新築防音壁についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 新築予定の5メートル裏にローカル線が走っています。線路側の防音壁に悩んでいます。
  • 壁マットや後付け内窓を予算的に使おうと考えていますが、効果は望めるのでしょうか?
  • もし効果が望めない場合、断熱材を変えることを考えています。高性能グラスウールはどのくらい効果が上がるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の防音壁について。

新築するにあたり防音壁をどうするか悩んでいます。宜しくお願いしますm(__)m 新築予定の5メートル裏にはローカル線が走っています。 1時間に1本程度で1両編成が主体のディーゼル列車が通っています、線路側の壁だけ 壁マット http://www.daiken.jp/b/taishin/16_016.html と 後付け内窓 http://alumi.st-grp.co.jp/products/interior/plamake-e/bouon.html  を予算的には使おうと思っています。 線路側だけしてもあまり効果は望めないのでしょうか? もし効果が望めないのなら、断熱材を住宅用グラスウール10kg品 100mm厚から、高性能グラスウール16kg品 90mm厚に変えようと思いますが、断熱材の方も効果がどの位上がるのか教えてもらえたらと、思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

断熱材の変更は遮音効果は少ないです。 線路側に窓(開口部)を取らないのが一番良いと思います。 外壁は、へーベルパワーボードなど、比較的重量のある外壁材にしてください。 エアコンのホースや通気口などの穴も、線路側の壁面を避けて、それと直角方向の壁で穴を確保してください。 線路面以外の窓は、せっかくの新築なのですから、「後付け」窓ではなく、重量級遮音サッシを使用しましょう。 遮音サッシの遮音性は確かで、静かですよ。

langusut
質問者

お礼

早速の解答有難うございます。 参考にさせてもらいます・

その他の回答 (2)

• fujillin
回答No.3

>5メートル裏にはローカル線が走っています。 壁や窓の遮音性能をあげれば、空気伝播音に対して効果がありますが、地中振動による伝播にはほとんど効果がありません。 地盤の状況などにもよりますが、距離が5mとのことなのでそちらの方の対策が不要なのかが気になります。

langusut
質問者

お礼

解答有難うございます。 地盤工事はハイスピード工法で10メートルまで25本ほど杭打ちをしました。 それ以外はやっていません。

• sato8845
回答No.2

HMによって遮音性がかなり違います。私の場合、地元の工務店と 一条工務店の遮音性を比べてみたところ全然違い、後者にしました。 実際に建っている家を見学させてもらって窓を開け閉めして 外の道路の音を聞くとよく分かります。いろいろオプションで 遮音性を高めるのは、実際の効果が不明であることが多いので HMの建築方法を実際の場面で比べるとよいと思います。

langusut
質問者

お礼

解答有難うございます。 予算的に見ても一条さんなどのHMは無理があるので 相談してみます。