• ベストアンサー

円錐形の発泡スチロール探してます!

披露宴で出てくるクロカンブッシュ(シュークリームを周りに貼り付けたクリスマスツリーのようなもの)の土台になる素材を探しています。 高さ70~100cmくらいで、発泡スチロールや花材のオアシスなどの素材の、つまようじで刺せるものがないかと思っています。近所のホームセンターで以前、発泡スチロール製の工事現場用のコーンがあったらしいのですが、作っている会社が倒産してなくなってしまったとのことでした。それで、発泡スチロールの加工会社に問い合わせをしていますが、成形に1万5千円くらいかかると言わています。そこでお願いしてもいいと思っていますが、もう少し安い値段で代わりのものがないかどうか、皆さんのお知恵を拝借したいと思っています。 ちなみに、披露宴では、シュークリームでなく沖縄県のお菓子である「サーターアンダーギー」(まん丸いドーナツのようなもの)をつまようじなどを用いて土台に刺して作る予定です。 披露宴は8月22日ですが、なるべく早く材料をそろえて取り掛かりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

プラスチックのカラーコーンで良いのでは?(下の四角が邪魔なら鋸で切る) 先の細い錐(100円ショップに有るかも?)で爪楊枝よりも少し小さい穴(穴の大きさは重要)を空けて、ラップを巻きながら爪楊枝を差し込む、それに「サーターアンダーギー」を刺す(爪楊枝は内側から刺して外の尖った方に「サーターアンダーギー」を刺す方が簡単で崩れ難い・・・)。 爪楊枝がぐらつくなら内側の爪楊枝を持って「サーターアンダーギー」を隙間が無い様に刺す。 高さ70~100cm←この大きさで「サーターアンダーギー」を刺すとかなりの重量だと思いますので、爪楊枝の内側は瞬間接着剤「ゼリー状瞬間」で固定した方が良いかも(内側なので接着剤が乾けば表には影響しないと思います)。

kissrimi
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 サーターアンダギーの重量の事も指摘いただきありがとうございました。発泡スチロールを土台にすることになったのですが、その点も気をつけて作りたいと思います、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakukira
回答No.2

コルクやバルサ板では駄目ですか? 多少細工は必要になってくると思いますが、割といけないでしょうか? 例えば、コルクの平板(曲げられる程度の厚みで)を、パーティ用の三角ハットのようにして、下のほうを平に切ってしまうと、綺麗に円錐形になりますし、グラグラしそうならば、それを2重にしてみるとか。 四角錐形でよければ、板を三角に切って4枚を張り合わせるとか。 四角錐ならバルサ板でも出来るのではないでしょうか? やったことはないですけど、何かの参考になれば。

kissrimi
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 発泡スチロールを土台にすることにはなったのですが、そういったやり方もあると参考になりました。ありがとうございました。