• ベストアンサー
  • 困ってます

釘禁止!格安で防音壁を作るには? 

今生活している部屋がロフトのような形状になっているため下隣の部屋と音が筒抜けです。 50×300センチくらいの隙間と100×100センチくらいの出入り口があるのでここに防音の壁と扉を作ってみようと思うのですが、なにぶん予算がほとんどありません。 全部込みで1万円くらいで作りたいと考えていますので、知恵を貸して下さい。 ホームセンターで材料費等を見ながら検討して、とりあえず今考えている方法は 1・まず木枠をツッパリ棒のようなもので固定(釘打ち禁止なので) 2・その両側に石膏ボード(ベニヤは高かった為) 3・2枚の石膏ボードの間にスポンジ等の吸音材 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~石膏ボード =========================================          吸音材          木枠 ========================================= ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~石膏ボード こんな感じです。 ここで疑問(と質問)があるのですが 1・一面に敷き詰められるだけの吸音スポンジを買うと結構な金額になるので、もっと安い材料で同じくらい効果の期待できる材料はありませんか? 2・吸音材をボードの内側に隠してしまうとほとんど意味がないとおっしゃる方がいますが、もしそうだとするとボードの間に入れるのはどのような物が良いでしょうか? 3・予算の関係で壁紙を張らずに、石膏ボードむき出しの状態で完成にしようと考えていますがやはり問題はありますか?ボロボロ崩れてきそうで心配です。 4・出入り口の扉をどうするかですが、全くアイディアが浮かびません‥。 壁に釘は打てませんし、作った石膏ボードの壁に蝶つがいで取り付けるにしても突っ張り棒で固定しているだけなので強度的に無理そうです。 だとするとマンホールのようにはめ込み式にするしかなさそうですが、防音の為に機密性を保つにはどうするか?石膏ボードで作った扉を何回も動かす事によって崩れてこないか?などです。 低予算で防音効果の高い壁を作れるなにかよいアイディアがあればなんでもいいので教えて下さい。 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数22839
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#153814
noname#153814

そうねえ~。私なら 胴ぶちという材木を買ってきます。10本ほどで千円ほどです。 柱や敷居に沿って四角い枠を作り、はめ込みます。 30cmほどの間隔で、縦横と格子状に胴ぶちを打ち付けます。 薄いベニヤ板を買ってきて、打ち付けます。 これで、下地は完成です。 防音板は、No1さんのアイデアでも良いし、ドラックストアーや量販店に売っているレジャーシート(厚さ6mmほどでブルーの素材に薄いアルミ箔が張ってある奴)もいいですよ。長さは5m、幅は60cmと90cmがあります。これは暖房効果も抜群ですよ。 風呂の洗い場に敷くマットは硬そうでいいのですが、穴が開いているので、防音としてはいまいちかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早くの回答ありがとうございます。 胴ぶちですか?知りませんでしたがとても安そうなので一度ホームセンターで探してみます。 打ち付ける板はやっぱりベニヤの方が良いのですかね‥。 レジャーマットやお風呂マットでも効果があるんですね。 思いつきませんでした。 プチプチと一緒で断熱効果も高いと聞きますし、セール品を狙えば安く手に入りそうなので期待できそうですね。 同じ材料費をかけるとしてどれが一番防音効果があるか色々試してみたいです(^^) ただそんなお金の余裕もないのでじっくり考えてみることにします。 ありがとうございました。m(. .)m ひき続き質問なんですが‥ 今まで石膏ボードを扱った経験がないので、どれほど耐久性があるのかわかりません。 予算もないので壁紙は無しでいこうと思っています。 見た目は気にしないのですが、ボロボロ崩れてきたり反ってきたりしたらやっぱり問題があります。 壁紙を張るにも、張ったところでそれほど耐久性があがる気がしませんし、それだと最初からベニヤの無地を使った方が安くあがりそうです。 でもベニヤだと遮音性が下がりそうな気がするし‥ 扉の部分は耐久性を考えて木材(ベニヤかコンパネ)を使うしかなさそうですが、防音性を保ちながら開け閉めしやすい構造にするにはどうするかなど 考えが出てきません。 分厚いお風呂マットを切って扉にしようかなんてことも考えています(^^) なにか良い案はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(. .)m

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#5です もちろんホームセンターに品物はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

作図が旨くなかなか几帳面な方のようで・・・ URLのスタイロホームはいかがでしょう。 胴縁のお話が出ていましたが、柱や敷居に沿って四角い枠を作り、その枠は両面テープで固定します、。 それにスタイロホームを立て懸けます。 また胴縁でそれを挟み込み、胴縁を同じように柱などに両面テープで固定すればしっかりした壁になります。 スタイロホームは発泡スチロールに似てはいますが強度は比べ物に成らないほど強いです。 また軽くて加工もし易いです。厚さも最大10CMの厚みまであります。 製品カタログには断熱性と謳われていますが、防音性もベニヤ、石膏ボードの比ではありません。 くりぬいて窓も出入り口も簡単にできます、窓の開閉もガムテープで蝶番代りに出来るかも・・・。 ただ、蹴ったり踏んだりしないように注意は必要です。10CM厚のものは180X90CMであれば人が乗っても壊れません。 問題は・・・今は良いのですが暑さ対策は? ですよね。

参考URL:
http://www.what-myhome.net/13su/sutairofoomu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

文章を読んだだけでは、鈍い頭には今ひとつ部屋の構造がわかりかねるのですが。 ロフトなら下は自分の部屋?それが「下隣」の部屋からというのは下からでしょうか、隣からなのでしょうか。  隣なら壁の防音。下なら床の防音という感じなのですが。皆さんのアドバイスを読んでいますとどうも壁のようですね。   ピアノレッスンなどの音が外に漏れないようにするには、壁は吸音。外からの音を遮断するなら防音ですが、カーテンも結構防音効果があります。予算をかけずに防音なら、リサイクルショップなどで安いじゅうたんを買ってきて二つ折りなどにしてツッパリ棒などで止めるのはいかがでしょう。何枚か重ねればなおよいのですが。なまじっか薄いベニヤなどを使うと共鳴の方が気になりますから、グラスウール(高い)軟らかいものがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の部屋はロフトのような形状になっていまして、真下の部屋は物置、横の部屋(下隣)は親の部屋になっています。 自分の部屋はロフト部分のみとなります。 横の部屋とは2メートルくらい段差があり、その間にちゃんとした壁はなく、仕切りはありますが上部50センチくらいの隙間があります。 つまり巨大な二段ベッドの上で生活しているような形です。 その隣の部屋との50センチの隙間を防音壁でふさいでしまおうと考えていまして、親と自分では仕事の関係で起きている時間が全く違うので、テレビの音や生活音がほぼ聞こえないくらいに出来ればいいなと思っていたのですが。 わかりにくい質問に答えて下さったみなさんどうもありがとうございました。m(^^)m

  • 回答No.3
noname#153814
noname#153814

No2のものです。 まず、石膏ボードは頭から消しましょう。 石膏ボードを売っているところに行って、よく見てください。角が傷んでいると思います。そのように、気をつけながらもちょっと当たっただけで欠けてきます。 これを使うなら、回りを板で囲う、いわゆる額縁にしなければなりません。そして値段も結構なものでしょう。薄いベニヤ(2~300円程度)とレジャーシートの組み合わせを比べても、石膏ボードの方が高くなると思いますよ。 で、ベニヤとレジャーシートで、壁は完成。 扉ですが、コンパネでなく、下地材というものを買ってきます。コンパネと見た目は同じですが、2~300円安いですよ。 下地材の上にレジャーシートを張れば完了です。 しかし、何で張るか?両面テープで張りますか? 両面テープは結構高いですね。見た目を気にしないのなら、梱包用のガムテープがあります(300円程度)。この頃は色つきのものも出回っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 自分のよく行くホームセンターでは表面コーティング無しのペラペラのベニヤが石膏ボードの倍以上の値段で売っています。 コンパネも同じくらいです。 それに石膏ボードだと遮音性が高いと聞いていたのでそれをそのまま壁に、と考えていたのですが‥耐久性の問題で無理そうですね。 下地材ですか? それも知りませんでした。 そんなに安いなら壁を作るのもベニヤよりそっちを使ったほうが分厚くて防音効果がありそうです。 一度遠方のホームセンターまで行っておっしゃられる木材がないか探してみる事にします。 参考になりました。 ありがとうございましたm(. .)m

  • 回答No.1

安価な防音材としては「エアキャップ」ですね。 いわゆる「プチプチ」です。 あれならメートル単位で数百円ですし、加工だってハサミやカッターでOK。 軽いですから、両面テープで貼ったってOKです。 万全を尽くすなら、2-3枚重ねればなおいいでしょう。 また、紙の遮音能力は相当なものですので、ダンボールという手もあります。 壁紙を貼れば見た目もカバーできますし。 そこらへんで拾ってきたダンボール箱ではなく、ホームセンターで大判の板で買えます。 これなら強度もそこそこありますし。 ただ、厚くすると重くなるので、補強が必要かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早くの回答ありがとうございます。 なるほどプチプチやダンボールで防音材になるのですね。 プチプチは断熱効果も高いと聞いた事がありますしそれだと一石二鳥で良いですね(^^) ホームセンターで価格なんかを見て考えようと思います。 ありがとうございました。m(..)m

関連するQ&A

  • 自作防音室

    自作防音室(ボーカルブース)について教えてください。 (1)内側から[吸音材][遮音材][石膏ボード] (2)内側から[石膏ボード][吸音材][遮音材][石膏ボード] (2)の場合ですと、石膏ボード が音を反射させると思うので、デッドな防音環境を求めるなら(1)の方が効果的ではないでしょうか? 最後に、吸音材は、ウレタンスポンジの凸凹、GCボード、どちらが効果的でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 壁の防音材

    古いマンションの隣人との壁に防音処置をしたいと考えています。 普段、双方とも静かに暮らしていますが、壁自体は会話が聞き取れるほど薄いタイプなので、念のため対策をしたいと思います。 1.垂木を壁から5~10cmのところに作る 2.防音材を入れる 3.石膏ボードを張る 4.珪藻土を塗る ということを考えていますが、問題ないでしょうか? 垂木の中に、防音材として、ダンボードのようなロックウールのボードを並べていこうと考えています。もっと安価か効果がある建材、または他にいい方法があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 防音壁(移動式)

    防音壁(移動式)を製作しようと考えています。 高さは1500mmで、奥行きが2000mmで移動式で倒れない構造にするのですが どのように防音壁を製作したらいいか分かりません。 出来れば安くて、見栄えのいいものにしたいと考えております。 何か良きアドバイスをお願いいたします。 ネットで調べると、吸音材と防音材を使用した方がいいと書いてありましたが どうなんでしょうか?また、吸音材や防音材を取り付ける板の材質。(木板?、鉄板?)また、その板は音を吸音するために穴などを明ける必要が あるのでしょうか?

  • キッチンDIY 天井 壁 床

    こんにちわ 今度、DIYにてキッチンリフォームをしようと思っています。 フィフォームといっても、天井、壁などを綺麗しようというものです。 木造住宅で築30年ほどです。壁は、石膏ボード9MMに、モルタル(コンクリートのようなもの)がもってあって、そして、繊維のようなものが 吹付けてあります。天井は木が組んであって、それに化粧ボードが 釘で固定されていました。床は普通に根太?に厚さ2センチくらいの フローリングがボンドと、多分釘などで貼り付けてあります。 壁は一部を壊して、天井は化粧ボードを剥がして、木枠のみに なっております。 問題なのは壁なのですが、繊維を水に濡らして綺麗に取り、同じように モルタルでかけてる部分とか調整して、直に壁紙というのもあったのですが手間もかかるし、壁も石膏ボード1枚分くらい壊してあったりします、なので、壁も取りはずして新たに石膏ボードを貼り付けようと 思います。その場合、天井用の木枠ってのは、1回すべて外して壁を剥がして、石膏ボードをつけて、また木枠を、貼り付けた石膏ボードにとめなければならないのでしょうか?

  • 防音室内部に貼る吸音材について

    小さいテレフォンボックスの様な防音室を製作したのですが、 いざギターや歌を歌うと反響音があり、録音がまともに出来ません。 そこで、吸音材を内部の壁に直貼りしようと思うのですが、 貼り付けるとしたらどの様な材質のものがよいのでしょうか。 検討しているものとしては、グラスウールかウレタンスポンジ、もしくはメラミンスポンジの吸音材を設置しようと思います。 吸音効果はグラスウールが良いみたいなのですが、 壁内部に入れ込み外から見える形で設置してる、という例を見ないので不安です。 また防音室のサイズがそこまで大きくなく、80cm(D)×100cm(W)×220cm(H)なので 吸音材自体の厚さに関しても不安点があります。 一応5cm位までなら行けるか、と中に入った感じから推測してます。 後、防音効果が少しでも上げれるのであれば上げられたらと考えております。 以上から、質問点として ・グラスウールは布地、ビニール等で梱包してそのまま貼り付けでも問題ないか。 ・メラミンスポンジ、ウレタンスポンジの吸音材は製作会社が違った時、同等の吸音効果を発揮するのか。 ・上記3材質の厚さが同一とした場合、どの材質が一番吸音効果が高いのか。  また防音、遮音効果に差はあるのか。 以上3点について、ご質問させて頂きます。 ぐだぐだと長い文章で申し訳御座いませんが、よろしくお願い致します。

  • 壁材について

    壁材について 防音/遮音効果に適した材料はどのようなものがあるのでしょうか? 簡易的な防音対策として  ・壁の断熱材の厚みを変える  ・石膏ボードを追加する などあると思いますが、具体的に効果のある対策はどのようなものがあるのでしょうか? エコポイントに対応させるために、標準品から断熱材の厚みは厚くする。と工務店からは聞いて いるのですが具体的な話がなく、予算的にもどれくらいかかるのか?どのような対策が 効果的なのかを知った上で工務店と話をしたいと思っています。 どなたか詳しくご教授いただければと思います。

  • 壁の防音対策

    賃貸のワンルームの壁が薄く、夜中に隣のオンラインゲームのやり取りが筒抜けで困っています。 不動産に相談するのも考えたのですが、2部屋しかないため苦情が特定されるのが怖くて言えていません。 硬いフェルトのような吸音材を張り付けた所かなりマシになったので、吸音材と家具の間にボードを挟んで遮音したいと考えています。 調べた所のMDFボードが良さそうに感じるのですが、効果はあると思いますか?

  • 防音について:鉛シート

    鉛シートを使って防音のボードを作ろうと思うのですが。吸音ボードの間に鉛シートをサンドイッチして壁に立てかけて、壁面のみ防音しようと思うのですが。天井音は気にならないので。この手作り防音ボードはどうでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 石膏ボードに釘?

    木造の家に室内の壁は石膏ボードにクロス仕上げで 内装ビスで壁に付いているのですが、1枚のボードに内装ビスが均等に打ってあるのでこれで下地の木に貼り付けれるはずで なぜか釘が見つけただけで1,2本?(他にもあるかもしれませんが) 少なくとも内装ビスが10本くらい?に対して1本か2本打っているようです。 なぜ釘打つ必要があるのかと 通常は内装ビスの前に釘も1,2本打つのでしょうか?

  • 防音室を作りたい

    自宅の一室の中に防音室を作りたいです。 主に、ボーカルの練習と録音に使いたいです。 とはいっても、そこそこの効果しか期待はしていません。 自分は、この方面に疎いのでよく分からないのですが、 ベニヤ/石膏ボード/発泡スチロール/有孔ボード みたいな感じで作ってみたいのですが多少たりとも効果はありますでしょうか? 予算はなるべく抑えたいため、あまり高価なものは使わないでいこうと思っています。