yahooBBの苦情はどこへ

このQ&Aのポイント
  • yahooBBの苦情を解決する方法や連絡先について知りたいです。
  • 最近yahooBBからの酷い営業電話が頻繁にかかってきます。どうすれば対策できるでしょうか?
  • yahooBBの電話営業は醜い方法を使っており、困っています。どこに苦情を言えばいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooBBの苦情はどこへ

yahooBBの苦情はどこへ yahooBBの苦情はどこへ言ったらいいのでしょうか?ご存じの方教えてください。 公式サイトからメールを送ろうかと思いましたが、入会希望に関するフォームしかなく、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ここ最近yahooBBからの営業電話が酷すぎます! 最低週に1回は「ADSLをお使いの方に…工事が終わったので2~3000円はお安く…」という電話がかかってきます。 そんなに毎週毎週工事が終わってるんでしょうか?(笑) 先々週には父が「うちにはパソコンはない」とはねつけ 先週には母が「仕事上アドレスは変えられないからいらない」と断りました。 なのに昨日またかかってきました! 「プロバイダを変えるつもりはない」と断ったら「あらそうですかぁ~じゃあ高いままお使いくださいねえ!」とガチャ切りされました。 こんなに醜い電話営業は初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

苦情言っても下請け/代理店がやっていることだからとと逃げて終わりですよ。 SoftBacnkはこの手のトラブル頻発です。 サービス開始当初からいい加減な説明と強引な勧誘で問題視され現在まで全くと言っていいほど改善されません。 新たな地域がサービスエリアになる、強引な勧誘→苦情が殺到の繰り返しです。 消費者センターや各種の行政機関とかにも話行っているはずなのですが、 全く反省も改善もありません。一時しのぎのみ。 SoftBankの褒めれる点は価格競争を起こして、ADSLの料金を引き下げさせた事くらい。 個人情報(過剰)保護法なんてのが出来たのも、この会社が起こしたトラブルが発端みたいなものですし。 NTTの代理店の勧誘も結構きますが、SoftBank程無法者はありません。 FAXまで使って来た事も。しかもこちらから資料請求したと偽って。 Softbank系のはこちらも話聞かずに、相手がなんと言おうと「不要」と一言だけ言ってガチャ切りします。 NTTの代理店も「PC無いから」と断る。 私も過去に同じ経験して苦情申し立てたけど、型通りのメールが来ただけ。 内容を要約すると --- 代理店経由での販売活動もしている。 それは代理店が勝手にやっている事で手法を制限規制する事はしたくない。 我慢して下さい。 --- ハッキリ言ってユーザーをバカにしてしています。 「Yahoo!BB トラブル」「Yahoo!BB 苦情」とかで検索すれば同様かそれ以上の事例が山ほど出てきますよ。 それでも苦情言いたければ窓口はこちら https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/consult.html Yahoo! BB カスタマーサポートセンター 一般電話:0120-919-860(通話料無料) メール:help@ybb-support.jp

mizukiyuli
質問者

お礼

ありがとうございます。 「YAHOOBB 悪質」などで検索してみたのですが、どれも解決していなかったので質問させていただきました。 苦情を言ってもどこ吹く風のようですね。 今度から「いらねーよ」とでも言ってガチャ切りすることにします。

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.6

まあ、いいじゃないですか、インチキ商法を断る練習だと思ってください。 かかって来る電話が、みんな良い営業ばかりですと、大きく騙される元を作ります。 私は、暇な時は営業マンをからかって遊びます。忙しい時はガチャ切りです。

mizukiyuli
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

Y!BBと代理店契約している、Y!BBとは無関係の会社が勧誘しているだけなので、Y!BBにクレーム入れても、勧誘は無くなりませんよ。 Y!BBに限らず、フレッツ光でも同様です。(NTTではなく、NTTと代理店契約している、NTTとは無関係な会社が勧誘。) 今度電話かかってきたら、切らずに、そのまま(通話状態のまま)放置で。 暫くして反応無くなってたら受話器を直しましょう。 何回か繰り返してあげればかかってこなくなるのでは? 後、知人からの連絡が携帯で困らないのなら、常時留守電にしておくって手もあります。 留守録メッセージに「こちらは伝言専用回線です。お急ぎの方は携帯電話へお願いします。伝言のある方は発信音の後に、所属・氏名と伝言をどうぞ。(Pi~)」って感じで入れておけばOKですね。 お店に商品取り寄せとかお願いしている場合でも、伝言メッセージ入れておいてくれれば事足りますし、勧誘電話は相手してくれないのに伝言頑張っても無駄なので、かかってこなくなります。 知人とかなら携帯電話に連絡くれるでしょうから、何も問題ないですしね。

mizukiyuli
質問者

お礼

ありがとうございます。 自営業なのでその方法はちょっと使えなさそうです。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

ヤ・フレッツの販促ですね。 Yahoo!は、代理店ですので言っても無駄です。 苦情は、NTT東西に言って下さい。 ただ、質問者様が集合住宅にお住まいで 今後もネットを使うなら 現在のプロバイダで光にしたほうが 安くなるのは、事実ですよ。 (戸建てなら電力系ですが…)

mizukiyuli
質問者

お礼

ありがとうございます。 集合住宅どころか隣に家がない田舎で光も何も 開通していません。 代理店の皆様は頭が悪いのか開通してない地域にもかけてきては逆ギレしていきます。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

下記の様な例もあるので、孫さんのツイッターでつぶやくのも結構良いかも。 ※トップダウンで、程度の悪い勧誘会社は全て切られてしまうかも。 http://www.gizmodo.jp/2010/04/twitter_16.html

mizukiyuli
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

ああ、それyahooの下請けしている販社だと思うんですけど、yahooに直接言ってもyahooも営業拡販を頼んでる立場なので・・・伝わるかどうかは疑問ですけど。 一応 https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/index.html メールですと https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/maillist.html あんまりだと思うなら、消費者庁とかの政府機関の方が確実かも?

mizukiyuli
質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございます。

関連するQ&A

  • yahooBBについて教えてください。

    yahooBBを考えているんですけど、あれって今まで 使ってたプロバイダーのメールは使えるんでしょうか? その時プロバイダーとはダイヤルアップで接続するんで すけど、yahooBBはADSLですよね。プロバイダーの 方の接続料とか電話代は高くなってしまうんでしょうか? たとえばつなぎっぱなしになってしまったりとかで。 一回一回メールの送受信が終わったら、ダイヤルアップ の接続に戻さないといけないんでしょうか?まだイメージが わかないんですみません。良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • YahooBB!の開通について

    YahooBB!に7月に正式申し込みをしましたが、いまだに開通しません。 私の住んでいる地域のNTT局の工事は一応完了しているのですが、YahooBB!からの報告では「この地区は申込者が多いのでNTT局の増設工事計画中の状態」となっています。 この状態で待たされている方って多いかとは思うのですが、「計画中」という事はあとどのくらい待てば開通するのかわかりませんよね。仕組みがどうなっているのかよくわかっていないので、いつまで待てばいいのか不安なのです。それで、 1.私の場合、NTTが問題なのでしょうか。そうだとすれば、YahooBB!を諦めて他のプロバイダーのADSLに申し込みをしても、同じように待たされる事になるのでしょうか? 2.増設工事計画については地元のNTT局に電話か何かで時期を確認する事は出来るのでしょうか? 3.NTT局が増設工事をするとどういう形でその後開通するのですか?例えば、YahooBB!に申し込みをした順番に開通するのか、局から近い申込者順に開通するのか、また、一増設工事が済むと何世帯分くらいをカバー出来るようになるのでしょうか?(数百単位?数千単位?) 以上のような事がわかる方(一部でも結構です)、ブロードバンドに詳しい方、教えて頂けると助かります。YahooBB!の方であまりに待たされるようなら、他のプロバイダーのADSLにしようかな、とも考えています。また、この「教えてgoo」内のYahooBB!についての過去の書き込みをみてもあまり評判は良くないようですね。他のプロバイダーでお薦めのところがあればついでに教えて頂けると有難いです。 色々聞いて申し訳ありません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBB

    今SO-NETのADSLなのですが、引越しに伴い、プロバイダーも変更しようと思ってます。 yahooBBにしようかと思ってるのですが、値段、サービス的にどうなのかなぁ?と思いました。 ご使用になられてる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 それで、yahooBBと契約しているところとなら電話代(通話料)が無料って聞いたんですけど、本当ですか? 普通の電話機同士で大丈夫なんですよね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • どこに苦情を?

    YahooBBの勧誘にはほとほと手を焼いておりました。 が、今日、Yahooからということで(BBではないと)話を聞くと、今までプロバイダー料金とADSL等の料金を別に払っていたのでが1つでできる、年間2万円くらい得になる。 それで、この電話のあと5分後NTTから電話がかかってくるから、ADSLを解約する意志だけ伝えてくれればいい・・と言われました。 NTTから電話がきて「○○さんという友人の方から、そちらへ電話をかけてほしい言われまして・・」というではありませんか。 「友人」???? これが引っかかって、NTTは解約しませんでした。 その後、またYahooから電話がかかって来たので、 「主人と話あって考えさせていただきます」と言ったら、 「だから、1ヶ月間は無料なんだから、その間に考えてください!」 というのです。 怒りも限界で「もう結構です!!」と言って電話を切りました。 ほとんど詐欺的にNTTを解約させられそうになりました。 こう言った苦情はどこに言えばいいのでしょか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBBについて

    yahooBBについてに入ろうと考えているのですが ADSLの工事が完了する前にPC-モデム-電話を物理的に 接続しても電話は通常通り使用出来るのでしょうか? ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。

  • yahooBBのモデム(未使用)を返したい

    NTTの光に問い合わせの電話をしたところ、他と比較して申し込む予定だったのですが、 「工事が込んでいて希望より遅くなっている。工事前だったらキャンセルできるので仮申し込みしましょう」と言われOKしてしまいました。プロバイダは他のところを希望したのですが、引き落としに手数料がかかるからとyahooBBに変えられました。 電話の2日後にはyahooBBモデムが送られてきてびっくりしてしまい、開けていません。工事の連絡が行くとのことでしたが、三週間後に工事の手続きはまだだが遅くなるので連絡だけしましたという内容の電話があり、さらに二週間後くらいにやっと工事の電話が来ましたが、あまりに対応が遅かったので断りました。 その後他の所で申し込みましたが、すんなり回線できプロバイダも違うところです。 yahooBBのモデムは開けないままなのですが、着払いで送り返してもいいのでしょうか? yahooには連絡が必要ですか?

  • YahooBBについての質問です。

    現在ISPがOCNで、フレッツADSLモア24を契約しています。 今まで快適にインターネットを楽しめていたのですが、最近になって 同じ家族の者がISDNの回線を契約し、使い始めたのです。 それから30秒後とくらいに回線が落ちたり、速度が半分以下になってしまったりで、 NTTの方に聞いてみたら、ISDNはADSLに比べて、非常に強いので、ISDNに干渉されていると言われました。 ISDNの使用はやめる気配がないので困っています。 そこで、YahooBBというものを考えてみました。 YahooBBは電話回線を契約していなくても大丈夫だと聞いたので、YahooBBなら接続方式も違うみたいだし、 電話回線を用いらないなら、ISDNに干渉されることはないと考えてみましたが、 これは正解なのでしょうか? また、YahooBBはADSLと違う部分はどこでしょうか? 局内工事だけでなく、宅内工事があったりするんでしょうか? 現在使っているADSLモア24の回線を廃止しないとYahooBBは契約出来ないのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないのですが、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBについての疑問があります。YahooBBの利用者様、ご回答願います。

    YahooBBにしようと考えてます。ですが、幾つかの疑問があります。 1.これって回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか?  2.NTT局内工事料金がホームページに4800円とかいてありましたが、このまえNTTに電話したところ、ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったようなきがします。これはいったいどういったことなのでしょうか?それとも、只単に工事の種類が違うのでしょうか? 3.月額は正確には2467円ですよね? 4.最大8Mbと書いていましたが、貴方がたの下り、上りの速度を教えて下さ   い。 5.貴方はYahooBBで満足していますか? 6.貴方のYahooBBでの嬉しいところ、嫌なところをおしえてください。 質問の量が多くなってしまいましたが、これも早くADSLにしたいからです。YahooBBではない方も意見をおしえてください。 どうか皆様お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBの勧誘について

    電話帳にも登録していなくて仕事用に金融機関との連絡の為だけにある電話にYahooBBからの勧誘電話がしつこくかかってきます。 この電話番号はどこから入手したのかと訊ねたら 「電話帳から」と嘘をつかれ、電話帳に載せてないと言うと「アンケートとかで」と言われました。 通常使用している電話番号ならわかりますが 仕事用番号をアンケートで答えることなどありません。 その旨を伝えると「そういう名簿だ」と訳のわからない返答でした。 気持ち悪いのでYahooBBに電話をして問い合わせたところ「営業は代理店に任せてあるからわからない」と答えられました。 「電話番号等の入手についてはYahooBBさんでは関知していないのですね?」と訊ねると「そうです」と答えられました。 しつこい営業電話に対する苦情で「YahooBBさんは、どんな手段を使っても客を取ればいいと指導してるんですか?」と訊ねると「営業方法は独自の教育プログラムで教育してる」と返答がありました。 前置き(愚痴)が長くなりましたが 勧誘の際に使う電話番号は不正に入手されたものだと思います。 それを放置しているYahooBBに対してやめさせることはできないものでしょうか? 今のままでは仕事でかかってくる電話も受けれないほどかかってきますので。 着信拒否も相手が電話番号を変えてくるのでききません。

  • YahooBBのメリットについて

     プロバイダの見直しをしているんですが、今更というような感じもしますがYahooBBももう一度チェックしてます。で、価格を見ていて思ったのですが、ADSLの場合、YahooBBでも、OCNなどのACCAプランなどとそんなに変わらないような気がしたんですが、それでもYahooBBユーザーが多いのは、やはりBBフォンのメリットがあるからですかね?BBフォン同士でなくても電話料が安いみたいですし。 逆に言えば、それ以外はサービス開始当時の割安感も薄れてきているような気がするんで、あまりメリットも感じないのですが、そのあたりどうなんでしょうか?なにかYahooBBで、いいことあります?