• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸マンションで迷っています。

現在、鉄骨造の物件に住んでいますが、両隣の生活音が筒抜けなこと、上階の足音がひどいことで、防音面で今よりもましな物件に住もうと考えています。 金銭面などの限られた条件内で、下記内容の気になる物件が一件ありましたが、 一長一短がある非常に微妙な物件という気がして迷っています。 (メリット) ・RC造で壁はペチペチ。最上階(四階)角部屋で両隣や上階の騒音はなし。 ・部屋が広い。ガスキッチン。独立洗面台あり。 (デメリット) ・四階の部屋で、エレベーターがない。 ・西向きで、キッチンの横の窓にカーテンレールなどがなくもろに西日を浴びそう。 ・幹線道路沿いで、電車の線路からもすぐ近く。内覧時には、車の音以上に電車の音が気になった。 ・共用スペースが少し汚い印象で、住民マナーに疑問符? ・最寄駅まで徒歩15分。 入居するかどうか、非常に迷っています。 皆様のご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数351
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

私なら4階でEV無しの時点でパス、それに幹線道路の騒音、線路近く 普段は4階ぐらい何ともないが、怪我したり、しんどいときはきついですよ。 幹線道路に近いと窓を開けると、床が真っ黒になりますよ。(洗濯物も外に干せない) 線路に近いと鉄粉で鉄製のものが錆びます。ベランダの手すりなども結構腐食します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。

  • 回答No.3

昼とよるの顔はちがうとおもうのですが そのあたりはだいじょうぶですか?  幹線道路も、よるは マフラーの音量をおおきくした車やバイクおおくなりますし   電車もいなかの本数のすくない路線ならいいとおもいますが 都市部では しんどそう・・ まぁ、人為的におこる騒音と、   しかたなくおこる 環境音からの騒音とでは 苛立ち度はぜんぜんちがうとおもいますけどね えれべーたーがないのは デメリットとはおもいません  運動することが 生活習慣にとりこまれるのはメリットです やらざるを得ない環境でいいじゃな~い 共用スペースの汚なさは、 まず本当に住人の騒音がきこえないのであれば気にしなくていいと思います  ただ、最上階の 西日   エアコン代の光熱費けっこーいっちゃいそうですね(お部屋も広いそうですし) ただ、人為的な騒音のない  空間であるなら、わたしは そこで問題ないとおもいますけど・・。 問題は、電車と 幹線道路の騒音の度合いですね・・・。  私も住んだことはあるのですが、幹線道路に面してる側の部屋から あまりのうるささに                はんたいの部屋に変えてもらったことがあります 救急病院がちかくにあるみたいで、 ぴーぽーぴーぽー! きゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!うるせええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ! ってことが。  できれば、彼女とか 女性といっしょに   よるに建物まえで 住人つかまえて どんな塩梅かはなしをきけたりするといいんだけどなぁ。 ※そこを借りることになるまで  質問をしめきらず 最終的にどうなったのかおしえてください! ・・だめですか(・ω<)テヘペロ    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。

  • 回答No.2

私だったらやめておきます。 メリットよりデメリットを多く書かれてますよね。 不動産は縁ものでそうそう引越もできないので、デメリットはどんな物件でもありますが、メリットより多い場合には考え直します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。

  • 回答No.1
  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)

現在物音にストレスを感じていらっしゃるなら 引越される価値があるのではないかなと思います。 4階ならなんとか階段頑張れます。 キッチンの窓くらいでしたら、遮光シートなど、 カーテンが無くても日差しを遮ることは可能です。 姉が線路のすぐ脇に住んでいましたが窓を開ければアレですが、 電車の音よりも隣の家の物音の方が気になると思います。 共用スペースがあまりに汚い場合は仲介の不動産会社に 訴えると良いと思います。 最寄駅までがちょっと遠いのがネックですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 >共用スペースがあまりに汚い場合は仲介の不動産会社に >訴えると良いと思います。 この物件には管理会社がなく、直接大家さんに言わなければいけないようです。 何かあったときにスムーズに運ぶかどうかがわかりません・・・

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 正直、うるさすぎる!!!

    そもそも安い賃貸マンションに飛び込んだ私が悪いのですが、本当にこの賃貸マンションは防音性に欠けていると思います。 聞こえてくるわ、くるわ・・・騒音の数々 ・階下からのくしゃみ ・上階の足音、電子レンジの「ピーピーピー」、携帯のバイブ ・隣の人が帰宅した際、部屋に入って鍵をかける音「ガチャ」 ある程度は仕方がないと思います。 ただ、怖いのは私が電話などで話す声が丸聞こえなのではないかということなんです。このサイトでも時折「隣の人の話し声が筒抜け」などという書き込みを見つけます。私が携帯で家族などと話している内容が上階や隣に筒抜けだったら、、、、それは嫌です。 隣の人が静かなのか、今のところ隣から話し声は聞こえません。テレビの音も聞こえたことはありません。聞こえる騒音は前述の程度なんですが、どんなもんでしょう? 私は普通のボリュームで会話しているつもりですが、隣とか上とかに筒抜けでしょうか。 一応、鉄骨造のマンションです。 「何か話してるな」ぐらいならいいですけど、内容まで丸聞こえとなると、プライバシーもあったもんじゃないです。

  • 一人暮らしの賃貸マンションについて教えてください。

    一人暮らし暦は何年もありますが、これまで 木造や軽量鉄骨造の賃貸アパートが主でした。 この度、RC造で2F以上の条件で探し入居をして 9ヶ月ほどとなりますが 木造や軽量鉄骨造にはない、深夜に響く音 ( 上下階、左右ともにある中部屋なのもあると思いますが )が凄いな と感じています。 新居を探すにあたり、不動産会社さんで担当していただいた方に ”あぁ、そのマンションなら・・・コンクリートがスカスカな造りなんですよ。これだけの低予算ですからね・・・”と うかがいました。 築年数は19年ほどです。 これくらいの築年数であれば、深夜に  ・ ガスを使用している時の音がずっと朝まで響きわたるのでしょうか?  ・ お隣に住んでいるかたの 鼻をかむ音、咳払いまで 聞こえます。  ・ コンクリートがスカスカ なんてことあるんですか? ( つまり、耐震性も弱いということでしょうか )  ・ 次の住まいを探す際の目安とすれば、 RC造で新しいめな 新築~12.3年くらいを目安だと、今よりもマシになりそうでしょうか?  ・ 検索ポータルサイトで、分譲タイプ と記載があるマンションでも 分譲タイプではないですよ^^; ちょっと違うんです。と言われた1Kがありましたが、 記載があるのに違うって どういう意味なのでしょうか?   音の感覚は人それぞれですし、角部屋であれば 上記のような音はまだマシなると思います。 お応えいただける範囲で結構です。 特に 1Kなどの単身用タイプに住まわれて来た方やお詳しい方、 賃貸マンションの選び方でアドバイスを何かしらいただければと思います。 (外への音漏れ、を考え RC造を選ぶべきか?と考えていますが 木造や軽量鉄骨、鉄骨造でも ご意見いただければ 視野に入れます。 )

  • RC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

    現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。 隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。 RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。 下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか? ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか? 物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。 今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。 神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。 「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、 「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか? RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

  • RC造の音漏れについて

    一般にRCは、鉄骨や木造と比較すると、遮音防音に優れていると聞きます。 しかし、RC造でも、トイレの音まで聞こえるというような話も…(生活音、騒音が目立つという意見を目にするのは、大体同じところの物件です) その様な物件でも、鉄骨と比較すればRCの方が勝るのでしょうか?鉄骨の方がしっかりしている場合もありますか? まともなRCでなく、しかもその特定の会社の物件にするのなら、もう少し高い鉄骨造の方がマシorもっと安い鉄骨造でも同じでしょうか? きちんとしたRC造物件に住めるのが一番良いのでしょうが、賃貸に出せる額がそう多くなく、悩んでいます

  • 今度借りる賃貸マンションの間取り…

    今度一人暮らしをするのですが、この物件にしようかどうか迷い、不安です。 アドバイスを頂きたく、お願いします! 部屋自体は長細く、三つにわかれています。 (1)玄関入ってすぐにトイレ、バス、洗濯機のゾーン (2)そこからドアがあってキッチンのゾーン (3)またそこからドアがあって収納のある、ベッドをおくゾーン 鉄筋コンクリート99年造、8階建の2階角部屋、オートロック付です。 隣の部屋に面しているのが、 (1)ゾーン…バス (2)ゾーン…キッチン (3)ゾーン…収納(部屋の長さの半分がこちらの収納、残り半分は隣の収納) 以前内見に行った際、掲示板に夜中の騒音についての注意がありました。 そして部屋に入ってみて、隣との接触面壁をたたくと、トントンという音がしました。 隣からの音、上からの音が心配です。 このマンションは管理会社がしっかりしていて審査も厳しいらしいのですが、内見に行ったときに貼ってあった掲示板の注意が気になります。 皆様でしたらこの物件、どのように評価しますか?

  • 賃貸マンション探し 防音重視

    隣人の騒音に悩まされ、引っ越しを考えています。 現在のマンションは「鉄骨造、隣との境は左隣が15cm幅のコンクリートでその上に石膏ボード、クロス仕上げ、右隣が軽量鉄骨6.5cm+防音ボード(1.5cm)2枚の間にグラスウールを入れてある」といった造りですが、どちらの壁からの音もほぼ筒抜けのような状態で聞こえてきます。このような造りはあまり防音性能は良くないと以前に回答を頂きました。 これから部屋探しをする上で、防音のしっかりした部屋を探すコツなどありましたら教えてください。希望の間取りは1Kです。 専門の知識は全くないのですが、素人でも分かるような物件の図面から判断する方法、実際に下見した場合に音の響き具合を判断する方法はありますでしょうか?

  • (至急)鉄骨造マンションについて

    どなたか至急お願いします。 部屋探し中です。 今検討している物件は、鉄骨造という造りです。 これまで部屋探しの際、構造については気にしてきませんでしたが、「マンション」で住んできました。 現在までで住んだマンションを調べたところ、 鉄骨造マンション2件、鉄筋コンクリートマンション1件でした。 ところが、過去に住んだ鉄骨造マンション(角部屋)は、隣が空き家なのかと思うくらい、住んだ2年間の間、隣の物音は一切しませんでした(生活音も、人の声も、まったくなし)。 しかし、現在住んでいる鉄骨造マンションは、両隣の音が非常によくきこえてきます(生活音も、人の声も)。 ・同じ鉄骨造マンションなのに、ここまで違うことはありえるのでしょうか? ・たまたま隣の住人が音を出す人だったor出さない人だった、ということなのでしょうか。 ・同じ鉄骨造マンションでも音が伝わりやすいor伝わりにくいマンションがあるのなら、(内見時の)見分け方をおしえてください。 (なお、住んだことのある鉄筋コンクリートのマンションは、隣の生活音はほとんど聞こえてきませんでしたが、音楽がうるさいと、私が苦情を入れられたことがあります) よろしくお願いいたします。

  • 西向きの台所

    中古の一戸建てで、購入を検討している物件があるのですが、 間取り図を見ると、台所がもろ西向きです。 独立型のキッチンで、窓は西向きの出窓一つで勝手口もありません。 その西向きの出窓に向かって流しが付いている状態で、 西日を浴びながらの夕飯の用意になりそうです。 外部への開口部は独立型の為、3畳程度の空間にその出窓一つです。 あと隣の部屋との境は、南がリビングに半間、北が洗面所に半間位開けてます。 西向きのキッチンに不安を感じるのですが、 アドバイスいただけないでしょうか?

  • マンションの生活音について

    現在RC造の賃貸マンションに住んで2年ほどが経ちます。おそらく下階(真下)の子供だと思いますが早朝・深夜とおかまいなしにバタバタと走り回る音が聞こえて困っています。(集合住宅なので昼間は割り切れます) 主人は子供が小さいので私とは別の部屋で寝ていますがやはり下階の人の携帯音(目覚ましバイブ)で毎朝目が覚めて困っています。 今回の質問は苦情とかではなく何故こんなに生活音が筒抜けなのか原因についての質問です。 その前に住んでいたマンションはS造ALCで両隣りや真下は勿論のこと斜め下階の生活音まで筒抜けでノイローゼのようになりました。 独身時代に住んでいたRC造のマンションは隣りも上も下もファミリーでしたが生活音は一切聞こえずとても快適でした。なので今のマンションも少々家賃は高くてもこだわってRC造を選んだのに何故こんなに音が筒抜けなのでしょうか?いったい何が原因なのでしょうか?壁やスラブの厚みが問題でしょうか? ちなみに両隣りの生活音も結構響くので下階が特別騒々しいとも思えません。うちは4階建ての4階なので上階についてはわかりません。こんな状態なのでこのマンションに長居するつもりはありませんが今後の為に原因を知りたいです。RC造のマンションは基本的に遮音性が高いという概念が間違っているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションでの騒音元の探し方を教えて下さい。

    現在、賃貸マンション8階建ての6階、両隣ありの2LDKに住んでいます。 現在、特定の時刻から10分間、目覚まし時計らしき音に悩まされています。 自分の部屋から出ているかもしれませんが、特定にいたっていません。 音がするのは2LDKのうちの1部屋の、隣の世帯と面する壁からです。 その部屋の中にいれば聞こえます。また、その部屋の壁だけ音が出ており、隣にあるトイレ、台所の壁からは聞こえません。 音が鳴っている側の隣の世帯では鳴らしていないとの回答をもらいました。 今考えられるのは、上、上の隣、下、下の隣の4世帯なのですが、この4世帯に聞きに行くのが妥当なのかどうか、近所づきあいの面からも、原因が分からないので聞いてよいものかどうかと迷っています。 音のものを探し出す方法があれば、ぜひご教授下さい。 また、ご近所への適切な確認方法があれば、ご教授願います。