• ベストアンサー
  • 困ってます

アパートの防音対策について

現在賃貸アパート(ワンルーム)に住んでいるのですが、そこの壁が薄いせいか隣の部屋の音が聞こえてきて、またこちらの出す音にも相手が敏感になっているようです。 そこでこちらの部屋の壁面に防音対策を施したいのですが、賃貸なので工事を伴うような対策はできず、壁を傷つけずにできる方法を探しています。コストはできるだけ掛からないほうがいいですが確実に効果が見込めるものであれば是非紹介してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2025
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大家してます 防音に効果が有るのは「重量」でしょう タンスや本棚などはお薦めですね 遮音カーテンを壁際に垂らすのも効果的です 遮音シートでもいくらかは改善します http://item.rakuten.co.jp/softpren/538/ 予算が許すならコンパネなどを貼って遮音シート(鉛シート)でしょうか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

残念ながら手の打ちようがありません。音は壁からだけではなく、天井も回ってきます。本棚を置こうと、厚手のカーテンを貼ろうと気休めくらいにしかならないでしょう。又、何らかの手が打てるとしても、安価に簡単に防音は無理です。 よく考えると回答になっていませんね。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • p3c_78
  • ベストアンサー率27% (6/22)

壁側に本棚を置く とか ホームセンターで 断熱材(グラスウールやスタイラスホーム)を買ってきて壁に貼る グラスウールはガラス繊維がビニールの袋に薄く入った感じです スタイロホームはブルー色で発泡スチロールの硬い感じです そのほかにも、石膏ボードを立てかけるのもありかと思います。 いっそ、壁->グラスウールー>石膏ボードにしてはいかがでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!