賃貸マンションでの防音対策[詳しい方求む]

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで音響エンジニアが防音対策に困っています。自宅の一部屋を仕事部屋に使用し、大きな音を出さなければなりませんが、防音に詳しい方からのアドバイスを求めています。
  • 建物の情報や部屋の状況、騒音への神経質な性格について述べられています。夫はスピーカーから大きな音を出したいと考えており、防音工事はお金がかかるため、他の解決方法を模索しています。
  • 具体的には、上階への影響や防音工事の費用や流れ、賃貸マンションでの防音工事を得意とする業者の情報を知りたいとしています。また、心労やうつ病の心配もあり、早急な解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションでの防音対策[詳しい方求む]

夫が音響エンジニア(レコーディング、ミキシング/マスタリング)をしています。 賃貸マンションである自宅の一部屋を仕事部屋にしており、その内容上どうしても大きな音を出さざるを得ないとのことで、防音について詳しい方にアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。 建物と間取りは以下のようになっています。 ・鉄筋コンクリート4階建て、うち1階は店舗、2~4階に各2戸、自宅は2階。  #1フロア2戸なので、全て角部屋 ・仕事部屋は、間取り上、隣家と接していない部屋。 ・部屋のすぐ裏は鉄道の駅舎(ホーム部分)で、高さはホームの屋根くらい。 ・広さは4.5畳弱くらいで、角が削れて横中央に出っ張りのある変形型。 ・床はフローリング、出窓が一つ(駅舎側)、綿生地のカーテンを1枚かけています。 ・クローゼットとトイレを挟んでリビングがあります。リビングへは短い廊下を通り、ガラスのはまった木製ドアを抜けて入ります。 夫は生活音に鈍感で、物を置く時や、ドアの開け閉て時の音を気にしないタイプです。 ミキシングという仕事上どうしてもスピーカーから大きな音を出したいそうで、ボリュームを下げるよう言っても聞き入れてくれません。リビングに居ると、ボーカルの歌詞が聞き取れるくらいの音量です。壁は木製なので良く聞こえるという理屈は分かるのですが… 私は逆に神経質な性格で、生活音すらも気を遣います。 はいはいだった上階の子供が成長して歩き出したらしく、1~2ヶ月前から足音がうるさくなってきました。大人の方の足音は気になったことはないので、建物が悪いわけではないと思います。ただし、トイレの水音と、水栓を開け閉めする際に圧力で「コンコンコン!」という音が響くので、水を出したり止めたりする時には、なるべくゆっくりと開栓/閉栓するようにしています。 足音については管理会社から全戸に宛てて騒音への配慮願いのビラを入れてもらいましたが、1週間以上経っても状況改善せず、毎日気が滅入ってしまいます(よく子供部屋などに敷く、防音マットの類のものは使って下さっていないようで…)。 夫は、「スタジオでミックスするときと比べればだいぶ小さな音量でやっている」「足音は直接建物にぶつかる振動の音だから良く聞こえるけど、スピーカーの音は足音と同じようには伝わらないし、上階だから(スピーカーが直接接していないから)大丈夫だろう」と言いますが、私は気が気でなりません。もし上階の方が気になさっていなかったとしても、リビングに居るとうるさくてたまりません。 防音工事はお金がかかるから無理だと夫は言うのですが、私はお金より安心だと思っています。また、諸事情・条件があり、他へ移ることができません。現在私は、うつ病で休職後退職した状態で、傷病手当を生活費に充てています。今後私がフルタイムで働けば(手当はなくなりますが)お金はなんとかできると思います(辞めた会社は給与は安かったですが、切り詰めれば月10万弱は作れたので)。 夫も、私にだけ我慢させておけばよいと見限っているわけではなく気にしてくれてはいるのですが、有り難いことに仕事が大変忙しく、音漏れなんかを気にしている余裕がない、ということのようです。 同じようなご経験の方は稀少だと思うのですが、防音工事や音響理論に明るい方がいらっしゃったら、是非ご教授いただけませんでしょうか。 知りたいのは ・上階への影響(現在、防音工事後) ・工事の費用や流れ(施工日数、近隣の方への配慮の要否など) ・賃貸マンションでできる防音工事を得意とされる業者の具体的な情報(東京近郊) などです。 自分でもインターネットで検索してみたのですが、遠方の業者ばかりだったり、新築一戸建てだったりと、「賃貸マンションでミックスルーム」という事例がなかなか見つかりませんでした。 一度うつをやっているので、足音や音漏れなどの気苦労でまた具合が悪くなるのが怖く、困っています。 お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

基本的には ・おそらく現在の音量は苦情を言われたら改善が必要なレベルかも ・子供の足音はおそらく対応してもらうのは厳しいかもしれません 子供は仕方ないと思いますが、スピーカーはそう思われないでしょう。 防音工事をすればおそらく上の階への影響は激減しますが、それができるかは分かりません。大家さんの判断です。 本気の防音室は購入、施工、撤去を合わせて700万は掛からないと思いますが、100万では足らないと思います。 ミックスするなら音を出さないだけでなく中の音もコントロールしないといけません。 私も音楽をしていますので、音量が必要なのは分かります。 しかし、だからといって出していいという理屈にはなりません。 仕事なら別途場所を取れというのが普通でしょう。 仮に私が同じ状況になっても「じゃあスタジオでやれ、ここはスタジオじゃない」と言うと思います。 個人的にはスピーカでのミックスは自宅でやらないと言うのが結論だと思います。

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社で用意したスタジオが使えなくなってしまったのに、社長が別の手段を用意せず仕事だけはどんどん取ってくるという状況で、苦肉の策だったようです。 引き続き、一般家庭で音楽鑑賞をするレベル以上の音を出すことは許されないということを分かってもらえるよう、夫と話し合おうと思います。 簡潔なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

防音室はお金がかかりますよ。だから無理というなら絶対にできません。 賃貸なのでユニット式になるでしょうから、上階の音の対策にはなりません。 それだけ大きな音出していてうちの足音が気になるんですか?といわれるのが落ちのような気がします。 ご存知だと思いますがヤマハ アビテックス は50万~ですがミキシングの道具を持ち込めば広いものになりますね。それでも数百万はします。荷重もあるので構造的チェックも必要でしょう。でも、楽器とミキシングは違います。常識的に考えても集合住宅でしかも賃貸でやる仕事ではないでしょう。 子育ては儲けるためにやっているのではありません。住んでいる普通の生活音です。 商売をするならそれなりの施設でやるべきです。 金をかけずに?迷惑かけてもスタジオ代さえも浮かせたい?自分の儲けだけ考えていて非常に身勝手なお話しだと思います。儲けるならばそれなりの責任をもってやってもらいたいものです。 音を防ぐのには吸音遮音が必要で重さも「お金」も必要です。東京なら防音工事屋さんは検索ヒットたくさんしますよ。でも、スタジオ張りの防音費用を賃貸にかけるような人はいません。

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ひとことだけ申し上げたいのですが、私も回答者様のおっしゃる通りと思っております。それゆえ、私が素人で夫を説得できず困っており、可能性があるならば防音工事をしたいと考え、具体的アドバイスをあおぐためにこちらに書き込みさせて頂きました。また上記している通り、「相談者である私本人」は精神的にも切羽詰まっているので、断定的に責め立てるような回答者様の文章は、困っている状態をさらに追い込まれているように取れ、少なからず傷つきました。 今後、身内のことで他人様に迷惑をかけたくないが事情があり困っている、というような質問者さんに対しては、その辺りのご配慮をお願いいたしたく存じます。 また、音量に関わらず、子育てに伴う生活音も、聴かされる方にとってみると非常に不快な場合もあるということは、ご理解いただけたらと思います。 ご回答の内容自体は、厳粛に受け止めさせて頂きます。大変よく分かりました。ありがとうございます。 防音工事業者というのも、地方の会社ですが契約しない場合見積もりだけでお金がかかるというところしか見つけられなかったので、東京の業者をもう一度探してみます。検索不足で申し訳ありません。 ここに書き込んだことで、我が家が大変身勝手な、周囲に配慮のない居住者であるということを改めて認識しました。勉強になりました。質問して良かったです。 このような不快な内容の質問に大事なお時間を使ってご回答いただき、ありがとうございました。また、大変申し訳ありませんでした。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

賃貸である程度効果のある防音をするのは難しいと思います。 今は問題になっていないだけでほかの部屋にも迷惑をかけていると思いますよ。 子供の足音を気にしているレベルではありません。 家で仕事をするのが問題だと思うのですが。 隣近所に迷惑かけていませんか、って菓子折りもってご機嫌取りに行くぐらいだと思います。

yui1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き続き、一般家庭で音楽鑑賞をするレベル以上の音を出すことは許されないということを分かってもらえるよう、夫と話し合おうと思います。 賃貸で防音は難しいとのこと、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーの音、防音?遮音?

    スピーカーの音漏れについて… 今度引っ越す家が、軽鉄筋アパートの最上階端部屋なのですが、ホーム シアターのスピーカーの音漏れでご近所に迷惑がかからないか心配です。 お隣はスピーカーを設置する部屋の隣接する壁部分が押し入れ同士なので、 あまり心配していないのですが、下の階への音漏れが気になります。 当初、防音ウレタンマット付のじゅうたんを敷こうと考えていましたが、 じゅうたんの説明等を読むと、「子供の足音が気にならない」とか、 「椅子を引く音が響かない」といったような事が書いてあり、 音漏れを防止するものではないのかな?と考えるようになりました。 そこで、今度は遮音シートたるものを見つけたのですが、 床用というのがありません。そもそもあんな薄っぺらいもので、 遮音できるのか…?という疑問もあります。 そこで、スピーカーの音漏れ防止対策はどのようにしたらよいかお尋ねします。 ※もちろん音量は控えめに、迷惑の掛からない時間帯に楽しむと言う事が前提のお話です。

  • マンションでの防音対策

    2歳の子供がいる主婦です。 生まれた時から音にとても敏感な子供で寝かすのにとても苦労してきました。 家は4階建のマンションの4階で3階は引っ越して空き部屋だったのですが、去年小さな子供のいる家族が引っ越してきてから毎日夜中まで廊下を走り回り、最終親が無理やり泣かせて寝かしているようで泣き声が響き渡って大変迷惑しています。下だと上には聞こえなく思えますが十分足音や生活音は響きます。 3階がきてから音に敏感な子供は夜8時にいつものように寝ても11時位に泣きながら起きてくることがしばしばです。おしっこもしていないので音で起きてしまったとしか考えられません。 最近、2階の住人が3階に注意をしたようで夜10時がくると大分静かにはなったのですが、10時までがかなりうるさいです。 子供が音で起きるのは不敏なので、防音対策として防音カーテンと遮音レースカーテン、カーテンボックス、窓のサッシに隙間風を防ぐスポンジのようなものを張って防音をしていますが他に防音できるいい方法はないでしょうか?ほんといい迷惑です(泣)

  • マンションの天井の防音(長文です)

    現在 築30年鉄骨鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます ここは古いわりには わりと防音がしっかりされているのか両隣からの音はまったく聞こえませんが上階の走り回る足音だけはドンドンと聞こえてきます ここはもともとリビングや洋室はジュータン敷きだったのですが上の方がフローリングにリフォームされてから 足音がすごく聞こえるよーになりました それでいくら上の方に「走らないで」とたのんでも効果がないので我が家の天井にできる防音とかがあればいいなと思いました でもそんなのあるのでしょうか?あるとしたら 金額はいくらぐらいでできるのでしょうか?(リビングの天井14畳くらいを防音したいと考えていますが・・・)また そのようなリフォームをされて効果はどのくらいあるのか?知っている方はぜひ教えてください

  • フローリングを防音に

    フローリングのリビングダイニングキッチンの床に防音性のある敷物を敷き詰めたいと考えています。 賃貸の3階建ての2階に越したばかりです、上の階の音が聞こえると思ったら早速下の階から子供の足音がうるさいと言われてしまいました。(安普請?) 4歳と1歳3ヶ月の子供がいてふかふかの絨毯とはいきません。拭き掃除できるようなもので防音性のあるものを探しています。転勤族、また賃貸なので工事を要するような大掛かりなことはできません。 部屋にはシステムキッチン、食器棚、ダイニングテーブル、テレビがあります。よろしくお願い致します。

  • マンションの防音性に関しまして。

    築十数年の3階建てのマンションに引っ越してきて(今の部屋は2階です)、数ヶ月が経ちました。 この間、何度か上階の人から、うるさいとのクレームが来ています(踊り場からうるさい!と怒鳴られたり、上階の床をドン!と叩かれたり)。 そう書くと、よくありがちな騒音トラブルの様に思えるかもしれませんが、ここでご質問したいのはマンションの防音性の件です。 上階の人のクレームは、神経質なため(当方としては、常識外の音を出しているという事はないと思っているのですが)、と思っていたのですが、ある日愕然としました。 朝方の静かな時、上階からあくびをする声がかなり鮮明に聞こえたのです。その時は窓とかは閉めていたので、明らかに天井から漏れて?聞こえてくる音でした。 今のマンションに決めた際、木造のアパートよりは防音性も優れているだろうと思ったのも一つの理由なのですが、鉄筋造りのマンションでも、この程度の遮音性なのでしょうか?それとも、このマンション自体が劣っているのでしょうか? 音という事で、なかなか客観的に判断出来ないかもしれませんが、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。。。 因みに、上階の方からも、その他の生活音もかなり聞こえてきている状態です(ガタゴト、と言う音、等)。

  • 賃貸マンション 防音対策について【境壁】

    アドバイスをいただきたく、お願いします。 当方、マンションに引っ越しをしてきて2ヶ月経ったものです。 普段生活している分には、上下の足音、掃除機・洗濯機の音などが聴こえたりしますが ストレスを感じる程ではありません。 しかし、23時以降くらいの静かになる時間帯になると お隣さんの携帯での話し声、笑い声、いびきんなどがわりと鮮明に聴こえることが分かりました。 (お隣さんが大声で話しているということではないと思います。ごく普通に生活されれているレベルです。) ということは、こちらの生活音もかなり聴こえるのでは?と思い、 どちらかというとそちらの方がストレスに感じたので、 双方のためにも防音対策をしていきたいと思っています。 とはいえ、賃貸なので、大がかりなリフォームは無理です。 スペックは ・重量鉄骨S、4階建ての3階、築15年 ・お隣さんとは寝室が隣合わせになっている間取りの部屋での出来事 ・境壁の厚みは不明、恐らくALC造ではないか?との不動産屋さんからの回答 (家主さんが他に賃貸物件をかなりいっぱい持っており、資料がどこにいってしまったか不明とのことなのです。) ・なので、GL工法であるかどうかは不明。 以上です。 目的としては、 『室内の音をお隣さんに漏らさないように境壁の防音対策をする』ことで、 今考えているのは、 ・ベランダからの音漏れ防止に、防音カーテンを付けること。 ・壁一面にワンタッチ防音壁を設置すること。 http://www.pialiving.com/order/poleset.html#2w です。 実際に、同じような対策をされた方のご意見、 こちらのアイテムを使用されている方のご意見、 また、他の対策方法を知っていらっしゃる方のアドバイス などいただけると大変助かります。 長文、失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションで迷っています。

    現在、鉄骨造の物件に住んでいますが、両隣の生活音が筒抜けなこと、上階の足音がひどいことで、防音面で今よりもましな物件に住もうと考えています。 金銭面などの限られた条件内で、下記内容の気になる物件が一件ありましたが、 一長一短がある非常に微妙な物件という気がして迷っています。 (メリット) ・RC造で壁はペチペチ。最上階(四階)角部屋で両隣や上階の騒音はなし。 ・部屋が広い。ガスキッチン。独立洗面台あり。 (デメリット) ・四階の部屋で、エレベーターがない。 ・西向きで、キッチンの横の窓にカーテンレールなどがなくもろに西日を浴びそう。 ・幹線道路沿いで、電車の線路からもすぐ近く。内覧時には、車の音以上に電車の音が気になった。 ・共用スペースが少し汚い印象で、住民マナーに疑問符? ・最寄駅まで徒歩15分。 入居するかどうか、非常に迷っています。 皆様のご意見をお願いします。

  • マンションの防音

    足音がうるさいとゆうことで管理会社からマンションを追い出されることになりました. いま住んでいるマンションも最上階で新居も空きがなく最上階になってしまいました. 足音の響く音がイマイチわからずまたまた不安です. コルクの防音マットを荷物いれるまえに敷き詰めようと思いますが効果はあるのでしょうか? もちろん静かに過ごすよう努力しますが....

  • 鉄骨造のマンションの防音対策

    今度鉄骨造(S)のマンション(5階建て)の2階1DKの部屋に引っ越すことになりました。 角部屋ではなく端から2番目です。 引っ越しが初めてで無知だったので後で知ったのですが、鉄骨造は木造と大差ないぐらいに上下左右の物音が響くと聞きました。 せめてRCにすれば…と後悔しましたが既に契約してしまっているので(まだ入居はしていませんが)今更変えることもできませんし、私の経済力とその他の条件に当てはまったのがそこぐらいだったので… で、私は物音に非常に敏感です。 敏感と言うより過敏というべきか、今まで戸建2階建ての家に住んでいましたが、2階で寝ていて1階の足音やドアの開け閉めの音が気になって眠れないぐらいです。 元々大声に恐怖心を覚えるので、家の近所で誰かが大声を出すと心臓がドキドキします。 しかし集合住宅に住むからにはある程度の物音は仕方ないと思うので慣れるしかないと思います(私も物音で他の方にご迷惑をおかけするかもしれないし…もちろん気をつけますが) 床はフローリングなので、絨毯を敷いて足音を緩和させようと思います。 壁の片側には棚などを置くつもりですが部屋が6畳と狭いのであまりぎっちり置くこともできません また反対側の壁にはベッドを置くつもりです。 寝る時は耳栓をしようと思います。 (長方形の部屋で、短辺の部分がクローゼットとバルコニー(反対側は玄関)、長辺の部分が壁です。 周囲の生活音に対して、自力でできる防音対策をお教えください。

  • マンションの防音対策を教えてください。

    いつもお世話になっております。 相談させていただきたいことがあります。 最近マンション(2階角部屋)を購入し、住みはじめて1週間になります。 相談というのは防音対策についてです。 最近、隣の弁当屋の室外機だと思うのですが24時間やっているため、 睡眠時が特に気になってしまいます。 最初のことは特に音もなく気になりませんでした。 また、その音も、鳴り続けているのであれば自然に慣れるの だと思いますが、音が鳴ったり消えたりするので余計に気になり 睡眠がよく取れません。 リフォームで2重サッシにしようと思ったのですが、室外機が原因で なかった場合は意味がなくなってしまうため、2重サッシ以外の 何か対策や、防音グッツなどをご存知であいればおしえていただけない でしょうか。 よろしくお願いします。