• 締切済み

発泡スチロールの防音室

私は、小型の防音室を作ろうと思っています。材料は発泡スチロールです。 発泡スチロールは遮音性があると聞いたのですがどれくらい遮音性があるのでしょうか?防音室は高さ183cm、横92cm、厚さ8.8cmです。 隣人を気にせず遠くにいる友達と電話、テレビ電話をその部屋の中で話したいのですがこういう、友達と話すぐらいの声の大きさの音量を防音することができますか?誰か詳しい人、教えてください。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

既出のようにほとんど効果はありません。布団(木綿綿の分厚い物)をかぶって電話した方がマシだと思います。 実験できますので試してみてはいかがでしょうか。使う予定のその発泡スチロールで箱を作って、中にラジオなどを入れて蓋をしてみるのです。 防音をするためには 1.重い物で 2.密閉する 必要があります。 安い材料としては石膏ボードやコンパネ(分厚い合板)が適当です。 これで隙間無く作って人が中に入ると酸欠の危険が出てきますから、防音を保ったまま換気できるようにする工夫も必要になります。(防音換気扇など) 吸音材と言われているような物(フェルトだとか)は重い物で囲った内側に貼ってやっと意味があるような物です。 人が入れる箱を作ると部屋が狭くなりますから、トイレに入ってドアを閉めて電話をするとか工夫されてはいかがでしょうか。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

既出回答にあるように、ないよりはマシ、程度以上のことは期待出来ません。 http://house-sound.jp/walkin-page/my_proof.html 効果があるという意見もありますが、本当に詳しそうな方は、否定します。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.1

残念ながら 発泡スチロールには防音・遮音効果は期待できません。 防音・遮音効果は「遮音」と「吸音」の性能が優れていなければなりません。 音を遮断する為の材質はその材料の密度が高ければ高いほど 効果が現れます。 しかし 発泡スチロールは大きさの割にはあれだけ軽い物です。 つまり 密度が非常に小さいことを示しています。 従って 音の遮断には適していないと言うことになります。 発泡スチロールは断熱効果はあるでしょうが、 遮音効果は殆ど期待できないでしょう。

関連するQ&A

  • 防音の仕方について

    マンションに住んでいる者ですが、隣室から夜中に話し声や笑い声が聞こえてきて困っています。 そこで、壁に自分で防音処置をしたいのですが、その方法として、 1:声がもれてくる壁一面に吸音材として発泡スチロールを貼る 2:その上から遮音材として遮音シートを貼る という方法を考えているのですが、これで効果はあるのでしょうか?また壁に貼る順番は上記であっていますか?とりあえずは隣人の声や目覚まし時計の音(空気伝播音?)を防ぎたいのですが‥ ほかにもなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 発泡スチロールで家庭菜園

    先日、発泡スチロール(縦53cm横33cm高さ20cm)をもらってきました。それで白菜やキャベツ・ジャガイモなどを栽培しようと考えています。  そこでお聞きしたいのですが、発泡スチロールでの家庭菜園する場合の注意点(発泡スチロールの加工・土の配合等)や方法を教えていただけますでしょうか?  ちなみに土は近所で畑の土を分けてもらったり、ホームセンターで買ってきたりしてますがそれ以外に必要なものなどありますでしょうか? プランターでトマトとナス・イチゴは栽培した事があります。

  • 円錐形の発泡スチロール探してます!

    披露宴で出てくるクロカンブッシュ(シュークリームを周りに貼り付けたクリスマスツリーのようなもの)の土台になる素材を探しています。 高さ70~100cmくらいで、発泡スチロールや花材のオアシスなどの素材の、つまようじで刺せるものがないかと思っています。近所のホームセンターで以前、発泡スチロール製の工事現場用のコーンがあったらしいのですが、作っている会社が倒産してなくなってしまったとのことでした。それで、発泡スチロールの加工会社に問い合わせをしていますが、成形に1万5千円くらいかかると言わています。そこでお願いしてもいいと思っていますが、もう少し安い値段で代わりのものがないかどうか、皆さんのお知恵を拝借したいと思っています。 ちなみに、披露宴では、シュークリームでなく沖縄県のお菓子である「サーターアンダーギー」(まん丸いドーナツのようなもの)をつまようじなどを用いて土台に刺して作る予定です。 披露宴は8月22日ですが、なるべく早く材料をそろえて取り掛かりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 発泡スチロール板が欲しいです。

    発泡スチロール板が欲しいです。 現在住むアパートが木造であり、窓ガラスも非常に薄い・・・ 裏の棟には小さなお子さん・喧嘩の絶えない夫婦・精神的に病んでいる夫婦・・・ などなど、色んな方々がいます。 日中は子供の声で煩く、夜間は喧嘩・奇声・・・ つくづく、このアパートへ越して来て、「 失敗だ 」と、日々嘆いて折ります。 大体、家族向けのアパートに単身乗り込んで来た自分が悪いのですが・・・^^; まだまだ越して半年なので、直ぐに他へ移る事はまず無理です。 そこでガラスに発泡スチロールの板を貼り、防音効果を期待したいのですが、効果はあるのでしょうか? 効果があるのならば、即張りたいと思って折ります。 購入予定のお店は、「 ケーヨーデイツー 」。 そこで売られているのでしょうか? 上記が悩みでありますので、是非、ご回答の程をお願い致します。

  • 部屋の防音

    こんにちは 自宅の2階6畳の普通の部屋にホームシアターを 構築したのですが 大音量で聞いていたら 外はそれほどでもないのですが(しかし夜中は無理) 家の中での反響音がかなりうるさいのです。 大音量にすると 家族からブーイングが・・・ そこで 部屋を少しでも防音しようと窓に 遮音カーテンを取り付けました。 それは いいとして 家の中全体の防音です。 遮音シートを買っては見たものの どうしたら 効率よく遮音できるのかわかりません。 自分なりに思ったのですが 床とドア部分が多少防音 できれば かなり 遮音できるのでは?と思っているのですが・・・ どなたか 簡単にできて効率よく遮音できる施工方法 を教えてください。 ちなみに家は 木造2階建て 外側へ窓(遮音カーテン取り付け)押入れドア1 階段側へドア1つ 6畳の部屋です。 宜しくお願い致します。

  • 発泡スチロールのプール

    実際実験できないのでお分かりになる方お願いします。 人が一人入れる容器(電話ボックスより少し大きめで2.5mほどのたかさ)に直径2cmほどの発泡スチロールの粒を人が入った状態で流し込んで満タンにした場合。 壁などに手をつかずにそこから上へ出ることができるのでしょうか? それともいくらもがいてもそこから上へは移動できないでしょうか? 条件が簡単すぎるので一概にこうだとは言えないかもしれませんが、この場合だったらできる、できない。などでもいいので回答をお願いします。

  • クローゼットを防音室にしたい

    クローゼットを防音室にしたいです。 高校2年でバイトなどはしていません。予算は3万円以内に収めたいなと考えています。 クローゼットは2段に分かれていて上部分を防音にしたいです。大きさはドラえもんの寝ているスペースくらいです。 夜中友達と電話をしているとうるさいと言われてしまいます。 母、父の寝る部屋には声が聞こえないように、姉の部屋には声は聞こえても会話の内容は聞こえないくらいにしたいです。下の階には丸聞こえでも大丈夫です。 何を貼ればいいか、おすすめの吸音材、遮音材があれば教えてください🙇🏻

  • 防音室を自作するには

    私は趣味でアコギの弾き語りをしたり、宅録をしています。 しかし、自宅はマンションの為、防音機能が乏しいです。 家族や、もしかしたら隣人にも迷惑をかけている可能性があるので、 部屋内に自作で簡単な防音室を作りたいと思っています。 完全な防音を望んでいるわけではなく、今よりある程度軽減できればいいと考えています。 そこで、自分なりに色々と調べてみたところ、防音には遮音材と吸音材を使うことが分かりました。 ベニヤ+遮音材+吸音材、と重ねた壁を作れば、それなりに防音効果の得られる個室を作ることが可能でしょうか? また、遮音材や吸音材は、それぞれ具体的にどのようなものを使えばいいでしょうか。 その他注意点などもあれば、回答宜しくお願いします。

  • 自宅部屋の歌唱の防音をするために良い方法はありますか??

    歌のレコーディングを自宅でしようと思っています。 防音するために工夫したいのですが、できるだけ費用は抑えたい。 そこで、部屋の中に発泡スチロールの板で個室をつくろうと思っています。 レコーディングの際、歌以外の音はださないので歌い手が個室の中に入って歌う形です。 ただ、発泡スチロールの個室がどれほどの防音力なのかが検討つきません。 それぞれの壁の厚さは5cm~必要に応じて板を重ね増やすつもりです。 もし同じような経験がある方、もしくは専門家の方等がいらっしゃればアドバイスいただけると幸いです。 要は、発泡スチロール個室は有効か? もしくは、 1.部屋で歌のみのレコーディング(わりと大声で)する場合に、 2.費用を抑えて(1万円以下くらいで) 3.近所(できれば隣の部屋にも)迷惑にならないように防音する ように他に良い対策方法はあるか? を教えていただきたいです。 わがままな条件で恐縮ですがよろしくお願いいたします!

  • 猫の鳴き声の防音について

    鉄筋コンクリートのマンション3階(最上階)角部屋に住んでいます。 最近、飼い猫の夜鳴きで困っています。 自分達は全然気にならないのですがかなり大きな響く声ですので 隣や下の人への近所迷惑を考えてなんとか防音したいと考えています。 鳴いている時だけケージを何かで囲みたいと考えています。 経済的に余裕がないので部屋全体は無理です。 ダンボードG7とかいう商品を見ていましたがチクチクするらしいし それをケージを囲うように組み立てるのは難しいかなと思います。 石膏ボードとかありますがこれはどうなのでしょうか? 効果はあるでしょうか?他はダンボールとか発泡スチロールとか たまごパっクとかです。遮音シートは臭いがキツイらしく、 鼻が効く猫には厳しいのではないかと思うけど効果ありそうだし 悩んでいます。 この他にもできるだけ安い物で防音効果のあるものを教えて下さい。 ケージは高さ750×横幅700×奥行き550くらいです。 家の中は聞こえてもいいですが外へ聞こえない程度にしたいです。 何で囲むのがいいのかアドバイスよろしくお願いします。