• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

発泡スチロールをツルツルにするには?

こんばんは。 私は現在発泡スチロールを使い立体物を制作しているのですが、 できれば表面はキレイに仕上げたいです。 今までは一度発泡スチロールで型を作った後、表面に紙粘土を貼り付け やすりをかけて表面の凹凸をなくしていたのですが、 この方法だと手間がかかりすぎてしまいます。 できれば発泡スチロールで形を作り終わったあとニスのようなもので 表面をコーティングして凹凸をなくしたいと考えているのですが、 可能でしょうか?もしできるとしたらどんな材料を使えばいいでしょうか? どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4841
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 下手なものを使うと、発泡スチロールが溶けてしまいます。  サンディングシーラーかホワイトサーフェーサーを使うとよいかと思います。最終的にはペーパーで仕上げないとご希望の通りにはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり地道に仕上げていくしかないんですね。 根気よくがんばってホワイトシーラーも試してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

発泡スチロール用接着剤があるので、これを表面に塗ればテカテカで、硬いニスの様な仕上がりになる。ただし、表面の凸凹はそのままです。 後から追加で削ろうとすると、テカテカ部分が硬いのでうまく削れません。カッターでそぎ落すことになります。 電池を使って熱で発泡スチロールを切断するカッターがありますが、これも切った切断面はちょっと硬めに仕上がりますよ。 どちらもホームセンタで入手可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 発泡スチロール用の接着剤は粘度があるのでキレイに塗るのは無理そうですね。 だったらやはり地道にやすっていくのが一番なんでしょうね。 スチロールカッターも検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

スチロール素地であれば、耐水ペーパーなどで磨くしかないでしょう。薬剤はありません。 心材で使うなら、その周囲に模型用の紙粘土などを盛って、それをやはりペーパーなどで磨くと言うことになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはりもともとやっていたのが一番まともな方法だったんですね。 発泡スチロールの加工は難しいです! ありがとうございました。