部屋の防音についての質問

このQ&Aのポイント
  • 部屋の防音についての質問です。点線の部分に安くて防音性のある素材で簡易なドアもしくは離脱可能な防音ボードを作りたいと思っています。
  • グラスウール・石膏ボード・遮音シートが適切な素材として挙げられています。組み合わせやドアの有効度についてのアドバイスをいただけると助かります。
  • 質問の内容は、部屋の防音についてです。点線の部分に安くて防音性のある素材で簡易なドアもしくは離脱可能な防音ボードを作りたいと考えています。どのような組み合わせが良いのかやドアの有効度についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

防音に関して質問させていただきます。

防音に関して質問させていただきます。 部屋の構造は以下です。           __          |  |←既存のドア        __|.....|       |     |       |     |       |     |       |     |       |____| 点線の部分に安くて防音性のある素材で簡易なドアもしくは離脱可能な防音ボードを作ろうとおもってます 調べたところ、グラスウール・石膏ボード・遮音シートあたりが適切だということがわかりました そこで、どのように組み合わせればいいのかやドアの有効度、アドバイスなどいただけるとうれしいです。 ギターの音を防ごうと思ってます。

• ysta
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.4

再です。 音を防ぐのは吸音させることと透過させないことです。 吸音は部屋に物をでこぼこに置いたり床にラグマットを敷いたりすることでも良いです。 吸音は壁などを透る音のエネルギーを減らすことができますが、壁の反射音が減るので自分の前だけには音が効きやすいように平らな壁があるといいかもしれません。クローゼットに向かう壁なら他の部屋への防音効果が他よりあるのでそのエリアは弾くエリアにしたらどうでしょう。 ここからは本格的ではないですが単なる提案です。 すでに音漏れには簡易対策をされているので、音の方向を少し変えてあげるのと吸音をしたらどうかと思います。安く音を防ぐというのが目的なら、段ボールの中で電ノコを使うのはどうだという人が以前の質問でいらっしゃいましたが、似たようなことをすれば音の方向を多少変えたり自分の方にはよく聞こえたりできるのではないかと思います。 費用的にも造作的にも大変なので私なら床は長い座布団に座り(2000円しない)二つ折りの発泡スチロール(らくにテープで止めちゃいそうです)にもう一枚発泡スチロールの屋根をつけて屋根付き2面衝立(折りたたみ式になる)をクローゼットの壁に45度ふって置きます。底辺が壁側ですきまのある直角三角形です。その直角に向かって弾くとどうかな~って思います。音は自分に返ってくるし外側へは少しでも複雑な反射で漏れるので減衰するのではないかと思うんです。ちょっと大きなホームセンターなら床用の断熱材のスタイロホームのようなものであると思います。直角に置くと自立しそうです。安いので効果もばっちりとはできませんが、少しでも効果が出るとよいと思って考えました。街中の楽器練習大変ですよね。家の方にも気を遣うし頑張ってください。

ysta
質問者

お礼

お世話になりました、参考にしてみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんと同意見です。 部屋を丸ごと防音すれば済みますが、その必要はない筈です。 光が取り込めて出入りが出来るテントのようなものを作れば良いのです。 スタイロフォームは結構強度が有って安いです。 25mmから100mm位の厚さのものまであります。 1800x900x25mmで数百円です。 合計6枚買えば6面を完全に遮断します、 全ての防音を備えた小屋が部屋の中に出来ます。 高さの確保には900mmでは無理なので2枚使っても、都合8枚で出来ます。 なお且つ、その内側に発泡ウレタンを吹きつければ、発泡ウレタン自体の硬化作用でスタイロフォームも完全にくっ付き倒れる心配もありません。 発泡ウレタンのHP http://www.airtight.co.jp/ スタイロフォームは当初ガムテープで仮止めしていても 最終的には発泡ウレタンでしっかりと独立した防音室が出来る訳です。 出入り口は出来るだけ小さく刳り抜いて、取り外しが出来るようにすれば、特に問題は無い筈です。 問題はエアコンが全く効かない ことが難点ではありますが・・・。

ysta
質問者

お礼

すごくおもしろいアイデアですね。 参考になりました 検討してみます!

• qwe2010
回答No.3

完璧に防音しようとすると、ドアが重たくなり実用的でなくなります、 二重にするのであれば、普通のドアを付けて隙間をなくすだけで十分な防音になると思います。 また変な材料を使うと、ドアが要らなくなったとき廃棄するのに困ります。

ysta
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• kei1966
回答No.2

賃貸なのでしょうか? どのようにしても先の回答にある通りとても「防音」というレベルで対応できるとは考えにくいですね。 ドアからの簡易な音漏れを考えるならドアのふちをモヘアテープや風の吹き込みを防ぐすきまテープ、スポンジテープのようなもので隙間を埋めるという手もあります。戸当たりにそのテープが貼れれば空気伝播音は多少防げると思います。 簡易で良いなら防音カーテンでドアを覆うという手もあります。 質問のような材料を使うなら部分的でなく全面的に利用しなければ効果のほどは想定できません。

ysta
質問者

お礼

補足書きました 回答ありがとうございます

• jankuhin
回答No.1

基本的に点線部分を防音にしてもそれ以外の壁が防音になっていないと意味がありません。  もし部屋自体が防音仕様になっているのなら既存のドアも防音仕様になっていると思いますので  点線部分を防音する意味がないと思います。  どうしてもギターの音を防ぎたいのなら専門業者に依頼して部屋全体を防音仕様(成型グラス  ウール貼り等)にするしかないと思います。

ysta
質問者

お礼

ありがとうございました!

ysta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2階建ての一軒家なんですが、家族の部屋が廊下を挟んで向かい側にあるため 壁の防音は必要ないかな(金銭的にも余裕がない)と思ったのと 既存のドアの隙間にゴムを埋めてオーディオを鳴らしたところ目に見えて効果があったので、 ドアを2重にしたらもっと効果があるのではないかと思ったんです。 自分の部屋の上にあたる2階からはとくに文句は言われません。 爆音を響かせたいわけじゃなく小音量で迷惑かけない程度に弾きたいだけなんです