• ベストアンサー
  • 困ってます

防音壁の効果と値段

一戸建てですが、隣の生活騒音に困っています。 自衛策として防音壁をと思います。 幅2メートル高さ3メートルとしてコンクリートパネルや高速道の金属製のもので費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?実用は何枚か組み合わせます。 安価で効果がある材質は?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数12743
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#65504
noname#65504

#2です。 最も効果が期待できるのは、#3さんの回答にあるような音源を囲ってしまうことだと思いますが、相手側のものですし、ものがボイラーなので囲ってしまうと熱がこもって問題になることがあるので、それなりの空間が必要になります。 ところで、家の位置と音源の位置が1mしか離れていないのでしょうか? 隣家の家から発生する音と思っていたので、窓が音源となっていることを想定していましたので、もっと離れていると思っていました。 防音壁の高さは、音源の水平的な位置関係と高さ関係で決まりますので、一概にはいえないですが、かなり近いので、3mでも効果が出るかもしれませんが、現地を見てみないと判断はできません。 なお、ボイラーの騒音は低音ですので、厚い重量物でしか押さえきれないと思います(詰まるところ、コンクリートのような厚く重くなるもの)。 吸音材も低周波音の効果は低いです(低周波音を押さえるには厚みが必要、厚さは周波数により決まり、場合によってはメーター単位の厚さがないと効果が出ないこともある)。また濡れると効果がなくなりますので、雨水がかかる屋外には余り使用されません。 また低周波の場合窓だけでなく、壁も簡単に透過することもありますので、防音性の高いサッシに代えても効果が出ないことも考えられます。 高速道路に使用されているものは、自動車騒音の主成分がもっと高い音で、それを対象にしているので、低周波音ではあまり効果は期待できません(金属でできていますが、全部が金属でできていないので、それほど重くない)。 新幹線などでは防音壁があっても低周波音は透過して問題となっています。 #4さんにある木毛セメント板も、#4さん自身が心配されているように、周波数によっては効果が出ません。特に低周波音を対象にしてはあまり効果はないと思います。 以上述べたように、防音対策は音源との位置関係や周波数に応じて使用できる材料やサイズが決まってきます。適合しない方法では、効果は望めませんので、どうしても自分側で対策したい場合は、専門家に設計を依頼した方が、よいと思います。 ちなみに、私自身は被害者ではなく、騒音の調査や防音効果の評価をする側の人間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

semi-zzzさんどうもです。 表現下手で言葉足らずですので現場写真でも載せられればイメージを掴んで頂けるのですが。 専門的なご回答、大変参考になります。 実現へ向けて、ひとまず回答を参考に熟慮してみます。 また、その過程でお世話になりましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

ボイラーのように周波数は一定の場合には、通常、吸音材を使用します。 特に、隣家と近接している場合には、コンクリート壁では音が反響して、返って煩くなります。 屋外であれば、木毛セメント板が遮音・吸音効果がありり、比較的使い易い素材となります。 その上に吸音シートは張ればかなりの効果がでます。 最近は高速道路でも使用されている防音シートも効果的です。 ただし、周波数によっては効果が薄くなるので、周波数のチェックを行う必要があります。 また、騒音で難しいのは、数値では減衰しても、聞く側にとって静かとは感じない場合もあるので、試行錯誤を繰り返す必要もあります。

参考URL:
http://www.woodcement.com/what/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 経験者らしい回答は大いに参考になります。 おっしゃるとおり!! 紋切り型の○○dbといっても 昼間と辺りが静まり返った深夜とでは 数値は同じでも全く違うのです。 だから生活騒音です。 何処のメーカーなのか、国産なのかも分かりませんが 加えて厄介なのは今環境省も動き出した低周波騒音なのです。

  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

>スリット的に防音壁をセットできればと思っています。 これではほとんど効果はないです。 隙間無くでなければなりません。しかしそうすると風圧に耐えるために構造を本格的にするため巨大なものになります。 >音はボイラーで家壁との距離は1メートルです。 それはもうボイラーを防音壁で囲うのが最も安価です。 直談判して、相手が費用を出せないと言われれは、こちら費用でそのボイラーを重量ブロックで覆ってしまうのが、一番費用がかからないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >ボイラーを防音壁で囲うのが最も安価・・・ おっしゃるとおりです、 発生源側で”まず第一”に何らかの対策をとってくれるのが、筋だと提案し続けて やっと腰を上げてくれたら 薄い木板で隙間だらけの囲いをしただけで驚愕しました。 もともと低騒音タイプのものならこのような問題は何ら発生しないのです。

  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

>幅2メートル高さ3メートルとして 質問者のお住まいが2階建てだとすると、防音壁の高さが低すぎて、2階部分に対しては全く効果は望めません。 また音は障害物を回り込みますので、幅が2メートル程度では、回り込み音により、遮音効果は低下しますので、1階部分に対してもこのサイズの防音壁ではおそらく期待できるほどの効果は出ないと思います。 高さ3メートル以上あるような構造物を作るとなると、それなりの基礎も作る必要があり、地面の掘削工事は、地盤状況によりコストは大幅に変わります(ケースによっては、防音壁本体よりもこちらの施工費がかかることもあります)。 また余り高いものを造ると、日照・景観・視界・通風などの面で近隣トラブルに発展するケースもありますので、注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の貴重なアドバイスありがとうございます。 2×3のパネル壁を何枚かセッティングしようかと考えていました。そうですか、二階部分には無意味ですか、困ったな。 semi-zzzさんはどのように対処されましたか?

  • 回答No.1
noname#11476
noname#11476

>安価で効果がある材質は? 鉄筋コンクリートです。 あとは詳細がわからないとなんともいえません。(具体的な音の種類など) ただなんにしても結構な費用にはなります。というのも、高さ3mとなると、それを支えるためには相当な構造物にしなければならないからです。 もし安価に済ませたいのであれば窓の防音など建物自体の防音を考えられたほうがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 鉄柱を何本か立ててその間にスリット的に防音壁をセットできればと思っています。 音はボイラーで家壁との距離は1メートルです。 騒音発生側で何とかして欲しいので自衛策としては安価で効果があるのがいいのです。

関連するQ&A

  • 防音効果について

    お世話になります。 壁の防音について質問です。 自宅内の隣の部屋とを仕切る壁がそれほど厚くなく 隣のしゃべり声が聞こえてくるのですが、それを 少しでも遮断効果があるように壁にゴムのようなシートを 貼ればゴムの壁が音を吸収して音声が聞こえにくくなると 思うのですがどのくらい効果があると思いますか? 例えば防音前は話す声の内容までわかるものが、声が聞こえる 程度になる、など。 どのくらいの防音効果がありますか?またはその方法では 成果はほとんどない、逆にこのようなゴムなどの厚さ、違う材質の 使用などわかるととてもありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 防音壁(移動式)

    防音壁(移動式)を製作しようと考えています。 高さは1500mmで、奥行きが2000mmで移動式で倒れない構造にするのですが どのように防音壁を製作したらいいか分かりません。 出来れば安くて、見栄えのいいものにしたいと考えております。 何か良きアドバイスをお願いいたします。 ネットで調べると、吸音材と防音材を使用した方がいいと書いてありましたが どうなんでしょうか?また、吸音材や防音材を取り付ける板の材質。(木板?、鉄板?)また、その板は音を吸音するために穴などを明ける必要が あるのでしょうか?

  • 防音対策を考えています!されてみて効果があった方、又詳しい方

    昨年、新築の一戸建て(鉄骨造)に引越ししてきたのですが・・ 斜め前に鉄工所があって・・そこからの騒音がかなりのもので・・・ とりあえず、家の方の防音対策を考えています。音の伝わり方は窓からだけでは ないと聞きましたが・(壁からもあるんですよね)とりあえず 効果が高いといわれているペアガラスか二重窓にしようと思っています。 そこで、実際にされてみて効果があった方どのようにされたかお聞きしたいと 思います。それと費用的なもの・・これって近い窓だけではなく全部しないと 意味がないんですよね?そこからの騒音で悩まされている毎日です・・ ついでにといってはなんですが・・音を図る機械(・・デシベル)を どうしたら安くでレンタルできるのでしょう・・HPでみてると かなり高い金額なので・・もしお分かりの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 防音のことで質問があります

    防音のことで質問があります 近所のほんとに大迷惑な騒音で悩み困っており なるべく音は控えていただけるようにお願いしたのですが 守っていただけず、自己防衛しかないと決し 現在防音のことで検討してる最中なのですが 検索してみますと防音カーテンや防音シート、防音室などさまざまな防音を可能にできるものがあり 効果などまったくわからないためもしご存知のかたがいらしたら いかに効果的に音を防げることができるか教えていただけると本当にさいわいです。 ちなみにわたくしの家は一戸建てであり向かって西隣の家の騒音と向かって南前の家の騒音で大変苦しんでいます 両方ともわたくしの家からとくに西隣は一メートルくらいしか離れてませんので音がまともに響くのです。具体的にいいますと夜間の車の扉の開閉音やエンジン、空き缶などを乱暴にすてるびっくりするような音や、またごみ置き場が西隣の家はわたくしの家に隣接しておかれてしまってるのでそのごみの整理などの騒音や バイクのエンジン、走行音、大きな話し声、早朝の風呂場のそうじなど。。。もっとあげればたくさんあるのですが・・夜間眠りを妨げられる音はこのような音で、その騒音をなんとかいまよりすこしでも防げて安眠できるようなものを望んでおります。 防音室を検討してるのですがどちらの会社でどの防音室が効果があるか、もしくはそのほかの防音のもので効果があるなどおしえていただけたらありがたいです よろしくお願い申し上げます

  • 防音シート

    賃貸のアパートに住んでるのですが、最近騒音クレームが多く隣とかの喋り声とかもするので 電話とかでも気を遣ってあまり喋れません。そこで壁に防音シートを貼ろうと思うのですが、どれを選んだらいいか迷います(剥がす時に壁ごと剥がれないとか) 選び方や貼り方教えてください。 壁の画像を添付しときますね

  • 自作の防音柵

    近所の騒音に悩まされています。 騒音の内容は、マイクで大声で叫んだり、 ロックのバンド演奏をしたり、大人数で大合唱したりしています。 警察や市役所の方に相談しても 相手先は騒音を止めてくれませんでした。 耳栓をしたり、ヘッドホンで音楽を聞いたり、雨戸を閉めたり、 色々と対策をしてみたのですが、 スピーカー特有の低音が効いた 振動が伝わってくるような音で効果がありません。 そこで、部屋の外に防音用の柵を自作しようかと考えています。 防音や音響について知識のある方に 良い素材や効果的な構造などアドバイスを頂けたら大変ありがたいです。 自宅の環境は以下の通りです。 ・平屋の一戸建て ・外周に高さ2m程の生け垣 ・自部屋の壁と生け垣の間は1m程度 ・自部屋の壁の幅は4m程度 ・騒音元は片道一車線の道路を挟んだ正面向かい 常時固定のものではなく、必要に応じて 取り外しのできるものが良いです。 DIYの経験もなく素人のイメージですが、 両サイドに市販のパーティションを置いて 間に何らかの素材のボードを取り付けたものを 2セット作って二重にして設置しようかと考えていますが (素材を厚くするよりも二重にした方が 何となく防音効果が高いかなと思いました)、 いかがでしょうか?

  • 工場の騒音等の防音対策について教えて下さい。

    今日家を決めてきましたが マンションの近くで 高速道路を作っています。 角部屋なので騒音が気になります。 何か壁とか窓の防音対策教えて下さいm(_ _)m

  • ワンルームマンションの防音

    ワンルームマンションの防音は、ファミリータイプのものより酷いと聞きますが、それは何故でしょうか。 部屋の幅が狭過ぎて境界壁のコンクリート打ち込みがうまくできないから、とネットに出ていたのですが、何故部屋の幅が狭過ぎると境界壁のコンクリート打ち込みがうまくできないのでしょうか? また、上記以外に防音が酷くなる理由があれば教えて下さい。 一方、「こういうワンルームマンションを選べば騒音に悩ませられないで済むよ」という助言があれば教えてください。 ※それなりの家賃の2LDKのマンションの方が防音はいいよ、という声が聞こえてきそうですが、家賃にあまりお金を掛けられないので、今回の質問はワンルームに限定させてください。 また、造りはRCです。

  • 賃貸マンション探し 防音重視

    隣人の騒音に悩まされ、引っ越しを考えています。 現在のマンションは「鉄骨造、隣との境は左隣が15cm幅のコンクリートでその上に石膏ボード、クロス仕上げ、右隣が軽量鉄骨6.5cm+防音ボード(1.5cm)2枚の間にグラスウールを入れてある」といった造りですが、どちらの壁からの音もほぼ筒抜けのような状態で聞こえてきます。このような造りはあまり防音性能は良くないと以前に回答を頂きました。 これから部屋探しをする上で、防音のしっかりした部屋を探すコツなどありましたら教えてください。希望の間取りは1Kです。 専門の知識は全くないのですが、素人でも分かるような物件の図面から判断する方法、実際に下見した場合に音の響き具合を判断する方法はありますでしょうか?

  • 事務所を防音したいのですが

    テナント(15坪ほど)を賃借しようか検討しています。 テナントでは事務所のような静かな空間にしたいと考えていますが、大きな騒音ではないのですが隣のテナントやホール部分からの音が気にかかります。 テナントを借りて、内装工事などで防音仕様にしようと考えてますが、具体的な手段方法が分りません。 壁を防音(?)にするなどが無難な方法かと思っていますが、どうでしょうか?その場合でも価格がよく分かりません。どこまでの遮音か防音かにも拠ると思いますが、一般マンションなどでの隣家対策と同じぐらいの防音レベルでよいので、低い予算で抑えられると助かるのですが。 詳しい方、アドバイス頂戴できれば助かります!