• 締切済み

賃貸マンション 防音対策について【境壁】

アドバイスをいただきたく、お願いします。 当方、マンションに引っ越しをしてきて2ヶ月経ったものです。 普段生活している分には、上下の足音、掃除機・洗濯機の音などが聴こえたりしますが ストレスを感じる程ではありません。 しかし、23時以降くらいの静かになる時間帯になると お隣さんの携帯での話し声、笑い声、いびきんなどがわりと鮮明に聴こえることが分かりました。 (お隣さんが大声で話しているということではないと思います。ごく普通に生活されれているレベルです。) ということは、こちらの生活音もかなり聴こえるのでは?と思い、 どちらかというとそちらの方がストレスに感じたので、 双方のためにも防音対策をしていきたいと思っています。 とはいえ、賃貸なので、大がかりなリフォームは無理です。 スペックは ・重量鉄骨S、4階建ての3階、築15年 ・お隣さんとは寝室が隣合わせになっている間取りの部屋での出来事 ・境壁の厚みは不明、恐らくALC造ではないか?との不動産屋さんからの回答 (家主さんが他に賃貸物件をかなりいっぱい持っており、資料がどこにいってしまったか不明とのことなのです。) ・なので、GL工法であるかどうかは不明。 以上です。 目的としては、 『室内の音をお隣さんに漏らさないように境壁の防音対策をする』ことで、 今考えているのは、 ・ベランダからの音漏れ防止に、防音カーテンを付けること。 ・壁一面にワンタッチ防音壁を設置すること。 http://www.pialiving.com/order/poleset.html#2w です。 実際に、同じような対策をされた方のご意見、 こちらのアイテムを使用されている方のご意見、 また、他の対策方法を知っていらっしゃる方のアドバイス などいただけると大変助かります。 長文、失礼しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• waltz-of
回答No.1

例えばお隣さんとの壁の間にリサイクルショップで買ってきたタンスを置くなどどうでしょうか?

avion78
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、タンスや本棚は防音効果が高いんですね!