• ベストアンサー

ピアノ用防音室について

新築の一部屋だけ、グランドピアノ用の防音室を作りたいと考えています。建築会社の最終的な提案は、 (1)断熱材は発泡ウレタンホームに石膏ボードを2枚 という簡単なものでした。(予算の関係からです)  当初は、 (2)グラスウール(100mm)に遮音シート、石膏ボード(1枚) でした。正直、(1)と(2)ではどちらが、防音性はよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.1

ご質問の内容は二つの選択肢のどれを採るか、のようです。 その内容について、材質は書いてありますが、それをどのように施工するのかが解りません。なのて専門家でもお答えはしづらと思います。 石膏ボードは何ミリなのか、遮音シートの材質は何でそれは何ミリなのか、二枚を離すのか重ねるのか、その部屋に隣接する部屋の壁の処理はどうなのか、外壁に対する配慮はどうか、施工精度をどう確保するのか。それら全部が成果に関わっているようです。 今回は壁の材質についてに限ってのご質問ですが、建築会社からは施工方法などの情報は出ていますか。 問題は壁よりは窓やドアがより切実な遮音対策対象ですが、それについてはどうなのでしょうか? 又天井・床はどうなのでしょうか? 遮音は大変専門的な分野ですし、グランドピアノなら音圧も家庭のアップライトピアノよりは大きいです。そもそもピアノの音は遮音が難しい方に分類されるそうです。 設計士の方が音への理解をお持ちなら特別な遮音資材を使わなくても通常の建築資材で遮音工事は可能とのことですし(資材の量と大工手間は別の問題ですけど)、間取りの取り方も遮音に関わります。そのような施工者のノウハウも重要ですが、ご質問者さんが用意される予算も防音室と呼べるものの成果を左右しそうです。 大変厳しい事を申し上げています。ご質問から受ける印象だけから申し上げるので失礼なのですが、二つの選択肢どちらを採用されても大きく結果を左右しないのではないだろうかと心配です。 多分知りたい事は沢山出て来ると思いますので、この回答をきっかけにして「遮音室」「防音」あたりをキーワードにネット検索して見られることをお勧めします。

ittekitayo
質問者

お礼

(2)グラスウール、遮音ボード、吸音ボード。 に訂正致します。 サッシは、樹脂ペア・防音ドアとなっています。 グラスウールより吹き付けの発泡ウレタンの方がよいのかどうかわかりません。発泡ウレタンの場合は、吸音ボードがなくなってしまいます。

その他の回答 (5)

  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.7

やはり防音室は難しいんですね。自分も防音室を作る予定です。オーディオ・シアタールーム用途です。 RC1階部分で、 1防音サッシ(防音ペアガラス)2重サッシではありません。それほど大きな窓はとっていません。 2防音ドア(カラオケボックス使用程度のもの) 3壁・・・コンクリート(厚さ18mm)-鉛シート-スタイロフォーム-合板(12mm)-パイン無垢材 4天井はオトテン(吸音天井) 5ロスナイ にする予定です。 これでも不十分でしょうか?やはり窓が弱いような気がします。

ittekitayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家よりぜんぜんよい仕様ですね。

noname#96725
noname#96725
回答No.6

No1です。 前回申し上げたように、遮音を成功的に行うには大変多くのハードルを越えなければなりません。 グランドピアノをお持ちという事は通常のピアノ好き以上の練習・演奏量があると想像されますから「いくらかは静かになったね」程度では駄目なのでしょうね。 どのような材料を使うのか、それをどのように施工すれば良いのか、間取りはどうあるべきか、などひとつひとつを回答しても、それでもって遮音が成功するかどうかは何とも言えないというのが真実です。最強の遮音サッシを使っても同じことです。むしろそのような少ない情報に頼って高価な材料を施工して貰うのは費用の割りに成果が少ない恐れさえあります。「いくらかは良かったね」という自己満足の範囲でしかないかも知れません。 遮音工事に当たる設計者・施工者に是非必要なのは、音という物理現象に対するしっかりした理解です。それから出発して材料・工法を考えないといくら遮音建材を使ったとしても二重壁にしたとしても見当違いのことになってしまう可能性もあります。 ここが重要な点なのです。音の振る舞いに対する理解から材料を選び、壁・床・天井の構造を決める必要があるのです。ですからこのような限られた場でお答えするのは危険だと思ってご自身でいろいろ情報収集される事をお勧めしました。 そのようなしっかりした知識のある設計士・大工さんに偶然巡り会えるチャンスは大きくはありません。巡り合えなかったら他の回答者さんのように、狭苦しさと引き換えにオールインワンの装置を家に持ち込むのが無難かも知れませんね。 辛口の回答になっていますけれど、これに気分を悪くされないで下さい。グランドピアノを与件にして申し上げれば尚更なのですが、遮音とはそのようなものなのです。口幅ったい言い方で申し訳ないのですが、少なくないキャリアを基にして申し上げています。 補足;吸音ボードに遮音性能を求めるのは間違いです。吸音ボードは音場調節が役目です。またグラスウールにも遮音性能はありません。吸音と遮音は意味合いが異なるものです。

ittekitayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「知識のある設計士・大工さんに偶然巡り会えるチャンスは大きくはありません」ほんとですね。 私のような ど素人 が皆さんのお知恵を借りて、建築業者さんに頼んでいるようでは、なんだか先が見えたような気がします。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.5

ピアノの場合、安易な防音では効果は低いです。 音響設備工事の実績のある施工会社でないと…。 外からの音は聞こえないが、中の音は外に出やすくなります。 というのは、外からの音は空気伝搬が多いですが、ピアノ等の場合、人の声などとは違い、床を伝わって住宅の躯体に振動(音)が伝わってしまう部分が多いためです。 例えば下記 http://www.soundzone.jp/piano/highgread.html 音響スタジオなどでは一般的ですが、床を浮かして施工したり、入口のドアも取り付け部分を躯体に直接接合しないようにしたり等。 そこまでする必要が無いと言う事であれば、No.2さんも言われている ヤマハのアビテックス http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html のようなタイプが一般的とおもいます。

ittekitayo
質問者

お礼

10帖タイプのアビテックスも結構なお値段ですね。 せっかくの新築なので、少ない予算で上手く作れないかと考えたのですが・・・。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 2です。  演奏の時間帯が不明なのでなんともいえませんが、 >グラスウール、遮音ボード、吸音ボード、樹脂ペア、防音ドア  とありますが、天井も同様の対策をとるのであれば、遮音ボードのあるなしは気休めよりは多少効果があるのではないでしょうか。ドアはお洒落な防音タイプは効果が薄いと思います。床が未対策であれば、同一階には振動が直接伝わるでしょう。 http://www.pialiving.com/index.htmlに防音用建材があれこれ載っていますので、ご自身でも研究されると少し見えてくるかもしてません。  防音建材の類は低音にはほとんど無力です。そのために2重壁が必要なのです。厚いコンクリート壁であれば別ですが。  演奏する部屋の整音も必要です。反響、吸音のバランスを整えます。これは部屋ができてからでしょう。響きすぎれば、適当に物を入れていけばよいですし。  この手の部屋は作ってみないとわからないとよく言います。  あなたの現在施工されようとするレベルでは、21時以降の普通に演奏するは厳しいと思います。家の中には漏れても支障がないのであれば、極力外に漏れないように予算を割り振る方がそれ以降もある程度は弾けるようになるとは思います。隣家との距離、外壁材及びシャッターの有無が不明なので物によっては、家の外対策は、既に十分かもしれませんが。  本が大量にあるお宅でしたら、本棚を壁に配置して徹底的に本を詰めていく方が効果が高いと思います。  少しでも音が小さくなれば良いというレベルと防音室というレベルではまるで違うので、その辺の意識さえ間違っていなければ、出来上がった部屋に対してもさほど不満が出ないかもしれません。あなたの部屋は前者のレベルだと思います。

ittekitayo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 演奏時間は朝の9時から夜の11時を想定しています。 こちらは、都内から比べるとだいぶ田舎で、防音室の部屋は6M道路に南西の2面が囲まれ、隣家は裏(北側)にあるだけです。 家の中は、多少音が聞こえる程度の方が、家族も楽しめると考えていたので、あまり本格的な防音室を考えていませんでした。でも、みなさんのご意見を伺っているとかなり不安になってきています。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 厳しいですが、ピアノ用であれば、その両案どちらも気休め程度に音が小さくなるかもしれない程度のレベルでしかないと思います。人の話し声程度であれば少しは効果もなるのかもしれません。  夜中にピアノを引いても、かなり静かになり実用にはなる部屋ぐらいでしたら、新築であれば、安価なところで、1畳10万円ぐらいからでどうにかなるとは思います。家の構造がわかりませんが、少なくとも二重壁は必要です。RCであれば建築時にその部屋だけ仕切ってしまえばそれほどの費用は必要ないと思われます。  ましては防音室となると、500万円ぐらいからスタートだと思います。ドア1枚50万円以上します。  ピアノ弾きでしたらご存じでしょうけど、比較的安価かつ効果が高いのはヤマハのアビテックスか何かを導入することだと思います。建築士や施工者の無知に左右されることがありません。施工も専門業者が行うので安心感は高いと思います。  これもご存じでしょうけど、簡単かつ乱暴なイメージとして書けば、雨戸を閉めた比較的新しい戸建てであっても外壁からピアノの音は多少漏れてきます。少なくともその外壁の構造と同等の構造の内壁を作らないといけないということです。  夜中に弾かないのであれば、戸建てであれば隣の家に音が漏れない事だけを考慮すれば良いので、比較的良い樹脂サッシとインプラスというインナーサッシを入れておけば良いと思います。  夜中に弾かれるおつもりならば、間取りから考えて寝室と階もずらし最も遠い位置にピアノを置けば、少しはいけるのかもしれません。  どういった予算なのかはわかりませんが、建築会社がその予算では無理と言ってくれた上でそのプランを提示したのであれば良心的な業者だと思います。  ただ黙ってそのプランを持ってきたのであれば、恐ろしいプランを持ってくる建築会社ですね。おそらくごく小規模の簡単なホームシアターの遮音程度すら手がけたことはないのでしょう。クレームが付きやすい遮音関係ならば、できませんと言う方がよほど親切だと思いますが。

ittekitayo
質問者

お礼

(2)グラスウール、遮音ボード、吸音ボード。 に訂正致します。 少ない予算なのであまり期待できないのですね。 その他の仕様は サッシは、樹脂ペア・防音ドアとなっています。 グラスウールより吹き付けの発泡ウレタンの方がよいのかどうかわかりません。発泡ウレタンの場合は、吸音ボードがなくなってしまうのでかなり反響が気になりますが、防音の意味ではどちらがよいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • グラスウールと硬質ウレタン防音に適してるのは?

    数年後新築を建てる予定なので質問です。 グラスウールは吸音性があると聞きますが、ウレタンには防音効果はないのでしょうか? またグラスウールにする場合、何センチの厚みがあるとどのくらい効果がありますか?ピアノの音が近隣の家に迷惑にならないようにしたいです。 あと外張り断熱の家は防音効果はどうでしょうか?

  • 防音に関して質問させていただきます。

    防音に関して質問させていただきます。 部屋の構造は以下です。           __          |  |←既存のドア        __|.....|       |     |       |     |       |     |       |     |       |____| 点線の部分に安くて防音性のある素材で簡易なドアもしくは離脱可能な防音ボードを作ろうとおもってます 調べたところ、グラスウール・石膏ボード・遮音シートあたりが適切だということがわかりました そこで、どのように組み合わせればいいのかやドアの有効度、アドバイスなどいただけるとうれしいです。 ギターの音を防ごうと思ってます。

  • 自作防音室

    自作防音室(ボーカルブース)について教えてください。 (1)内側から[吸音材][遮音材][石膏ボード] (2)内側から[石膏ボード][吸音材][遮音材][石膏ボード] (2)の場合ですと、石膏ボード が音を反射させると思うので、デッドな防音環境を求めるなら(1)の方が効果的ではないでしょうか? 最後に、吸音材は、ウレタンスポンジの凸凹、GCボード、どちらが効果的でしょうか? 宜しくお願いします。

  • オーディオ部屋の安価な内装材は?

    オーディオ部屋の安価な内装材は? オーディオ部屋の増築を間近に控えてます。 私はオーディオマニアではないので、今の古い部屋(砂壁と絨毯)でも満足してます。 JBLの大型スピーカーとBOSEの天吊りスピーカーを使用してます。 しかし、遮音性が低いので夜はもちろん、昼でもあまりボリュームが上げられず、 多少不満気味です。 DAIKENの本格的な防音材(ウール+吸音パネル+遮音パネル等)となると、 大変高価になるので、下記のようなオーソドックスな内装を建築士から提案されました。 外壁+ダイライト+高性能グラスウール(100mm) +構造用合板(12.5mm)+石膏ボード(15mm以上)+布クロス 建築士からは石膏ボード(12.5mm)の二重張りをすすめられましたが、 壁掛けTVやカーテン等をビス留めしたかったので、石膏ボード1枚のかわりに、 構造用合板(12.5mm)にしました。 合板は、多少の断熱効果と吸音効果も期待しました。 私は「デッドよりライブの方が好き」です。 石膏ボードは遮音性が高く、ライブ向きでしょうか? また、ビニールクロスより布クロスの方が良い理由を教えて下さい。

  • トイレの防音について

    これから家を建てます。 小さな家なので、リビングとトイレは壁一枚でつながっています。 防音効果を高めるため色々調べていたら、石膏ボードは安価な上に防音効果も高いと書いてあるサイトを見つけ、石膏ボードを2枚張ってもらいたいとお願いしました。 しかし、断熱材と遮音シートの方が安価で効果的だと言われました。 私が調べたものと違うのですが、素人なのでわかりません。 どちらが安価で防音効果が高いか教えてください。

  • 建築関係、防音施工に詳しい方お願いします

    建築関係、防音施工に詳しい方お願いします。 今から新築一戸建ての建築を進めるのですが、自宅カラオケルームを作る予定です。 田舎なので隣接している家はないのですが、20mほど離れたところには家が何軒かあります。 カラオケルームは角部屋になるので、かなりの防音が必要になると思うのですが、防音専門の業者にお願いするとコストが高くなってしまうので、家を施工する工務店さんに相談している状況です。 工務店さんは防音のプロではないのですが、元々使う予定の断熱材であるウレタンの吹付にプラスしてロックウールと遮音シートで対応するみたいなのですが、せっかく施工もらったのに効果が得られないと無駄になってしまうので心配です。 石膏ボードを二重にする、壁に空気層を設ける、壁の厚さは○○センチ以上あったほうが良いなどアドバイスいただけると幸いです。家の構造に詳しくないので、外壁からどういった順番で施工するのが望ましいのか断面の構造も教えていただけると助かります。長々とすみません。 よろしくお願いします!

  • 音響について

    この度、新築の家(木造)に趣味部屋として防音の部屋を作りました。 金額を抑えるために、とにかく周囲への音漏れだけを重点に置いて 防音をお願いしたのですが、結果的に防音部屋の中の残響音が ものすごくうるさくなってしまったのです。 簡単に言うと「トンネルの中」にいるような感じです。 そこで、以下の部屋の仕様を元にどうすれば音の反響を抑えられるでしょうか? 一般の部屋よりは響いて構わないのですが。。。 防音部屋仕様 広さ:縦6m×横4.5m×高さ2.7m 壁:内側から外壁に向かって→クロス、石膏ボード12mm、コンパネ12mm、 遮音シート1mm、石膏ボード12mm、グラスウール(24k)100mm 外壁:ジョリパット、軽量モルタル ※部屋の3面に外壁があり、残る1面は廊下と接しています。 窓:(W1600mm×H300mm)(ペアガラス)とインプラス ドア:パネルドアとインプラス 床:基礎の上にコンクリート85mm(外周は断熱材25mm+コンクリ60mm)、その上にPタイル2mm 天井:クロス、石膏ボード9.5mm、石膏ボード12mm、グラスウール(24k)100mm もう工事完了まで時間がなく、やれる事はやっておきたいと思いますので、 よろしくお願いいたします。

  • 自分で防音室を作っています、防音についての質問です

    趣味でDIYをしています。 今回は防音室を作ろうと思い調べ物をしている最中です。 防音についての知識は非常に乏しいので、どうかご教授よろしくお願いします。 断熱材と石膏ボードもしくはコンクリ板などを用いて壁を作る際に、断熱材(吸音材)としての性能について質問があります。 ただいまロックウールの購入を検討していますが、密度はどれくらいの物がベストかな?と思っています。  使用用途は趣味程度のピアノや音楽、映画鑑賞です。ピアノなのでかなり難しくなると思いますが、時間をかけてつくりたいと思っています。費用は考慮しません。一番いいのはコンクリートの分厚い壁だと思いますが、家の中(二階)に作るので、重量が心配なのでやめておきます。 質問 ・ロックウールは高密度のものほど、吸音(防音)に優れているのでしょうか? http://inforent.dreamblog.jp/13/27/ こちらのサイトに、厚みと周波数が与える吸音率一覧  のグラフがあるのですが、これを見る限りは密度が低いものでも周波数により、密度の高いものを上回ったりしています。最後に200kgと60kgを組み合わせると良いと書いてあります。 遮音材が一番大切だとは思いますが、最終的に壁の中にいれる吸音材としてはそれでいいのでしょうか?? またこのサイトは信用できますか?

  • 断熱材と壁紙張替え

    雨の降っている日に、システムバスの組み立てをすると、雨で濡れてしまって、悪影響とか有るでしょうか? また、断熱材が、雨で濡れてしまうと、悪影響とか有るでしょうか? まだ、業者の営業の人に聞いてみていないのですが、予定していたシステムバスの組み立ての日程を変更してくれと頼むのは、まずいでしょうか?普通は、拒否されるものでしょうか? 断熱材を入れようか迷っていますが、TOTOのあったか浴室パック(グラスウールの断熱天井50mmと発泡スチロールの断熱壁10mmと発泡ウレタンの断熱床5mm)をつけるケースと、普通の断熱材をつけるケースと、どちらが良いでしょうか? 業者の営業が『普通の断熱材』と言っていたのですが、『なんていう名前?』と聞いても分からなかったみたいなんですが、なんだと予想されますか? また、グラスウールは、あまり効果が無いのでしょうか? 『グラスウールの断熱天井50mmと発泡スチロールの断熱壁10mmと発泡ウレタンの断熱床5mm』の50mm、10mm、5mmという厚さですが、薄すぎる気がするのですが、この位が一般的なのでしょうか?また、こんな5mmとかでも、効果は有るのでしょうか? 壁紙を張り替えてもらいたい場合、リフォーム店にお願いする以外では、どういう所でやってもらえるでしょうか?(壁紙張替え専門店みたいなのは、有るのでしょうか?) 壁紙のショールームとかは、どこかに有りますか?

  • 杉並区で北海道並みの断熱は必要?

    また教えて下さい。 杉並で在来工法にて新築を計画中です。 (2Fリビングに吹き抜けを作る予定) 家の断熱で発泡ウレタンフォームライトSLを採用予定ですが、設計士さんに 断熱はしっかりやって欲しいとお願いしましたら、 I地域(北海道)の厚さ(屋根225mm、壁115mm)を提案されました。 その分の価格が45万⇒65万円になり20万円ほどアップしました。 見積もりで金額もオーバー気味で、悩んでいるとこで、IV地域(杉並区)で 北海道並みの断熱をするメリットはあるのでしょうか? またグラスウールの断熱とでは50万円ほどの開きがあります。 発泡ウレタン断熱を採用すべきでしょうか? よろしくお願いします。