたいと考えています。 具体的には ・隣人の話し声(笑い声から夜の営みなど) ・隣室のTVの音 などの音を防ぎたいと考えています。 今現在筒抜けと言う訳ではなく、僅かに聞こえるといった感じです。 ただ、くしゃみや咳、笑い声といったボリュームのある音は鮮明に聞こえてしまっています。 こういった音の軽減を遮音シートのみで軽減したことを実感できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 防音性・遮音性に優れたマンションとは?

    タイトル通りなんですが、マンションに住むに あたり一番気になるのが騒音です。 防音性・遮音性に優れたマンションの構造や内装 はどういうものなのか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 防音(遮音)性の高い素材について。

    防音(遮音)性の高い素材について。 今現在、遮音性の高い、安価な素材を探しております(価格と性能は反比例するとおもいますが)。具体的には室内で、例えばハンドグラインダーなどで金属を切断するときに、音を減衰させることが目的なのですが、現時点の構想?として大きめなダンボールみたいな箱(80cm四方、片面が開いたもの)を作り、その中に手を入れて作業をすれば、かなり音の減衰(特に前面への)が可能ではと思っております。(よくあるピアノ用の完全な防音室とかではなく) 今のところ、鉛0.3mm厚程度を2枚(1、2万円ぐらい?)、間に吸音材等を挟んだ板状のものを自作する、もしくは石膏ボードのような、ホームセンターなどで手に入るものを使うなどを検討しています。 遮音、吸音、反射等、特性は素材、構造と音の周波数ごとに異なるとは思います。また2枚の鉛(0.3~0.5mm厚)で吸音材などをサンドイッチした構造の1cmぐらいの板材を作成した場合、音が当たる面を、音の乱反射のために(ステルス機みたいに?)ランダムにでこぼこにしたり、ギザギザ(∧∨∧∨∧∨)のようにしたりするのも効果があるのではと思案しております。 ちょっと質問のフォーカスがぼやけてしまっているので、とりあえずは、素材的に(グラスウールみたいな吸音材では音は筒抜けしてしまうと思うので)音の前方への通過を遮断(反射?)する板材(素材?)で、てお勧めなもの(自作でも良いです)をご存知でしたら教えていただければと幸いです(製品名等でも結構です) #根本的に全く違う視点、素材以外でのアドバイス、アイデアでも結構です。よろしくお願い致します。