• 締切済み

発泡スチロールの防音室

私は、小型の防音室を作ろうと思っています。材料は発泡スチロールです。 発泡スチロールは遮音性があると聞いたのですがどれくらい遮音性があるのでしょうか?防音室は高さ183cm、横92cm、厚さ8.8cmです。 隣人を気にせず遠くにいる友達と電話、テレビ電話をその部屋の中で話したいのですがこういう、友達と話すぐらいの声の大きさの音量を防音することができますか?誰か詳しい人、教えてください。

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

既出のようにほとんど効果はありません。布団(木綿綿の分厚い物)をかぶって電話した方がマシだと思います。 実験できますので試してみてはいかがでしょうか。使う予定のその発泡スチロールで箱を作って、中にラジオなどを入れて蓋をしてみるのです。 防音をするためには 1.重い物で 2.密閉する 必要があります。 安い材料としては石膏ボードやコンパネ(分厚い合板)が適当です。 これで隙間無く作って人が中に入ると酸欠の危険が出てきますから、防音を保ったまま換気できるようにする工夫も必要になります。(防音換気扇など) 吸音材と言われているような物(フェルトだとか)は重い物で囲った内側に貼ってやっと意味があるような物です。 人が入れる箱を作ると部屋が狭くなりますから、トイレに入ってドアを閉めて電話をするとか工夫されてはいかがでしょうか。

• srxmk3pro
回答No.2

既出回答にあるように、ないよりはマシ、程度以上のことは期待出来ません。 http://house-sound.jp/walkin-page/my_proof.html 効果があるという意見もありますが、本当に詳しそうな方は、否定します。

• radnelac
回答No.1

残念ながら 発泡スチロールには防音・遮音効果は期待できません。 防音・遮音効果は「遮音」と「吸音」の性能が優れていなければなりません。 音を遮断する為の材質はその材料の密度が高ければ高いほど 効果が現れます。 しかし 発泡スチロールは大きさの割にはあれだけ軽い物です。 つまり 密度が非常に小さいことを示しています。 従って 音の遮断には適していないと言うことになります。 発泡スチロールは断熱効果はあるでしょうが、 遮音効果は殆ど期待できないでしょう。