• ベストアンサー
  • 困ってます

防音建材について

防音建材について 現在、1部屋を防音にしてピアノを置こうと思っています。夜中までは弾かないので、日中弾いた場合に周辺の家への配慮と考えていますが、下記内容で行った場合、どの程度の防音になるか(防音室となるか?)わかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思っております。  ■床   PB 12.5mm × 2枚   ロックウール 34kg比重   防音床マット(松下電工 vk600)  ■壁   PB 12.5mm × 2枚   ロックウール 34kg比重   遮音シート(松下電工 vk008)  ■天井   PB 12.5mm × 2枚   ロックウール 34kg比重   遮音下地パネル(松下電工 vkp311)    ■防音ドア  ■防音サッシ   インプラス 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

防音は材料ではなく施工で決まります。その前に、防音理論に裏づけされた設計(計画)が必要です。 なので、依頼者側としては必ず性能保証をもらうことです。ピアノなら戸外へはDr-50程度、戸境壁ならDr-60程度の防音性能が必要になります。(最低限) いろいろと理由を挙げて保証できないという会社には、まず防音はできません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。簡易防音では保証云々以前の問題ということですね。