• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

防音効果について

お世話になります。 壁の防音について質問です。 自宅内の隣の部屋とを仕切る壁がそれほど厚くなく 隣のしゃべり声が聞こえてくるのですが、それを 少しでも遮断効果があるように壁にゴムのようなシートを 貼ればゴムの壁が音を吸収して音声が聞こえにくくなると 思うのですがどのくらい効果があると思いますか? 例えば防音前は話す声の内容までわかるものが、声が聞こえる 程度になる、など。 どのくらいの防音効果がありますか?またはその方法では 成果はほとんどない、逆にこのようなゴムなどの厚さ、違う材質の 使用などわかるととてもありがたいです。  よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どうしても気になるなら、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=1&oq=bouo&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBS_jaJP325JP326&q=%e9%98%b2%e9%9f%b3%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88 をお使いください。 ただし、壁と天井などに隙間があったり、壁がべニアなどで極端に薄かったり、ドアが騒音の侵入口になったりしたらほとんど効きません。 友人に、効いたという人とそうでないという人がいますが、 防音シートの性能というよりは、住宅の質の違いだと思います。 絶対に効果があるのは、 http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/product/index.html ですが、高いです。 導入する人は、音大生などが、深夜まで楽器を弾く場合でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはご回答ありがとうございます。 >導入する人は、音大生などが、深夜まで楽器を弾く場合でしょう。 先にも記入させていただきましたが、完全に遮音というところまで 望んでいないので、話声の内容がはっきりわかるのが声が聞こえる 程度でも成果ありだともっています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

壁の遮音をしても 天井や床を回ってくる音があります 意外と天井を経由する音が 遮音性能を左右します したがって隣室との遮音をお考えなら 天井裏まで壁を延ばすことを考えた方が 有効的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ここまでするとかなりの工事になりますね? 完全に遮音というところまではのぞいていないので、 話声の内容がはっきりわかるのが声が聞こえる程度でも 成果ありだともっています。

  • 回答No.1

防音にはほとんど効果がないと思います。(しないよりましくらい?) 家の防音はかなり真剣に計画して実施しないと難しいです。 自宅内でしょ。 隣の声が聞こえるのがまずいのですか? きにしないほうが早いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 専門的な対策まで考えますと費用もかかりますし、 かなり効果あると思いますが、遮音というよりは 10の音が9,8に減らせることができればよいと 思っています。 個人でできる範囲で対策してみます。