- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:yahooBBのモデムが使えません)
yahooBBのモデム接続に問題あり?
このQ&Aのポイント
- YahooBBからモデムが届いてもう一ヶ月になりますが、未だにモデムのWLKランプが点滅したままでつながりません。
- NTTに問い合わせた所、局内工事は既にモデム到着と同時期に済んでおり、NTTの端末上の情報でも当方の回線はADSLになっているとの回答でした。
- YahooBBには電話とメールで問い合わせ続けてますが、電話は話し中が延々と続き、メールの回答は「調査中」とだけ度々遅れて返ってくるだけです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ステータス確認サイトは当てにしない方が良いです。2週間に開通した私も未だ「NTT局舎内工事申請中」です。 もう既に色々な方法を試されたこととは思いますが、私が思いつくのは、 1)電話回線を使って、インターホン、ホームセキュリティー、ガス検針システムなどを使っていないか。 2)モジュラーケーブルを別のものに代えてみる。(断線の可能性) 3)モデムの不良。(これは自分ではどうしようもないですが。) また、局舎からの距離が「3.85km」とのことですが、これは直線距離ですか?そうだとすると線路長(実際の電話線の長さ)はこの1.5倍くらいかもしれません。かなり厳しい条件だと思います。
お礼
norryさん、ご丁寧はお返事ありがとうございました。やはりステータス表示はあてにならないのですね。(苦笑) アドバイスいただいた方法で、2)は試してなかったので、微かな期待を持って試してみたのですが、やはりランプは点滅のままでした。モデムの不調に関してはサポートセンターに問い合わせたのですが、モデムが高温になったり大きな音を出していなければ故障ではないとの回答でした。 「3.85km」という距離は、NTTに「局舎からの距離を知りたい」と問い合わせて教えていただいたもので、それが実際の距離なのか線路長なのかは分からないのですが、いずれにしましてもYahoo!BBは難しいみたいですね。もう1週間ほど様子を見まして、何の進展もなければ思い切って解約しようと思います。 norryさんのおかげで気持ちが整理できました。本当に有難うございました!