• 締切済み

防音室を作りたい

自宅の一室の中に防音室を作りたいです。 主に、ボーカルの練習と録音に使いたいです。 とはいっても、そこそこの効果しか期待はしていません。 自分は、この方面に疎いのでよく分からないのですが、 ベニヤ/石膏ボード/発泡スチロール/有孔ボード みたいな感じで作ってみたいのですが多少たりとも効果はありますでしょうか? 予算はなるべく抑えたいため、あまり高価なものは使わないでいこうと思っています。

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.4

>ベニヤ/石膏ボード/発泡スチロール/有孔ボード などはよほどの厚みにしても気休め程度にしかならないと思います。 No2の方も書いていますが、 私は鉛の薄板(2mmくらい)の貼り付けで20dbくらいの騒音低減をした経験があります。天井、壁、床、扉も含めて全面に隙間なく貼り付ければ相当の効果が期待できると思います。2mm厚みが難しいなら1mmでもいいかもです。鉛は壁紙などで覆う必要があります。 部屋の大きさにも寄りますが、鉛板はさほど高価ではありません。専用の遮音板よりもよほど対効果は優れていると思います。

回答No.3

こんにちは。 0.5-1畳ぐらいの箱を部屋に置くようなイメージでお話ししますが、厚みを持たせて吸音材を入れないと、押入れの中程度の効果しか期待できないのではと思います。吸音材は住宅ではロックウールが使われているように思います。遮音仕様でお願いした壁は、これを充填する仕様でした。ベニヤ2枚と木材で間隙のあるパネルを作ってロックウールをつめればそこそこ効果が期待できるとは思います(入り口をどうするかは工夫する必要がありますが・・)。防音ボックスは大手のメーカーも作っているようですが、高価ですね。このボックスのパネル・ドアの厚さも58mmあります。 http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/product/myroom2/spec.html

noname#100814
noname#100814
回答No.2

ある本に防音(遮音)について重要なこととしてこんなことが書いてあります。 (1)重い材料で造る。  音を遮断するにはまず材料の重さが大切で、コンクリート、石などが効果が大きい。 (2)隙間なく造る。   わずかでも隙間があると部屋全体の遮音度は急激に低下するので潜水艦のように完全な密閉構造にする。    

• banky
回答No.1

殆んど効果は期待できないでしょうね。 音の一番逃げる所は、先ずドアです。 1)現在の壁をそのまま使いたいのなら、まづ防音シート(商品名ではサンダムシートのような物)を全面に貼り付けることが一番重要です。 2)ドアは防音ドアに交換しなければ、壁だけをいじっても何も効果を出す事は出来ません。 石膏ボード/発泡スチロール/有孔ボード程度では現状とさほど差は出ないと思います。