• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遮音シートの防音効果は

遮音シートの防音効果は 期待できますか? マンションで隣の声などきこえますからシ―トをした場合  ほとんど聞こえなくなるといいますが信用していいでしょうか? シートを壁面にはりつけてタッカ―でとめ見栄えより音の問題をクリアすれば快適です 隙間があると効果ないそうですが とにかくうめつくせばいいでしょうか?

noname#121850

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3048
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)

遮音シ-トでインタ-ネットで検索してみてください。 吸音材併用で壁内部にはるようになっています。 表面に貼っても効果が少ないと記載されています。 遮音というのは非常に難しいと思っています。どの程度遮音するかにもよりますが 音はコンセント等を通しても伝わってきます。 したがって完全に遮音をするという技術は非常に難しいと考えております。 音は壁だけ透過するのではなく天井からも透過すると思います。 天井照明器具からも透過します。 最初に施工する場合いはいろいろ考慮して音をできるだけにがさないようにすることは 可能とは思いますが、その場合○○dbをどの程度落として良いかという事が必要になるかと考えています。改修して遮音するのであればたぶん壁仕上げ材等をはがし構造体(コンクリ-ト壁、天井等)を現して吸音材を入れ遮音シ-トをはり、壁を仕上げないと、あまり効果がないようなきがしますが?インタ-ネットで検索するといろいろ詳しく記載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

施工時に大変な注意を払って 防音工事しても及第点取るのは難しい 99%の処置が出来ても 例えば重ね部 隅部 盤部 釘穴 でさえ 何等かの 蟻の穴 位でも逃音する #1 の如くの材に拠る差 それに施工精度の差 ご質問文だけで解釈すると 不可でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

壁に貼るだけでは気休め程度です。 遮音に関しては重たい遮音シートのような材質と、グラスウールのような空気層を持つ材質やゴムのような柔らかい素材を組み合わせると効果的になりますが、壁にシート貼っただけでは効果は薄いでしょう。 かつ、リフォーム業者が使うシートがコストダウンのため薄く軽いものであればますます効果はなくなります。 商品の一例 http://www5d.biglobe.ne.jp/~kuni-92/softcalm.htm 音は壁だけでなく躯体(床柱梁壁)や窓を回っても伝わりますから「壁に貼るだけで聞こえなくなります」なんて業者は信用できません。 「じゃあ計算書を出してみろ」と業者に言ってみてください。 「では会社に持ち帰って検討してきます」と言って二度顔を出さなくなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!