• ベストアンサー
  • 困ってます

吸音は遮音性能に影響ありますか?(マンションの戸境壁)

マンションの戸境壁の遮音性能での吸音の影響についてお聞きしたいのですが、吸音した部屋と吸音していない部屋では隣家との戸境壁の遮音性能に違いはあるのでしょうか? 例えば、A室とB室が隣り合っている場合に、A室の戸境壁以外の3方の壁、天井を吸音し反響しないものにすれば、 吸音材は遮音性能はないにしても音を反射させないで、他の壁などから反射して戻ってくる音が少ない分、戸境壁から透過する音は小さくなるのではないかと思ったのですが合ってますか? ※吸音と遮音の違いは知っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数574
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご存知のように 吸音は音を反射させない 遮音は音を反射させる(透過させない) と言うもので 貴方の言われていることは 数値的には正解だと思います ただし#2の方が言われているように 3dbしか違わないので ほとんど相違を感じません 目的が隣室への防音ならば 遮音材と吸音材を併用すべきです 防音と言う意味においては 遮音材のほうに利があると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはり3dBしか低下しないんですか。 同じ音圧の音源を2台同時に鳴らしても3dBしか増えないというのを聞いたのですが、今回の3dBと関係ありますか?

関連するQ&A

  • ピアノ教室の遮音性能について

    マンションの1階にピアノ教室を開きたいのですが、 一般的に教室と教室の間の壁はどの位の遮音性能を 必要とされますか?(D-60位?) また天井・壁の仕上は何が一般的なのでしょうか? (吸音をした方がいいでしょうか…) よろしくお願いします。

  • 戸境壁の遮音対策

    鉄筋コンクリート造りのマンション戸境壁について質問です。 戸境壁の構造は150mmのコンクリート壁に、GLボンドでボードを取り付けしています。コンクリート壁とボードとの隙間は12.5mm、ボード厚も12.5mmとなっています。 通常の会話やテレビの音等は聞こえないのですが、壁側に取り付けられた隣戸キッチンの流し台から出る水道の流水音がかなり響きます。この流水音を遮音したいと考えておりますが、なにか良い方法はありますでしょうか。 なお、図面上、水道管が戸境壁に埋設されているようなことはないようで、床下ころがし配管です。ちなみに、配管には、防音処理は施されていません。

  • RC賃貸マンションの戸境壁、遮音性について教えて下さい。

    遮音性を重点において、RCの賃貸マンションを探しております。二つほど、検討物件があるのですが、戸境壁の構造が気になります。 こぶしで叩くと、コンクリートであればコツコツと音がする(現在のすまいのRCマンションもそうです)と思うのですが、ボードが貼ってあって、その後ろには空間があるような音がしました。担当の人が言うには、「コンクリートに直接クロスを貼るわけではないのでボードがあります。」と言われたのですが、どうも気になります。 ネットで調べると、RCでも戸境壁はコンクリートが入ってない場合があるとありました。 どのように自分で確かめられますでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

最近のマンションは、耐震の関係で隣との壁を鉄骨下地ボード張りにしているために、遮音性が落ちています。 反射音を低下させて音の透過量を減らす方法もありますが、音のエネルギーを半減させても騒音レベルでは3dB低下するだけなので、感覚的にはあまり変らないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 3dBしか低下しないんですか。 同じ音圧の音源を2台同時に鳴らしても3dBしか増えないというのを聞いたのですが、今回の3dBと関係ありますか?

  • 回答No.1

こんばんは。 ・お隣に透過する音を小さくしたいのであれば遮音です。 ですから分譲マンションは常識的に鉄筋コンクリートで作ります。 ・室内の話し声とかTVとかの響きを押えたい場合は吸音です。 (これは室内に居る人に対する配慮) ですから部屋の壁・天井は普通で比較的柔らかいものを張ります。 ●もちろん、吸音を行なえば透過する音を少し弱くすることが出来ますがそれは微少です。 ですから質問者さんのお考えはあっていますが、あまり期待しない方が良いと思います。 ●コンクリート面に直接吸音材を張るのなら良いですが、隙間を空けてボードなどを張ったりすると逆効果になる場合があります。 -----以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あまり期待は出来ないのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 遮音と吸音

    これから軽量鉄骨で新築の約28帖のLDKにビリヤード台とホームシアターの導入を考えています。そこで何かしらの音対策をしなければいけないと思いました。住宅街ですので周囲は近隣住宅に囲まれており、目的は 1、ビリヤードの甲高い音を外部に漏らさないこと 2、ホームシアターの音を外部に漏らさない、出来れば温  室を向上したい ということです。ただし、大掛かりな壁・窓工事やビリヤード台が大きいのでスペースなどはありませんのでとりあえずの簡易なものを考えて鉛などのシートを石膏ボードに貼り付けようかと考えています。そこで質問ですが、遮音シートは石膏ボードの裏に貼り付けるのですか?それとも表に貼り付けて遮音シートにクロスを張るのでしょうか? また、音響を良くするには響きのない部屋作るべきですが、鉛などの遮音シートを張ると音漏れは減少しても、響きは反射して増大するのでしょうか?

  • 賃貸マンションの防音方法、遮音カーテンや吸音マット

    うちのマンションは一応鉄筋なのですが、マンション内の壁が激薄なため、隣人の話し声などが丸聞こえです。 テレビの音ならまだしも、話の内容やくしゃみまで聞こえます。もちろん、こちらのくしゃみも聞こえているのでしょうが…。 2DKで、どちらの部屋も隣人に接しているのですが、寝室の方だけ壁一面の防音を考えております。 気になるのは、先程言った通り、話し声やくしゃみなどです。隣は二人暮らしなので、朝二人で起きて談笑しながら食事をとっている音で目が覚めてしまいます。 ドアの開け閉めやテレビの音はそれほど気になりません。 そこで色々調べてみたのですが、 ・吸音マットを敷き詰める ・三重構造の遮音カーテンを壁一面に貼り付ける ・石膏ボードを立てかける などです。 マンガの棚も壁側に置いているのですが、もちろん壁一面、天井までの棚ではないので、あまり効果はありません(多少響かなくはなりましたが)。 また、賃貸なので大掛かりなことはできないのですが、釘を打ったりすることができる細長い木製の板が壁に設置してあります。ぴったりとはつけることはできませんが、棚でボードを挟んだり、その板に取り付けたりすることはできます。 話し声が多少でも軽減できるならいいです。 見た目などは気にしません。予算3~4万くらいでできる、一番いい防音方法を教えて下さい。 また、吸音は逆にこちらの音があちらに聞こえてしまうということも聞いたので、詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 8階建RCマンション遮音性?アドバイスお願いします

    8階建てRCマンション遮音性はどうなのでしょうか? 現在1987年築3階建てRCマンションに住んでいますが、隣、下の学生の騒音に悩まされ引っ越すことにしました。RCなのに普通にしゃべり声が聞こえますし 部屋探しをしまして候補として 1999年築RC造の8階建てマンションの最上階角部屋があるのですが 調べたところ高層マンションは騒音問題が多いと聞きました。 1999年の技術で、床、戸境壁が乾式だと、遮音性は良くないときいたので心配です。 それにタワーマンションだとほとんどが乾式だと聞いたので不安です。 不動産屋さんに壁の厚さはどれくらいですか? など質問しても、そこまではわかりませんといわれます 設計図みたいなのもみれませんかと聞きましたが、 無理ですといわれました。 不動産屋さんはここには、うちの00店のものが実際に住んで静だといってましたよといってましたがいまいち信用できません。 あと実際に部屋を見たときに。壁の一部がでていまして叩くとコンコンという音がしましたので 質問すると「配線がとおっているんです、出ている部分は板ですがそこも壁はコンクリートとですよ。 まあ叩くとさすがに隣にも響きますけど」と言われたのですが・・・ 大丈夫なのでしょうか? この部屋は大丈夫なのでしょうか? 素人なので何もわかりませんアドバイスおねがいします。

  • 戸境壁の中が知りたい

    2年前に購入した新築マンションです。 一部の部屋の戸境壁が異様に薄いのか、隣の音がかなり聞こえてます。 資料によると、戸境壁は220mm~180mmのコンクリートにビニールクロスと書いてあります。 が、問題の壁は、叩くとベニヤ板を叩いたような軽い音がします。 他の部屋は、ゴンゴンと重いコンクリートを叩く感覚で、隣の走る音や音楽の重低音などが 聞こえる程度です。 これは多分普通のレベルだと思うのですが、問題の壁は隣の方がドアを開けるドアノブの音、 スリッパで歩く音、通常の大きさの話し声やカーテンの開け閉め、クローゼットのハンガーを 掛ける音が、同じ部屋にいるように鮮明に聞こえてきます。 一度、施工会社に戸境壁の構造を聞いたところ「コンクリートと断熱材、その間に 空気層を作って木の板を乗せてクロスを貼ってある」と説明されました。 (この内容は、後に資料で確認したら外壁の構造の話でした) 叩いてベニヤのような音がするのは、中の木の板のせいだそうで… でも、外壁の構造で使われてるのは石膏ボードと書かれています。 どうもピンと来ず、イマイチ納得できないでいます。 部屋によって戸境壁の構造を変えて作るものでしょうか。 資料の断り書きにある「一部を除く」の文章で納得するしかないのでしょうか。 ここまでくると、資料に書かれている通りに壁が作られてるのか、中身を見て 確認したい衝動に駆られる最近です。 ド素人でご迷惑をおかけしますが、アドバイスをお願いします。

  • 吸音材で音質はかわるのか?

    音楽用途に使用している場所があります。 残響時間を短くしたいので 吸音材をはりめぐらせようと思っております。 その場合、遮音材をいれないで吸音材だけを天井にはりめぐらせるというのは、効果があるのでしょうか? 部屋は60畳 元工場 床ゴム 壁石膏ボード 天井コンクリート になっています。 また吸音材で、ライブハウスのような みかけでも格好いいもの(グラスウールむきだしではないもの) 外布の加工などがしてあるもの を御存知でしたら 是非教えていただきたいです。 今月には購入して施工する予定です。

  • 遮音について

    こんにちは。 部屋の中の音が外へ洩れないようにする「防音工事」というのはありますが、 外からの音を部屋の中に通さないようにする「遮音工事」(?)というような ものはあるのでしょうか? 現在マンションに住んでいるのですが、マンションの構造に問題がある以上、こういっ た遮音工事のようなことは不可能なのでしょうか?? 遮音したい音は階下の騒音です。(足音、物音、家具を引きずる音等) 素人の自分でわかっていることは、壁が石膏ボード、フローリングは中にクッションが 入っていなくて、椅子など家具を引きずる音が筒抜けです。ドア等にも音を 小さくする消音クッション(?)が付いていません。 もし、どうにか遮音できる方法があれば、是非、是非教えて頂きたいです。 どんなことでも知っていることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンションの戸境壁(乾式)について

    購入予定のマンションは、136ミリの乾式の戸境壁(9.5ミリと21ミリの石膏ボードとグラスウール)を使用することとなっております。 自分なりに調べたところ、耐火性能や遮音性能についてはまず大丈夫であろうと考えております。(もちろん、きちんとした施工がされたとしてではあますが) ただ、今ひとつわからないのは、衝撃に対してはどうかということです。 通常の生活において、あえて、マンションの壁を叩くことはないですけれど、鉄筋コンクリートと異なり乾式壁の場合空洞があるのでかなりのション同音がするのではないかと想像しております。 また、強度についてはどうなのかという疑問もあります。 RCの壁であれば、ハンマーで叩こうがまず壊れることはありませんが、乾式壁では簡単に破壊されてしまうのではないかと思います。(もちろん、壁をハンマーで叩くつもりもありませんし、隣人にその様な方が住むであろうとも思っているわけではありません。) ただ、自分の居住空間がボードの壁って言うのは少々頼りない様な感じがするのです。まあ、気分の問題ですけれど。 使用する乾式壁は吉野石膏という会社のもののようですので、その会社のホームページで乾式壁に用いる石膏ボード(9.5ミリ)の強度を確認したところ、 ボード長手方向に直角に荷重をかけた場合700ニュートン。 ボード長手方向に平行に荷重をかけた場合300ニュートン。 砂上全面支持、球形おもり500グラムを用い、高さ650センチより落下させた場合のくぼみ深さ0.32ミリ、くぼみ直径11ミリなどと記載されていましたが、どの程度の強度なのかイメージとして湧いてきません。 最後に、施工では吉野石膏の「A-2000WI」という標準タイプのものを使うのですが、このメーカーには「A-2000WI ストロング」という石膏ボードにプラスアルファとして亜鉛鉄板を使うタイプもあるようなのですが、施工に先立ち、戸境壁を予定のものから変更するように交渉することは可能でしょうか。 だらだらと長い文章になりましたが、要は以下の3点についての質問です。 1.乾式壁の衝撃による音はどの程度か?(抽象的な質問ですいません) 2.乾式壁の強度は? 3.施工予定の乾式壁よりもグレードの高いものに変更してもらうことはできるのか? 現に乾式壁の住宅にお住まいの方、乾式壁の強度について知っていらっしゃる方(実際に破壊したことがある方のご意見があれば最高です)、マンションの施工に先立ち個人的に軽微な設計変更をしてもらったことのある方、是非ともお教えいただければと思います。 hazegasuki 拝

  • 遮音シート 表裏

    隣家のテレビ、ゲーム音の軽減にと遮音シート+吸音材を壁面にしましたが 効果がなく・・・現状は木造2F建て。2F部屋の壁一面(W2500H2500) 下地はプラスターボードで仕上げはクロス張りです。その面に遮音シートを張りましたがクロス面にシート不織布面(メーカー名記載)室内側に黒いゴム面としてカッターで付け吸音材で仕上げました。遮音シートの表裏がわからないのですがこの張り方は間違っていますか?間違っていた場合効果はもちろんないですよね?また逆に外からの入ってくる音が大きくなったり、こちらからの音が隣に響くと言うことになるのでしょうか?取り外すのが少々困難なのですが、現状の上に新たに遮音シートを正しく重ね張りしたら処理出来るのでしょうか?また重ねてはった場合プラスターボードの強度は耐えられるのでしょうか?これが正しい張り方の場合このやはり騒音は押さえられないということですか?

  • フローリングの上貼での遮音性能は?

    マンションのリフォームを考えておりフローリングを既存のフローリングの上から貼ろうと思っております。 マンションの管理規定により、リフォーム時、床材の遮音性能をL-45を満たす事と定められており、既存のフローリングがL-45を満たしているとしたら、 その上から無垢のフローリング(遮音性能は特に無し)を貼ってもそれは規定をクリアすることになりますか? あと、クリアするとして実際の遮音性能はどうなるでしょうか。 質問の意図は、遮音マット等のコストを下げたいからなのですが、実際音がひどくなる様でしたら検討しなければと思ったので。

  • コルクフローリングの遮音性能について

    マンションの床をフローリングにしたいと考えています。遮音性能はL40レベルの遮音性能の高いものを使用するつもりですが、階下への影響を極力少なくしたいと思います。 それでコルクフローリングを考えました。コルクは通常の板張のフローリングと比べて、同じL40でも遮音性能が高いような気がしますが、実際どうでしょうか。 ご経験のある方、専門家の方のアドバイスをいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう