発泡スチロール板の購入と防音効果について

このQ&Aのポイント
  • 現在住む木造アパートの窓ガラスが薄く、騒音問題に悩んでいます。
  • 発泡スチロール板をガラスに貼ることで防音効果が期待できるのでしょうか?
  • ケーヨーデイツーで発泡スチロール板を購入できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

発泡スチロール板が欲しいです。

発泡スチロール板が欲しいです。 現在住むアパートが木造であり、窓ガラスも非常に薄い・・・ 裏の棟には小さなお子さん・喧嘩の絶えない夫婦・精神的に病んでいる夫婦・・・ などなど、色んな方々がいます。 日中は子供の声で煩く、夜間は喧嘩・奇声・・・ つくづく、このアパートへ越して来て、「 失敗だ 」と、日々嘆いて折ります。 大体、家族向けのアパートに単身乗り込んで来た自分が悪いのですが・・・^^; まだまだ越して半年なので、直ぐに他へ移る事はまず無理です。 そこでガラスに発泡スチロールの板を貼り、防音効果を期待したいのですが、効果はあるのでしょうか? 効果があるのならば、即張りたいと思って折ります。 購入予定のお店は、「 ケーヨーデイツー 」。 そこで売られているのでしょうか? 上記が悩みでありますので、是非、ご回答の程をお願い致します。

noname#113194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

日々の心労、お疲れ様です。 早速ですが、発泡スチロールでの防音ですが、効果は期待できないでしょう。 発泡スチロールが音に対して効果を発揮するのは、防音(=遮音)として音の進入や放出のためとしてはほとんど効果はなく、音響スタジオなどでの音の反射を防ぐ吸音が主です。 響くエコー状態の緩和には役立ちつつも、音が外に漏れることを防ぐ働きはないということです。 物質の特性として音の伝達は物や空気の振動によるわけですが、多孔質でありかつ穴・空間が複雑に入り乱れる中を音の振動が乱反射しながら透過する中で波長が干渉しあったり吸収されて消音効果が発揮されるわけですが、発泡スチロールは空気こそ無数の空洞に保持されてはいますが、その空気が閉じ込められる穴一つ一つが独立していますので(まさに発砲)、効果が薄いわけです。 わかりやすく言い換えると網目を張り巡らせた迷路では消音効果が高いのですが、蜂の巣では薄い? 逆にこの独立した空洞を持つ構造で発揮するのは断熱効果です。 ですので生鮮食品の保管や移送に発泡スチロールの箱が多用されているわけです。 防音効果が期待できない上に、大事な窓をふさいでしまいますので、窓の開閉の妨げになるのであれば換気も不自由になりますしこれからの暑い時期は大変ではありませんか? なにより外からの光の進入を妨げ、常時照明の点灯が必要となりますよ? そのうえで、では効果的な防音対策は?となりますが、高い効果が期待できるのはやはり二重サッシ、もしくはインナーサッシの取り付けとなりますが、アパートということで勝手な工事もできないでしょうから、効率・効果は下がりながらも現実的なのは「防音フィルム」でしょう。 さほど高価なものでもありませんし、工事と大々的なものではなく貼り付けるだけですのでご検討ください。 いろいろな商品が出ていますが、こんなものです!という情報提供にひとつあげておきます。 http://www.jttisno1.com/Interior3.html

質問者

お礼

お早うございます。 専門的なご意見を投げ掛けて頂き、誠に有難うございました。 防音フィルムというものも存在していたのですね。 ご紹介して頂いたものを拝見しましたが、かなりの効果が伺えましたので、即、購入したく思います。 ご親戚に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

防音カーテンがあります壁に張ったらどうでしょう?

質問者

お礼

防音をするのにも、色んな物があるのですね。 お答え頂き、有難うございました。

• kasumimama
回答No.1

防音効果はあるかわかりませんが、私、子供用の転倒防止けが防止のために 発泡スチロールで検索して京都だったかしら、何センチかはかってオリジナルで 作っていただけましたよ。私のは3メートルの長さのベランダの窓の下が段差があって 角ばっているので頭をぶつけないように L字型で角を丸くしてもらったものですが 3000円以内で済みました。 どこで作ってもらったかわからないので・・・・検索してみてください。 私も探してみましょうw^^ わかればまた登場しますね^^

質問者

お礼

お早うございます。 早々に有難うございましたo(^-^)o 3000円程度で買えるものならば、是非!! 僕も探してみますが初心者でわかる範囲が限られてしまうので、わかった時にはお知らせ下さい♪ ん~、見も知らぬお姉さまに甘えさせて貰いますね(^_^)v 宜しくお願いします~♪

質問者

補足

kasumimamaさん、発泡スチロール板では防音効果が期待出来ないと、専門的な説明を受けました( 良回答です ) しかしながら違う使い方で発泡スチロールを使用したく思いますので、わかった時には教えて下さいねo(^-^)o